PayPayライトとPayPayボーナスの違いについて詳しく解説!

みなさんはPayPayライトとPayPayボーナスを知っていますか。PayPayライトとPayPayボーナスは名前は似ていますが、PayPayライトとPayPayボーナスは少し違います。ここではPayPayライトとPayPayボーナスの違いを紹介します。

PayPayライトとPayPayボーナスの違いについて詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. ソフトバンク/Yahoo!のキャッシュレス決済サービス
  3. 2PayPayライトとPayPayボーナスの違いとは?
  4. PayPayライト
  5. PayPayボーナス
  6. 3PayPayライトとPayPayボーナスの使い方
  7. 入金手順
  8. 支払い方法
  9. 4PayPayライトとPayPayボーナスの注意点
  10. 主な注意点
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは?

みなさんはPayPayを知っていますか。PayPayとは、ソフトバンク株式会社とYahoo!Japan株式が共同で進めるスマホ決済アプリとなっています。

みなさんはPayPayやスマートフォンの決済アプリを利用していますか。最近非常に注目を浴びているPayPayやスマートフォンの決済アプリですが、どのように利用するかとかはまだ知らない人が多いのではないでしょうか。

ここでは利用方法については、詳しく説明しませんが、使い方や設定方法については色んなサイトで説明するので、是非調べてみてください。

ソフトバンク/Yahoo!のキャッシュレス決済サービス

先ほども説明したようにPayPayとは、”ソフトバンク/Yahoo!のキャッシュレス決済サービス”となっています。ソフトバンク株式会社とYahoo!Japan株式が共同で行っているため、色んなイベントを行っています。

最近ではPayPayの還元イベントをやっていたり、初めての人でもスマートフォンの決済アプリを利用しやすいようになっています。

なのでもしまだスマートフォンの決済アプリを利用していない人は、ソフトバンク株式会社とYahoo!Japan株式が共同したPayPayを利用してみてもいかがでしょうか。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

PayPayライトとPayPayボーナスの違いとは?

ソフトバンク株式会社とYahoo!Japan株式が共同で開発したPaypayですが、実は最近PayPayライトとPayPayボーナスという名前でサービスを提供開始したことを知っていますか。

Paypayがリリースされてまだ間もないのにこのようにすぐにソフトバンク株式会社とYahoo!Japan株式は新しい新サービスの提供を開始しています。

ここではそんな最新サービスでPayPayライトとPayPayボーナスの違いについてもう少し細かく紹介していきます。

PayPayライト

それではまずPayPayライトとPayPayボーナスという新サービスの違いを比較するために、PayPayライトの代用や特徴について紹介していきます

そもそもPayPayライトとは、クレジットカード等の銀行振り込みやYahoo!マネーなどといったチャージした残高のことを指します。

自らPayPayにチャージした場合は、PayPayライトの残高金額が増加することになります。

チャージした金額

PayPayライトとは、チャージした金額のことです。なので簡単に言うとPaypayでクレジットカード機能を利用するのではなく、Paypayのアプリケーションにお金をチャージして利用する仕組みのことです。

PayPayボーナス

一方PayPayボーナスとは、特典やキャンペーン、イベントなどで付与されたポイントを指します。以前までは、20%還元キャンペーンで得たポイントや点数などは、全てがPayPayボーナスに含まれます。

このようにPayPayライトとPayPayボーナスという新サービスの違いは少しややこしいので、特徴を把握しておくことをおすすめします。

特典/キャンペーンで付与された金額

PayPayボーナスは、特典/キャンペーンで付与された金額のことです。なのでPaypayライトとは違い、自らチャージした金額ではなく、特典/キャンペーンが発生してチャージされた金額になります。

なので特典/キャンペーンがないとなかなか特典/キャンペーンの金額が増えず、Paypayボーナスも増えません。なので特典/キャンペーンをチャックして、チャンスがあれば特典/キャンペーンからお金をゲットしましょう。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play
ThumbPayPay残高の「PayPayライト」とは?ウォレットやポイント還元率は?使い方も解説!
PayPayを使い始めるとよく目にするPayPayライト。わかったつもりになっていて、いざP...

PayPayライトとPayPayボーナスの使い方

PayPayライトとPayPayボーナスがどんな意味を指しているかはわかっていただけましたでしょうか。それでは次にPayPayライトとPayPayボーナスの使い方について紹介していきます。

PayPayライトとPayPayボーナスが増加しても利用できないと意味がありません。なのでここではPayPayライトとPayPayボーナスを増やす方法や利用する方法について紹介していきます。

入金手順

まずはPayPayライトとPayPayボーナスの入金方法について紹介していきます。PayPayライトとPayPayボーナスの入金をしないとPaypayでチャージしたお金を利用することができません。

銀行口座からチャージする手順

銀行口座からチャージ

最初にPayPayライトとPayPayボーナスの入金方法として、銀行口座からチャージする手順についてです。まずは銀行口座の登録をします。登録することで残高をチャージできるようになります。

