「スカパー!」を光回線で見る方法をくわしく解説!

皆さんスカパーを光回線を見る方法をご存知ですか?アンテナがなくてもフレッツ光等に申し込みを行う方が条件はありますが、料金や初期費用、録画などメリットがあります。本記事ではそんな料金や初期費用、録画などメリットを含めたスカパーを光回線を見る方法をご紹介します。

 「スカパー!」を光回線で見る方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!」とは
  2. スカパー!の始め方
  3. スカパーで録画する方法
  4. 2「スカパー!」を光回線で見る方法~視聴条件~
  5. 視聴条件
  6. 3「スカパー!」を光回線で見る方法~メリット~
  7. 光回線のメリット
  8. 4「スカパー!」を光回線で見る方法~光回線契約~
  9. NTT東日本/西日本
  10. 光コラボレーション
  11. 料金
  12. 提供エリア確認
  13. 申し込み手順
  14. 開通手順
  15. 5「スカパー!」を光回線で見る方法~テレビサービス契約~
  16. NTT東日本/西日本
  17. 光コラボレーション
  18. 料金
  19. 提供エリア確認
  20. 申し込み手順
  21. 6「スカパー!」を光回線で見る方法~スカパ!ーの加入~
  22. 視聴条件
  23. 加入申込み手順
  24. 料金
  25. 7「スカパー!」プレミアムサービス光を光回線で見る方法~一戸建住居者向け~
  26. 一戸建て住居者加入条件
  27. 加入申込み手順
  28. 専用チューナー
  29. 料金
  30. 8「スカパー!」プレミアムサービス光を光回線で見る方法~集合住宅住居者向け~
  31. 集合住宅住居者加入条件
  32. 加入申込み手順
  33. 専用チューナー
  34. 料金
  35. 合わせて読みたい!スカパーに関する記事一覧

「スカパー!」とは

スカパー!のトップページ

皆さんスカパーを光回線を見る方法をご存知でしょうか?スカパーを光回線を見る方法をとしてアンテナを使わずフレッツ光等に申し込みができますが条件があります。しかし、料金や初期費用、録画などメリットもあります。

本記事ではそんな料金や初期費用、録画などメリットとアンテナを使わずフレッツ光等に申し込みをしてスカパーを光回線を見る方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにスカパーを光回線を見る方法をご紹介する前に、スカパーとはどのようなサービスなのかはご自身で調べて頂き、スカパーの始め方をご紹介していきたいと思います。

スカパー!

スカパー!の始め方

このスカパーの始め方について本節ではご紹介していきたいと思います。

加入月は無料

まずこのスカパーの加入月は無料となっています。そのため、少しでも料金を抑えようと思った時、スカパーの申し込みを行い加入するのを月初めにすることで、料金を抑えることができます。

加入手続き手順

このスカパーへの加入手続きの方法として、上記にあるスカパーのトップページの加入から申し込み加入手続きを行ってください。

受信確認

このスカパーへ加入の申し込みを行う前に、本当にスカパーが受信できるのかどうかを確認する必要があります。確認場所としては、CS161となっているため、映るかどうかを確認してみてください。

必要な機器/料金

スカパーを視聴するために必要な機器として、110度CS対応デジタルテレブまたはレコーダーと110度CS対応BSアンテナ、または光回線を使ったテレビサービスとなっています。

料金として基本料金として390円ですが、なんだい契約するのか、どのプランで契約するのかで異なってくるためご注意ください。

スカパーで録画する方法

本記事では録画ができる録画のメリットと先述しましたが、録画のメリットは存在しません。その代わり、スカパーで録画できるのか録画できないのかをご紹介していきたいと思います。

スカパーの番組を録画する場合、録画方法によってB-CASカード/ACAS番号が異なります。

番組を録画するにはテレビとレコーダー、どちらのB-CASカード/ACAS番号で契約すればいいですか(スカパー!)
Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...
Thumb「スカパー!」でチャンネル/契約変更する方法!
今回の記事では、スカパー!でチャンネル変更や契約変更する方法などを紹介しています。電話番号を...

「スカパー!」を光回線で見る方法~視聴条件~

前章ではスカパーの始め方をご紹介しました。スカパーの始め方としてリンクにアクセスし、登録を行う以外にも様々な条件があることをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではスカパーを光回線で見る方法として視聴条件をご紹介していきたいと思います。

視聴条件

スカパーを光回線に申し込みを行う前に確認しておきたい視聴条件がいくつか存在します。この視聴条件を知らずにスカパーを光回線で見ようと思っていても条件を満たしていなければ見ることはできません。

そこで本節ではそんなスカパーを光回線で見るための申し込みを行う前に確認しておきたい視聴条件についてご紹介していきたいと思います。

光回線契約

スカパーを光回線で見るための申し込みを行う前に確認しておきたい視聴条件として光回線契約が挙げられます。この光回線の契約は必須であるためご注意ください。

テレビサービス契約

テレビサービス契約もスカパーを光回線で見るための申し込みを行う前に確認しておきたい視聴条件として挙げられます。テレビサービス契約を予め行っておいてください。

スカパー!/スカパ!ープレミアム光加入

スカパーを光回線で見るための申し込みを行う前に確認しておきたい視聴条件としてスカパー!/スカパ!ープレミアム光加入していることが挙げられます。そのためスカパー!/スカパ!ープレミアム光に加入しておいてください。

Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...
Thumb「スカパー!セレクト5」の口コミ/評判!本当にお得?
スカパー!セレクト5とは、スカパーの48チャンネルから好きな5チャンネルを選択して視聴するこ...

「スカパー!」を光回線で見る方法~メリット~

前章ではスカパーを光回線で見る方法として視聴条件をご紹介しました。スカパーを光回線で見る方法として視聴条件として様々なものがあるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではスカパーを光回線で見る方法としてメリットをご紹介していきたいと思います。

光回線のメリット

スカパーを光回線で見る方法を本記事では紹介しています。しかし、なぜスカパーを光回線で見ようとするのか、その光回線で見た時どのようなメリットがあるのかを知らないと、スカパーを光回線で見ようと思う方は少ないと思います。

そこで本節ではスカパーを光回線で見た時のメリットについてご紹介していきたいと思います。

光ファイバーの利用で通信速度が速い

スカパーを光回線で視聴するときのメリットとして光ファイバーの利用しているため通信速度が速いことが挙げられます。そのため、早い通信速度で見たい場合は、光ファイバーを用いた光回線の方がいいと思います。

光ファイバーの利用で通信が安定している

光ファイバーの利用で通信が安定していることもスカパーを光回線で視聴するときのメリットとして挙げられます。通信を安定したい方にはオススメとなっています。

アンテナがなくてもテレビ放送が視聴できる

ススカパーを光回線で視聴するときのメリットリットとしてアンテナがなくてもテレビ放送が視聴できることが挙げられます。そのため煩わしいアンテナの取り付け作業を行うことなく、スカパーを視聴することができるようになります。

このアンテナ設置は料金がかかります。そのためアンテナ分だけでも料金を安くしたい場合はアンテナが無い方法を選んだ方がいいと思います。アンテナの取り付け作業の目安や、アンテナ調整の料金の目安は下記の公式のリンクをご覧ください。

アンテナやチューナー設置の工事費用はいくらですか(スカパー!/プレミアムサービス)
Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...

「スカパー!」を光回線で見る方法~光回線契約~

前章ではスカパーを光回線で見た時のメリットについてご紹介しました。スカパーを光回線で見た時のメリットとして光ファイバーを使った時のメリットが大きく作用しているため、安定かつ早いということがメリットであるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではスカパーを光回線で見る方法として光回線契約をご紹介していきたいと思います。

NTT東日本/西日本

スカパーを光回線を見るための光回線の契約する先としてNTT東日本/西日本が挙げられます。しかし、このNTT東日本/西日本のどこに契約していいか分からないと申し込みができないため、NTT東日本/西日本のどこと契約するかを次項でご紹介します。

フレッツ光

スカパーを光回線を見るための光回線を契約するNTT東日本/西日本としてフレッツ光が挙げられます。このフレッツ光は非常に有名な光回線なので、安心して契約をすることができると思います。

フレッツ光公式 | NTT東日本 | 光回線のインターネット接続ならFLET'S光

光コラボレーション

光コラボレーションもスカパーを光回線を見るための光回線の契約する先として挙げられます。しかし光コラボレーションと言われても何のことか分からない方も多いと思うので、次項から光コラボレーションの中にある光回線の契約先をご紹介していきます。

docomo光

スカパーを光回線を見るための光回線を契約する光コラボレーションとしてdocomo光が挙げられます。このdocomo光はdocomoが提供している光回線となっているため、docomoのスマホを利用している方には特におすすめです。

ドコモ光 | NTTドコモ

SoftBank光

SoftBank光もスカパーを光回線を見るための光回線を契約する光コラボレーションとして挙げられます。こちらはSoftBankが提供している光回線サービスとなっているため、SoftBank光はSoftBankスマホを利用している方におすすめです。

