【2019年/無料】天気予報アプリのおすすめ11選!

2019年版の無料の天気予報アプリのおすすめを一挙ご紹介します。当たる天気予報アプリとは?有名なウェザーニュースから日本気象協会のデータを利用したアプリ、国土交通省のデータXRAINを利用したアプリなど全部で11選の天気予報アプリをチェックしました。

【2019年/無料】天気予報アプリのおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1天気予報アプリの選び方
  2. 天気予報アプリを選ぶポイント
  3. 2【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~ウェザーニュース~
  4. 特徴
  5. レビュー
  6. 3【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~tenki.jp~
  7. 特徴
  8. レビュー
  9. 4【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~Yahoo!天気~
  10. 特徴
  11. レビュー
  12. 5【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~Windy.com~
  13. 特徴
  14. レビュー
  15. 6【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~アメデスXRAIN~
  16. 特徴
  17. 7【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~そら案内~
  18. 特徴
  19. レビュー
  20. 8【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~雨マップ~
  21. 特徴
  22. レビュー
  23. 9【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~気象庁レーダーJMA~
  24. 特徴
  25. レビュー
  26. 10【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~お天気&おしゃれコーディネート~
  27. 特徴
  28. レビュー
  29. 11【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~weawow~
  30. 特徴
  31. レビュー
  32. 12【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~amehare~
  33. 特徴
  34. レビュー
  35. 最後に
  36. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

天気予報アプリの選び方

スマホに天気予報アプリを入れている方はかなり多いのではないでしょうか。毎日使う天気予報アプリに満足していますか?今回は無料の天気予報アプリ11選をご紹介します。

天気予報アプリの有名どころと言えば「ウェザーニュース」ですが、他にも特徴があるおすすめ天気予報アプリがあります。天気予報アプリの選び方についても解説します。

天気予報アプリを選ぶポイント

天気予報アプリはどれを選べばいいんだろう?なんとなくインストールした天気予報アプリを見直してみませんか?ここでは天気予報アプリを選ぶポイントをピックアップしました。天気予報アプリを選ぶ参考にして下さいね。

当たる確率の高さ

天気予報アプリにおいて一番重視されるのは「天気予報が当たる確率の高さ」ですよね。当る天気予報アプリでないと意味がありません。

実は、テレビ番組の天気予報と天気予報アプリの予報が違っている事があるのです。予報を提供している企業や団体が1つではないため、予報が異なる事があります。当たる当たらない、はこの予報情報先によるものです。

テレビ番組の天気予報は、「日本気象協会」のデータを元にしている事が多いのですが、他にも「ウェザーニュース」や「国土交通省」が提供する天気予報データもあります。

機能

天気予報アプリにはそれぞれ機能が異なります。天気や気温から服のコーディネートを提供してくれる天気予報アプリもあれば、風向きや波などに特化した情報に特化したものもあります。自分が使いたい機能があるかどうか、是非チェックしてみて下さい。

情報量

天気予報アプリは当たるだけではなく、どのような情報を提示してくれるかも重要なポイントです。つらい花粉症の時期であれば、花粉の飛散量の情報、紫外線が気になる時期は紫外線量、台風情報などです。

これからご紹介する天気予報アプリがどのような情報量を持っているかもご紹介します。

使いやすさ/見やすさ

天気予報アプリは当たるだけではなく、使いやすさ・見やすさも重視されます。それぞれ天気予報アプリに求める情報は、1週間の予報を一度に見たい・〇時間ごとの予報をこまめ見たい、などユーザーによって異なります。

今回は天気予報アプリの実際の画面も記事内でご紹介しています。アプリの見やすさが気になる方は要チェックです。

ThumbiPhoneの天気アプリの使い方と設定方法!他地域の確認方法も解説!
日頃、iPhoneを使っていて、良く使うアプリに天気アプリがあります。他社製のアプリもありま...

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~ウェザーニュース~

ウェザーニュース

天気予報アプリとして知名度の高い「ウェザーニュース」。アプリそのものの名前のウェザーニュースが運営しています。日本気象協会、気象庁、国土交通省とも違ったウェザーニュース独自のデータを利用した天気予報を提供します。

ウェザーニュース公式サイト
‎「ウェザーニュース」をApp Storeで
ウェザーニュース 天気・雨雲レーダー・台風の天気予報アプリ 地震情報・災害情報つき - Google Play のアプリ

特徴

ウェザーニュースの特徴

天気予報ウェザーニュースアプリは当たる?どんな特徴があるかご紹介します。

ウェザーニューズ社の公式アプリ

ウェザーニュースメイン画面

ウェザーニュース社は独自の予測モデルで天気予報を行う、世界最大級の民間気象情報会社です。ウェザーニュースはユーザーのウェザーリポートをデータ利用し、天気予報に反映させています。

天気に関連する情報が豊富

情報が豊富

天気予報だけではなく、情報がほうふなのがウェザーニュースアプリの特徴です。カテゴリーは多岐にわたります。

「減災・防災」「自然・季節」「みんなで作る天気」「もっと楽しく&便利に」のカテゴリー内がさらに細かく分かれており、ピンポイントで情報を入手出来ます。

ウェザーリポートで天気予報に参加

空の写真を投稿する

ウェザーニュースアプリには「ウェザーリポート」という日本最大級の天気コミュニティがあります。現在の空の写真を投稿する事により、ウェザーニュースの天気予報の精度向上に一躍買う事が出来るのです。天気予報が当たる一役を担えるなんて嬉しいですよね。

ウェザーニュースアプリの「ウェザーリポート」に投稿するとThank's Pointが貯まります。Thank's Pointを2000ポイント貯めると、小型の気象観測器がウェザーニュースからプレゼントされます。

この小型の小型の気象観測器は気温・気圧・湿度などを24時間観測し、データは自動的にスマホに表示されます。リポート投稿によって、ウェザーニュースがより当たる天気予報となり、予報精度90%に貢献できます。

レビュー

ウェザーニュースはAppStoreでは評価4.3となっています。気象庁の予報よりウェザーニュースの方が当たるという声もありました。

ポイントを集めるともらえる気象観測器はフォトカードも送られてくるそうで、レポートを頑張った方には嬉しい贈り物ですね。

Thumbウェザーニュース「ゲリラ豪雨アラーム」登録開始!59分前にPUSH通知!
人気の天気予報サイトウェザーニュースがゲリラ豪雨の危険を59分前にPUSH通知で知らせてくれ...

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~tenki.jp~

tenki.jp

日本気象協会のデータを利用する「tenki.jp」アプリをご紹介します。日本気象協会についても解説します。

‎「tenki.jp」をApp Storeで
tenki.jp 現在地の天気・気温と雨雲がわかるアプリ。気象予報士の解説付き - Google Play のアプリ

特徴

tenki.jpの特徴

tenki.jpは日本気象協会のデータを利用する、日本気象協会の公式アプリです。

日本気象協会のデータを利用

tenki.jpのメイン画面

tenki.jpは1950年に設立された日本気象協会のデータを利用し天気予報を行っています。日本気象協会は2013年のユーキャン流行語大賞で「PM2.5」がベスト10に入賞したことでも話題になりました。

tenki.jpは日本気象協会の公式アプリのため、間違いない天気予報データを求める方におすすめです。

天気指数のジャンルが豊富

天気指数のジャンルが豊富

日本気象協会のtenki.jpの天気指数はジャンルが豊富です。「お役立ち情報を追加」で様々な天気指数を追加する事が出来ます。自分好みに順番を入れ替えたり、季節によって変更する事も可能です。

レビュー

tenki.jpはAppStoreでは評価4.0となっています。当たる理由のツイートの他、天気データが数時間で変わった事についての疑問の声がありました。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~Yahoo!天気~

Yahoo!天気

「Yahoo!天気」はYahoo!が提供している天気予報アプリです。個人的に一番使いやすい天気予報アプリです。

Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報
‎「Yahoo!天気」をApp Storeで
Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ - Google Play のアプリ

特徴

Yahoo!天気の特徴

Yahoo!天気の特徴をご紹介します。Yahoo!天気はメイン画面に広告が表示されない事も特徴です。

雨雲レーダー

雨雲レーダー

Yahoo!天気で頼りになるのが「雨雲レーダー」です。雨雲の動きを現在から15時間後まで確認する事が出来ます。他のアプリでは雨雲レーダーの全データは有料会員にならないと見られないものもありますが、Yahoo!天気は無料です。

地図を拡大出来るので、ピンポイントで〇時間後の雨雲データを確認可能で、精度もかなり高くなっています。

登録した複数地域の天気が見やすい

Yahoo!天気のメイン画面

Yahoo!天気では現在地の他、地域を追加して複数の地域の天気データを見る事が出来ます。フリックで簡単に切り替えが出来るので、旅行先や家族と離れて暮らしている場合など便利です。

関連ニュースも閲覧できる

天気関連のニュースも無料で閲覧できます。関連ニュースは他の天気情報提供データが含まれており、広い視野でニュースを確認できます。

レビュー

Yahoo!天気はAppStoreでは評価4.0となっています。雨雲レーダーが的確で便利、という声が多い印象です。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~Windy.com~

Windy.com

スタイリッシュなアイコンのWindy.comについてご紹介します。No.1エキスパート天気アプリとの事ですが、アプリの性能はいかに?

‎「Windy.com」をApp Storeで
Windy.com - 風、波とハリケーン予測 - Google Play のアプリ

特徴

Windy.comの特徴

Windy.comは天気予報を視覚的にとらえる事の出来るアプリです。、プロのパイロットやパラグライダー飛行者、スカイダイバー、カイトサーファー、サーファー、ボート競技者、漁師などだけではなく、各国政府でも利用されています。

無料アプリにも関わらず、広告が無い事も特徴的です。

風向きや波などに特化した情報

Windy.comのメイン画面

Windy.comは風向きや波の情報に特化したアプリです。「今日は晴れ?」という天気だけを知りたい方には向いていませんが、風・雲・波の情報は大変詳しく知る事が出来るため、海でのスポーツ・仕事をする方にはマストなアプリと言えます。

レビュー

Windy.comはAppStoreでは評価4.7と非常に高評価となっています。Twitterでも釣りやサーフィンをする方が使いこなしています。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~アメデスXRAIN~

アメデスXRAIN

国土交通省のデータXRAINを利用する「アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)」をご紹介します。国土交通省のデータXRAINについても解説します。

‎「アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)」をApp Storeで
アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)〜 - Google Play のアプリ

特徴

アメデスXRAINの特徴

アメデスは国土交通省のデータXRAIN(エックスレイン)を利用しています。国土交通省のデータXRAINは雨量データを観測しているため、近年増加するゲリラ豪雨などの対策に役立っています。

晴れ雨、といった単純な天気予報アプリとしてより、国土交通省のデータXRAINを利用した雨対策に役立つアプリの側面が強いですね。

国土交通省のデータXRAINを利用

アメデスのメイン画面

国土交通省のXRAINのデータを利用しているアメデスは、1分更新のレーダー画像を見る事が出来ます。ほぼリアルタイムと言っていいレーダー画像は、外出の際のゲリラ豪雨対策に入れておきたいアプリです。

レビュー

国土交通省のデータXRAINを利用する「アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)」はAppStoreでは評価4.4となっています。リアルタイムの雲の情報が便利だというレビューが多いです。

ThumbGoogleマップでの「SOSアラート」機能を強化!災害情報を視覚化!
Googleが「Googleマップ」の「SOSアラート」に、地震や台風の災害状況を案内する新...

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~そら案内~

そら案内

「そら案内」は日本気象協会が提供するデータを利用した天気予報です。

‎「そら案内」をApp Storeで
そら案内 - Google Play のアプリ

特徴

そら案内の特徴

国産データを利用するそら案内の特徴をご紹介します。

日本気象協会のデータを利用

そら案内は日本気象協会のデータを利用しています。不正確な事が多い海外データとは違い国産のデータのため、日本国内の天気予報を知りたい方におすすめです。

シンプルで見やすい設計

そら案内のメイン画面

そら案内はシンプルで見やすい画面が特徴的です。衛星画像や天気図などの天気画像も見る事ができますが、そちらもシンプルでごちゃごちゃしていません。

レビュー

そら案内はAppStoreでは評価4.3となっています。おすすめアプリに推している方がいる一方、同じそら案内でもアプリとMacで予報が異なるという事があったようです。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~雨マップ~

雨マップ

雨マップはいつでもどこでも雨雲の様子を確認できるアプリです。天気予報アプリのサブとしておすすめの雨マップについてご紹介します。

‎「雨マップ」をApp Storeで
雨マップ - Google Play のアプリ

特徴

雨マップの特徴

2つ目の天気予報アプリとして推奨される雨マップの特徴をご紹介します。

ピンポイント予報

ピンポイント予報ができる

雨マップはエリア予報ではなく、ピンを差した指定の場所のピンポイント予報が可能です。

時間毎の詳細な天気を知ることが可能

雨マップはピンポイントで5分毎の雨データを確認出来るため、雨が弱まった時間帯に外出を計画する事が出来ます。

レビュー

雨マップはAppStoreでは評価2.6となっています。初見だと少し使いづらい印象がありますが、5分毎の降水量表示が便利なようです。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~気象庁レーダーJMA~

気象庁レーダーJMA

気象庁レーダー JMAは雨・降雪や積雪を表示するアプリです。気象庁のデータを使ったアプリをご紹介します。

‎「気象庁レーダー JMA」をApp Storeで
気象庁レーダー - JMA 雨 気象 予報 気象庁 - Google Play のアプリ

特徴

気象庁レーダーJMAの特徴

気象庁レーダー JMAの特徴をご紹介します。

衛星写真の表示が可能

衛星画像を表示できる

気象庁レーダー JMAは衛星写真の表示が可能です。シンプルに雲の動きを見る事が出来ます。

雨雲の動きをリアルタイムで調べることが可能

気象庁レーダー JMAのメイン画面

気象庁レーダー JMAは雨雲の動きをリアルタイムで調べる事が可能です。26分前から43分後までの動きをスライドバーで確認できます。

レビュー

気象庁レーダー JMAはAppStoreでは評価4.2となっています。雨雲の動きの予測が見やすいと話題です。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~お天気&おしゃれコーディネート~

おしゃれ天気

お天気&おしゃれコーディネートは天気予報と共に、今日の気候に合ったコーディネートを確認できるアプリです。

‎「おしゃれ天気」をApp Storeで
お天気&おしゃれコーディネート 天気・気温に合った服装がわかる雨の日役立つファッション天気予報アプリ - Google Play のアプリ

特徴

オシャレ天気の特徴

可愛いアイコンのお天気&おしゃれコーディネートは天気だけではなく、気候に合わせたコーディネートと星座占いが確認できます。

天気/気温に合ったコーディネイトが分かる

コーディネートが分かるメイン画面

季節の変わり目など、何を着たらいいか悩んでしまう事がありますよね。お天気&おしゃれコーディネートは「今日」に合ったコーディネートを提案してくれます。コーデの種類はフェミニン・カジュアル・オフィス・モードから選択できます。

一つの画面でUV指数、美肌指数、インフルエンザ・花粉指数をチェックできるのも嬉しいおしゃれ女子におすすめアプリです。

レビュー

お天気&おしゃれコーディネートはAppStoreでは評価4.4となっています。羽織が必要かどうかのアドバイスなど便利ですよ。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~weawow~

weawow

Androidの天気予報アプリ「weawow」についてご紹介します。

天気予報&ウィジェット - weawow - Google Play のアプリ

特徴

weawowの特徴

weawowはAndroidのアプリで、完全無料で広告ゼロです。weawowのマーケットプレイスではユーザーが写真を販売する事が出来ます。

ユーザーが投稿した写真が表示される

美しい写真が表示

weawowはシンプルなインターフェースで、ユーザーが投稿した美しい写真と共に天気予報が表示されます。

ウィジェット機能

weawowは約10種類のウィジェットがあります。サイズは1×1~4×4までが用意され、フォントのサイズ・背景の透過度・色・場所・現地時間の設定が可能です。

レビュー

weawowはGooglePlayでは評価4.8と高評価になっています。写真の投稿と見た目のスタイリッシュさへの評価が高いようです。

【2019年/無料】おすすめの天気予報アプリ~amehare~

amehare

amehareはシンプルな見た目のメイドインジャパンの天気予報アプリです。

‎「amehare〈アメハレ〉」をApp Storeで

特徴

amehareの特徴

グッドデザイン賞を受賞したamehareの特徴をご紹介します。

見やすいデザイン

amehareは最初の起動時にデザインを3種類から選択する事が出来ます。デフォルトのデザインの他、くっきり大きな文字のデザインと黒を基調としたデザインがあります。

使いやすいUI

amehareのメイン画面

amehareはグッドデザイン賞を受賞しただけあって、使いやすく見やすいUIが使われています。タップやフリックで、初見でもamehareを使いやすい仕組みになっています。

服装についてのワンポイントアドバイスも表示出来るのが嬉しいポイントです。他にも10日間予報も無料で確認する事が出来ます。

レビュー

amehareはAppStoreでは評価4.3となっています。amehareは見やすい点が人気のようです。

最後に

沢山の無料天気予報アプリをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?用途に合わせて天気予報アプリを使い分けたり、複数の天気予報アプリと使って違いを楽しむのがおすすめです。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb災害時無料Wi-Fi「00000JAPAN」解放!台風15号で千葉県対象に!
関東に上陸し、首都圏に猛威を振るった台風15号の影響を受け、千葉県全域を対象に災害時用の無料...
Thumb【特務機関NERV】「防災アプリ」を配信!国内最速レベルの気象情報!
ゲヒルンは、「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版を9月1日より配信開始することを発表し...
ThumbiPhoneの緊急SOS機能の使い方!設定方法も解説!
iPhoneの緊急SOS機能のことをご存知でしょうか?今回はぜひ設定しておきたいiPhone...
ThumbiPhoneの緊急SOSを使うとどうなる?通報後の流れを解説!
iPhoneの緊急SOSを使ったらどうなるか試したことありますか?iPhoneの緊急SOS機...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。