【ニコニコビューア】アカウント不要/ログインなしで動画視聴できる?

ニコニコを利用する際にニコニコビューアを使うことでアカウント作成やログイン不要で動画の視聴や表示ができるようになります。ニコニコビューアのその他の機能や使い勝手についてまとめました。また、ニコニコビューア以外のニコニコ関連サイトについても紹介しています。

【ニコニコビューア】アカウント不要/ログインなしで動画視聴できる?のイメージ

目次

  1. 1ニコニコ動画を視聴するには
  2. アカウントを作成が必須
  3. 2ニコニコビューアとは
  4. 特徴
  5. 3【ニコニコビューア】ニコニコ動画との違い
  6. アカウント不要
  7. 見れる動画は同じ
  8. 4【ニコニコビューア】見れない時の対処法
  9. サイトが閉鎖されている可能性あり
  10. アカウントなしで視聴できる他のサイトを使う
  11. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコニコ動画を視聴するには

このページではニコニコ動画をログインなしで視聴できるプレーヤー、ニコニコビューアについてまとめました。ニコニコビューアの機能について知る前に、まずはニコニコ動画の視聴には何が必要かについておさらいしてみます。

NicoNicoViewer | mrtska.net

アカウントを作成が必須

ニコニコ アカウント

ニコニコ動画を視聴するためにはまずアカウントの作成が必須でした。「アカウントがないとそもそも見れない」という期間がかなり長かったため、ニコニコ動画はアカウント作成の手間が面倒だと感じる人も一定数いました。

しかしニコニコ動画は2018年の2月28日からYouTubeのようにログインなしで見られるようになりました。それに伴い、ニコニコビューアを利用する最大のメリットは薄れているのが現状です。

画像ではニコニコ生放送とスマートフォンアプリについては後日対応予定と記載されていますが、こちらも2019年現在では両方アカウント作成、ログインなしでの視聴が可能です。

作成したアカウントでログイン必須

ニコニコ ログイン

また、ニコニコ動画は上記の作成したアカウントによってログインが必須でした。1度ログインしてしまえば他のアプリと同じように毎回ログイン画面を表示させる必要はないものの、やはり手間になっていたのは否めませんでした。

こちらも2018年2月末からログインが要らなくなったため、結果的に2019年現在ではアカウント作成もログインも必要ありません。

一部の機能はプレミアム会員への登録が必要

ニコニコ プレミアム

ニコニコ動画の一般会員は機能が制限されます。動画を見る際の広告再生やマイリスト件数、ニコニコ生放送をする際の機能の縮小などプレミアム会員に比べてできることが限られてしまいます。

視聴自体は一般会員でもできますが、コメントをするときに色の編集に限界があったり、混雑している人気の生放送を視聴するときに追い出されたりもします。

Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...

ニコニコビューアとは

ニコニコ動画の視聴について分かったところで、次はニコニコビューアの機能や特徴についてまとめました。ニコニコビューアの特徴は登場初期は画期的だったものの、現在ではそのなりを潜めています。

ニコニコビューアの特徴には以下のようなものがあげられます。ニコニコ動画を表示、視聴できる外部アプリとしては優れた機能を持っていました。

特徴

ニコニコビューアの特徴はどれも、登場当時は斬新なものでした。ニコニコ動画をより視聴者の好みに合わせてカスタマイズできる外部アプリは便利なものも多く、また外部アプリでしかできないことがあるのも大きなポイントです。

ニコニコビューアと似た名前のツールに、ニコニココメントビューアがあります。少しまぎらわしいですが両者の機能や画面表示は大きく異なります。

ニコニコビューアが動画を見るために特化しているのに対し、ニコニココメントビューアは「動画を再生することなくコメントだけをチェックすることができる」という全く違った機能を持っています。

ニコニコ動画を見るためのツール

ニコニコ ビューア

ニコニコビューアはニコニコ動画を見るためのツールです。ニコニコ動画の視聴の幅を広げるツールではありますが、ニコニコが公式に提供しているアプリではありません。

ニコニコビューアを利用することで詐欺などの被害にあったという報告はありませんが、公式アプリにこだわる人や「自己責任で利用する」ことに抵抗がある人は使わないのも1つの手段です。

PCだけでなくスマホの画面にも対応している

ニコニコビューアの機能としてPCだけでなくスマホの画面表示にも対応していることがあげられます。公式アプリの「niconico」がありますがこちらもスマホには既に対応しているため、ニコニコビューアだけの独占機能というわけではありません。

しかし公式アプリを落としていない人にとってはニコニコビューアだけでPCにもスマホにも対応できるため、ありがたいポイントと言えます。

コメント表示はされるが投稿は不可

ニコニコビューアの特徴として、コメントの画面表示自体はされますが自分からの投稿は不可となっています。これはニコニコビューアがログインなしで視聴できるためです。

公式アプリでもログインしていない場合、コメントを投稿することはできない仕様となっています。「コメント投稿する気はないけど動画と周りのコメントは楽しみたい」という人にとってニコニコビューアはおすすめのツールと言えます。

動画検索も優れている

ビューア 検索

ニコニコビューアは動画検索も優れており毎時、週間、月間や再生、コメント、マイリスト順など条件を絞って検索することができます。

こちらもニコニコビューアのみの機能ではありませんが、何らかの理由でニコニコビューアを利用したい人にとっては非常に気になるポイントです。

公式アプリのniconicoにも同様の機能は存在しているため、動画検索において「検索方法がややこしくて手間取る」ということはどちらのアプリでもありません。

Thumb「ニコニコ動画」にログインできないときの対処法!
ニコニコ動画にログインできないときの対処法をご存知ですか?ニコニコ動画にログインできないとき...

