【LINE】ビデオ通話は無料?注意点をくわしく解説!

LINEのビデオ通話は無料であるのかを解説し、LINEのビデオ通話における注意点なども紹介しています。また、無料のビデオ通話で消費するデータ通信量の目安などもお伝えしているので、ぜひ参考にしてビデオ通話を楽しんでください。

【LINE】ビデオ通話は無料?注意点をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【LINE】ビデオ通話は無料で利用できる?
  2. LINEアプリについて
  3. 海外で/海外の人と利用する場合
  4. PC版LINEと通話する場合
  5. 2【LINE】無料のビデオ通話を利用するときの注意点
  6. 主な注意点
  7. 3【LINE】無料のビデオ通話で消費するデータ通信量の目安
  8. 使用するデータ通信量について
  9. 1分間通話をした場合
  10. 1GBで通話できる目安
  11. 4【LINE】無料のビデオ通話を容量を気にせずに使う方法
  12. 主な方法
  13. 5【LINE】データ通信容量を使わない方法
  14. 使わない手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】ビデオ通話は無料で利用できる?

【LINE】ビデオ通話は無料で利用できる?

LINEのビデオ通話は無料で利用できるのでしょうか。下記ではLINEを使用してビデオ通話を無料で利用できるのか紹介します。その前に無料のLINEアプリについて簡単に紹介していきます。

LINEアプリについて

LINEアプリについて

LINEアプリとは、インターネット環境があればどこでも、トークやビデオ通話などのコミュニケーションができるアプリのことを指します。今や使っていない人は少ないでしょう。最近ではワンコイン投資などの新サービスを展開しています。

さらに、キャッシュレスの時代に合わせてLINEペイというキャッシュレス機能も搭載しています。銀行口座と連携させることで手数料なしでチャージできます。消費税増税に伴い、還元率が上がっているのでこの機会に使用してみてはいかがでしょうか。

‎「LINE」をApp Storeで
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ - Google Play のアプリ
コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

海外で/海外の人と利用する場合

まずLINEでのビデオ通話は無料です。日本と海外の間でビデオ通話したとしても無料で行えます。インターネット環境が整っていて音声シムを搭載しているスマホの場合には問題ありません。このような魅力的なサービスを無料で使えるのは有り難いですね。

PC版LINEと通話する場合

一方でPC版でのLINEビデオ通話は無料なのでしょうか。結論から言うと、無料です。PC版で作業していることが多い人はPC版でLINEをしようすることも多いでしょう。そこでビデオ通話が無料できるのは非常に便利だと思います。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
Thumb【LINE Pay】スーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーン!
LINE Payがスーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーンを実施することを発表し...

【LINE】無料のビデオ通話を利用するときの注意点

【LINE】無料のビデオ通話を利用するときの注意点

ここでは、LINEにおける無料のビデオ通話を利用する場合における注意点をいくつか紹介します。どんなサービスにも注意点があると思いますが、無料のサービスこそ気をつけてください。それでは以下で気をつけるべきポイントみていきましょう。

主な注意点

LINEビデオ通話を無料で利用する場合における注意点を簡単に説明すると、モバイルデータの通信量を使用することです。つまり、Wi-Fi環境で使用しなければ、通信制限に陥ってしまう可能性があると言うことです。それでは以下で詳しくお伝えしていきます。

ビデオ通話ではデータ通信量を消費する

まず1つ目のLINEのビデオ通話を無料で使う際の注意点は、モバイルデータ通信量を無視できない点でしょう。上記のとおり、Wi-Fi環境がなく、モバイルデータ通信量の切り分け分を使用している場合には、モバイルデータ通信量は減っていく一方です。

家族プランの方などは、家族の人にも迷惑になるでしょう。ただ、LINEモバイルの格安SIMを利用している方は、音声SIM対応にすることで、無料でモバイルデータ通信量を気にせず利用できるのでおすすめのサービスです。

使いすぎると通信制限になることもある

また、LINEのビデオ通話を無料で使う際の注意点としては、ビデオ分のモバイルデータ通信量を気にせずに、かつWi-Fi環境がないところで使用し続けると、ビデオ分のモバイルデータ通信制限になる可能性があります。

このような事態にならないためにも、Wi-Fi環境が整っている場所で使ったり、もしくはあまりビデオ通話はしないようにしたりする工夫が必要になってくるでしょう。使い方を工夫して上手に使っていきましょう。

Thumbスタバ決済攻略!「LINE Pay」と「リワード」を解説!
スタバでコーヒーを買う時にLINE Payで決済するとお得になります。ただスタバの新しいキャ...

【LINE】無料のビデオ通話で消費するデータ通信量の目安

【LINE】無料のビデオ通話で消費するデータ通信量の目安

続いては、LINEビデオ通話を無料で使用する際に消費するモバイルデータ通信量の目安を詳しく紹介していきます。下記では1分間通話をした場合と1GBで通話できる目安に分けて解説していきます。目安などで参考程度に読んでみてください。

使用するデータ通信量について

上記でも簡単に解説したとおり、以下ではビデオ分のモバイルデータ通信量を1分間通話をした場合の通信量を紹介します。また、1GBで通話できる目安の時間も紹介します。下記で紹介する内容を参考にして、これから通話する時間などを考えてみていきましょう。

1分間通話をした場合

まずは、LINEビデオ通話を無料で1分間通話をした場合における通信量を紹介していきます。音声通話とビデオ通話に分けて紹介しますので、音声通話しか使わない人も参考になると思います。もちろん、ビデオ通話を使用する人も参考にしてください。

音声通話の場合

1分間のLINE音声通話時間についてです。この場合の通信量は、0.30MBです。

ビデオ通話の場合

一方でLINEビデオ通話を1分間使用した時の通信量は、5.13MBです。やはりLINEビデオ通話の方がビデオ分のモバイルデータ通信量を使用しますね。

1GBで通話できる目安

下記では違う角度から紹介します。1GBで通話できる目安の時間を音声通話とビデオ通話に分けて解説していきます。

音声通話の場合

まず音声通話の場合には、約55時間の音声通話を利用できます。

ビデオ通話の場合

一方でビデオ通話の場合は、約3時間です。

Thumb伊藤園の自販機がPayPay/LINE Pay/楽天ペイなどの決済に対応!
伊藤園は、10月1日(火)より伊藤園が展開するキャッシュレス決済対応の自販機においてスマホ決...

【LINE】無料のビデオ通話を容量を気にせずに使う方法

LINEで無料のビデオ通話を容量を気にせずに利用するにはどのような方法があるのでしょうか。下記ではWi-FiとLINEモバイルの2パターンを紹介します。LINEモバイルに関しては最近のサービスなのであまり知らない人がいるかもしれません。

主な方法

上記で簡単に説明しましたが、LINEで無料のビデオ通話を容量を気にせずに利用する方法は2つあります。まずはWi-Fi環境について解説していきます。そのあとに、LINEモバイルで使用する方法を詳しく紹介していきます。

Wi-Fiで使用する

LINEで無料のビデオ通話を容量を気にせずに利用するには、まずはWi-Fiで使用してみましょう。Wi-Fi環境はインターネットを無制限に使える無線通信です。フリーWi-Fiはまだまだ普及していませんが、各家庭に1つはあるのではないでしょうか。

このWi-Fi環境を利用してビデオ通話することによってデータ通信量を使用せずに、長時間の間無料でビデオ通話できますので、非常におすすめの方法です。ただWi-Fi環境がない人もいるでしょう。その人は、以下の方法を検討してみてください。

LINEモバイルで使用する

もう1つの方法はLINEモバイルで使用することです。LINEモバイルとは、格安SIMのことです。LINEモバイルを契約することで、データフリーサービスを利用できます。通信量を気にせずにビデオ通話を楽しむことができますよ。

【LINEモバイル】 格安スマホ/格安SIM 月額基本料5ヶ月間半額キャンペーン実施中!
Thumb「LINE Pay(ラインペイ)」カードのポイント還元率について解説!
LINE Pay(ラインペイ)カードのポイント還元率とは何かご存知ですか?QRコード決済等が...

【LINE】データ通信容量を使わない方法

最後には、LINEのデータ通信容量を使わない方法の手順を簡潔に解説していきます。上記では海外への通話やPC版を利用した場合について紹介してきました。海外やPC版関係なく、データ通信容量を使わない方法を下記で確認していきましょう。

使わない手順

これまでは海外で使えるのか、PC版では無料で使えるのか紹介してきました。最後にはLINEのデータ通信容量を使わない方法をみていきます。

モバイルデータ通信のチェックを外す

LINEのデータ通信容量を使わないためには、まずモバイルデータ通信の項目まで設定アプリから選択して、そのチェックを外す作業を行います。チェックを外すことでモバイルデータ通信を使用できなくさせます。

なお、チェックを外すことは簡単です。そしてチェックを外す作業をした後に下記の手順を踏んでいきましょう。

Wi-Fiに接続して利用する

チェックを外す作業をしたら、次にWi-Fi環境に繋げてください。

まとめ

今回の記事では、【LINE】ビデオ通話は無料?注意点をくわしく解説!というテーマで執筆しました。海外で利用する場合や主な注意点などを紹介しています。

また、データ通信容量を使わない方法では、モバイルデータ通信のチェックを外すことを紹介しました。チェックを外すことによって、データを使用することはできなくなります。そしてWi-Fiに接続して利用することを説明しています。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb【LINEモバイル】音声通話SIMの解約手数料が1000円へ値下げ!
LINEモバイルが音声通話SIMの解約時における手数料を1000円に値下げしたことを発表しま...
Thumb【LINE】通話が勝手に切れるときの原因と対処法!
手軽にチャットと通話が楽しめるLINEですが、LINE通話は時々買ってに切れることがあります...
Thumb【LINE】「マイクに問題が発生したため通話を終了しました」の理由を解説!
LINE通話時に発生するマイクのエラーの理由と対策法について説明しています。もしもLINE通...
ThumbLINE「Full HD voice」とは?解除はできる?【高音質通話】
人気アプリの1つLINEですが、その通話の時に表示されるFull HD voiceとはどのよ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング