「iPhone6/5」で「iOS12」を動かすとどうなるか解説!

iPhone6/iPhone5のスマートフォンをまだ利用している人はいますでしょうか。iPhone6/iPhone5でiOS12へのアップデートは行っていますか。ここではiPhone6/iPhone5でiOS12を動かす方法にについて紹介していきます。

「iPhone6/5」で「iOS12」を動かすとどうなるか解説!のイメージ

目次

  1. 1「iOS12」をiPhone6/iPhone5で動かすとどうなるか
  2. 概要
  3. 2「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での比較~起動スピード~
  4. 起動スピードの違い
  5. 3「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での比較~操作性~
  6. 操作性の違い
  7. 4iPhone6/iPhone5を「iOS12」にアップデートする場合の注意点
  8. アップデートの注意事項
  9. 最後に
  10. 合わせて読みたい!iPhone6に関する記事一覧

「iOS12」をiPhone6/iPhone5で動かすとどうなるか

iPhone6/iPhone5のiPhoneをまだ利用し続けけている人はいますか。iPhone6/iPhone5は5年以上前のiPhoneの端末になります。

そんなiPhone6/iPhone5でiOS12へアップデートした場合正しくiPhone6/iPhone5は動作するのでしょうか。どうなるのでしょうか。iPhone6/iPhone5をiOS12へアップデートした場合にどのような作業が必要なのでしょうか。

ここではiPhone6/iPhone5をiOS12へアップデートした場合に正常アプリケーションを動かす方法について紹介していきます。

概要

iPhone6/iPhone5をiOS12へアップデートした場合に正しくアプリケーションやスマートフォンを動作させるにはどのような作業が必要なのでしょうか。

ここではiPhone6/iPhone5をiOS12へアップデートする場合に事前に知っておくべき情報について紹介していきます。まずはiPhone6/iPhone5をiOS12へアップデートするとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

iOS 12 のアップデートについて - Apple サポート

iPhone6/iPhone5でも最新のiOS12にアップデート可能

そもそもiPhone6/iPhone5の古いスマートフォンでも最新のiOS12にアップデートすることはできるのでしょうか。Android(アンドロイド)のスマートフォンの場合は古いスマートフォンだとアップデートできないこともあります。

実はiPhone6/iPhone5でも最新のiOS12にアップデートすることが可能になっています。iOS12まではiPhone6/iPhone5でもサポートされていることになっています。

しかし意外とiPhone6/iPhone5のユーザはアプリが動作しなくなることを懸念して、最新のiOS12にアップデートしない人も多くいます。

旧機種も動作の改善が見込める

またiPhone6/iPhone5でも最新のiOS12にアップデートすると旧機種でも比較するとアプリの動作や基本操作が改善されることを知っていますか。

古いiOSと比較するとiOS12へアップデートした場合にiPhone6/iPhone5の動作が改善されて、パフォーマンスが良くなることがあります。

しかし逆にiOS12へアップデートしたことで今まで利用していたアプリを動かすことができなくなることもありますので、注意してください。動作がどうなるかは自己責任なります。

ThumbiPhone6sの画面サイズと大きさは?サイズ感もレビュー!
iPhone6sを利用したことはありますか。iPhone6sの画面サイズ感や大きさがどのくら...

「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での比較~起動スピード~

iPhone6/iPhone5をiOS12へアップデートした場合に古いiOSと比較するとパフォーマンスが良くなったり、動作が改善されることはわかっていただけましたでしょうか。

ここからはさらに「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5で比較した場合に起動スピードは、どのようなに変化するのかについて紹介していきます。

起動スピードの違い

「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での比較として、いくつかの起動スピードを比較してみましょう。

本体

まず「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での起動スピードの比較として、本体の起動スピードを比較してみます。

「iOS11」から「iOS12」にiPhone6/iPhone5をアップデートすると、本体の起動スピードはあまり変わりません。しかしiOSがさらに古いiOSからiOS12へアップデートした場合はかなり早くなっていることに気づくでしょう。

アプリ

次に「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での起動スピードでアプリケーションの起動スピードを比較しましょう。

アプリケーションの起動スピードは、アプリケーションのバージョンによっても大きく変わってきます。なのでアプリケーションの起動スピードを速くしたい場合は、アプリケーションのアップデートを行いましょう。

iOS12へのアップデートだけではなく、アプリケーションもiOS12にマッチしたバージョンにすることで不具合を減らすことができます。

カメラ

またiPhoneの端末の標準アプリケーションであるカメラの起動スピードを比較した場合は、あまり「iOS11」と「iOS12」とでは差がありません。

どちらかというとカメラのアプリケーションの場合は、「iOS11」と「iOS12」とでは機能に差が出ます。ポートレートなどといった新しい機能をiOS12から導入しています。

なので逆に「iOS11」と「iOS12」ではiOS12の方が少し起動や撮影に負荷が掛かるので知っておいてください。

共有

「iOS11」と「iOS12」では共有機能にも大きな違いがあります。共有とは、他のiPhoneの端末とデータやアプリケーションを共有する機能です。

しかしiCloudといった機能でも「iOS11」と「iOS12」とで比較すると起動スピードがあまり違いはありません。共有機能は増えていますが、共有アプリの起動スピードにはあまり違いがなく、今まで通り利用できます。

ThumbiPhone6Plusのサイズは?iPhone6との違いは?
iPhone6Plusは、2019年になってもなお、未だにiPhoneシリース最大級のサイズ...

