にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方!

今回の記事では、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方を中心に解説していきます。また、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方として、ステータスや長所と短所などについても紹介していきますので、ぜひ参考にして実践で役立ててください。

 にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方!のイメージ

目次

  1. 1にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方〜ステータス〜
  2. 「トゲルガ」のステータス
  3. 「トゲルガ」の進化後の性能
  4. 2にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方〜長所/短所〜
  5. 「トゲルガ」の長所
  6. 「トゲルガ」の短所
  7. 3にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方
  8. にゃんコンボ要因として使う
  9. 有効的な育成の仕方
  10. 4にゃんこ大戦争の「トゲルガ」と相性のいいネコ
  11. 同時に出撃すると効果的なネコ
  12. 5にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方〜総評〜
  13. 「トゲルガ」の評価
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方〜ステータス〜

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方としての、ステータスとは何か知っていますか。本記事では、 にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方を中心に紹介します。そこでまずは、「トゲルガ」のステータスを表を用いてお伝えしていきましょう。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争 - Google Play のアプリ
‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで

「トゲルガ」のステータス

以下の表では、にゃんこ大戦争におけるトゲルガのステータスに関して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

トゲルガのステータス 数値
体力 8,500(850)
攻撃力 2,550(51,000)
DPS 933(2,550)
範囲 範囲
KB 5(1)
移動速度 4
射程 140(445)
生産コスト 4,500
攻撃頻度 2.73秒(20.00秒)
生産速度 24.87秒(158.20秒)

「トゲルガ」の進化後の性能

続いては、にゃんこ大戦争における「トゲルガ」の進化後の性能を第二形態と第三形態に分けて紹介していきます。にゃんこ大戦争におけるトゲルガのステータスを理解してから参考にしてみてください。

第二形態

第二形態

にゃんこ大戦争でトゲルガにおける進化後の性能として、まずは第二形態に関して紹介していきます。にゃんこ大戦争における第二形態のトゲランパサランとは、必ず生き残ると攻撃力アップの特性を持っている長射程アタッカーのことを指します。

第三形態

第三形態

以下では、にゃんこ大戦争のトゲルガにおける進化後の性能として、第三形態に関して紹介していきます。にゃんこ大戦争における第三形態のデイダラトゲランも、必ず生き残ると攻撃力アップの特性を持っている長射程アタッカーのことを指します。

にゃんこ大戦争アプリとは

にゃんこ大戦争アプリとは

にゃんこ大戦争アプリにおける育成システムでは、ステージをクリアすることによって、XPゲットできます。また、にゃんこ大戦争でお気に入りのにゃんこをタップしてレベル10になることで、クラスチェンジも可能になります。

Thumbにゃんこ大戦争の「ネコムート」の評価!入手方法も紹介!
にゃんこ大戦争はスマホ(AndroidやiPhone)で遊べるアプリゲームです。このにゃんこ...

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方〜長所/短所〜

ここでは、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方として、長所と短所をそれぞれ紹介していきます。

「トゲルガ」の長所

まずはにゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方として、長所に関して見ていきましょう。

進化すると攻撃力が大幅に上昇

にゃんこ大戦争におけるトゲルガの状態では、あまり活躍しませんが進化させることによって、攻撃力と射程が大幅に増加します。

また、にゃんこ大戦争で残り体力1%以下で攻撃力200%上昇と100%の確率で1度だけ生き残るという特性を獲得できるでの、非常にありがたいですね。

なお、にゃんこ大戦争における長所は、特性を有効活用することで、パワーアップした攻撃力をさらに上げることが可能です。したがって、にゃんこ大戦争のアタッカーとしての役割を十分に発揮できるでしょう。

にゃんコンボが発動しやすい

また、にゃんこ大戦争ですでに設定されているにゃんコンボは1種類のみです。しかしながら、長所としては、ツンツンツンは自身の攻撃力をさらに上昇させてくれます。よって、発動すれば限界まで火力を伸ばしてくれるます。

加えて、にゃんこ大戦争におけるコンボパーツも基本キャラであるネコキングドラゴンだけで、にゃんこ大戦争で発動のしやすさはその他のにゃんコンボと比較しても難易度の低い部類に入ってしまうでしょう。

「トゲルガ」の短所

一方でにゃんこ大戦争における「トゲルガ」の短所を見ていきます。にゃんこ大戦争では、長所はもちろん大切ですが、短所も重要なので両方の評価を参考にしてください。

戦闘能力が低く汎用性が薄い

にゃんこ大戦争における「トゲルガ」の短所は、汎用性が薄い点です。特性が発動した際の爆発力は素晴らしいですが、一方で発動しなければ中途半端なので、その他のネコによるフォローが必要になってくるでしょう。

したがって、汎用性が薄い上に活躍できるステージがあまりない点が短所です。安定性が必要と感じている場合には、似ているステータスを持つネコムートがおすすめですね。

体力が低く扱いづらい

そのほかの「トゲルガ」における短所は、体力が低く点です。特性を発動させるためには、体力を減らさないといけません。したがって、必ず攻撃を受けてしまうのです。

しかしながら、体力がレベルMAXの場合でも850なので、非常に低いです。よって、攻撃を受けた際には、壁キャラで守る必要がありますので、扱いにくいでしょう。あまりいい評価をされていないことが現状です。

Thumb「にゃんこ大戦争」の大狂乱ステージの難易度について解説!
本記事ではにゃんこ大戦争大狂乱ステージについて記してあります。にゃんこ大戦争大狂乱の難易度は...

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方

下記では、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方をお伝えしていきます。にゃんコンボ要因として使うことと、有効的な育成の仕方に分けて紹介します。

にゃんコンボ要因として使う

先ほど紹介したとおり、体力が低いと負けてしまうので、第三形態に進化させないで使うのはおすすめしません。したがって、進化させない場合には、にゃんコンボ要員として利用することがおすすめですね。

なお、編成枠に関しては2つで発動可能なので、マッチョマンまたは大炎上などのにゃんコンボと組み合わせることによって、特性での攻撃力上昇率が40から50%アップする可能性があります。

上記のとおりに強化して進化させない場合でも、使い捨てる感覚でトゲランパサランを生産していく方法は悪くはないでしょう。

主な使用機会

主な使用機会におけるぶつける敵は、トゲランパサランよりも射程が低い敵です。また、使用ステージに関しては、ほとんど全てのステージで活躍させることができます。評価が高い理由の1つですね。

有効的な育成の仕方

次は、有効的な育成の仕方についてお伝えしていきます。本記事で紹介する有効的な育成の仕方は、高火力アタッカーとして育成することと、波動対策として育成することです。それでは、有効的に育成するために以下の説明を参考にしていきましょう。

高火力アタッカーとして育成する

トゲルガが第三形態になると、攻撃力アップ特性を発動させやすい高火力汎用アタッカーとなります。したがって、敵を選ばずに高火力が出せるアタッカーを求めている場合には、採用しましょう。

しかしながら、第二形態は利用しにくいという問題がありますので、育成を始めるのは第三形態に進化できるようになってからにしましょう。

波動対策として育成する

また、トゲルガは第三形態になることで、波動無効特性が追加されます。波動無効におけるキャラの中では、射程が長く対応できる敵が多いのが評価されています。よって、波動対策キャラとして育成してみてください。

Thumb【攻略】「にゃんこ大戦争」の狂乱のフィッシュ降臨を解説!
にゃんこ大戦争の狂乱のフィッシュ降臨をクリアするためには、事前に知っておくべきポイントがたく...

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」と相性のいいネコ

続いては、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」と相性のいいネコを紹介していきます。果たして相性がいいネコとはどのようなネコでしょうか。以下で相性がいいネコを2体紹介します。

同時に出撃すると効果的なネコ

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」と相性のいいネコは、同時に出撃すると効果的なネコのことを指します。以下で相性がいいネコを2体をみていきましょう。

狂乱のタンクネコ

狂乱のタンクネコ

1つ目に紹介するにゃんこ大戦争の「トゲルガ」と相性のいいネコは、狂乱のタンクネコです。これは、安定の壁役キャラで、かつタンクネコよりも体力と移動速度が優秀です。

また、壁性能が素晴らしいです。入手に関しては、初心者の方は少し苦労します。しかし、その分性能は高いので期待できるでしょう。

ネコキングドランゴン

ネコキングドラゴン

ネコキングドラゴンの汎用性は文句ないでしょう。また、にゃんコンボのパーツでもあるので、編成に入れても問題ないです。第三形態への進化が上手くいきにくいのがデメリットですが、長期間使えるネコです。

したがって、未来編の攻略が始まる際に、にゃんこチケットをできる限り集めておくことが重要です。

Thumb「にゃんこ大戦争」のリセマラのやり方をくわしく解説!
にゃんこ大戦争のスマホゲームアプリをご存知でしょうか、見た目はとてもゆるく可愛いゲームです。...

にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方〜総評〜

最後には、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の使い方として、総評を紹介していきます。総評は3つに分けて紹介するので、それぞれの総評を確認していきましょう。

「トゲルガ」の評価

「トゲルガ」の評価として以下で総評をお伝えしていきます。総評としては、ステータスをはじめ、汎用性や進化後について解説します。

ステータス

総評として、まずはステータスを紹介します。攻撃頻度は約2.73秒で、再生産は約24.87秒です。また、ノックバック数は5回になります。

汎用性

汎用性に関しては、ネコムートの方が優っています。経験値を振り分ける優先度は低めでしょう。

進化後

第一形態はトゲルガで、第二形態は、トゲランパサランです。また、第三形態は、デイダラトゲラになります。

まとめ

今回の記事では、にゃんこ大戦争の「トゲルガ」の有効的な使い方!というテーマで執筆しましたので、にゃんこ大戦争を利用している人は参考にしてみてください。

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumb「にゃんこ大戦争」の波動対策におすすめのキャラを紹介!
にゃんこ大戦争の波動対策におすすめのキャラの特徴を紹介していきます。また、にゃんこ大戦争の波...
Thumb「にゃんこ大戦争」の大狂乱のタンク降臨のクリア方法!
にゃんこ大戦争の大狂乱のタンク降臨に挑む前の攻略手順やパーティー編成について詳しく説明してい...
Thumb「にゃんこ大戦争」の波動対策におすすめのキャラを紹介!
にゃんこ大戦争の波動対策におすすめのキャラの特徴を紹介していきます。また、にゃんこ大戦争の波...
Thumbにゃんこ大戦争の「天誅ハヤブサ」の評価を紹介!
今回の記事では、にゃんこ大戦争の「天誅ハヤブサ」の評価を強いテント弱い点に分けて紹介していき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。