今回はiPadで荒野行動をプレイする際の操作方法やボタン配置について解説をしていきます。荒野行動を本気でプレイするならiPadが良いと言われるくらい相性のいい組み合わせです。ボタン配置だけではなく、位置の調整や荒野行動の上達のコツもご紹介をしていきます。
「荒野行動」がリリースされた当初、対応しているデバイスはiPhoneのみでした。その後、リリースして間も無くどんどん人気を博していき、AndroidOSのスマホでもリリースされます。
さらにその後、PC版の「荒野行動」、また、家庭用ゲーム機やタブレットと対応デバイスがどんどん拡充され、さらに人気が増しており今や「荒野行動」はスマホゲームのみならずゲームのジャンルにおいてメジャーなタイトルとなりました。
今回はそんな「荒野行動」をiPadでプレイするにはどのような設定にすべきか、また、気をつけるべきかを画像の解説を交えながらご紹介をしていきます。
「荒野行動」をiPadでプレイする時に気をつけたいのは操作設定です。操作設定とは、iPadの画面上に表示されている、射撃ボタンや移動ボタンなどの設定のことです。
iPadに搭載されているOSはiOSとなっており(最新のiPadはiPadOSとなりました)、iPhoneと同じOSが使用されています。
その使用されているiOSの影響もあり、iPad版の「荒野行動」をダウンロードすると、ボタンの配置がiPhoneと同じ配置となっています。ちなみにデフォルトでは2本指で操作する配置となっております。
この配置の場合、画面の大きなiPadだとデフォルトの位置まで指が届かないことが多くあり、操作に不都合が生じます。
「荒野行動」では、このデフォルトのボタン配置を任意で変更することができます。デフォルト以外で「荒野行動」をiPadでプレイする時におすすめのの設定は3本指もしくは4本指の設定となります。
「荒野行動」をiPadで”3本指や4本指で操作をする”と聞くと、「荒野行動」をプレイしたことがない人やデフォルトだけでプレイしていた人は驚くかもしれません。
しかし、「荒野行動」をiPadでプレイするには最適な設定であることは間違いありません。なぜ、デフォルト以外の設定が必要なのか、理由については後述をします。
iPadは「荒野行動」のユーザーの間で密かに人気のデバイスです。また、「荒野行動」はiPadでプレイすることをおすすめします。「荒野行動」をiPadでプレイすることでスコアをあげるユーザーも少なくありません。
では、なぜ「荒野行動」をiPadでプレイするのがおすすめなのかと言うと、画面が大きく視界が広がるからです。
「荒野行動」は360°多方面から攻撃を受けたりすることが多いです。iPadで「荒野行動」をプレイすると、画面が大きいため、敵の位置の把握や索敵が優位になるなどiPhoneなどの小さなでは実現できない視界となっています。
また、今回の本題でもある「荒野行動」をiPadでプレイする際もボタンの配置も画面が大きいため、ボタンの設定の幅も格段に広がります。
ここからは、「荒野行動」をiPadでプレイする時の上達するコツについてご紹介をしていきます。上達のコツは大きく分けて2点あります。早速みていきましょう。
「荒野行動」をiPadでプレイする時の上達するコツの1点目は4本指操作に慣れることです。荒野行動の初期設定では2本指で操作する設定になっています。
iPadなどの大きい画面では2本指だと、指が届かなかったり、iPadから手を話す機会が多いため疲れが溜まります。
それだけではなく、操作性が非常に悪くなるので、スマホで強いプレイヤーでもiPadでは活躍できないという可能性も非常に高くなります。
スマホと変わらない理想的なボタン設定を行うポイントは、3本指もしくは4本指で操作をすることに慣れていくことが必要となります。
「荒野行動」をiPadでプレイする時の上達するコツの2点目は4本指操作で練習を重ねることです。具体的にどのような練習が必要かみていきましょう。
iPadでの「荒野行動」の上達のコツである練習の一つ目は「移動」の練習です。この移動は「荒野行動」では基本ですし、最も重要な行動です。
1 / 6
続きを読む