「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5での比較~操作性~

「iOS11」と「iOS12」でiPhone6/iPhone5での比較として続いては、操作性について比較してみましょう。iOSはiPhoneを動かしている大本のソフトウェアになります。

なので「iOS11」と「iOS12」とでは、どのくらい操作性に差が発生したり、違いが出てしまうのでしょうか。

操作性の違い

そもそも「iOS11」と「iOS12」とでは操作性や機能ではどのような差があるのでしょうか。ここでは大きく”日本語入力”と”画像の拡縮”と”ブラウザ”と”ゲーム”について比較していきましょう。

日本語入力

「iOS11」と「iOS12」ではまずキーボード操作の日本語入力の操作に違いがあります。 まずiOS 11では、日本語キーボード(QWERTY配列)での英語入力がスムーズになるように操作性が改善されました。

しかし「iOS11」と「iOS12」だけを比較するとあまり日本語入力のキーボード操作には違いがなく、新しい機能もあまりありません。

画像の拡縮

他にも「iOS11」と「iOS12」で同じ操作性になっているものもあります。それは画像の拡縮の操作性です。

みなさんはiPhoneの写真ファイル拡張子「.HEIC」であるというものを知っていますか。「.HEIC」を利用すると写真や動画を高圧縮率をさせることができます。

ブラウザ

しかし「iOS11」と「iOS12」で操作性が違うものもあります。それはWebブラウザであるSafariです。

Safariのアドレスバーにウエブサイトやブランドのロゴなど、ブラウザのアドレスバーやタブに表示される小さなアイコンiOS12から表示させることができます。表示方法は、まずiOS12から「設定」で「タブにアイコンを表示」を有効にします。

ゲーム

またアプリケーションであるゲームアプリも「iOS11」と「iOS12」のiPhone6/iPhone5とで違いがあります。

しかしゲームアプリの場合は、ゲームアプリをiOS11用やiOS12用にアップデートした上で比較した結果になります。ゲームアプリのバージョンが古いと「iOS11」でも「iOS12」でも違いはあまりありません。

ThumbiPhone6のサイズは?大きさ・重さとケースサイズも解説!
iPhone6を手に持ったことはありますか。iPhone6は、iPhoneの中でサイズがよい...

iPhone6/iPhone5を「iOS12」にアップデートする場合の注意点

最後にiPhone6/iPhone5を「iOS12」にアップデートする場合の注意点について紹介するので、これからアップデートする人はチェックするようにしましょう。

アップデートの注意事項

iPhone6/iPhone5だけではなく、一般的にiPhoneのiOSのアップデートする際にも参考になる注意事項について紹介するので、他のiPhoneでも是非参考にしてみてください。

バックアップの実施

バックアップ

iPhone6/iPhone5を「iOS12」にアップデートする際は、事前にバックアップを実施しましょう。万が一アップデートが失敗した場合に、iPhoneのデータを復元する必要があるかもしれません。

ストレージの空き容量

ストレージの空き

iPhone6/iPhone5を「iOS12」にアップデートには、最低でも3GB以上のストレージサイズが必要になります。できる限りストレージサイズは余裕を作って、アップデートを開始するようにしましょう。

アプリの対応状況確認

一番のアップデート時の注意点としては、アプリの対応やサポート状況です。iOSをアップデートした際に今ままで利用していたアプリが利用できなくなることもあります。

なので事前に利用しているアプリの対応やサポート状況をチェックすることをおすすめします。

最後に

iPhone6/iPhone5を「iOS12」にアップデートした際の注意点やポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。アップデートしたらどうなるかは自分で確認してから行うようにしましょう。

iPhone6/iPhone5でも「iOS12」を動かすことができます。またバグや不具合も改善することができるので、もし最近iPhone6/iPhone5の調子が悪いときは是非やってみてください。

ThumbiPhone5sをiOS12にアップデートしても大丈夫?注意点は?
iPhoneの中で一番古い現役機種であるiPhone5sをiOS12にアップロードする場合は...

合わせて読みたい!iPhone6に関する記事一覧

Thumb「iPhone6/6s」でApple Payは使えるのか解説!
iPhone6/iPhone6sでApple Pay(アップルペイ)が使えるのか?使えないの...
Thumb「iPhone6s」は防水?保護特級6級の耐水形なのか解説!
皆さんiPhone6sの防水機能は保護等級6級/IPX6の耐水形なのかご存知ですか?お湯や水...
Thumb【iPhone6s】バッテリーを自分で交換する方法!手順を解説!
今回の記事では、iPhone6sにおけるバッテリー(電池)を自分で交換する方法を中心に紹介し...
Thumb【iPhone6s】水没後の対処法!NG行動も解説!
iPhone6sの水没後の対処法を紹介していきます。iPhone6sが水没してしまったら、ど...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。