【iPad】「iOS12」の主な機能の使い方をくわしく解説!

今回の記事ではiOS12搭載のiPadの主な機能の使い方を解説します。iOS12のiPadの各機能の使い方はもちろん、新機能についても紹介します。また、iOS12のメリット、デメリットについても紹介しますので、是非参考にしてみてください。

【iPad】「iOS12」の主な機能の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】「iOS12」とは
  2. iOSとは
  3. iOS12とは
  4. iOSがオススメな場合
  5. 2【iPad】「iOS12」の主な機能の使い方
  6. 主な機能の使い方
  7. 3【iPad】「iOS12」の追加された新機能
  8. 新機能
  9. 4【iPad】「iOS12」のメリット/デメリット
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 終わりに
  13. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】「iOS12」とは

Apple公式サイト トップページ

はじめにiOS212について解説します。

Apple公式サイト
iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

iOSとは

まず、iOSについて解説します。iPhone端末などアップル社の製品はiOSを搭載しています。

Apple社が開発した組み込みプラットフォーム

iOSはApple社が開発した組み込みプラットフォームです。iOSはApple社のOSで、iPadやiPhoneなどApple社の製品に搭載されます。

iOS12とは

iOS12について説明します。

2018年に発表されたバージョン

iOS12は2018年に発表されたiOSのバージョンです。

iOSがオススメな場合

iOSがおすすめな場合を紹介します。

新機能等をすぐに試したい場合

iOSはバージョンが更新されていく為、新機能等をすぐに試したい場合におすすめします。

使用中のiPadの充電が正常の場合

使用中のiPadの充電が正常の場合はiOS12をおすすめします。

少しの不具合/バグも平気な場合

iOSはアップデートしたばかりの時などに多少のバグや、不具合が起こることがあります。これらのバグや不具合が平気な場合はiOSをおすすめします。

脱獄/ダウングレードをする予定がない場合

脱獄、ダウングレードをする予定がない場合はiOSをおすすめします。

Thumb【iPhone】「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、iPhoneの「iOS12」の機能の使い方をくわしく解説します。iPhoneの...

【iPad】「iOS12」の主な機能の使い方

iOS12のiPadの主な機能の使い方を解説します。

主な機能の使い方

iOS12のiPadの主な機能を5つ紹介していきます。

コントロールセンター

iPadのコントロールセンターの表示方法について、以前は下から上にスライドで表示していましたが、iOS12では画面の右上から中央に向かってスワイプすることで表示されるようになり、以前よりも表示しやすくなっています。

Appスイッチャー

iPadの画面の下からスワイプし、画面中央で止め、指を話すとAppスイッチャーが表示されます。

アプリ終了からホーム画面表示

iPad上でアプリを開いた状態で、画面の下から上に向かってスワイプすると、アプリが終了し、ホーム画面が表示されます。

アプリの切り替え

アプリを起動中にiPadの画面左下の端から、画面中央に向かってスワイプするとアプリの切り替えができます。

検索

iPadのホーム画面中央から下にスワイプすると検索画面が表示されます。

Thumb「iOS12」にアップデートできる対応端末/機種を一覧で紹介!
本日はiOS12にアップデートできる対応端末/機種の一覧を紹介します。iPadやiPod t...

【iPad】「iOS12」の追加された新機能

iOS12に追加された新機能を紹介します。

新機能

iOS12のiPadの主な機能で紹介した内容と重なる点もありますが、新機能を紹介していきます。

コントロールセンターの表示方法

コントロールセンター

iOS12のiPadの主な機能でも紹介したように、コントロールセンターは右上から中央に向かってのスワイプで表示されます。

ステータスバーの表示方法

日付の表示

iPadのステータスバーに日付を表示することができます。また、日付の表示は設定アプリから、非表示にすることもできます。ステータスバーの日付を非表示にする方法を紹介します。

日付と時刻

設定アプリを開いたら、一般を選択し、日付と時刻をタップします。

ステータスバーに日付を表示

日付と時刻を選択したら、ステータスバーに日付を表示をオフにします。

日付表示なし

ステータスバーに日付を表示をオフにすると、日付の表示が非表示となります。

ホームへの戻り方

iOS12のiPadの主な機能でも紹介したように、アプリ使用中に画面下から中央に向かってスワイプすることでホーム画面が表示されます。

キーボードの使用方法

トラックパッドモード

キーボードをトラックパッドモードにすることで、キーボード上を移動してカーソルを動かしたり、範囲を選択したりできます。スペースキーを長押しするか、指2本をキーボード上に置くことでキーボードのトラックパッドモードになります。

Safariの表示方法

Safariの表示方法に関する新機能を紹介します。iOS12のiPadではSafariでタブ上にWebサイトのアイコンを表示することができます。設定アプリからタブのアイコン表示の変更が行えます。

また、SafariでWebサイトのユーザーIDとパスワードを自動入力することができます。パスワードの自動入力に関しても設定アプリで変更がおこなえます。

写真の編集方法

iOS12以降を搭載したiPadの写真アプリではRAW画像の編集に対応しています。RAWデータの画像をiPadの写真アプリに取り込むこみ、写真アプリで編集を行うことができます。

ボイスメモの使用方法

ボイスメモアプリ

ボイスメモを使って、音声を録音することができます。ボイスメモアプリを開きます。

録音ボタンをタップ

ボイスメモアプリを開いたら、録音ボタンをタップして録音を開始し、停止ボタンで録音を終了します。完了ボタンをタップすると録音した音声が、ボイスメモとして保存されます。

計測の使用方法

計測アプリ

計測アプリを開き、サイズを測りたい対象物に「・」を合わせて+マークをタップします。「・」をタップした地点から計測が開始されます。計測が完了する点で再び+マークをタップすると計測が完了します。

Thumb【今更聞けない】「iOS12」の基本をくわしく解説!
皆さんはAppleの製品でiOS12にアップデートをしていますか?Appleでは続々と新しい...

【iPad】「iOS12」のメリット/デメリット

iOS12のiPadのメリットとデメリットを紹介します。

メリット

iOS12搭載のiPadのメリットを解説します。

新機能の追加やパフォーマンスが改善された

iOS12への更新により新機能が追加され、パフォーマンスが改善されました。

プライバシー/セキュリティーの強化もされた

iOS12ではプライバシー、セキュリティーが強化されました。

デメリット

iOS12搭載のiPadのデメリットを解説します。

バグがある可能性がある

デメリットとしてバグがある可能性が挙げられます。

バッテリーの消費が激しくなる

iPadのバッテリーの消費が激しくなります。

脱獄できない可能性もある

iOS12搭載のiPadのデメリットとして脱獄できない可能性が挙げられます。

古いiOSバージョンにダウングレード出来ない

iOS12に更新すると古いiOSのバージョンにダウングレードができなくなります。

終わりに

今回はiOS12搭載のiPadの主な機能を解説しました。デメリットもふまえて、iOSのさまざまな機能を利用してみましょう。

Thumb「iPhone6/5」で「iOS12」を動かすとどうなるか解説!
iPhone6/iPhone5のスマートフォンをまだ利用している人はいますでしょうか。iPh...

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb次期「iPad Pro」は2020年前半の発売で3Dセンサー搭載か?
2020年前半の発売予定とされている次期「iPad Pro」は3Dセンサー搭載するのではとB...
ThumbAdobeがiPad版「Photoshop」を公開!PSDファイルが編集可能に!
AdobeがiPad版向けに写真加工アプリ「Photoshop」の公開を行いました。Adob...
Thumb【iPhone/iPad】「Luma Fusion」の使い方!
本記事では、iPhoneにおけるLuma Fusionの使い方を中心に紹介しています。まずは...
Thumb【iPad】「ピクチャ・イン・ピクチャ」の使い方を解説!
iPadで使えるマルチタスキング機能「ピクチャ・イン・ピクチャ」の使い方について解説していま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo

人気の記事

人気のあるまとめランキング