登録方法は、『PayPay』のホーム画面の【銀行口座登録】から行えます。銀行口座登録が終われば、その銀行口座からいくらチャージするかを設定すれば完了です。

Yahoo! JAPANカードからチャージする手順

Yahoo! JAPANカードからチャージ

PayPayライトとPayPayボーナスの使い方としてYahoo! JAPANカードからチャージする手順も銀行口座からチャージする手順と流れは同じです。まずはYahoo! JAPANカードをPaypayアプリケーションに登録します。

Yahoo! JAPANカードをPaypayアプリケーションに登録すれば、あとはYahoo! JAPANカードからPaypayにチャージ金額を設定すれば完了です。

支払い方法

PayPayライトとPayPayボーナスのチャージ(入金)する方法がわかったら、支払い方法次はチャージした金額の支払い方法です。

支払い方法も「PayPay残高で支払う」「Yahoo!マネー/ウォレットで支払う」「クレジットカードで支払う」の3パターンがあります。

PayPay残高で支払う

PayPay残高をタップ

まずPayPay残高で支払う方法について紹介していきます。Paypayのアプリケーションを起動して、「スキャン」をタップします。するとお支払い画面に進みます。

選択されている「お支払い方法」をタップ。選択画面から「PayPay残高」を選択。そして金額を入力し、「支払う」をタップ。これで支払いは完了です。

Yahoo!マネー/ウォレットで支払う

Yahoo!マネーを登録する

それでは次にPayPayライトとPayPayボーナスの使い方としてYahoo!マネー/ウォレットで支払う方法について紹介していきます。Paypayのアプリケーションを起動して、「スキャン」をタップします。するとお支払い画面に進みます。

選択されている「お支払い方法」をタップ。選択画面から「Yahoo!マネー/ウォレット」を選択。そして金額を入力し、「支払う」をタップ。これで支払いは完了です。

クレジットカードで支払う

クレジットカードをタップ

最後にPayPayライトとPayPayボーナスの使い方でクレジットカードで支払いを行う方法について紹介していきます。

Paypayのアプリケーションを起動して、「スキャン」をタップします。するとお支払い画面に進みます。

選択されている「お支払い方法」をタップ。選択画面から「クレジットカード」を選択。そして金額を入力し、「支払う」をタップ。これで支払いは完了です。

Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのウォレットポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

PayPayライトとPayPayボーナスの注意点

PayPayライトとPayPayボーナスについてはわかっていただけましたでしょうか。このようにPayPayライトとPayPayボーナスは残高を利用する方法やポイントは覚えておきましょう。

そんなPayPayライトとPayPayボーナスですが、ここでは注意点について紹介していきます。

主な注意点

まずはPayPayライトとPayPayボーナス一般的な注意点について1つずつ紹介していきます。PayPayライトとPayPayボーナスはお金を扱うので、取り扱いには注意が必要です。

送金

まずはPayPayライトとPayPayボーナスでの送金時の注意点です。ちなみにPayPayライトについては自分でチャージしたお金は送金できます。しかしながらキャンペーン等でもらえるPayPayボーナスは送金できまないのでしましょう。

送金する際はPayPayライトを利用する必要があります。なのでPayPayボーナスで溜まったお金は送金できないので覚えておきましょう。

出金

次にPayPayライトとPayPayボーナスでの出勤時の出金点です。まずPayPayライト、PayPayボーナスは出金できませんので注意してください。ちなみにPayPayマネーというサービスであればは出金可能です。

よって高額にPayPayライトとPayPayボーナスをチャージしても出金することはできません。

支払い時の優先順位

次にPayPayライトとPayPayボーナスで支払い時の優先順位についてです。 PayPayボーナスが一番優先で次にPayPayライトで、Yahoo!マネーそしてクレジットカードの順番になっています。

有効期限

最後に有効期限についてです。PayPayライトとPayPayボーナスの有効期限は、それぞれ異なります。PayPayライトは、5年間。PayPayボーナスは、2年間です。

最後に

PayPayライトとPayPayボーナスの違いについては理解してもらえましたでしょうか。まずPayPayライトとPayPayボーナスは、出金できないことは覚えておきましょう。出金する場合は他のサービスを利用する必要があります。

また送金についてはPayPayライトしか行えません。このようにPayPayライトとPayPayボーナスで似ている部分もあれば、異なる部分があるので覚えておきましょう。

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!ウォレットポイント
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumbセブン銀行ATMで「PayPay」が現金チャージ可能に!
7月11日からモバイル決済サービスである「PayPay」の残高に全国のセブン銀行ATMから手...
ThumbPayPayでクレジットカード払いとチャージ払いの違い!
QR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードと銀行の2つがあります。今回...
Thumb【PayPay】Yahoo!でチャージができないときの対処法!
現金が必要なくなってきた時代ともいえ、PayPay(ペイペイ)が流行ってきていますが、チャー...
Thumb【PayPay】銀行口座が登録できないエラーの対処法!
PayPayにチャージするために銀行口座を登録しようとしたらエラーが出て登録ができないという...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング