iPhone6のサイズは?大きさ・重さとケースサイズも解説!

iPhone6を手に持ったことはありますか。iPhone6は、iPhoneの中でサイズがよいと感じている人が多くいるのではないでしょうか。ここではiPhone6を利用する際に知っておきたいサイズや大きさ/高さなどのiPhone6のサイズ感について紹介します。

iPhone6のサイズは?大きさ・重さとケースサイズも解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhone6のサイズ
  2. 大きさ
  3. 2iPhone6のサイズに合うケース
  4. ハードケース
  5. ソフトケース
  6. 手帳型ケース
  7. バンパー型ケース
  8. 3iPhone6のサイズと互換性のあるケースを使う際の注意点
  9. iPhone6sと同じケースを使える
  10. iPhone7と同じケースを一部使える
  11. 4iPhone6のサイズと他モデルのサイズの比較
  12. 本体サイズ
  13. 画面サイズ
  14. 5iPhone6と他のモデルの性能比較
  15. 記憶容量
  16. カメラ性能
  17. 機能
  18. CPU
  19. 6iPhone6のサイズの使い勝手
  20. 携帯性
  21. 視認性
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone6のサイズ

apple公式のサイズ

みなさんはiPhone6を利用してことはありますか。スマートフォンは常に持ち歩く機器であるため、iPhone6のサイズや大きさ/重量はとても気になることかと思います。

なのでここではiPhone6のサイズや大きさについてわかりやすく説明したいと思います。iPhone6とは、アップルが開発・販売するiPhoneの第8世代目のモデルです。

また2014年9月9日に米国で発表された米アップル社のスマートフォンです。「iPhone 5S」に続く新機種で、「iPhone6」「iPhone6 Plus」の2機種が同年9月19日より発売されました。注意点としては、既に新しいバージョンがあります。

大きさ

まずはiPhone6の大きさや高さ、幅といった一般的なiPhone6のサイズ感について紹介します。iPhoneやスマートフォンを手で持っていて大きさが気になる人や重量が気になる人などサイズ感はとても気になるかと思います。

なのでiPhone6のサイズはだいたいイメージしやすくなるようにここでは高さや大きさ、また重量といった一般的なサイズ感について紹介します。

あくまでもここで紹介するのは、Apple公式の情報や個人的な感覚のレビューになります。実際iPhone6を持ってみると違うと感じることもあるので、是非一度手に持ってみることをおすすめします。

37950390 229608094550030 3204961307023376384 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
iphone.store.ua

高さ

まずはiPhone6のサイズ感で高さについてです。iPhone6の高さは、高さ: 138.1 mmとAppleの公式ページには記載されています。しかし高さ: 138.1 mmといってもぱっとよくわからない高さですよね。

この高さが大きいのか小さいのかってやはり手に持ってみないとわからないかと思います。だいたい高さ: 138.1 mmは、たばこの1・5倍ぐらいの大きさと思えば高さのイメージがつきでしょうか。

高さはポケットやカバンにiPhone6を入れる場合に非常に大事な情報ですよね、大きすぎるとポケットに入らなかったり、カバンにはいらないこともあるので、高さを確かめるようにしましょう。

またiPhoneのサイズ感で幅のサイズについても気になるポイントかと思います。iPhone6の幅は、67.0 mmとAppleの公式ページには記載されています。iPhone6の幅はもってみると意外と細いと感じる人がほとんどです。

実はiPhone6の幅は人が手で持った時に違和感がないように設計されています。なのでiPhone6の幅が、 67.0 mmになっているのは、多くの検証によって決められた幅になります。

しかし人によってもう少し幅が狭いスマートフォンがいいとかもう少し幅が広くないと持ちづらい思う人もいるかもしれません。 幅67.0 mmは、人を握手した時に楽な幅ともいわれています。

厚さ

次にiPhone6のサイズとして厚さについて紹介します。iPhone5までのiPhoneは少し厚さがあり大きさを感じる人が多々いたかと思います。

しかしiPhone6からはiPhoneの厚さが薄くなり、6.9 mmサイズまで薄くなりました。厚さがここまで薄くなると持った時の感覚がだいぶ変わってきます。

是非今までiPhone5しか持ったことがない人がiPhone6をもつと厚さが薄くなったことを感じることでしょう。しかしこの厚さも人によってはまだ厚さを感じることもあるので、体験してみた方がいいでしょう。

重量

そしてiPhone6のサイズとして気になる点として、重量についても確認しておく必要があります。スマートフォンは基本持ち歩くので重量があると持ち運びに不便になります。なのでできる限り重量は軽い方がいいですよね。

ちなみにiPhone6の重量は、129 gです。重量を129 gといわれてもイマイチピンと来ない人がほとんどなのでないでしょうか。だいたいパソコンのマウスが100gぐらいになります。

なのでマウスよりは少し重いぐらいが、重量129 gになります。これも人によって重量が重いなと感じる人もいます。またケースをつけるとさらに重量が重くなる可能性があるので、気を付けましょう。

画面サイズ

そして最後に紹介するiPhone6のサイズとしては、画面サイズになります。画面サイズは人によって小さい方がいい人や大きい画面サイズで動画を観たい人もいるでしょう。

ちなみにiPhone6の画面サイズは、1,334 x 750ピクセル解像度、326ppiです。この画面サイズを聞いてもほとんどの人が画面サイズがわからない人がほとんどだと思います。

しかしiPhone5sと比べるとはっきりとiPhone6の画面サイズが大きくなっていることに気付くでしょう。なので是非一度見比べてみて、自分に合った方を確認してみましょう。

iPhone6のサイズに合うケース

iPhone6の大きさやサイズについてはわかっていただけましたでしょうか。iPhone6を購入するか検討する際は、スペックや機能と同じぐらいiPhone6のサイズは気になりますよね。

そんなiPhone6のサイズがわかってきたら次に考え出すのがiPhone6のケースだと思います。ここではiPhone6のサイズに合うケースについて紹介します。

今後iPhoneを購入するか考えている人は是非iPhone6購入するタイミングでiPhone8のケース購入も一緒に検討してみてください。そんな検討する際に参考になる情報をこれから紹介します。

ハードケース

ハードケースおすすめ画像

まずiPhone6のサイズに合うケースとして、ハードケースがあります。みなさんはiPhoneやスマートフォンではどのようなケースを利用していますか。

iPhone6のハードケースとは、文字通り硬いことが最大の特徴です。力を入れてもグニャグニャ曲がることはありません。

またケースの脱着時などに力を入れすぎると、細いパーツの部分などが折れたり変形してしまうことがあります。取り扱いには注意してください。なのでハードケースを利用するデメリットは、取り外す際に力が必要になってしまう点です。

ソフトケース

ソフトケースのおすすめ画像

そしてハードケースと全く逆なタイプであるiPhone6のソフトケースもあります。ソフトケースとは、こちらも文字通り柔らかいのが最大の特徴です。

ハードケースとは逆に、力を入れるとグニャリと曲がります。しかし手を離せば元の形状に戻ります。柔らかいので、スマホを落下した時に衝撃を吸収してスマホ本体を守ってくれます。

その反面、ポケットなどに入れておくとホコリが付きやすく、またズレやすいのでスマホ本体から外れてしまうこともあります。

柔らかい素材なので、スマホ本体とケースの着脱がカンタンに出来ます。
また、シリコンカバーは素材がラバーのように滑りにくくなるので、ケースを持つグリップ感もアップします。

手帳型ケース

'手帳型ケースおすすめ画像'

またハードケースやソフトケースと違い手帳型のiPhone6のケースもあります。手帳のiPhoneケースとは、名前の通り、手帳の形をしたスマホケースです。よくブックタイプとも呼ばれます。

手帳型のメリットとして、多くの人が挙げている点です。スマホ全体を覆っているため、傷つきやすい画面も保護してくれます。

一方で、ケース型の場合は、落としたときに画面を傷つけてしまう可能性が高いです。ケース型の中には、ケース縁の部分が画面よりも高くなっていて、画面に衝撃が当たりにくいよう工夫されているケースもあります。

デザイン性、画面保護など付加的な機能を優先する場合は、手帳型ケースを利用することをおすすめします。

バンパー型ケース

'バンパーケースおすすめ画像'

そして最後に紹介するiPhone6のケースは、バンパー型ケースです。みなさんはバンパー型ケースを知っていますか。

あまりバンパー型ケースを利用している人は多くないです。バンパー型ケースとは、iPhoneの側面を取り囲むように保護するケースのことです。

バンパー型の最大のメリットは、スマホ本体の洗練されたデザインをそのまま利用して、スマホを魅せることができます。iPhoneのロゴをちゃんと魅せたい、スマホの形状を楽しみたい方が好んでバンパーを利用しています。

一方のデメリットは、解放的なデザインが故の画面や本体への傷付きやすさが挙げられます。

ThumbiPhoneXRと8/8Plus違いは?サイズ・スペックを比較!
iPhoneXRを購入を考えてはいませんか?iPhoneXRを購入するのならiPhoneXR...

iPhone6のサイズと互換性のあるケースを使う際の注意点

それでは次にiPhone6の互換性のあるケースについて紹介します。iPhoneは年々バージョンアップしていてサイズが変更されている場合もあるので注意点があります。

また互換性があると思っていても、実際は少しサイズiPhone6とサイズが変わっていて上手くケースが合わないという注意点もありまるので、気を付けてください。

それではiPhone6と今までのiPhoneとのバージョンでケースのサイズにどのよう互換性があるのかについて紹介します。

iPhone6sと同じケースを使える

まずiPhone6とiPhone6sとの互換性としては、ほぼケースは同じものを利用することができます。それではiPhone6とiPhone6sではどのような注意点があるのでしょうか。

iPhone6とiPhone6sでは、サイズはほとんど変わりません。またイヤホンジャックや充電ケーブルの口もサイズが違ったりして、挿入できないということもありません。

なのでもしiPhone6を利用していて、iPhone6sに機種変更しても今までと同じケースを利用することができるので安心してください。

iPhone7と同じケースを一部使える

またiPhone6とiPhon7との互換性としては、ほぼケースは同じものを利用することができます。しかしPhone6とiPhone6sとは違い注意点がいくつかあります。

なのでiPhone6で利用していたケースをそのままiPhone7として利用するには、互換性が合わなくて不都合が発生する部分もあります。ここからはもう少しiPhone6とiPhone7でのサイズや互換性による注意点を紹介します。

サイズが同じでもパーツ配置の違いに注意

まずiPhone6とiPhone7のサイズによる互換性があわないのは、パーツ配置の違いによる注意点です。iPhone6とiPhone7では、イヤホンジャックや充電ケーブルの配置はほぼ同じになっています。

しかしカメラの位置やボタンの配置が少しずれてしまうケースがあるので、注意点として覚えておきましょう。

このようにiPhoneは互換性があるように作らてれいますが、少しパーツ配置の違いによってケースが利用できないこともあるので、覚えておきましょう。

ThumbiPhoneX/8/8plusの画面サイズを比較!重さや大きさは?
最近iPhoneXが登場しましたが、画面サイズやその他の性能は他のiPhoneとどう変わるの...

iPhone6のサイズと他モデルのサイズの比較

それでは次んiPhone6と他のモデルについてもう少し互換性の観点やサイズの観点に比較してみましょう。

iPhoneは毎年新しいバージョンがリリースされます。しかしiPhoneの互換性をいつも守っているわけでないので、注意点として気をつけましょう。それではiPhone6と他もモデルのサイズや互換性について説明します。

本体サイズ

iPhone6と他のモデルでは、本体サイズも違いあるので注意点として覚えておきましょう。

まずiPhone5s以下とiPhone6では本体サイズがかなり変わりました。iPhone6の大きく見やすくなっています。また最新のiPhoneX以上ではさらに本体サイズが多くなっているのが特徴です。

機種 高さ 厚み 重さ
iPhone6 67.0 mm 138.1 mm 6.9 mm 129 g
iPhone6s 67.1 mm 138.3 mm 7.1 mm 143 g
iPhone7 67.1 mm 138.3 mm 7.1 mm 143 g
iPhone8 67.3 mm 138.4 mm 7.2 mm 148 g

画面サイズ

またiPhone6と他のモデルでは、画面サイズも大きく違います。本体同様でiPhone5sでは画面サイズが小さいですが。iPhone6では画面サイズも大きくなっています。なので動画や画像がより見やすくなっています。

機種 解像度 画面サイズ 画素密度
iPhone6 1334 × 750 4.7インチ 326ppi
iPhone6s 1334 × 750 4.7インチ 326ppi
iPhone7 1334 × 750 4.7インチ 401ppi
iPhone8 1334 × 750 4.7インチ 326ppi

iPhoneのモデルを比較する

iPhone6と他のモデルの性能比較

iPhone6の基本的な高機能なスペックについてはわかっていただけましたでしょうか。これからはさらにiPhone6のスペックの特徴について紹介します。

iPhone6sのスペックの特徴としては、iPhone6販売時に最新のスペックを利用している点です。この最新機能のスペックのCPUやカメラ性能を利用している特徴があります。

その最新機能を利用することでiPhone6はどのような特徴としてメリットやデメリットがあるのかを紹介します。是非参考にしてみてください。

記憶容量

またiPhone6の記憶域も過去のiPhoneより数段よくなっています。記憶域容量とは、パソコンでいるとメモリになります。みなさんはメモリが何をやっているかしっていますか。

メモリとは、パソコンやスマートフォンに入っている重要な部品のひとつです。カタログ類やソフトのパッケージには 「RAM」(ラム)と書いてあることも多いですが、 厳密にいうと、メモリーと RAM は意味が違があります。

このようにiPhoneのメモリは、スマートフォンがアプリケーションを動かす上でも必要なスペックになります。なのでiPhone6になり記憶容量が拡大したことはとてもメリットがあります。

機種 16GB 32GB 64GB 128GB 256GB
iPhone6    
iPhone6s    
iPhone7    
iPhone8      

カメラ性能

それでは次にiPhone6のメリットの機能やスペックについて紹介します。iPhone6のスペックでのメリットは、CPUと電池容量が機能アップしたことによる追加機能の多さです。

iPhone6まではカメラ性能はシンプルに写真を撮るだけの機能でしたが、iPhone6からはスペックアップしたことで様々なカメラ性能が追加されました。

またiPhone6の電池容量が大きくなったことで、iPhoneのアプリケーションを動作できる時間も大幅に長くなり、充電をする回数が減ることを実現できました。

機種 画素数 レンズ 絞り
(F値)
光学
ズーム
デジタル
ズーム
iPhone6 800万画素 5枚構成
レンズ
f2.2
iPhone6s 800万画素 5枚構成
レンズ
f2.2
iPhone7 1200万画素 6枚構成
レンズ
f1.8 10
iPhone8 1200万画素 6枚構成
レンズ
f1.8 10

機能

まずiPhone6のスペックの特徴としては、高機能のCPUを利用している点です。今までのiPhoneではあまりCPUが良くないといわれてきましたが、iPhone6sに搭載するCPUのスペックが高性能になりました。

これによってiPhone6で動作するアプリケーションの動作も格段にスムーズに動くようになり、iPhone6はより高機能なことをできるようになりました。

またiPhone6のスペックは、CPU以外にもカメラ性能や電池容量の拡大など幅広い機器の機能アップを実現しています。

機種 画素数 ビデオ 絞り
(F値)
iPhone6 120万画素 720p HDビデオ f2.2
iPhone6s 500万画素 720p HDビデオ f2.2
iPhone7 500万画素 1080p HDビデオ f1.8
iPhone8 700万画素 1080p HDビデオ f1.8

CPU

iPhone6のCPUのスペックやカメラ性能が良くなったことによるデメリットもあります。それはiPhone6の価格です。iPhone6の価格は、iPhone5やiPhone5Sに比べて大幅にが上がってしまいました。

なのでiPhone6のなったことで結構価格が変わり戸惑った人もいるのではないでしょうか。このようにiPhone6sはCPUや等のスペックはよくなりましたが、価格の面ではデメリットがでてしまいました。

やはりこの価格のデメリットは、今後新しいiPhoneが出るたびに目立つデメリットになってしまいます。なので価格と相談しながら、iPhoneを購入するようにしましょう。

機種 CPU
iPhone6 Apple A8
1.4 GHz
iPhone6s Apple A9
1.8 GHz
iPhone7 Apple A10 Fusion
2.3 GHz
iPhone8 Apple A11 Bionic
2.4 GHz

電池容量

iPhone6sの電池容量に関するスペックレビューです。電池容量は恐らくCPU性能の次に大事なスペックです。電池容量が少ないとすぐに充電が必要になってしまいます。

なので電池容量は特に気にしている人が多いのではないでしょうか。以前のiPhoneは電池容量が少ないとよく言われてきましたが、今回のiPhone6sからは電池容量が良くなったという意見が多くあります。

これはiPhoneの電池容量の機能を新しくしたことで改善されました。しかし電池容量は、ずっと利用していくと減ってきてしまうので、注意してください。

ThumbiPhone SEの画面サイズは4インチ!大きさ・重さは?
みなさんはiPhoneユーザーでしょうか。またお気に入りのiPhoneってありますか。iPh...

iPhone6のサイズの使い勝手

ここまでiPhone6のサイズや大きさに関して説明してきましたが、iPhone6のサイズ感はだいたいわかっていただけましたでしょうか。

色々とサイズについて説明してきましたが、やはり自分で手に持ってみないとわからない点はいくつかあります。なのでここでより一般的なiPhone6のサイズの使い勝手について紹介します。

携帯性

まずiPhone6サイズとして、携帯性では非常に持ち運びがしやすくなっています。iPhone6は、ポケットに入れるにもカバンに入れるにもちょうどよいサイズ感になっています。恐らく持てばサイズ的に一番良いのがわかるでしょう。

視認性

そしてiPhone6は、視認性でもデザインが優れています。大きすぎず小さすぎないので、とても見つけやすいです。

また色やiPhoneのコーディングが光とても高価なものに見えます。デザイン性が優れているのもiPhone6の特徴です。

デザイン

iPhone6のスペックでデザインに関するレビュー意見としては、高級感が増したというレビュー意見が多くあります。

iPhone6は価格が高騰していましたが、外観にお金をかけているのが見てわかります。特にiPhone6の裏面の光沢や質はとてもよいレビューがたくさんあります。なのでデザインについては、iPhone6はとても高評価のようです。

ゴールドカラーやシルバーカラーも追加させれて、よりカラーでもiPhone6からスペックが良くなったことを感じするようになっています。やはり常に持ち歩くのでカラーも大事ですよね。

iPhoneはデザインやカラーについても常にこだわっています。なので自分が好きなiPhoneカラーを見つかるでしょう。色んなカラーを持ってみて、確認してみてください。

最後に

iPhone6のサイズや大きさについてはイメージできましたでしょうか。iPhone6は、もうあまり新しくないバージョンになっているので注意点はありますが、非常にスペックやデザインが優れているスマートフォンです。

是非店舗やインターネットで確認してみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのサイズを比較!スペック・価格などモデル別に紹介!
毎年登場する新型iPhone。そのたびに買い替える人も中にはいるでしょう。お気づきかもしれま...
ThumbiPhone6/7/8のケースサイズ一覧!互換性があるのは?
iPhoneの魅力は、ケースの種類が豊富なこと。しかし、iPhoneのサイズなどを確認しない...
ThumbiPhone6sのスペックは?機能・価格とカメラ性能もレビュー!
みなさんはiPhone6sを利用したことはありますか。iPhone5に比べてスペックが良くな...
ThumbiPhone6Plusのサイズは?iPhone6との違いは?
iPhone6Plusは、2019年になってもなお、未だにiPhoneシリース最大級のサイズ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。