【公式】SoftBank 光(光回線のソフトバンク光) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

@nifty光

スカパーを光回線を見るための光回線を契約する光コラボレーションとして@nifty光が挙げられます。この@nifty光も非常に有名な光回線の契約先のため聞いたことある人が多いと思います。

@nifty光【公式】光回線×プロバイダーの高速インターネット

料金

次に前節と前々節でご紹介した光回線の契約にかかる料金をご紹介していきたいと思います。

初期費用

初期費用ですが、契約する光回線によって異なってきます。この初期費用とは工事代なども含まれているため、基本的には少し高くなっています。

月額料金

次に料金として初期費用だけではなく、契約であるため月額料金を支払う必要があります。この月額料金も契約する光回線によって異なるため、どこの光回線が安いのかというメリットにも繋がってきます。

提供エリア確認

次に契約したい光回線の提供エリアを確認してください。この提供エリアも契約する光回線によって異なるため、契約したい光回線のページからご確認頂くようお願い致します。

申し込み手順

光回線の申し込み手順ですが、これも契約する光回線によって大きく異なってきます。そのため、共通する申し込み手順は存在しません。

なので、光回線と契約するために申し込みを行う場合は上記に記載してあるリンクから、その契約したい光回線のトップページに行き、契約の場所を探してみてください。

開通手順

光回線の開通手順ですが、これも契約する光回線によって大きく異なります。これは、別々の光回線のサービスであるため全てが同じということは絶対にありえません。なので、もし一緒だと思っている方は、違うということをご理解ください。

この光回線の開通手順ですが、これは契約したい光回線の開通までの手順をご覧ください。

Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...

「スカパー!」を光回線で見る方法~テレビサービス契約~

次に本章ではスカパーを光回線で見る方法としてテレビサービス契約をご紹介していきたいと思います。

NTT東日本/西日本

スカパーを光回線を見るためのテレビサービスを契約する先としてNTT東日本/西日本が挙げられます。しかし、NTT東日本/西日本のどこのテレビサービスか分からないと契約できないため、どこのテレビサービスと契約するのか次項でご紹介します。

フレッツテレビ

スカパーを光回線を見るためのテレビサービスを契約するNTT東日本/西日本としてフレッツテレビが挙げられます。フレッツ光は有名ですが、フレッツテレビはあまり聞いたことがない人が多いと思いますが、有名な契約先となっています。

フレッツ・テレビ | 映像サービス | フレッツ光公式 | NTT東日本 | 光回線のインターネット接続ならFLET'S光

光コラボレーション

スカパーを光回線を見るためのテレビサービスを契約する先として光コラボレーションが挙げられます。しかし、光コラボレーションもどこと契約したらいいか分からない場合が多いと思います。そこでどこのテレビサービスと契約するのか次項でご紹介します。

ソフトバンク光テレビ

スカパーを光回線を見るためのテレビサービスを契約する光コラボレーションとしてソフトバンク光テレビが挙げられます。これはSoftBankが提供しているテレビサービスとなっています。

ソフトバンク光テレビ | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

ドコモ光テレビオプション

ドコモ光テレビオプションがスカパーを光回線を見るためのテレビサービスを契約する光コラボレーションとして挙げられます。docomoが提供しているテレビサービスとなっています。

ドコモ光テレビオプションとは | ドコモ光 | NTTドコモ

@nifty光テレビ

スカパーを光回線を見るためのテレビサービスを契約する光コラボレーションとして@nifty光テレビが挙げられます。これは@niftyが提供しているテレビサービスとなっています。

@nifty光テレビ(オプションサービス)|@nifty光

料金

次に前節と前々節でご紹介したテレビサービスの契約にかかる料金をご紹介していきたいと思います。

初期費用

契約するテレビサービスによって初期費用は異なってきます。この初期費用とは工事代なども含まれてくるため、契約する先の説明をしっかりと読んでください。

月額料金

料金の中には初期費用と契約であるため月額料金を支払う必要があります。この月額料金も契約するテレビサービスによって異なるため、どこのテレビサービスが安いのかを自分で比べてみてください。

提供エリア確認

次に契約したいテレビサービスの提供エリアを確認してください。この提供エリアも契約するテレビサービスによって異なるため、契約したいテレビサービスのページからご確認頂くようお願い致します。

申し込み手順

次にテレビサービスの申し込み手順ですが、これも契約するテレビサービスによって大きく異なってきます。そのため、共通するテレビサービスへ申し込み手順は存在しません。

なので、テレビサービスと契約するために申し込みを行う場合は上記に記載してあるリンクから、その契約したいテレビサービスのトップページに行き、契約の場所を探してみてください。

「スカパー!」を光回線で見る方法~スカパ!ーの加入~

次に本章ではスカパーを光回線で見る方法としてスカパ!ーの加入をご紹介していきたいと思います。

視聴条件

スカパーの視聴するための条件を次項からご紹介していきたいと思います。

光回線を使ったテレビサービス契約が必要

スカパーの視聴条件として光回線を使ったテレビサービス契約が必要だということが挙げられます。そのため、既に前章と前々章でご紹介した光回線とテレビサービスと契約しておいてください。

B-CASカード/ACASが入っているテレビレコーダーまたはチューナー

B-CASカード/ACASが入っているテレビレコーダーまたはチューナーがスカパーの視聴条件として挙げられます。これは視聴条件ではなく、視聴するために必要なものとなっているので購入またはレンタルしておく必要があります。

加入申込み手順

スカパーへの加入申し込み手順として、上記に記載してあるスカパーのトップページから加入ボタンを押して、申し込みを行ってください。

料金

次にスカパーを利用するときに発生する料金についてご紹介していきたいと思います。

初期費用

まずスカパーで初期費用はありません。これは光回線を使っている場合になりますが、もしアンテナを付ける場合はアンテナの工事代という初期費用が掛かります。

月額料金

スカパーの月額料金は書くプランによって異なります。なので基本料金の390円からどれだけプラスされるかはご自身の選択となります。

「スカパー!」プレミアムサービス光を光回線で見る方法~一戸建住居者向け~

次に本章ではスカパープレミアムサービス光を一戸建住居者で光回線で見る方法をご紹介していきたいと思います。

一戸建て住居者加入条件

本節ではスカパーの一戸建て住居者加入条件についてご紹介していきたいと思います。

提供エリアの確認

スカパーの一戸建て住居者加入条件として提供エリアの確認が挙げられます。

光回線/テレビサービス契約済

光回線/テレビサービス契約済がスカパーの一戸建て住居者加入条件として挙げられます。

専用チューナー必要

スカパーの一戸建て住居者加入条件として専用チューナー必要ということが挙げられます。

加入申込み手順

スカパー!プレミアム光の加入申し込み手続きの手順として、下記のリンクから加入申し込みを行ってください。

プレミアムサービス光|衛星放送のスカパー!

専用チューナー

前節の専用チューナーとはどこで入手できるのかを次項からご紹介していきたいと思います。

レンタルの方法

専用チューナーはレンタルをすることができます。上記のリンクから専用チューナーのレンタルについてご覧ください。

購入方法

専用チューナーは購入をすることができます。上記のリンクから専用チューナーの購入場所について書かれているため、そこから購入してください。

料金

次にスカパー!プレミアムサービス光にかかる料金をご紹介します。

初期費用

スカパー!プレミアムサービス光の初期費用として2,800円のテレビ視聴サービスの登録料が発生します。

月額料金

スカパー!プレミアムサービス光の月額料金として、基本料金の390円にプラスチューナーレンタル料がかかってくるため、人によって異なってきます。

「スカパー!」プレミアムサービス光を光回線で見る方法~集合住宅住居者向け~

次に本章ではスカパープレミアムサービス光を集合住宅住居者で光回線で見る方法をご紹介していきたいと思います。

集合住宅住居者加入条件

本節ではスカパーの集合住宅住居者加入条件についてご紹介していきたいと思います。

提供エリアの確認

スカパーの集合住宅住居者加入条件として提供エリアの確認が挙げられます。

テレビ視聴サービス導入済の確認

テレビ視聴サービス導入済の確認がスカパーの集合住宅住居者加入条件として挙げられます。

専用チューナー必要

スカパーの集合住宅住居者加入条件として専用チューナー必要ということが挙げられます。

加入申込み手順

スカパー!プレミアム光の加入申し込み手続きの手順として、下記のリンクから加入申し込みを行ってください。

プレミアムサービス光|衛星放送のスカパー!

専用チューナー

専用チューナーについては前章でご紹介した通りです。

レンタルの方法

専用チューナーのレンタルの方法も前章でご紹介した通りです。

購入方法

専用チューナーの購入方法も前章でご紹介した通りです。

料金

スカパー!プレミアム光にかかる料金を次項からご紹介していきたいと思います。

初期費用

スカパー!プレミアム光は集合住宅の場合は初期費用はかからないようです。

月額料金

スカパー!プレミアム光の月額料金として、基本料金の390円にプラスチューナーレンタル料がかかってくるため、集合住宅によって異なってきます。

合わせて読みたい!スカパーに関する記事一覧

Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...
Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...
Thumb「スカパー!」の加入方法!お得な契約方法はある?
本記事では、スカパー!の加入方法や、お得な契約方法はあるのか解説しています。スカパー加入方法...
Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します