「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?

スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことができます。スマホやパソコンなど複数で視聴する方法として、リモートやスカパー!オンデマンドを使ったサービスがあります。今回はその方法について紹介します。

「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?のイメージ

目次

  1. 1スカパーの複数端末での視聴は可能?
  2. スカパーオンデマンドを使えば可能
  3. テレビ/録画機器での同時視聴について
  4. 2「スカパー!」を複数端末で見る方法~テレビ/録画機器~
  5. スカパー基本プランで複数端末で視聴する手順
  6. 3「スカパー!」を複数のスマホ/タブレットで見る方法~リモートアクセス~
  7. リモートアクセスの対応機種
  8. 複数のスマホ/タブレットで見る手順
  9. 登録可能な最大台数について
  10. 4「スカパー!」を複数端末で見られるスカパー!オンデマンドの概要
  11. スカパー!オンデマンドとは
  12. スカパーオンデマンドの利用可能機種
  13. 5「スカパー!」を複数端末で見られるスカパー!オンデマンドの特徴
  14. 主な特徴
  15. 6「スカパー!」をスマホ/パソコンでスカパー!オンデマンドを見る方法
  16. Myスカパー!アカウントで必要なもの
  17. スマホ/タブレットで見る手順
  18. パソコンで見る手順
  19. 合わせて読みたい!有料多チャンネルサービスに関する記事一覧

スカパーの複数端末での視聴は可能?

スカパー!は、さまざまな番組が視聴できる有料多チャンネルサービスです。スカパー!に登録すると、地上波で方法されていない番組も楽しむことができ、種類も豊富にあります。

そんなスカパー!ですが、「家族がリビングで見ていると同時に、自分の部屋のパソコンでも楽しみたい」「お風呂に入りながらスマホでも視聴したい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、スカパーの複数端末から視聴方法や、同時視聴について紹介していきます。

スカパー!

スカパーオンデマンドを使えば可能

「スカパー!オンデマンド」を利用すると、同時視聴をすることができます。「スカパー!オンデマンド」とは、スカパー!のオンライン動画サービスで、スマホの他にもパソコンからもスカパー!チャンネルを楽しむことができます。

テレビ/録画機器での同時視聴について

はじめにテレビや録画機器での動画視聴について説明します。

原則B-CASカードは1台に付き1枚

テレビや録画機器での同時視聴についてですが、スカパー!は、B-CASカード一枚につき、一契約が必要となります。

テレビの台数分B-CASカードを契約すると、契約回数と同じ台数がスカパー!同時視聴が可能ですが、テレビや録画機器の台数が多いとその分B-CASカードを契約をするというのは、あまり現実的な方法とは言えません。

「スカパー!」を複数端末で見る方法~テレビ/録画機器~

録画機能も同様、レコーダー用のB-CASカードがある場合は、その分も契約しないと録画できません。

スカパー!の視聴だけであれば、テレビだけB-CASカードが必要になりますが、スカパー!の内容を録画したい場合は、録画機能分もB-CASカードが必要となってきます。

しかし、録画を含めて複数のテレビから同時に視聴したい場合は、契約も複数行うことをオススメしますが、スカパー! を同時に複数で視聴したい方には別の方法がありますので、以下から紹介します。

スカパー基本プランで複数端末で視聴する手順

スカパー基本プランを利用し、複数端末で視聴する手順について説明します。

「スカパー!」を複数のスマホ/タブレットで見る方法~リモートアクセス~

チューナー(TZ-WR4KP)をインターネット接続することにより、外出先や自宅内でも放送受信中の番組や録画した番組をスマホやタブレットで同時に見ることができます。

リモート視聴で利用する場合、スマホやタブレットで専用のアプリ「スカパー!どこでも視聴Player for TZ-WR4KP(無料)」のダウンロードが必要です。

リモートアクセスの対応機種

スカパー!の公式ホームページには、リモートアクセスの対応機種について、はっきりとした記載はありませんでした。

ですが、前提として専用のアプリ「スカパー!どこでも視聴Player for TZ-WR4KP(無料)」がダウンロード出来る事が必須のようです。

複数のスマホ/タブレットで見る手順

リモートで視聴する場合、チューナーと端末それぞれに設定が必要になります。複数のスマホから同時にリモートアクセスをする際は、チューナー(TZ-WR4KP)を「ダブルチューナーモード」に設定してください。

自宅内で視聴する際は、スマホやタブレットから同時にリモート視聴することができ、自宅と屋外でも一台ずつリモート視聴することができます。視聴方法は、以下のURLから確認しましょう。

チューナー(TZ-WR4KP)のソフトウェアバージョンによって複数の端末がうまく接続できない場合があります。その場合は、チューナー(TZ-WR4KP)のバージョンを最新にアップデートしましょう。

リモート視聴方法

登録可能な最大台数について

一台のチューナーに登録可能なパソコンやスマホ、タブレットは、6台までです。万が一、7台目を登録した場合はじめに接続した端末の情報が削除されます。

‎「スカパー!どこでも視聴Player for TZ-WR4KP」をApp Storeで
スカパー!どこでも視聴Player for TZ-WR4KP - Google Play のアプリ

「スカパー!」を複数端末で見られるスカパー!オンデマンドの概要

ここからは、同時に複数の端末で見られる「スカパー!オンデマンド」について説明します。

スカパー!オンデマンドとは

スカパー!オンデマンドとは、スカパー!で放送されている人気番組をスマホやPC、タブレットで視聴できるオンラインの動画サービスです。

Amazon Fire TV・Fire TV stick(第二世代以降)にも対応していて、短かに「スカパー! オンデマンド」を楽しむことができます。

通常スカパー!の契約の場合は、自宅で楽しむことが前提とされていますが、スカパー!オンデマンドは、アンテナがなくても楽しめる、つまり外出先でも視聴できるようになりました。

IPリニア&IPライブ番組を配信

「スカパー! オンデマンド」は、10,000本以上のビデオ配信番組の他にも、IPリニア&IPライブ番組を多数配信しています。

IPリニア配信とは、スカパー! 放送サービスと同じ番組がリアルタイムでスマホで視聴できるシステムです。IIPライブ配信は、スポーツの試合や、音楽コンサートやライブなどの生中継をパソコンで見ることができます。

スカパー!オンデマンド料金

スカパー!で契約中のチャンネルであれば、無料か割引価格で利用することが出来るので、B-CASカードを複数枚契約するよりは、手軽に始めることができます。

その他、スカパー!オンデマンドは、基本料金はかかりませんが、「チャンネル視聴料」は発生します。以下から特徴についてまとめてみました。

プラン 特徴
スカパー!契約者限定(無料・割引) スカパー!契約者が受けられる特典で、無料・半額以下のチャンネル登録が可能
月額プラン オンデマンドだけを契約したい場合は、月額プランで契約が必要
無料チャンネル スカパー!オンデマンドに登録すると無料で見られるチャンネル(競馬・オートレース・通販など)
PPV(単品購入) ドラマなど一話だけ購入したい場合やまとめてドラマなどの番組を購入する方法

アンテナ/B-CASカード無しで視聴できるサービス

アンテナやB-CASカードがなくても、スカパー!を視聴できるサービスが「スカパー!オンデマンド」ですが、アンテナを立てる方法以外にも、フレッツテレビや光回線、インターネットを利用した視聴方法があります。

もちろん外出先ではインターネットを利用して「スカパー! オンデマンド」を利用できるので、電車などの移動中や、見たかったLive中継を見逃してしまった時なども、最初から見ることができるので、安心です。

スカパーオンデマンドの利用可能機種

スカパー!オンデマンドの利用可能機種は、Windows・Mac・iPhone・Androidです。ですが、正常に動作するかどうかまでは確認されておらず、一部対象外の機種もありますので、登録前に動作環境の確認チェックは忘れずに行いましょう。

スカパー!オンデマンド・動作環境

「スカパー!」を複数端末で見られるスカパー!オンデマンドの特徴

ここからは、「スカパー!」を複数端末で見られる「スカパー!オンデマンド」の特徴について説明します。

主な特徴

スカパー!オンデマンドの特徴は以下の通りです。

ライブ配信の巻き戻しが可能

「え?今のシーンよく聞こえなかったからもう一回見たい!」と思ったら、見たいシーンまで巻き戻して見ることができます。ライブ配信で巻き戻しが可能なのは、スカパー!オンデマンドの最大の特徴と言えるでしょう。

PPVでドラマまるごと視聴可能

PPV(ペイパービュー)とは、ドラマやライブなどを単体で買って見られるシステムです。もちろん一話ずつ購入し、ドラマを見ることもできますが、セットで購入するとさらに金額がお得になります。

ただし、視聴期限があるのでレンタルショップ的なイメージに近いです。もちろん海外サッカーの試合など、無料で視聴できるものもあります。

データ容量をかなり消費する

外出先などの屋外でスカパー!オンデマンドを見るときに、注意していただきたいのが、スマホのネット回線で視聴すると、データ容量の消費がかなり早いので、スマホの通信制限がかかってしまうことがあります。

屋外でスカパー!オンデマンドを楽しみたい場合は、FreeWi-fiがあるカフェやホテルなどで見ることがオススメです。ポケットWi-fiなどの通信制限がかかりにくいものを使用することも一つの方法です。

低画質モード搭載で見ることが可能

屋外で視聴を楽しむことができるスカパー!オンデマンドですが、場所によっては通信状態が良くないことも考えられます。せっかく盛り上がっているシーンで映像が途切れ始めたり、映らなかったりすると落ち込んでしまいます。

そんな時にオススメしたいのが、「低画質モード」です。画質を落とすことによって、必要な通信速度が抑えられるので、回線が安定し見やすくなります。問い合わせ窓口の他に、解決方法の記載があります。

「低画質モード」に設定しても、映像の映りが悪かったり、録画ができないなど、視聴に関するトラブルがある場合は、下記のURLから確認してください。

視聴トラブルサポート|衛星放送のスカパー!
Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...
Thumb「スカパー!」でチャンネル/契約変更する方法!
今回の記事では、スカパー!でチャンネル変更や契約変更する方法などを紹介しています。電話番号を...

「スカパー!」をスマホ/パソコンでスカパー!オンデマンドを見る方法

今回は、「スカパー!オンデマンドをスマホやパソコンで視聴する方法について説明します。

Myスカパー!アカウントで必要なもの

「スカパー!オンデマンド」のMyスカパー!アカウントを作る際には、「スカパー!お客様番号」と、「契約中のB-CASカード番号」が必要になります。

「スカパー!お客様番号」は、登録をした際に送られてきた「ご契約内容のお知らせ」に記載されています。

Myスカパー!をお持ちでない方

まだMyスカパー!を登録していない方は、「スカパーオンデマンド」の「ログインページ」の画面下に「会員登録」の項目がありますので、そちらから登録を進めていきましょう。

Myスカパー!には他にも登録して楽しめる追加サービスがあります。例えば、スカパー!マガジンは専門書籍から一般的な書籍までスマホやタブレットで楽しむことがあります。

Myスカパー!|衛星放送のスカパー!

スマホ/タブレットで見る手順

アカウント登録をして「スカパー!オンデマンド」を視聴する方法の中には、アカウントにログインしただけで見られる番組や、ログインしなくても見られる番組もありますので、「スカパー!オンデマンド」にアクセスしてみましょう。

スマホやタブレットで「スカパー!オンデマンド」を見る手順は以下の通りです。

アプリを導入する

App Storeから「スカパー!オンデマンド」のアプリをインストールします。

スカパー!オンデマンド

「入手」をタップします。

始める

「スカパー!オンデマンド」のアプリケーション・プライバシーポリシー(利用規約)が表示されますので、「同意する」をタップします。

規約に同意

「同意する」をタップ後、「利用開始」を選択します。

‎「スカパー!オンデマンド」をApp Storeで

アカウントにログインする

アカウントにログインします。スカパー!オンデマンドで「Myスカパー!ID」と「パスワード」を入力します。

マイスカパー!

Myスカパー!IDのアカウント入力後、「ログイン」をタップします。

スカパー!オンデマンド - Google Play のアプリ

視聴可能番組を選択して再生する

Myスカパー!IDのアカウントにログイン後、視聴可能番組を選択して再生できるか確認してください。

視聴したい番組を選択

パソコンで見る手順

「スカパー!オンデマンド」をパソコンで見る手順は以下の通りです。

スカパー!オンデマンドにアクセス

まず、パソコンから「スカパー!オンデマンド」にアクセスします。

ログインをクリック

右上の「ログイン」をクリックします。

スカパー!オンデマンド

Myスカパー!にログイン

Myスカパー!にアカウントのログインの画面が表示されました。「Myスカパー!ID」と「パスワード」を入力します。

スカパー!I.D

アカウント入力後、「ログイン」をクリックします。

視聴可能番組を選択して再生する

Myスカパー!IDのアカウントにログイン後、視聴可能番組を選択して再生できるか確認してください。

スカパー!カスタマーセンター

スカパー!に関しての問い合わせ先は以下の通りです。

電話番号:0120-211-855
受付時間:10:00〜20:00(年中無休)

スカパー!カスタマーセンター
Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...
Thumb「スカパー!セレクト5」の口コミ/評判!本当にお得?
スカパー!セレクト5とは、スカパーの48チャンネルから好きな5チャンネルを選択して視聴するこ...
Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

合わせて読みたい!有料多チャンネルサービスに関する記事一覧

Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...
Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...
Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...
Thumb「WOWOW」の放送を無料で視聴する方法を紹介!
この記事では、「Wowow」の放送を無料で視聴する方法を紹介します。「Wowow」は有料放送...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。