【ニコニコビューア】ニコニコ動画との違い

続いてニコニコビューアとニコニコ動画の違いについてです。現在ではニコニコ動画にも公式のアプリである「niconico」が存在しており、スマホでニコニコ動画やニコニコ生放送にアクセスすることができるようになっています。

アカウント不要

まずはアカウントなしで見ることができるという点です。しかしこちらは上述の通り2018年2月末の時点で、ニコニコ動画公式が対応しています。見るだけであればアカウントは現在ニコニコ動画において不要ということになります。

ニコニコ動画公式が対応したことについては、「人の流入をもっと活発にしたかった」という理由があげられています。確かに興味を持っている動画があっても、そのためだけにアカウント作成するのは手間に感じてしまいます。

同じ動画がニコニコ動画とYouTubeに両方あがっていることも非常によくあるため、「それならYouTubeで見る」となってしまいがちです。アカウントなしでも視聴できるようになったのは妥当と言えます。

ログインも不要で動画視聴可能

ニコニコビューアはログイン不要で、動画視聴が可能となっています。アカウントとログインが両方いらないということで、ニコニコにアクセスする際のハードルも下げられました。

ですが先ほどの見出しのように、コメントをしたい場合はアカウントをつくりログインする必要があります。これはコメントに対してNGに追加したりユーザー情報を確認しなければできない機能が存在するためです。

しかしコメントだけで視聴はしないという人にとっては、ニコニコビューアは手軽かつ便利なアプリとなります。

見れる動画は同じ

ビューア 画面

ニコニコビューアをダウンロードしても、見れる動画はニコニコ動画公式と何ら違いはありません。タイムラグなども存在しないため、普段ニコニコ動画を利用するときと同じような感覚でニコニコビューアを使用することができます。

またブラウザを開かなくても見れるため、ニコニコビューアのソフトウェアさえあればニコニコ動画を楽しむことができます。

【ニコニコビューア】見れない時の対処法

ニコニコビューアはニコニコ動画が公式に開発したツールではありません。そのため、何らかの理由で見れないこともありえます。ニコニコビューアが見れない、ダウンロードできないときは以下のような可能性が考えられます。

ニコニコ動画に適用できるさまざまな外部ツールが現在は存在しているため、そちらを利用してみるのも解決策の1つです。いくつかのツールの紹介も載せています。

サイトが閉鎖されている可能性あり

ニコニコビューアが使えなくなった、ダウンロード先が見つからないという場合、サイトが閉鎖されている可能性もあります。

幸いニコニコビューアと同様の機能を持つアプリは他にもいくつか種類があるため、その場合は代替のアプリを利用することをおすすめします。

アカウントなしでニコニコと同じ環境を利用できるアプリにはニコニコあっぷるやNicoFinderがあげられます。現在はニコニコ動画を視聴するだけならどのサイトでもアカウントやログインは不要のため、すぐに使うことができます。

アカウントなしで視聴できる他のサイトを使う

ニコニコ ツール

ニコニコ動画を見ることができる外部ツールは、ニコニコビューアだけではありません。動画を保存することができたり、動画画面を出さずにコメントだけを抽出してチェックすることができるツールも存在しています。

アカウント作成やログインなしでも利用できるため、ニコニコ動画に対して更なる拡張性を提供しています。それぞれのサイトの特徴を分かりやすくまとめました。

nicozon

ニコニコ nicozon トップ

nicozonはニコニコ動画に投稿された動画をダウンロードすることができるサイトです。「ニコニコ動画保存ツール」の略称としてnicozonが採用されています。

1度保存した動画をmp3変換することもできますし、ニコニコビューアと同じように検索機能も充実しています。

「好きな歌ってみた動画をダウンロードして繰り返し聞きたい」など動画を保存しておく方が便利なこともよくあります。著作権や法律に違反しない範囲で、自己責任で動画のダウンロードを楽しんでください。

トップ画面にはランキング形式で動画が並んでいるため、どんな動画が現在人気なのか一目で分かるのも直観的で分かりやすいポイントとなっています。ニコニコ動画のヘビーユーザーであれば便利に使えるケースが多々あります。

ニコニコ動画保存ツール - nicozon

ニコニコあっぷる

ニコニコ あっぷる

ニコニコあっぷるもニコニコビューアと同じく、アカウント作成やログインなしでニコニコ動画を楽しむことができます。画面や操作に困ることもなく、ニコニコ動画やニコニコビューアを利用したことがある人なら全く同じ感覚で使うことができます。

ニコニコ動画をアカウントなしで再生[ニコニコあっぷる]

Nicofinder

Nicofinderもニコニコ動画に関連する外部サイトとして、ニコニコ動画にアップロードされた動画を再生することができます。

対応している投稿動画はHTML5での動画再生もできます。こちらもアカウントやログインなしで見ることができ、ニコニコ動画と同じような画面で視聴することができます。

Nicofinder
Thumbニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法!
ニコニコ動画のブラウザでダウンロードする方法について紹介します。ダウンロードする際の注意点や...

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumb「ニコニコ動画」に動画を投稿する方法をくわしく解説!
「ニコニコ動画」に動画を投稿する方法はいたってシンプルです。ニコニコ動画の視聴がメインという...
Thumbニコニコ動画の「プロ野球」チャンネルの料金を1ヶ月タダにする方法!
ニコニコ動画には数々のチャンネルがあり、プロ野球専用のチャンネルも存在します。利用方法や月額...
Thumbニコニコポイントの使い道!安全な貯め方も紹介!
ニコニコポイントとは、ニコニコ動画などのサービスで使い道たくさんあります。そこでニコニコポイ...
Thumb「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!
本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とY...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U