「てのひらワンコ」の使い方をくわしく解説!

育成シミュレーションゲーム「てのひらワンコ」の使い方や操作方法をご紹介しています。てのひらワンコでは、サークルやチャットなどの友だち機能も充実しているので、他の人とコミュニケーションをとりながらワンコを育てることができます。使い方は覚えてしまえば簡単です。

「てのひらワンコ」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「てのひらワンコ」とは
  2. アプリ概要
  3. 機能が充実
  4. 2「てのひらワンコ」の使い方/遊び方~飼い始め~
  5. 始め方
  6. 3「てのひらワンコ」の使い方/遊び方~序盤の進行~
  7. 毎日やること
  8. 序盤にやること
  9. 4「てのひらワンコ」の使い方/遊び方~仲間と楽しむ~
  10. コミュニケーション機能
  11. 5「てのひらワンコ」の評判/レビュー
  12. 好意的なレビュー/口コミ
  13. 批判的なレビュー/口コミ
  14. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「てのひらワンコ」とは

てのひらワンコタイトル

この記事ではAGE.Incの犬育成シミューションゲーム「てのひらワンコ」についてや使い方、レビューなどをご説明していきます。

アプリ概要

App Storeのてのひらワンコ

最初に、「てのひらワンコ」について説明していきます。

てのひらワンコ ★スマホでわんこ育成★ - Apps on Google Play
‎「てのひらワンコ 【スマホでわんこ育成】」をApp Storeで

犬を飼う育成シミュレーション

「てのひらワンコ」では、スマホの中で犬を飼うことができる、育成シミュレーションゲームです。犬種はなんと150種類以上という多さです。App StoreまたはGoogle Playからダウンロードすることが出来ます。

使い方や操作は簡単で、実際に画面をなぞることで躾をしたり、犬を撫でたりすることができます。

スマホの中の愛犬を見守る

てのひらワンコでは、まるで本当に犬を飼ってるかのように、食事や水をあげたり、特技を教えたり、任務をこなしていくなど、スマホの画面を通して触れ合うことができます。

さらに着せかえやミニゲームといった機能もあります。リアルでの家の都合や犬アレルギーなど、犬を飼いたいのに飼えない、という方にもオススメできるシミュレーションゲームですです。

機能が充実

家具の設置

愛犬を買う際に、それぞれ家が与えられます。家には好きなように家具を置くことが出ます。

着せ替え

また、愛犬の着せ替えや、毛並みに模様を入れたりと、リアルではあまりできないような可愛がり方ができます。

さらに友達機能も充実しており、仲良くなった友だちと集まる「サークル」と呼ばれるコミュニティ機能や、会話するための「チャット」機能が実装されています。使い方などは、下の見出しにて説明しています。

「てのひらワンコ」の使い方/遊び方~飼い始め~

では、「てのひらワンコ」の使い方/遊び方を説明していきます。最初は「飼い始め」についてです。

始め方

使い方/遊び方は犬を選ぶことから始まります。

犬種選び

犬選び

まずは犬種選びから、好きな犬種を選びます。最初は選べる犬種は少ないです。

性別/名前の決定

名前と性別

そのあと、性別と名前を決められます。

チュートリアルで操作を学ぶ

チュートリアル

てのひらワンコでは、できることが多い分覚えることも多いのでチュートリアルは飛ばさずに、操作方法や使い方など、しっかり見ることをお勧めします。

「てのひらワンコ」の使い方/遊び方~序盤の進行~

チュートリアルを終えて、ようやく愛犬との自由の時間が訪れます。ここからは「てのひらワンコ」の使い方/遊び方の序盤の進行について、ご説明します。

毎日やること

てのひらワンコにて犬を飼う上で、必ず毎日やらなければならないことが三つあります。

食事をあげる

餌やり

まず一つ目が、食事をあげることです。使い方はホーム画面左下の足跡ボタンのアイテムから、餌を選択することであげられます。

お水をあげる

水を上げる

そして二つ目、お水をあげます。使い方は食事と同じく、足跡ボタンのアイテムから水を選択するとこであげられます。

お風呂に入れる

風呂

最後に三つ目、お風呂に入れることです。使い方は足跡ボタンのアイテムから、シャンプーを選択することでお風呂に入れることができます。

序盤にやること

続いて、日課以外にやることをご説明します。

任務をこなす

任務

任務をこなすことでコインを貰うことが出来ます。使い方として、任務はホーム画面左にある「クエスト」から見ることができます。

コインの使い方は家具などを購入する際に必要となってきます。またチュートリアル後も、何をすればよいのかわからなくあったら、任務を見れば、この先やることが見つかるかもしれません。

特技を教える

特技

てのひらワンコでは、躾も行うことができます。特技(躾)を教える際の操作方法は、画面を2回タップして愛犬を呼び寄せます。

お座り

お座りを習得させたい場合は、このように線を引っ張る事で覚えさせていきます。

お座り成功

これを何度か繰り返して、アイコン上のパーセントを100%にします。特技の中でも様々な種類があるため、たくさん習得し、愛犬の可愛らしい姿を収めていくのも1つの醍醐味です。

コインを掘らせる

愛犬に、コインを掘らせて入手することも可能です。

「てのひらワンコ」の使い方/遊び方~仲間と楽しむ~

てのひらワンコでは、友達機能もあります。最後の「てのひらワンコ」の使い方/遊び方は、仲間と楽しむ、です。

コミュニケーション機能

てのひらワンコの友達機能では、様々なことができます。

友達リスト

友達

気になった犬や部屋を見つけたら、友達になることも可能です、友達リストの使い方は気になった相手に友達申請を送り、承認されることで友達リストに追加することが出来ます。

サークルに参加

サークルは、仲良くなった友達と集まることのできるコミュニティ機能です。

チャット/メール/BBS

更にチャットなどの機能も充実しており、わからないことなどあったら質問するなど、様々な使い方ができます。

家を相互訪問

てのひらワンコ お隣訪問

友達になった相手の家に訪問することが可能です。相手の家具の配置など参考に見に行く、その家の犬と交流するなど、色んな使い方ができます。

「てのひらワンコ」の評判/レビュー

さて、ここまで「てのひらワンコ」の使い方などをご説明してきましたが、実際に遊んでみた人はどう評価をつけているのか、見て行きます。

好意的なレビュー/口コミ

まずは好意的なレビューからです。

こちらのレビューの方は、かなりやりこんでいる飼い主さんのようです。てのひらワンコでは、このレビューにもあるように恋犬関係になると子犬が生まれることもあるようです。たくさん可愛がることで、愛着が湧き、癒し効果があります。

批判的なレビュー/口コミ

続いて批判的なレビューです。

たまにバグるのが気になります。ダイヤも課金しないと沢山は取れないんですね…。でも、楽しいです。ワンちゃん飼えない人にはオススメです!

このレビューの方にも、Wi-Fiがないと開けない、ロードが長いなどといったシステム的な問題があるようです。

また、機能が多く使い方がイマイチよくわからない、といった声も見受けられました。やはり使い方を覚えるにも、チュートリアルは必ず受けることをおすすめします。

Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...
Thumb【ポケモンGO】強いポケモンの育て方!強化/育成方法も解説!
ポケモンGOに登場するポケモンは多種にわたり、育て方も人それぞれです。ちなみにポケモンGOの...
Thumb【ポケモン育成】ポケモンGOを今から始めるのは遅い?
一世を風靡したポケモンGO。過去のコンテンツだと思っている方もいますが、実はどんどん機能がア...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...
Thumb「ねこあつめ」の攻略法!やるべきポイントをくわしく解説!
「ねこあつめ」は、遊びに来てくれたねこを眺めて癒されるというシンプルでマッタリしたゲームアプ...
Thumb「アビスリウム」攻略方法!隠し魚の出し方を解説!
アクアリウムを作れるゲームアプリ「アビスリウム」をご存知ですか?本記事では、アビスリウムの攻...
Thumb【シュール水槽】新種キャラクターを効率よくゲットする方法!
超シュールな育成シュミレーションゲーム「シュール水槽」はシュールな新種のキャラクターを集める...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング