【特務機関NERV】「防災アプリ」を配信!国内最速レベルの気象情報!

ゲヒルンは、「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版を9月1日より配信開始することを発表しました。地震・津波・噴火・特別警報の速報や、洪水や土砂災害といった防災気象情報を配信開始する「特務機関NERV 防災アプリ」についてご紹介します。

【特務機関NERV】「防災アプリ」を配信!国内最速レベルの気象情報!のイメージ

目次

  1. 1「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版を9月1日提供開始。地震・津波・噴火・特別警報の速報や、洪水や土砂災害といった防災気象情報を、無料にて利用者の現在地や登録地点に基づいて最適化して最速にて配信
  2. 2国内利用者の現在地や登録地点に基づいて国内の地震・津波・噴火・特別警報の防災気象情報が最速で配信となる、「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版の特徴について
  3. 「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版のアプリの名称は、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズに由来
  4. 迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発された無料の防災アプリ「特務機関NERV防災アプリ」ではアクセシビリティも重視したバリアフリーデザイン
  5. 3「特務機関NERV防災アプリ」ではゲヒルンが独自に開発した技術方式により国内最速レベルで情報を配信される
  6. 「特務機関NERV防災アプリ」では、情報の重要度によって通知方式を変更して配信
  7. 4「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、気象庁のコメント
  8. 5「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズを展開するカラーのコメント
  9. 合わせて読みたい!防災|緊急に関する記事一覧

「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版を9月1日提供開始。地震・津波・噴火・特別警報の速報や、洪水や土砂災害といった防災気象情報を、無料にて利用者の現在地や登録地点に基づいて最適化して最速にて配信

特務機関NERV防災アプリ

ゲヒルンは、防災の日となる9月1日に「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版をサービス提供を開始したことを発表しました。

サービス提供を開始した「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版では、国内の地震・津波・噴火・特別警報の最速の速報や、洪水や土砂災害といった防災気象情報を、国内利用者の現在地や登録地点に基づいて最適化して最速で配信されます。

「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版の利用料は無料となっており、Android版については後日提供されるとのことです。

Thumb【NHKニュース・防災】アプリの使い方/設定方法を解説!
NHKニュース・防災アプリをご存知ですか?近年毎年のように大きな災害が起きています。正確な情...

国内利用者の現在地や登録地点に基づいて国内の地震・津波・噴火・特別警報の防災気象情報が最速で配信となる、「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版の特徴について

画面イメージ

無料の「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版で、国内利用者の現在地や登録地点に基づいて国内の地震・津波・噴火・特別警報の防災気象情報が、最速で配信となる「特務機関NERV 防災アプリ」の特徴についてご紹介します。

「特務機関NERV防災アプリ」は、地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報を、利用者の現在地や登録地点に基づき最適化して配信するスマートフォン用サービスとなっています。

「特務機関NERV防災アプリ」は、被害が予想される地域に住んでいる方や旅行者等が配信の情報にて的確に状況を認識し、迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発された無料の防災アプリです。

‎「特務機関NERV防災」をApp Storeで

「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版のアプリの名称は、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズに由来

ロゴ

「特務機関NERV 防災アプリ」のiOS版のアプリの名称は、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズに由来されています。

アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズ作中の「特務機関 NERV」は、使徒と呼ばれる謎の生命体に対処するための超法規的組織として展開されており、使徒の襲来を知らせる警報を発令を行っています。

アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズに由来した「特務機関NERV防災アプリ」も、アプリ名やアイコンなどにエヴァの象徴的なデザインを取り入れています。

「特務機関NERV防災アプリ」では、気象庁などの機関と連携しながら防災情報を伝える方式を採用しています。

迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発された無料の防災アプリ「特務機関NERV防災アプリ」ではアクセシビリティも重視したバリアフリーデザイン

バリアフリーデザイン

地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報を配信するスマートフォン用サービス「特務機関NERV防災アプリ」は、アプリのデザインでは、アクセシビリティも重視したバリアフリーデザインとなっています。

「特務機関NERV防災アプリ」のアプリデザインには、シンプルで視認性が高い「AXIS Font」を搭載されていり、わかりやすいバリアフリーデザインと

また、色覚異常の人でも見やすい配色、視覚障害や読字障害の方にもわかりやすい音声読み上げといったアクセシビリティも重視したバリアフリーデザインにこだわり開発されています。

ThumbLINEなど参画「サイバー防災訓練」6月9日から開催!テーマはアカウント!
LINEなど6社が参画し「サイバー防災訓練」が2019年6月7日(金)~2019年6月21日...

「特務機関NERV防災アプリ」ではゲヒルンが独自に開発した技術方式により国内最速レベルで情報を配信される

「特務機関NERV防災アプリ」は、被害が予想される地域の居住者や訪問者等が的確に状況を認識し、迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発されました。

「特務機関NERV防災アプリ」で提供する防災気象情報は、気象庁本庁舎および大阪管区気象台内の気象業務支援センターと接続した専用線からダイレクトに受け取ることで情報の信頼性を担保するとのことです。

なお、「特務機関NERV防災アプリ」ではゲヒルンが独自に開発した技術方式により国内最速レベルで情報を配信されるとのことです。

「特務機関NERV防災アプリ」では、情報の重要度によって通知方式を変更して配信

通知画面

「特務機関NERV防災アプリ」では現在地あるいは事前登録した地域に関する情報を、ゲルヒンが判定した優先度に基づいて表示を行い、細分した区域やメッシュ情報方式を使用し、最適な情報を届けるとしています。

「特務機関NERV防災アプリ」では、端末の位置情報、防災情報の種類、緊急度等によって、音やバイブレーションを行なわない静かな通知方式や、通常の通知方式、重大な通知を送り分けるとのことです

また、緊急地震速報(警報)や津波警報などは重大な通知として、マナーモードやおやすみモードに設定中でも強制的に鳴動しユーザーに危険が迫っていることを伝えます。

「特務機関NERV防災アプリ」では、重大な通知が不要な場合は、iOSの設定画面から無効にすることができます。

ThumbiPhoneの天気アプリの使い方と設定方法!他地域の確認方法も解説!
日頃、iPhoneを使っていて、良く使うアプリに天気アプリがあります。他社製のアプリもありま...

「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、気象庁のコメント

「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、気象庁のコメントをご紹介します。

気象庁のコメントですがで、「毎日、国民のみなさまの生命・財産を守るべく、防災気象情報を提供しております。

 今回、気象庁も協力させていただき、ゲヒルン株式会社さまから、その使命を共にする頼もしいアプリを世に送り出せることになりました。 」と発表しています。

ThumbGoogleマップでの「SOSアラート」機能を強化!災害情報を視覚化!
Googleが「Googleマップ」の「SOSアラート」に、地震や台風の災害状況を案内する新...

「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズを展開するカラーのコメント

「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズを展開するカラーのコメントについてご紹介します。

カラーのコメントについてですが、「アプリ名称やアイコンなど、一部に弊社作品『エヴァンゲリオン』の象徴的なデザインを取り入れて、ご利用者の皆様に、アプリの存在を少しでも身近に感じていただけるお手伝いができましたら幸いです。 」とのことです。

また、「特務機関NERV防災アプリ」のiOS版のリリースに際し、アニメ作品「エヴァンゲリオン」シリーズを展開するカラーでは、前触れのない災害に対して準備すること自体が日常的になるよう、アプリの頒布を応援していくとしています。

合わせて読みたい!防災|緊急に関する記事一覧

ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...
Thumbau「緊急速報メール」新サービス開始へ!対象地域を登録して情報を受信!
auは、家族や知人の住む遠隔地の災害・避難情報をスマホなどで受信できる新サービスau「緊急速...
Thumbゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説
地震を事前に通知するゆれくるコールのご紹介です。ゆれくるコールは緊急地震速報だけではなく、安...
ThumbiPhoneの緊急SOS機能の使い方!設定方法も解説!
iPhoneの緊急SOS機能のことをご存知でしょうか?今回はぜひ設定しておきたいiPhone...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