「ニコニコ動画」にログインできないときの対処法!

ニコニコ動画にログインできないときの対処法をご存知ですか?ニコニコ動画にログインできないときの原因としてメールアドレスやパスワードの入力ミスやサーバーのメンテナンスが考えられます。今回はニコニコ動画にログインできないときの詳細な対処法をご紹介します。

「ニコニコ動画」にログインできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1ニコニコ動画とは?
  2. 無料で利用できる日本最大の動画投稿サイト
  3. 2「ニコニコ動画」にログインができない原因
  4. 主な原因
  5. 3「ニコニコ動画」にログインができないの対処法
  6. 主な対処法
  7. PCでの対処法
  8. スマホでの対処法
  9. 4まだ「ニコニコ動画」にログインできないときの対策方法
  10. 公式への問い合わせの手順
  11. スマホから問い合わせる手順
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコニコ動画とは?

ニコニコ動画公式サイト

ニコニコ動画をご存知でしょうか。今は動画サービスといえばYouTubeですが、以前まではニコニコ動画というサービスも肩を並べて存在していました。

無料で利用できる日本最大の動画投稿サイト

ニコニコ動画とは無料で利用できる日本最大の動画投稿サイトです。サブカルチャー文化をメインに発達しており、ニコニコ動画から数多くのクリエイターが誕生しました。今回はそんなニコニコ動画にログインできないときの原因と対処法についてご紹介します。

niconico(ニコニコ)
ThumbClipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法
今回の記事では、Clipboxでニコニコ動画を保存できない・遅い時の対処法について紹介して行...

「ニコニコ動画」にログインができない原因

それではニコニコ動画にログインできないときの原因を考えてみましょう。ほとんどの場合はメールアドレスとパスワードの入力ミスですが、意外とニコニコ動画に詳細な原因があることもあります。

主な原因

「ニコニコ動画」にログインができない主な原因は以下の通りです。

ログインするメールアドレス/パスワードの間違い

ニコニコ動画にログインできないときの原因としてログインするメールアドレス/パスワードの間違いが挙げられます。ログインする際に、今一度、入力したメールアドレス/パスワードが正しいか1文字ずつ確認してみましょう。

アカウントがロックされた

ニコニコ動画にログインできないときの原因としてアカウントがロックされたことが挙げられます。ニコニコ動画のログインを何度も失敗した場合、それが本人であっても第三者であってもアカウントが一時停止されます。これはパスワードの再発行で解決できます。

ニコニコ動画のサーバーの問題

ニコニコ動画にログインできないときの原因としてニコニコ動画のサーバーの問題が挙げられます。

ニコニコ動画のサーバーとは、ニコニコ動画のサービスや動画が保存してあるサーバーのことで、このサーバーに異常が発生したり、メンテナンスが行われると一時的にログインできなくなることがあります。このサーバーの問題は基本的には待てば解決します。

アカウントの乗っ取り対策でアカウントが停止中

ニコニコ動画にログインできないときの原因としてアカウントの乗っ取り対策でアカウントが停止中であることが挙げられます。これは第三者があなたのアカウントにログインしようとして、ログインに失敗した場合に起こるアカウントロックです。

パスワードの再発行をすることで解決します。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...
Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...

「ニコニコ動画」にログインができないの対処法

ここからがニコニコ動画にログインができないときの、実際の対処法をご紹介します。PC、スマホのどちらからでも対処が可能となります。一部手順が異なるためPCでの対処法、スマホでの対処法と別々にご紹介します。

主な対処法

ニコニコ動画にログインができないときの対処法は以下の通りです。

PCでの対処法

PCでニコニコ動画にログインできないときの対処法について見ていきましょう。

パスワードを忘れた場合

ニコニコ動画にログインできないとき、パスワードを忘れてログインができない場合があります。その際の対処法として、はじめにニコニコ動画のログイン画面にアクセスしましょう。

「再発行の手続き」をクリック

ニコニコ動画のログイン画面にて、ログインボタン下の「再発行の手続き」をクリックします。

「パスワードを変更する」をクリック

すると「パスワード再発行またはアカウントロック解除」ができるページに移動します。ここでログインできないニコニコ動画のアカウントの、メールアドレスまたは登録してある電話番号を入力して、「パスワードを変更する」をクリックします。

「パスワード変更メール」が送信される

正しいメールアドレスまたは電話番号を入力すると「パスワード変更メール」が送信されます。入力したメールアドレスの受信を確認してみましょう。

メールを確認してURLをクリック

「パスワードの変更申請を受け付けました」という件名でニコニコ動画からメールを受信しました。本文に下記URLからパスワード変更をしてくださいとあるので、該当URLをクリックします。

「パスワードを変更する」をクリック

URLへアクセスすると、ニコニコ動画のパスワード変更画面が表示されます。ここで新しいパスワードを入力します。再入力までできたら「パスワードを変更する」をクリックします。

これでパスワードの変更は完了です。次にアカウントロックの解除方法を見てみましょう。

アカウントロックの解除方法

ニコニコ動画のログインできないときの対処法としてアカウントロックの解除方法が挙げられます。この方法はパスワードを忘れた場合の対処法と同じ方法でアカウントロックを解除することができます。

アカウントロックは基本的に乗っ取り対策機能であるため、登録したユーザー本人のメールが認証できれば良いだけということになります。

ですのでニコニコ動画のログイン画面にて「再発行の手続き」をすることによって、本人がメールを受け取り、パスワードの変更をすればアカウントロックも解除されるというわけです。

アカウント停止を解除する方法

アカウント停止とは通称垢バンと呼ばれる、ニコニコ動画の利用規約に違反した場合にアカウントが永久停止されるものです。これを解決する方法は基本的にはありません。新しいアカウントを作成するのをおすすめします。

アカウント停止された場合、基本的には登録してあるメールアドレスにアカウント停止理由のメールが送信されます。もしアカウント停止理由が納得できない場合は次章で説明するお問い合わせをお試しください。

スマホでの対処法

スマホでニコニコ動画にログインができないときの対処法をご紹介します。

パスワードを忘れた場合

スマホでニコニコ動画にログインできないとき対処法として、パスワードの再発行が挙げられます。PC版と同様にパスワードを忘れた場合、アカウントロックされた場合にこの方法が適用されます。

「niconicoアカウントでログイン」をクリック

それではまず、ニコニコ動画のアプリを起動しましょう。起動したら、「niconicoアカウントでログイン」をクリックします。

「パスワードを忘れた場合」をクリック

ニコニコ動画アプリのログイン画面です。ログインボタン下の「パスワードを忘れた場合」をクリックします。

「パスワードを再発行またはアカウントロック解除」のページが表示

ブラウザに移動し、PCと同様に「パスワードを再発行またはアカウントロック解除」のページが表示されます。以降はメールが送信され、メールのURLをクリックしてパスワードを再発行するというようにPCでの対処法の手順と同じになります。

Thumbdアニメストアとニコニコ支店の違いは?どっちがおすすめ?比較して解説
2017年12月にサービスを開始したdアニメストア ニコニコ支店。ニコニコを利用しコメント機...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...

まだ「ニコニコ動画」にログインできないときの対策方法

ニコニコ動画にログインできないときの対策方法としてパスワードの再発行をご紹介しました。この時点でまだログインができない場合はアカウント停止、またはその他の複雑な原因があるかもしれません。

そういった場合の対策方法として、ニコニコ動画の公式に問い合わせる手順をご紹介します。

公式への問い合わせの手順

「ヘルプ」をクリック

ニコニコ動画にログインできないときの対策方法として公式への問い合わせが挙げられます。まずはニコニコ動画トップページからメニューをクリックで表示させ「ヘルプ」をクリックします。

「パスワードを忘れた・ログインできない」をクリック

ニコニコ動画のヘルプページ「ニコニコヘルプ」が表示されます。左側のメニュー下に「パスワードを忘れた・ログインできない」とあるのでクリックします。

Q&A項目を1つクリック

ログインできないときのよくあるQ&Aが表示されます。ここに解決方法が表示されていなければ、どれでもいいので項目を1つクリックします。

ページをスクロール

Q&Aの詳細ページが表示されたらページを一番下までスクロールします。

「サポートに問い合わせる」をクリック

「サポートに問い合わせる」をクリックします。

詳細を報告する

詳細内容を入力して「次へ」をクリック

ここからログインできないとことについて、詳細内容を入力します。詳細内容が入力できたら「次へ」をクリックします。

詳細の内容の入力

するとさらに詳細の内容の入力が求められます。必要事項を入力しましょう。

「入力内容を確認」をクリック

入力ができたら「入力内容を確認」をクリックします。

「送信する」をクリック

入力した内容に誤りがなければ「送信する」をクリックします。

スマホから問い合わせる手順

「ゲストとして始める」をクリック

スマホからニコニコ動画の公式に問い合わせる手順もご紹介します。ニコニコ動画アプリを起動して「ゲストとして始める」をクリックします。

「歯車マーク」をクリック

ゲストとしてログインできたらアプリ右上の「歯車マーク」をクリックします。

「お問い合わせ」をクリック

ニコニコ動画アプリの設定画面に移動します。下の方にある「お問い合わせ」をクリックします。

アプリ版問い合わせフォーム

するとこのようにアプリからでも詳細な問い合わせを入力することができます。アプリからはエラーの際のスクリーンショットを添付することもできます。以上がニコニコ動画にログインできないときの対策方法です。

お問い合わせ内容入力 | ニコニコヘルプ

最後に

いかがでしたでしょうか。今回はニコニコ動画にログインできないときの詳細な原因と対処法についてご紹介しました。サーバーのメンテナンスは意外と多く、Twitterから確認できるのでログインできないときはニコニコ動画公式のTwitterもご確認ください。

またログインする際のメールアドレスとパスワードの間違いは良くあるミスですが、パスワードが単純なものだったり他のサービスでも多用しているパスワードだと、乗っ取られる可能性もあります。

こちらについてはパスワード管理ツール、アプリを使用してそれぞれサービスごとに分かりにくく、違うパスワードを設定して対策するようにしましょう。

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumbニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法!
ニコニコ動画のブラウザでダウンロードする方法について紹介します。ダウンロードする際の注意点や...
Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...
Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...
Thumb【ニコニコ動画】安全にダウンロードする方法!
ニコニコ動画のダウンロードを安全に行うための、オンラインサイトを使ってアドレスを取得し貼り付...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです