2019年08月23日更新
PayPayで送金できないなど不具合のときの対策方法を紹介!
皆さんはPayPayの送金する機能を使っていますか?実は送金できないということもあるようです。なぜそういったことが起こるのでしょうか?そこで今回はPayPayで送金できないなど不具合のときの対策方法を紹介したいと思います。
目次
- 1PayPayとは?
- ・スマホでQRコード決済が可能なサービス
- 2PayPayの概要
- ・対応デバイス
- ・対応OSバージョン
- ・利用可能なお店
- 3PayPayで送金する方法~QRコードを読み取る~
- ・QRコードで送金する手順
- 4PayPayで送金する方法~電話番号/ID~
- ・電話番号/IDで送金する手順
- 5PayPayで送金する方法~専用URL~
- ・専用URLで送金する手順
- 6PayPayで送金できないときの対処法~仕様の確認~
- ・PayPayの送金ができるのは残高/ライトのみ
- ・送金の上限額を確認する
- ・送金の上限金額が設定された理由は?
- 7PayPayで送金できないときの対処法~エラー表示/不具合~
- ・システムの不具合の確認手順
- 8PayPayで送金できないときの対処法~設定の確認~
- ・電話番号の検索を有効にする手順
- ・合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!
PayPayとは?
皆さんはそもそもPayPayのアプリをご存知ですか?本記事ではPayPayで送金ができない原因の対策方法を踏まえた対処法やPayPayのエラー・不具合に関することについて紹介していきたいと思います。まずはPayPayとはどのようなものか知っておきましょう。
そこでここではPayPayとはどのようなものかについて説明します。
スマホでQRコード決済が可能なサービス
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっているためかなり使いやすいスマホ決算アプリとなっています。簡単に利用登録はできるのでPayPay(ペイペイ)のユーザーは増えつつあります。
PayPay(ペイペイ)アプリはソフトバンクとヤフーが共同出資して作成したアプリのためかなり信頼度の高いスマホ決算アプリと言えるでしょう。
また、ソフトバンクグループの系列であるということもあり、様々なキャンペーンも期待できそうです。たとえば、直近まで行っていたキャンペーンとしては『100億円あげちゃうキャンペーン』と題し、利用者への大々的なキャッシュバックを行っていました。
実店舗で決算できるPayPay(ペイペイ)は、アプリで残高をチャージして支払うプリペイドタイプのスマホ決算サービスになります。
支払い方法
PayPay(ペイペイ)アプリの各種支払方法について詳しく説明していきます。まず、PayPay(ペイペイ)アプリでの支払いは大きくPayPay残高からの支払い、Yahoo!マネーでの支払い、クレジットカードを利用した支払いの3つを利用することが出来ます。
特にこの中でもお得なのがクレジットカードを利用した支払い方法を取ることです。
クレジットカードを利用した支払いを利用することで、クレジットカード自体のポイント還元が利用できるためPayPayを利用して支払いをするだけで数%料金を安く購入することが出来ます。
PayPayの概要
本記事ではPayPayで送金ができない原因の対策方法を踏まえた対処法やPayPayのエラー・不具合に関することについて紹介したいと思いますが、その前にPayPayについてくわしくみていきましょう。ここで紹介するのはPayPayの概要です。
それではPayPayの概要について詳しく紹介します。
対応デバイス
PayPayの概要についてですが、まず、対応デバイスについて説明したいと思います。PayPayで送金ができないときに原因かもしれませんが、調べてみると、PayPayの対応デバイスはiPhone、iPodTouch、iPadに対応しています。
また、Androidも対応可能です。それでもPayPayで送金ができないときの対策方法として対応OSを見ていきたいと思います。
対応OSバージョン
PayPayで送金ができないときに考えられることとしてはOSのバージョンが古いということです。基本的に普段、多くのユーザーが利用しているスマートフォンなどは利用することができますが、まれに上記のような表示が出ます。
そういったときの対処法としてはOSのアップデートが必要です。それではiOS、Android共に、対応OSのバージョンについて見ていきましょう。
iOS
iOSの場合ですが、iOS 10.0 以上のiPhone/iPad/iPod touchでしたら対応可能です。もし、バージョンが古いようでしたら設定のアプリから一般に行き、ソフトウェア・アップデートという上記の項目をタップしてアップデートしてみましょう。
Android
Androidの場合にはAndroid 5.0 以上の対応機種が可能です。今一度ご自身のバージョンを確認しましょう。PayPayで送金ができない場合にはバージョンをアップデートしましょう。
利用可能なお店
PayPay(ペイペイ)が使える飲食店の加盟店はかなりあります。実際に飲食店自体の数や飲食の会社が多いですからね。こちらでは一覧にまとめてみたので参考にしてください。数が多いので飲食店だけ簡単にまとめました。
- 白木屋
- 和民
- 坐・和民
- 笑笑
- 千年の宴
- 寿司魚銀
- お好み焼き みつえちゃん
- にくスタ
- 月の宴
- 月の花
- 魚民
- 魚萬
- 268円厨房うちくる
- 農後 高田どり酒場
- おいでホルモン
- カラオケ歌之介
- 築地 魚銀
- めでた家
- 串かつ黒田めでた家
- くろまる
- kokoroya
- 海鮮楽屋福福屋
- 目利きの銀次
- 鶏のGeorge
- モンテカフェ
- モンテビア
- 山内農場
- オリーブチキンカフェ
- ITALIAN GOHAN
- TEXMEX FACTORY
- bb.q OLIVE CHICKEN café
- ITALIAN RESTAURANT & BAR GOHAN
- 鳥メロ
- TGI FRIDAYS
- ニッポンまぐろ
- ミライザカ
- WANGS GARDEN
PayPayで送金する方法~QRコードを読み取る~
本記事ではPayPayで送金ができない場合のエラー・不具合に関する対処法について紹介しますが、その前に一般的にPayPayを利用するにあたっての支払い方法を説明したいと思います。まず、ここで紹介するのがQRコードを読み取る方法です。
実際にどのようにしてQRコードを読み取って送金をするのでしょうか?それではQRコードで送金する手順を説明します。
QRコードで送金する手順
まず、QRコードで読み取り、送金をする手順を紹介します。画像付きで説明をしますが、この手順に沿ってもPayPayで送金ができない場合には次の方法を試してみてください。それではQRコードで送金する手順を見ていきます。
アプリで友だちのQRコードを読み取るを選択
PayPayで送金するには『相手のQRコードをスキャンして支払う』『相手の電話番号を入力して支払う』の2通りがあります。まずPayPayアプリのホーム画面の下部にある『スキャン支払い』をタップすると『友だちに送金する』という項目を選べます。
この『友だちに送金する』項目をタップすれば、送金相手の電話番号を入力する項目や、自分が受け取る場合のマイQRコードを表示できて、ここから送金のやり取りを行うことができます。
QRコードを読み取り送金額を入力して送金
あとは表示されたQRコードを読み取り、送金額を入力して送金するだけです。送金は簡単&スピーディーですので、例えば友だちどうしのワリカンに使うなど利用できる場面は多く期待できます。
PayPayで送金する方法~電話番号/ID~
本記事ではPayPayで送金ができない場合のエラー・不具合に関する対処法について紹介しますが、その前に一般的にPayPayを利用するにあたっての支払い方法を説明したいと思います。続いての送金方法として紹介するのは電話番号やIDでの方法です。
先ほどの方法でもPayPayで送金ができない場合にはこの2つめの方法で対策をとりましょう。それでは電話番号、IDで送金をする方法について説明します。
電話番号/IDで送金する手順
一番シンプルなのは、PayPay IDまたは電話番号を使った送金です。送金したい相手のどちらかがわかっていれば、即送金できます。ちなみにPayPay IDは、PayPayのユーザーIDとは異なるので注意しましょう。それでは画像付きで説明をします。
アプリの送るの中の検索欄に相手の電話番号/ IDを入力
PayPayのホーム画面にある『送る』をタップします。
一番上の入力欄にPayPay IDまたは電話番号を入力して『検索する』をタップします。
電話番号検索語に上記のように電話番号がそのまま表示された状態だと送金できません。いくら相手の電話番号が正常(PayPayに登録されている番号)でもこの状態だと正常に送金ができないのです。
送金額を入力して送信
電話番号から相手が検索できると上記のようにユーザー名が表示されます。送金する金額を入力して進みます。
あとは『〇〇円を送る』をタップするだけで送金できます。が、万が一間違った相手に送金した場合のことを考えて『パスコード』を設定しておくことをオススメします。
上記のようにパスコードを設定しましょう。
送金先の相手にお礼のメッセージなども入力することができます。
送金前にはPayPayに設定しているパスコード(またはFace IDなどの生体認証)の入力が必要となります。
送金完了です。受け取りリンク(URL)も表示されます。受け取りにパスコードを設定している場合は『パスコードを送る』をタップすればSNSやメールなどでパスコードを送ることができます。
受け取った側のユーザーが、48時間以内に受け取り処理を行えば、送金完了となります。パスコードが設定されている場合は、パスコードを解除すると受け取り完了となります。
PayPayで送金する方法~専用URL~
本記事ではPayPayで送金ができない場合のエラー・不具合に関する対処法について紹介しますが、その前に一般的にPayPayを利用するにあたっての支払い方法を説明したいと思います。続いての送金方法として紹介するのは専用URLを使った方法です。
先ほど紹介した2つの方法でも送金ができない場合には対策方法としてこちらも試してみてください。
専用URLで送金する手順
PayPayでは受け取りリンクというURLを使ったPayPay残高の送金もできます。PayPayアプリで受け取り用のリンク(URL)を作成し、友だちに送るって受け取った友だちがURLにアクセスして受け取る、という流になります。
このやり方を使えば、相手の電話番号やPayPay IDを知らなくてもメールアドレスやSNSなど連絡が取れる手段があれば送金することができます。それでは専用URLを作成して送金する方法を画像付きで説明します。
アプリの送るで受け取りリンクを作成するを選択
PayPayのホーム画面にある『送る』をタップします。
『受け取りリンクを作成する』をタップします。
総金額を入力してURLを発行
送金する金額を決めて進みます。
あとは『〇〇円を送る』をタップするだけで受け取りリンク(URL)を作成できます。が、万が一間違った相手に送金した場合のことを考えて『パスコード』を設定しておくことをオススメします。
パスコードが設定されていれば、受け取った相手は正しいパスコードを入力しないと送金された金額を受け取ることができません。悪用される対策が打てますね。また、メッセージも添えることができます。
相手に発行されたURLを通知
受け取りリンクが作成されました。ここに表示されているURLを友だちに送り、受け取った人はPayPayがインストールされているスマホでアクセスして受け取る、という流になります。
PayPayで送金できないときの対処法~仕様の確認~
本記事ではPayPayで送金ができない場合のエラー・不具合に関する対処法について紹介しています。先ほどまではPayPayでの送金方法を3つ紹介しました。1つ目の送金方法でも送金ができない場合には2つ目の方法で対策をとるようにしましょう。
しかし、そういった対策方法でも送金ができない場合があります。そんなときにはどのような対処法があるのでしょうか?そこでここではPayPayで送金ができないときの対処法として仕様の確認をしたいと思います。
PayPayの送金ができるのは残高/ライトのみ
PayPayの送金サービスを利用する際に注意したいのは、あらかじめPayPay残高、つまりPayPayライトのみに入金チャージしたぶんしか送金できないという点です。なぜPayPayライトのみしか送金することはできないのでしょうか?
また、PayPayライトのみ以外になにかあるの?という方もいると思うので少し説明をしていきたいと思います。
クレジットカード/ボーナスは送金不可
PayPay残高を所有していても、そのうち送金できるのはPayPayライトのみです。PayPayライトのみということは、つまりPayPayボーナスを送ることはできません。『残高』タブ画面からPayPay残高を確認した際、PayPay残高を所持していますよね。
しかし、実際に送金できるのはPayPayライトのみです。つまりPayPayライトの所持が0円であれば送金はできません。内訳を見るをタップすると、PayPayライトとPayPayボーナスの内訳を確認できます。送金する金額がPayPayライトのみか確認しましょう。
送金の上限額を確認する
さて、PayPayで送金ができない原因の対策方法として送金する金額がPayPayライトのみかということはお話しました。意外と落とし穴で気づかない方もいるようです。ここでは送金する金額について見ていきたいと思います。
実はPayPayライトのみの送金には過去24時間で10万円、過去30日間で50万円という上限が設けられています。送金限度額に達していると送金できません。
送金の上限金額が設定された理由は?
PayPayライトのみしか送金できないということや、PayPayライトのみの送金には上限金額というのがあることがわかりましたね。しかし、なぜ、送金するのに上限金額というものがあるのでしょうか?それには理由があります。
PayPayライトのみしか送金できない上限金額の理由について見ていきましょう。
不正利用対策のため
一言で言ってしまえば不正利用対策のためです。PayPayでは上限金額を設けているのは不正の対策なのですね。PayPayは以下を説明しています。
『お客様がPayPayを安全に利用することができ、悪質な犯罪に巻き込まれることがないよう、不正利用防止・被害予防の取り組みの一環となります。PayPayを安心・安全にご利用頂くため、ご利用可能な金額とは関わりなく、お支払頂けない場合がございます。』
こういった安全のために不正に関する対策として上限金額が設けられているのです。
PayPayで送金できないときの対処法~エラー表示/不具合~
ここまではPayPayで送金する方法や、PayPayで送金ができない対処法としてPayPayの送金システムの仕様について説明をしてきましたが、いかがですか?実はこれだけではなくエラー表示や不具合といったことも送金できないことの原因があります。
なぜ、エラー表示や不具合というものが生じてしまうのでしょうか?そこでここではPayPayで送金ができない場合のエラー表示や不具合に関することについての対処法を見ていきたいと思います。
システムの不具合の確認手順
PayPayアプリに障害や不具合が発生しているとエラー表示などが出て送金できないという可能性があります。PayPayアプリは常に最新版にアップデートしないと利用できないようなので、アップデートの関係で不具合が発生するという事もありえるでしょう。
障害や不具合はどうしても防ぐことはできないので、その時はアプリが復旧するまで待っておくしかありません。決済アプリは障害の復旧も比較的早いので数分から1時間もすれば復旧している事が多いです。
とりあえず少しだけ時間をおいてから再度アプリを立ち上げて送金手続きをやってみると良いでしょう。また、PayPayでエラー表示や不具合が生じているという確認はPayPayのサイトをアクセスしてみましょう。
PayPayで送金できないときの対処法~設定の確認~
ここまではPayPayで送金する方法や、PayPayで送金ができない対処法としてPayPayの送金システムの仕様やエラー表示や不具合について説明をしてきましたが、最後に紹介するのは設定の確認方法です。意外とこの設定確認が出来ていない方がいます。
それではPayPayで送金ができない場合の設定の確認について見ていきたいと思います。
電話番号の検索を有効にする手順
上記の写真のようにユーザー名ではなく電話番号がそのまま表示されている場合は、電話番号があっていたとしても正常に送金処理が行われません。送金が届いた通知も届かず、受け取り処理も行うことができません。
電話番号が間違ってないにも関わらず、このようにユーザー名が検索されない原因は受け取る側のユーザーの設定が原因です。受け取る側のユーザーが『携帯電話番号の検索を有効にする』をオンにしておく必要があります。
それでは『携帯電話番号の検索を有効にする』をオンにしておく手順を画像付きで説明します。
アプリのアカウントを選択
『アカウント』をタップします。
セキュリティ設定を選択
アカウント設定が開きます。『セキュリティ』をタップします。
携帯電話番号の検索を有効にするをオンに設定
『携帯電話番号の検索を有効にする』をオンにします。この設定がオンになっていない限り、友だちなどが携帯電話番号で検索した時に番号自体が正しくてもユーザ名は表示されなくなります。
送金処理から48時間経過しても受け取りされなければ自分の手元にPayPay残高として戻ってくるので安心してください。
今回はPayPayで送金ができない場合の対処法について説明しましたが、いかがでしたか?送金の機能は非常に便利です。もし、送金ができなかった場合には参考にしてみてください。