Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方を詳しく解説!

動画編集ソフトのFilmora(フィモーラ)は、エフェクトの種類が豊富です。今回は、Filmora(フィモーラ)のエフェクトのインストール方法や使い方を解説。Filmoraを使っている方で、エフェクト機能がよくわかっていないという方はぜひご覧ください。

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1Filmora(フィモーラ)とは?
  2. 2Filmora(フィモーラ)の特徴
  3. 3Filmora(フィモーラ)のエフェクトとは何?
  4. 4Filmora(フィモーラ)エフェクトコレクションのダウンロード方法
  5. 5Filmora(フィモーラ)エフェクトコレクションの使い方

Filmora(フィモーラ)とは?

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・Filmoraのアイコン

動画編集をおこなう皆さん。動画編集ソフトは普段何をお使いですか?BGMを付けたり、動画をカットしたり…動画編集機能でおこなえる作業はさまざまです。

その中でも、「エフェクト機能」をふんだんに使用しておしゃれな動画を作りたい!という方は「Filmora(フィモーラ)」という動画編集ソフトを使用するのがおすすめ。

今回は、Filmora(フィモーラ)の無料コレクションからエフェクトをインストールする方法、また使い方についてを詳しく解説。Filmoraを使ってみたい方、エフェクト機能がイマイチよく分かっていない方はぜひご覧ください。

【Filmora公式サイト】 Wondershare Filmora9(フィモーラ9) - 簡単かつ高機能な動画編集・動画作成ソフト

Windows/Mac用の動画編集ソフト

まずは、Filmora(フィモーラ)というソフトの紹介をしていきましょう。Filmoraとは、WindowsとMac双方のパソコンで使用できる動画の編集ソフトです。

基本的な動画編集は一通りできますし、無料コレクションでダウンロード・インストールできる動画編集で使えるエフェクトパックが非常に優秀です。

エフェクト機能については後程説明しますが、おしゃれな雰囲気の動画を作ってみたいという方にはぜひ試していただきたい動画編集ソフトです。

無料版と有料版がある

Filmoraには、無料版と有料版が存在します。無料版と有料版で編集機能の違いは然程ありません。違いは、動画にした時にFilmoraの「ロゴ」が入るか入らなくなるかという違いになります。

そのため、無料版であってもFilmoraの編集機能は存分に使用することが可能です。

価格も永久ライセンスで7,980円と低価格。無料版をお試しで使用して、気に入ったら購入してみるというのも有りかと思います。

Filmoraのダウンロード

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・Filmoraの公式サイト画面

Filmora(フィモーラ)のダウンロードは公式サイトで可能です。公式サイトの上部にある「ダウンロード」をクリックし、自分のデバイスに合ったダウンロードファイルを保存しましょう。

Thumb Filmora(フィモーラ)で簡単動画編集!有料・無料版の違いも解説【wondershare】
wondershare Filmoraは、有料版と無料版があり、初心者でも簡単に映像を編集す...

Filmora(フィモーラ)の特徴

Filmora(フィモーラ)をの使用を考えている方は、まずFilmoraの特徴を確認していきましょう。Filmoraの強みを確認し、気に入った際はぜひ無料版を試しに使用してみてください。

Filmoraの特徴は以下のとおりです。

おしゃれなデザインテンプレートやCGエフェクトが多い

Filmora(フィモーラ)には、おしゃれなデザインプレートやエフェクトが多いのです。おしゃれな動画を編集したい方には、Filmoraはおすすめ。

元々あるエフェクト機能の他に後からインストールできるエフェクトもあるので、エフェクトの選択の幅は非常に広いです。

編集モードは4つ

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・Filmoraの編集モード選択画面

また、Filmoraにはメインとなる4つの編集機能があります。「アクションカメラツール」「高度編集モード」「超高速動画カッター」「簡単編集モード」の4つです。

状況に合わせて、どの機能で編集するかを選ぶことができます。それぞれの機能でできることを把握しておけば、クオリティの高い動画を作ることも可能です。

以下の項目で、それぞれの機能の確認をおこなっていきましょう。

アクションカメラツール

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・アクションカメラツールでの編集画面

「アクションカメラツール」は、アクションカメラに特化している編集機能のモードになります。動画のスピード調整や、一時的に動画を制しさせたり、補正をかけたり…と、動画の調整を簡単におこなうことが可能です。

動きの激しい動画で使用することが多いでしょう。

高度編集モード

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・高度編集モード画面

「高度編集モード」では、クオリティの高い動画編集が可能です。細かい編集作業が可能で、基本的にはこのモードを使用して編集をおこなう方が多いです。

一通りの編集はこのモードでできるでしょう。

超高速動画カッター

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・超高速動画カッター画面

「超高速動画カッター」では、動画素材のカットを簡単におこなうことが可能です。動画を切り取りたい時などに使用しましょう。

簡単編集モード

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・簡単編集モード画面

「簡単編集モード」では、簡単な動画作成が可能です。素材とテーマをそれぞれ選択すれば、Filmoraが自動で動画作成をおこなってくれます。

スクリーンショットの機能もある

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・スクリーンショット機能画面

また、上記の編集モードとは別に「スクリーンショット(キャプチャ)」機能もあります。そのまま録画・録音が可能なので、Howto動画やゲーム実況動画を撮る時などに使えるでしょう。

Thumbフィモーラ9(Filmora9)の使い方!動画編集/作成方法も解説!
皆さんは多機能動画編集・作成ソフトであるフィモーラ 9/Filmora9をご存知ですか?この...

Filmora(フィモーラ)のエフェクトとは何?

Filmoraはエフェクト機能が豊富であると、冒頭に何度かお伝えしましたがそもそも「エフェクト」とは一体何なのでしょうか?エフェクトという言葉自体は知っていても、機能自体はあまり理解していなかったという方も多いのではないでしょうか。

この項目では、エフェクト機能についての紹介をおこないます。エフェクト機能とは具体的なんなのか確認しましょう。

エフェクトとは特殊効果という意味

エフェクト機能とは、「特殊効果」という意味を持ちます。通常の動画にエフェクト効果を加えることで、おしゃれな雰囲気になったり、かっこいい雰囲気になったり大きく印象を変えてくれる機能です。

エフェクト効果は種類によって、さまざまな印象を与えることができます。

主に動画や音楽/画像などを加工するときに使用

エフェクト効果は動画に限らず、音楽や画像を加工する時にも使用されます。効果を加えることによって一気に雰囲気を変えられるため、写真等でインスタ映えを狙うのであればエフェクト効果は必須です。

エフェクト効果で、一味違う動画を作成してみましょう。

Thumb「mopico」アプリを紹介!写真や動画をおしゃれにコラージュ!
mopicoは写真や動画を加工・編集し、コラージュを作成できるアプリです。SNSへの共有も可...

Filmora(フィモーラ)エフェクトコレクションのダウンロード方法

Filmoraは、無料でインストールができる「エフェクトコレクション」というものが存在します。エフェクトをインストールし、動画作成の時に使用していきましょう。

エフェクトコレクションのインストール方法は以下のとおりです、確認しましょう。

エフェクトをダウンロード

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・公式サイト画面

エフェクトコレクションは、以下のリンクからダウンロードすることが可能です。「無料」の箇所をクリックするか、下の方までスクロールすると無料のエフェクトコレクションパックが確認できます。

Wondershare Filmoraビデオエフェクトストア - テキスト、フィルター、オーバレー及びエレメントエフェクトストア

Filmora エフェクトストア

Filmoraのエフェクトストアで、エフェクトコレクションは入手することができます。無料でなく有料のものもありますので、気に入ったエフェクトがあったら購入してみるのも有りだと思います。

Filmoraエフェクトコレクションをインストール

エフェクトコレクションダウンロードし、それをインストールすることでそのエフェクトを使用することが可能となります。インストール手順を確認していきましょう。

使いたいエフェクトを選択

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・無料コレクション画面

まず、無料コレクションから欲しいエフェクトパックを選択します。

エフェクトをダウンロード

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・エフェクトコレクションパックインストール画面

エフェクトパックを選択すると、上記画像のような画面が表示されます。「ダウンロード」ボタンをクリックし、まずはエフェクトパックのダウンロードをおこないましょう。

ダウンロードにはサインインが必要

ここで注意したいのは、ダウンロードにはFilmoraへの「サインイン」が必要になるという点です。サインインをおこなうには、もちろん登録が必要となります。まずはFilmoraへの登録をおこない、その後サインインをおこないましょう。

アカウントを持っていない人は登録しよう

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・アカウント登録・サインイン画面

サインインの画面です。登録がこれからの方は、「登録」の方を選択してサインインをおこないましょう。

また、登録は「別サービス」のアカウントでも可能です。Facebook、YouTube、Twitterのアカウントを持っている方は、サービスの「アイコン」が表示されているのが分かると思います。

アイコンをクリックし、別サービスのアカウントを利用した登録をおこなってください。

ダウンロードしたエフェクトの使い方

サインインをおこない、ダウンロードが完了したら次はインストールをおこないましょう。

ダウンロードが完了したら左下の「filmora-confetti….exe」をクリック

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・ダウンロードファイル起動画面

「filmora-confetti….exe」というファイルがダウンロードされたかと思います。このファイルをクリックして起動させましょう。

インストール完了後にスタートをクリック

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・インストール画面

セットアップのウィンドウが表示されます。「次へ」を選択してインストールをすすめましょう。

Filmora(フィモーラ)エフェクトの使い方・インストール完了画面

最後、インストールが完了したら「スタート」をクリックで選択してください。

ThumbiPhoneの動画編集アプリのおすすめ13選【2019最新版】
iPhoneで動画を撮る機会が多い方は、動画編集アプリを使うことでまるでプロのような動画編集...

Filmora(フィモーラ)エフェクトコレクションの使い方

インストールが完了したら、動画編集で実際に使っていきましょう。使い方を確認してください。

エフェクトを実際に使用する手順

Filmoraの動画編集で、実際に使用する際は「WondershereFilmora」のアイコンからFilmoraを起動させる形になります。

まずは「WondershereFilmora」のアイコンを探し、以下の手順でエフェクトを使用してみましょう。

WondershereFilmoraのアイコンから起動

「WondershereFilmora」のアイコンからまずはFilmoraを起動させます。アイコンをクリックしましょう。

高度編集モードを使用

起動させたら、「高度編集モード」を選択しましょう、エフェクト機能は、高度編集モードで使用が可能です。

各エフェクトを使用

高度編集モードを選択すると、インストールした各エフェクトが選択できるようになっています。あとは使用したいエフェクトを選択して、実際に動画の編集をおこないましょう!

今回の記事では、Filmora(フィモーラ)でエフェクトを使用する方法についてを紹介しました。無料エフェクトコレクションをインストールし、よりクオリティの高い動画を作成してみましょう!

機能が気に入り、ロゴを消したいということであれば有料版のFilmora使用もおすすめです。動画編集ソフトの中では非常に低価格ですので、ぜひ検討してみてください。

Thumbインスタグラムの動画編集/加工におすすめの無料アプリ8選【インスタグラマー厳選】
今爆発的に人気なSNSインスタグラムはご存知な方も多いかもしれません。そんなインスタグラムで...
Thumb【Mac動画編集】無料(フリー)のおすすめソフト5選【2019年最新版】
自分で撮影した動画をMacで編集してSNSやYouTubeにアップすることは今では一般的とな...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb iPhoneの動画が再生できないときの対処法!原因別に解説!
皆さんiPhoneの動画が再生できない問題にあったことがあると思います。原因として、回線やデ...
ThumbiPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?
iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かり...
Thumb 【iPhone】動画をダウンロード保存できるアプリおすすめ5選!
皆さんiPhoneの動画をダウンロード保存できるアプリを知っていますか?動画サイトの動画をダ...
ThumbiPhoneのスクリーンショット(画面キャプチャ)で動画撮影する方法!
iPhoneのスクリーンショットや画面をキャプチャして動画を撮ることができる画面収録の機能を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zk(ざき)
よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