「Spotify Premium(プレミアム)」のレビューを紹介!

Spotify Premium(プレミアム)のUIやプレイリスト機能、歌詞、ダウンロード、音質などのレビューをしていきます。Spotify Premium(プレミアム)と無料版の違いなども解説します。楽曲数と音楽の傾向から便利な機能をレビューしていきます。

「Spotify Premium(プレミアム)」のレビューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1Spotify Premium(プレミアム)とは?
  2. Spotifyの有料サービス
  3. 楽曲数と音楽の傾向
  4. 2「Spotify Premium(プレミアム)」と「無料版」の違い
  5. 主な違い
  6. 3「Spotify Premium(プレミアム)」のレビュー~使用感~
  7. 利用可能なデバイス
  8. 使用してみた感想
  9. 4「Spotify Premium(プレミアム)」のレビュー~メリット~
  10. 主なメリット
  11. 5「Spotify Premium(プレミアム)」のレビュー~デメリット~
  12. 主なデメリット
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Spotify Premium(プレミアム)とは?

Spotify

音楽をスマートフォンやパソコンで聴き放題ができるサービスがあります。そんな便利なサービスとは「Spotify」は、定額制音楽配信サービスとなっており、さまざまなアーティストの音楽をいつでもどこでも楽しむことができるサービスとなっています。

Spotifyは、若者から大人までたくさんの人に利用されており現在は人気の定額制音楽配信サービスとなっており、電車の中や街中でSpotifyで音楽を聴いている人をよく見かけるようになりました。今ではSpotifyで音楽が何でも聴けてしまう時代になっています。

そんな、Spotifyですが「Spotify Premium(プレミアム)」といったサービスを行っているのです。Spotify Premium(プレミアム)とは、どのようなものなのか?ダウンロード、プレイリスト、歌詞など便利機能はあるか?UIは使いやすいのか?を見ていきます。

音楽発見サービス - Spotify
‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ

Spotifyの有料サービス

Spotify Premium(プレミアム)は「Spotifyの有料サービス」となっています。Spotifyは実はいくつか料金プランがありまして、大きく分けるとSpotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)があります。もちろん利用料金などに違いがあります。

その他にも、Spotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)は機能面にも違いがあります。Spotifyの無料プランでも十分だというレビューもありますし、Spotify Premium(プレミアム)にしなければ楽しめないというレビューもちらほら見かけます。

このように、Spotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)で料金プランが異なりますので、自分に合った料金プランを選んでいく必要があります。これから、無料プランとSpotify Premium(プレミアム)の違いを説明しますので参考にしてください。

楽曲数と音楽の傾向

Spotify Premium(プレミアム)の楽曲数について説明します。定額制音楽配信サービスは楽曲数にばらつきがあり、一部のサービスでは楽曲数が少ないということもありますので、Spotify Premium(プレミアム)の楽曲数を把握しておいてください。

ずばり、Spotify Premium(プレミアム)の楽曲数は「5000万曲以上」配信されておりますので、この楽曲数で自分のお気に入りの音楽を見つけられないということは間違いなくないと思われます。楽曲数は他社のサービスと比較しても多いことが分かります。

そんな、Spotify Premium(プレミアム)の楽曲数に対して、音楽の傾向についても説明させていただきます。音楽の傾向は「洋楽が比較的多い」傾向があります。楽曲数は多いですが、洋楽が多く邦楽があまり配信をしていない傾向があります。

ThumbSpotifyがApple Watch向け公式アプリをリリース!再生・停止の操作が可能に
なんと!!あの音楽配信アプリのSpotifyがApple Watchに対応する公式アプリをリ...

「Spotify Premium(プレミアム)」と「無料版」の違い

ここからは、Spotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)の違いについて詳しく紹介していきたいと思います。やはり、無料と有料のプランですから便利な機能に違いがあるのではないかと思われます。

ダウンロード、音質、スキップ機能などSpotify Premium(プレミアム)を使う上で合ったら便利な機能が搭載されているか?されていないか?で大きく満足度が変わりますので、自分に必要な機能がSpotifyの無料プランであるか?ないか?を確認してください。

もし、Spotify Premium(プレミアム)を今後使っていこうかと考えている人は、Spotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)を比較してから、使っていくようにしてみることをおすすめします。

主な違い

Spotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)の比較表

  Spotify 無料版 Spotify Premium(プレミアム)

月額料金

無料(機能に制限あり)
一般:980円
ファミリー:1480円
学割:480円

音質

高音質まで

最高音質

広告

あり

なし

再生方法

フル再生
シャッフル再生
バックグラウンド再生
フル再生
シャッフル再生
バックグラウンド再生
曲順再生
リピート再生
オンデマンド再生

ダウンロード

なし

あり

スキップ機能

1時間に6回

無制限

月額料金

月額料金

まずは、Spotifyの無料プランとSpotify Premium(プレミアム)の月額料金の違いについて注目をしていきたいと思います。無料版はそのプラン名の通り「無料」で使用できるのに対しSpotify Premium(プレミアム)は「980円」で利用することができます。

音質

音質

また、無料プランとSpotify Premium(プレミアム)では「音質」も異なります。Spotify Premium(プレミアム)では、無料プランで選べなかった「最高音質」で音楽を聴けるようになります。音のメリハリが付き音場が広く、綺麗に聴こえるようになります。

広告

広告なし

つづいて、無料プランではデスクトップ版やアプリを使っているとUIを操作している時に広告が表示されて邪魔になっておりましたが、Spotify Premium(プレミアム)では広告が一切表示されなくなります。広告が表示しないので満足してるレビューは多いです。

再生方法

自由に再生

そして、Spotify Premium(プレミアム)では、好きな曲を好きな時に再生することができます。デスクトップ版でもアプリでも制限なしで、好きな曲をピンポイントで選択することができます。無料プランでは、シャッフル再生のみでした。

ダウンロード

Spotify Premium(プレミアム)では「ダウンロード」ができます。あらかじめ音楽をダウンロードすることができ、ダウンロードした音楽をオフライン再生をすることができます。ですから、ダウンロードした音楽を再生すれば、通信を使う必要がなくなります。

無料プランでは、ダウンロードする機能がありませんので不便だというレビューもあります。Spotify Premium(プレミアム)は、デスクトップ版やアプリでダウンロードを行うことができます。

スキップ機能

自由にスキップ

最後に、Spotify Premium(プレミアム)には「スキップが無制限」になります。無料プランでは、音楽をスキップするのに制限があり数回しかできませんでしたが、Spotify Premium(プレミアム)は何度でもスキップすることができますので便利です。

ThumbPS4/PS3でSpotifyの音楽を聴く方法!音量調整やゲーム中の再生方法も解説
PS4/PS3でSpotifyの音楽が聴けることをご存知ですか?ゲーム中にSpotifyで音...

「Spotify Premium(プレミアム)」のレビュー~使用感~

それでは、ここからは私が実際にSpotify Premium(プレミアム)を1年ほど使ってみましたので、そのレビューについて行っていきたいと思います。Spotify Premium(プレミアム)の「使用感」に関するレビューにフォーカスしていきたいと思います。

利用可能なデバイス

Spotify Premium(プレミアム)は利用可能なデバイスが豊富ですので、とても便利です。パソコンやスマートフォン、タブレットなどで利用することができます。

また、Apple Watchなどではプレイリストを作ったり、プレイリストから音楽を再生したりすることもできますので大変便利です。UIも使いやすいです。デバイスに関するレビューは大変満足です。

使用してみた感想

ここからは、Spotify Premium(プレミアム)を使用してみた感想・レビューを一つ一つ説明をしていきたいと思います。

シンプルで使いやすいおしゃれなUI画面

良かったレビューとしては「シンプルで使いやすいおしゃれなUI画面」がいいです。UIがシンプルですので、何がどこにあるのか分かりやすいです。再生画面や歌詞のUI、曲を検索する場合のUI、プレイリストを作成する時のUIなど、とても見やすいです。

SpotifyのUIは、他社サービスと比較しても操作しやすくおしゃれだと思います。

新しい音楽に出会える

一番使っていて良かったレビューとしては「新しい音楽に出会える」のもレビューポイントです。日々新しい音楽が配信されますので、自分が聴いたことのない音楽と出会えます。

おすすめから自分の好きな曲を選んでくれる

また「おすすめから自分の好きな曲を選んでくれる」こともレビューポイントです。自分が好きな音楽のジャンルからその音楽に関連した音楽をおすすめしてくれますので大変便利です。

作業効率が格段に上がる

Spotifyを使っていて良かったレビューは「作業効率が格段に上がる」ことです。何か仕事をしながら本を読みながら音楽を聴くと、どんどん作業が進んでいきますのでおすすめです。

懐メロが豊富に揃う

Spotifyは「懐メロが豊富」なので、昔を懐かしむことができます。あの曲のあの歌詞を振り返ったり、音楽を聴きながら歌詞を歌ってみたり懐メロだけでプレイリストを作ってみたりすることもできます。

シャッフルリプレイが非常に便利

Spotifyの良いレビューとして「シャッフルリプレイが非常に便利」です。シャッフル再生はもちろん、一曲だけをずっと流すこともできます。

プレイリスト機能が使いやすい

そして、Spotifyは「プレイリスト機能が使いやすい」です。プレイリストはデスクトップ版やアプリで簡単に作ることができます。自分の好きな音楽をプレイリストに追加して、プレイリストに追加した後編集することもできます。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

「Spotify Premium(プレミアム)」のレビュー~メリット~

つづいて、Spotify Premium(プレミアム)の「メリット」に関するレビューを紹介します。どのようなメリットがあるのか?メリットを把握しておいてください。

主なメリット

主なメリットは5つありますので、一つ一つ見ておいてください。

楽曲数の圧倒的な数

Spotify Premium(プレミアム)の最大のメリットとして「楽曲数の圧倒的な数」であることです。楽曲数が多いメリットがあるからこそ、たくさんのジャンルの音楽を聴けます。

iPhoneをリモコンにできて便利

また、「iPhoneをリモコンにできる」というメリットもあります。パソコンとスピーカーを接続している場合は、スマホをリモコン変わりにすることができるますので、便利なメリットなのです。

デスクトップ版のアプリが使いやすい

Spotify Premium(プレミアム)のは「デスクトップ版のアプリが使いやすい」というメリットがあります。実は、デスクトップ版がとても操作しやすいのです。デスクトップ版では特にMac版のデスクトップ版のアプリに評価があります。

デスクトップ版では、大きな画面でどこに何があるかはっきりわかります。パソコンを持っている場合は、デスクトップ版のアプリを一度使ってみてください。デスクトップ版のアプリを使ってしまうと、スマホに戻れなくなってしまいます。

世界中に利用者がいる

また「世界中に利用者がいる」こともメリットポイントです。利用者は約1億6000万人ほどいます。

歌詞を見ることが可能

また、Spotifyでは「歌詞を見ることが可能」です。再生中に歌詞を見ることができますので、聴き取れなかった部分をすぐに歌詞で確認することができます。歌詞が付いていない他社サービスが多いですが、Spotifyはしっかり歌詞を見ることができます。

ThumbSpotifyを3ヶ月100円で体験する方法!980円の有料プランを100円で体験しよう
Spotifyを使ったことが無いのだけれど、980円の有料プレミアムプランは高い!!と思うそ...

「Spotify Premium(プレミアム)」のレビュー~デメリット~

最後に、Spotify Premium(プレミアム)の「デメリット」に関するレビューを行っていきます。

主なデメリット

主なデメリットを3つほどありますので、デメリットを確認しておいてください。

ダウンロードした曲が一定期間でに削除される

デメリットとして大きいのが「ダウンロードした曲が一定期間でに削除される」というデメリットがあります。突然楽曲が消えてしまうデメリットの理由はいろいろとありますので、しょうがないことだと思ってください。

邦楽はまだラインナップが少ない

つぎのデメリットは「邦楽はまだラインナップが少ない」ことです。最近は、邦楽も増えてきておりますが、まだまだ少ないです。邦楽を増やして欲しいというレビューがまだ飛び交っています。

有料会員登録する手順が分かりづらい

Premiumにアップグレードを選択

有料会員登録する手順が分かりづらいというデメリットがあります。このデメリットは解決するために手順を紹介します。まずは「Premiumにアップグレード」を選択します。

30日間のお試しを今すぐ開始を選択

つづいて「30日間のお試しを今すぐ開始」を選択して進んでください。

登録完了

最後に、プレイミアムユーザーですと表示されれば完了です。デメリットとして分からないのであれば、参考にしてください。

まとめ

以上が、「Spotify Premium(プレミアム)」のレビューを紹介!の記事でした。1年間使ってみたレビューとしては、Spotify Premiumはとても便利で音楽を快適に聴くことができますので、とてもおすすめです。

学割プランなどもありますので一度使ってみてください。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb「Spotify」のデータ通信量をApple Music/LINE MUSICと比較!
「Spotify」のデータ通信量はどのくらいかかるのかApple Music/LINE MU...
Thumb「Spotify」の無料プランを評価!いいところも紹介!
今回の記事では、Spotifyの無料プランに関する評価/評判をチェックしていきます。Spot...
Thumb【Spotify】Premiumからファミリープランへ変更する方法!
Spotify Premiumには通常のプレミアムプランと招待制のファミリープランが存在しま...
Thumb「Spotify(スポティファイ)」の支払い方法をくわしく解説!
Spotify(スポティファイ)の支払い方法をまとめてみました。Spotify(スポティファ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO