ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説

地震を事前に通知するゆれくるコールのご紹介です。ゆれくるコールは緊急地震速報だけではなく、安否確認、いつどこでどんな地震があったかまで調べられるアプリです。有料版では有名声優の音声追加もあります。ゆれくるコールの設定方法と使い方から評判まで徹底解説します!

目次

  1. 1ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の設定
  2. 無料インストール
  3. 通知設定
  4. 予測地点設定
  5. 通知音設定
  6. 2ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方
  7. 緊急地震速報
  8. 安否確認
  9. 3ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の情報の見方
  10. 震度マップ
  11. ゆれ体感
  12. 一覧表示
  13. +ソナエ
  14. 4ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の音声案内機能
  15. 音声案内機能の内容
  16. 音声は有名声優が担当
  17. 5ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の評判
  18. 6ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の有料版でできること
  19. プレミアムプラン
  20. ビジネスプラン

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の設定

ゆれくるコールはiPhone・androidなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットで使えるアプリです。

事前に設定しておくと、地震予想到達速度など通知してくれる便利なアプリです。使い方を知っておいて損はありませんので、設定方法、見方や使い方をご説明します!

無料インストール

大変便利なゆれくるコールですが、無料でインストールすることが出来ます。ここではiPhoneを使って手順ご説明します。

ゆれくるコールをインストールするには、App Storeのアイコンをタップします。開いたら、右下の「検索」をタップします。検索をタップするとこちらの画面になりますので、上の検索窓に「ゆれくるコール」と入力します。

ゆれくるコールが表示されるので「入手」をタップしてインストールします。

通知設定

ゆれくるコールは通知の設定をしなければ力を発揮しません。いざという時のために、しっかり通知設定しましょう!

右上の歯車マークをタップして設定画面を出します。まずは一番重要な「緊急地震速報の通知」の設定をします。

家のマークを押して一つずつ設定していきます。「通知震度」は震度1から7以上、もしくは通知しないから選ぶことが出来ます。自分に合った震度を選びましょう。

予測地点設定

ゆれくるコールでもう一つ大事な「予測地点」設定を行います。忘れないように設定しましょう。

都道府県名から選ぶことが出来ますが、現在いる場所で通知登録したい場合は右上の現在地マークをタップします。ゆれくるコールが自動的に現在地が設定してくれます。

通知音設定

ゆれくるコールが通知してくれる際の「通知音」設定を行います。サイン音1(NHK)が初期設定となっています。

通知音を初期設定から変更したい場合は、他の通知音を設定しましょう。サイン音1と2はテレビなどで地震通知の際に鳴る音です。この音が苦手だという方は、別の通知音に変更した方が良いかもしれませんね。

iPhoneにGoogleマップのアプリをインストールする方法
iPhoneで人気の地図アプリであるGoogleマップ。GoogleマップのiPhoneでの...

ゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方

ゆれくるコールの設定が終わったら、万が一の時のために使い方をマスターしておきましょう。

緊急地震速報

緊急地震速報の通知が来ると、この様な画面が表示されます。内容は上から、「震度6強の地震があと10秒で到達します」「現在地は東京都新宿区、最大深度は7で震源地は千葉県北西部」という事を伝えています。

全ての地震が〇秒前に通知が来るわけではありませんが、数秒あれば移動したり身を守ることが出来ますね。

安否確認

地震が起きた場合、家族や友人の安否が気になりますよね。ゆれくるコールをインストールしているとアプリ上で安否を知らせたり、相手の安否を確認する事が出来ます。

ゆれくるコールの左上のハートマークをタップすると安否確認の画面になります。まず、自分の安否を知らせる方法をお知らせします。
 

下に「無事」「被害」のボタンがあるので、どちらかを選んでタップします。名前・電話番号・コメントを入力する画面になるので、自分が知らせたい部分を入力します。氏・名は入力必須事項です。

電話番等とコメントは任意ですので、入力しなくても大丈夫です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

新着まとめ