「シュール水槽」の序盤攻略!レビューも紹介!

今回の記事では、シュール水槽の概要や大まかな流れやコツを紹介しています。シュール水槽の序盤攻略やキャラクター出現の条件も解説しています。記事後半には、評価の高いもしくは低いレビューも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

「シュール水槽」の序盤攻略!レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「シュール水槽」とは?
  2. 見たことのない生き物を集める育成ゲーム
  3. 2「シュール水槽」のゲームの流れ
  4. 大まかな流れ
  5. 3「シュール水槽」の序盤攻略とコツ
  6. 序盤の攻略手順
  7. 4「シュール水槽」の効率的な攻略方法
  8. 効率的な攻略手順
  9. 5「シュール水槽」のキャラクターについて
  10. キャラクターの出現条件
  11. 6「シュール水槽」のレビュー
  12. 評価の高いレビュー
  13. 評価の低いレビュー
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「シュール水槽」とは?

「シュール水槽」とは?

シュール水槽」とは何か知っていますか。まずは「シュール水槽」とは何か解説していきます。シュール水槽の流れやコツ、レビューなども紹介していきます。

‎「シュール水槽」をApp Storeで
シュール水槽 【放置育成ゲーム】 - Google Play のアプリ

見たことのない生き物を集める育成ゲーム

見たことのない生き物を集める育成ゲーム

「シュール水槽」は、奇妙な生物を集めて楽しむ育成ゲームのことを指します。このゲームでは奇妙な生物を集め、育成できたり、もしくは水槽にレイアウト品などを配置しながら楽しむことができます。

基本的には育成をしているだけでいいので手軽に遊べますね。なお、以下のようなストーリーもあります。このゲームでは時間が経つにつれて不思議な生物が集まってきます。

「ある日、散歩中に奇妙な木を拾います。主人公(プレイヤー)はこの木を家に持ち帰り、水槽の中で様子を見ることに。実はこの木(マスターウッド)、不思議な生物をおびき寄せる力があったのです―。」

シュール水槽の概要

以下ではシュール水槽の概要を詳しくみていきます。シュール水槽とは、奇妙な生物を集めて楽しむ放置ゲームのことを指します。シュール水槽では、奇妙な生物を集めることができたり、もしくは水槽にレイアウト品などを配置しながら遊べます。

また、基本的には育成をしているだけでいいので手軽に楽しめます。なお、ストーリーは、ある日の散歩中に奇妙な木を拾うことで、主人公はこの木を家に持ち帰ります。そして、水槽の中で様子を見ることになるというものです。

この木が、不思議な生物をおびき寄せる力があるという物語なのです。また、シュール水槽では、時間と共に不思議な生物が集まり、水槽の中に餌を入れておくことで、その匂いにつられ、不思議な生物が近づきやすくなる特徴があります。

シュール水槽では、水槽の周りを探すことができるので、いきなり不思議な生物が現れることがあります。部屋のあらゆる場所を探してみたり、もしくは大根のような生物が机の上を歩いていたりします。

大根に脚がついているため、大根足くんと名付ける場合もあります。

それから、画面を長押ししながら上下左右に動かし、そして、カメラの角度を変えたりして探すこともおすすめですね。新種を見つけたら生物をタップして、不思議な生物を捕まえることも可能ですよ。

なお、捕まえた生物は水槽の中に移動されます。そして、生活の様子を観察できるようになるのです。生物達はエナジーを放出しますが、そのエナジーによって、設備またはレイアウト品などを購入することができますよ。

また、マスターウッド、あるいは集めた生物たちからエナジーを集めることができ、多くの生物を捕まえていればいるほど多く観察できる特徴もあります。このエナジーは、時間経過と共にたまっていくため、育成しながら気長にためていくことが可能です。

エナジーをため終えたら、設備を購入してみたり、もしくはエナジーを消費することで設備のレベルアップやレイアウト品の購入したりもできます。レイアウト品に関しては、景観づくりのために利用する以外にも水槽の魅力を上げることも可能です。

なお、水槽の魅力が高いほど新種生物の発生確率が上がるので、購入しておくことをおすすめします。それから、水槽づくりも魅力的で、レイアウト品は水槽のどの場所に配置するか、もしくは向きはどのようにするかを考えながら配置できる点もポイントですね。

さらに、おしゃれで美しい背景を作成することもでき、餌の配置あるいは設備のレベルアップもしておきましょう。なお、餌を定期的に導入することによって、新種の出現率が上が理、そして生物の健康度が上がりますよ。

マスターウッドもしくは設備のレベルアップをしておくことで、エナジーをより効率的に入手できるようになり、そして、水槽レベルが上がれば水槽も魅力的になるでしょう。

Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...

「シュール水槽」のゲームの流れ

続いてはシュール水槽におけるゲームの流れやコツを大まかに紹介していきます。記事後半にはレビューやキャラについても紹介します。プレイ動画と併せて参考にしてください。

大まかな流れ

大まかな流れ

それではシュール水槽の流れやコツを大まかに解説していきます。

シュールな生き物を集める

流れやコツとして与えられた空間内には、シュールな生き物が時々発生してきます。視点を動かして、もし見つけたらタッチしてください。タッチするだけで生き物を水槽に入れることが可能です。

また、全種類のキャラを捕まえて図鑑を埋めていきましょう。なお、キャラは結構小さいので注意してください。

エサで生き物をおびき寄せる

また、流れやコツとしてエサを使うことによって、新種のキャラを出現させる確率が上がります。エサは1回使うことで、しばらくの間効果を発揮します。

次に使えるようになるまでクールタイムがあります。しかし、広告動画を視聴すれば短縮することが可能です。エサを活用して新種のキャラを手に入れて育成しましょう。

水槽のレベルを上げる

水槽のレベルを上げることにより、新しいエサ・設備が解放されます。水槽のレベルを上げる方法は手に入れた生き物をタッチして、エナジーを回収すると経験値が入っていきます。

そして、レベルが上がっていきますので、流れやコツとしては小まめに回収していきましょう。

エナジーを回収する

エナジーを回収する

上記のとおり、エナジーを回収することで水槽レベルが上がります。しかし、それだけではありません。施設の購入や強化するにはこのエナジーを消費しないといけないのです。エナジーをコツコツ貯めてください。

魅了度を上げる

魅了度とは、画面上のハートの数値のことを指します。これは水槽の魅了度です。そして、これが高ければ高いほど新種の生き物を獲得できます。

新種の生き物が現れるための条件として「魅了度〇〇以上」となっていることが多い印象です。自然系施設や小物を買って水槽に設置していきましょう。

Thumb【ポケ森】オブジェの作り方/効果をくわしく解説!
どうぶつの森ポケットキャンプの主にオブジェについての説明。ポケ森で必要な条件解放。どうぶつの...

「シュール水槽」の序盤攻略とコツ

「シュール水槽」の序盤攻略とコツ

ここではシュール水槽の序盤攻略とコツなどを紹介していきます。

序盤の攻略手順

それでは、序盤を攻略するための手順をみていきましょう。

新種の生き物を数匹捕まる

エサを使うことで、新種の生き物を水槽の中に入れていきましょう。序盤でこの手順は指示されます。

生き物からエナジーを回収する

序盤でエナジーを回収する手順は以下の通りです。渦巻マークがある生き物をタップすると、エナジーが回収できるので、こちらを積極的に行いましょう。

広告が流れている場合には、スキップせずに全て見ることで、エナジーが追加されます。動画の広告を見るだけで、お得な特典があるのでぜひ試してみてください。

水槽レベルを上げる

下記では序盤で水槽レベルを上げる手順を紹介します。レベルが足りない場合には、施設を購入できない可能性が上がります。したがって、多少エナジーが溜まりましたら、アイテムを購入しましょう。

魅力度はハートマーク確認できるので、その下にある水槽マークがレベルを指します。水槽の魅力度が増加するにつれて、新たないきものが発生するでしょう。

そして、生き物からエナジーを回収し、ゲージが溜まり水槽レベルがアップする場合もあるでしょう。

要するに、益々水槽を良くして、数多くの生き物を集めるのです。メニューから様々なアイテムを選択します。そして、エサの購入や生き物たちの図鑑などをチェックしてください。

動画広告を見てダイヤを入手

動画広告を見てダイヤを入手

動画広告を見てダイヤを100個手に入れることができます。そして、これをエナジー1000個と交換していきましょう。ダイヤは買い物の「その他」の施設というかアイテムを購入する時に使います。

しかし、最初はエナジーと交換して水槽周りをすぐに強化していくのがいいと思います。ダイヤの使い道としてはそれ以外に、買い物で「その他」を購入できます。

最初にダイヤで「酢イカ」を買ってから、エナジーを入手できる時間を30%短縮させるのも非常におすすめです。

デイリーの消化をする

デイリーの消化をする

デイリーミッションが行われている場合には、全部消化していいましょう。ダイヤやエナジーがもらえるので非常にお得ですよ。デイリーの他にも、アチーブメントもあるのでそれぞれ達成を目指していきましょう。

プレゼントを回収する

プレゼントを回収する

稀に、小さな宝箱が発生することがあります。これを回収するときは動画広告を見る必要がありますが、プレゼントの中身はダイヤ・小物・エナジーと価値のあるものになっているので、見つけたら拾いましょう。

Thumb【Apple】野良アプリにmacOS Catalinaでの公証条件を緩和!
AppleがmacOS 10.15 Catalinaで実行できる野良アプリに必須としていた公...

「シュール水槽」の効率的な攻略方法

続いてはシュール水槽における効率的な攻略方法をいくつかみていきます。

効率的な攻略手順

それでは効率的に攻略していく方法を紹介します。

エナジーの集め方

エナジーの集め方については以下のとおりです。後半では、エナジーを集めることが主です。つまり、非常に重要でしょう。エナジーを回収する方法では、マスターウッドから回収する方法をはじめ、生き物から回収方法や、プレゼントから回収があります。

また、エサのサンマ・バーガーセットを設置した状態で、生き物からエナジーを回収することで、より効率よくエナジーを集められる方法もありますよ。サンマの場合は回収できるエナジーが5倍になり、バーガーセットの場合は、回収にかかる時間が短縮されます。

そして、効果は10分くらい続きますので、その時間を利用して張り付き、エナジーを回収することで数多く集まるでしょう。それから、マスターウッドからエナジーを回収する場合に、動画を見てエナジーを2倍回収するのも効果的ですね。

ダイヤの集め方

ダイヤの集め方は以下のとおりです。1つ目は、ミッションを達成することです。また、CM動画を見ることもおすすめです。なお、CM動画は机のどこかに配置された宝箱をタップするか、もしくは画面左上のメニューをタップします。

ダイヤのおすすめの使い方

ダイヤのおすすめの使い方としては以下のとおりです。なお、水槽内を綺麗にしてレベルアップさせることができます。

それから、まずは、左上のメニューに表示されている水槽を選択します。そして、雲生成器あるいはプラネタリウムをレベルアップさせましょう。なお、ダイヤでしかできません。

エナジーに関しては、その他にも方法があります。宝箱を探して、見つかった際にはそこをタップして、動画をみてみましょう。ダイヤで買えるアイテムが出るかもしれません。

ミッションの裏技

以下ではミッションの裏技についてみていきます。ゲーム画面の真ん中のトロフィーにより、ミッションを確認できますし、裏技が使えるミッションでは、カメラで撮影と写真のツイートの2つがあります。

また、カメラ動画で撮影は撮影をはじめ、撮り直しや撮影、撮り直しで3回撮影することでクリアします。なお、画像を保存しなくても良いのです。

ツイートに関しても。ツイートボタンをタップすることでツイートする画面が表示されます。そうしたら、キャンセルを2回やるとミッションをクリアできますよ。

Thumb「アビスリウム」攻略方法!隠し魚の出し方を解説!
アクアリウムを作れるゲームアプリ「アビスリウム」をご存知ですか?本記事では、アビスリウムの攻...

「シュール水槽」のキャラクターについて

また、シュール水槽のキャラクターにおける出現条件を紹介していきます。

キャラクターの出現条件

それでは以下でキャラクターの出現条件を紹介していきます。
 

  • キモうさぎ:最初からゲットできる
  • 大根達:最初からゲットできる
  • 機敏なカメ:水槽魅力度0度以上
  • 寿司:水槽魅力度1度以上
  • 魚人:水槽魅力度2度以上
  • チベットスナギツネ:水槽魅力度2度以上
  • 子力士:水槽魅力度3度以上
  • UFOを修理する宇宙人:水槽魅力度3度以上かつドアノブ所有
  • スレーブウッド:水槽魅力度4度以上
  • 岩男:水槽魅力度4度以上かつ普通の岩を所有

Thumb【新オヤジリウム】序盤攻略!レビューも紹介!
この記事では、育成シュミレーションアプリ「新オヤジリウム」の序盤攻略について解説しています。...

「シュール水槽」のレビュー

最後に、シュール水槽のレビューに関してお伝えします。

評価の高いレビュー

まずはシュール水槽における評価が良いレビューをツイッターから引用しました。

評価の低いレビュー

また、シュール水槽における評価が悪いレビューもツイッターから引用しています。

まとめ

今回の記事では、「シュール水槽」の序盤攻略!レビューも紹介!というテーマで執筆しました。シュール水槽とは見たことのない生き物を集める育成ゲームです。シュール水槽のゲームの流れとして大まかな流れを紹介しています。

また、シュール水槽の序盤攻略とコツやシュール水槽のキャラクターの説明やキャラクターの出現条件も紹介しました。キャラクターの育成のコツや流れを理解し、レビューを参考にして楽しく育成していきましょう。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb【てのひらワンコ】序盤攻略!レビューも紹介!
可愛いワンコをスマホで育成できる「てのひらワンコ」の概要や特徴、魅力をご紹介します。つまづき...
Thumb【攻略】「お住まい夢物語」でフレンドを増やす方法!ハイスコアを目指すには?
お住まい夢物語の攻略でフレンドを増やす方法やハイスコアを目指す方法をご存知ですか?専門部屋に...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...
Thumbスヌーピー塗り絵パズルのレビュー!序盤攻略方法も紹介!
「スヌーピー塗り絵パズル」は、同じ色が隣り合わないように4種類の色で塗り絵を完成させる無料の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。
インステ