【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方!人気の理由も解説!

荒野行動というゲームが無料でやり方も簡単です。一部ではスマホ版PUBGともいわれたりもしますが、それ位操作性が似ているので、シューティングゲームになれている人やそうでない人でも簡単にプレイできます。今回はそんな無料で遊べる荒野行動のやり方を解説していきます。

【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方!人気の理由も解説!のイメージ

目次

  1. 1【スマホ版PUBG】荒野行動とはどんなゲーム?
  2. スマホで遊べるTPSシューティング
  3. 荒野行動の評価
  4. 2【スマホ版PUBG】荒野行動のゲームの特徴
  5. アイテム集めが非常に重要
  6. バトルロワイヤル制
  7. 戦わずとも勝てる?
  8. 3【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方~事前準備~
  9. アカウント登録の手順
  10. 性別/名前の設定
  11. 操作方法/キー配置の確認
  12. 画面レイアウトの変更
  13. 4【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方~基本ルール~
  14. 基本ルール
  15. ゲームモード
  16. 5【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方~実践~
  17. シングルプレイのやり方
  18. チーム戦のやり方
  19. 6【スマホ版PUBG】荒野行動が人気の理由
  20. スマホで手軽に遊べる
  21. 運営の対応が丁寧である
  22. 無料で遊ぶことができる
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

【スマホ版PUBG】荒野行動とはどんなゲーム?

それでは荒野行動のやり方や人気の理由を解説をしていこうと思います。まず荒野行動のやり方や人気の理由を解説する前に荒野行動を知らない方のために、そもそも荒野行動とはどういったゲームなのか簡単に解説していきます。

この記事以外でも荒野行動のことを詳しく知りたかった李、最新のイベントやアップデート情報を知りたい場合は下記のURLか、検索エンジンから荒野行動と検索すればアクセスできます。

またアプリをまだお持ちでない方は同じく下記のURLからか、アンドロイドであればGoogleplay、iPhoneの方はappstoreから荒野行動を検索すれば簡単にインストールできます。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 2周年公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

スマホで遊べるTPSシューティング

荒野行動は中国の企業であるKNIVES OUTがリリースしたTPSシューティングゲームです。似たようなものにフォートナイトやPUBGが挙げられます。荒野行動はリリース初期はスマホ版しかありませんでしたので、一部ではスマホ版PUBGと言われていました。

そんなスマホ版PUBGといわれている荒野行動もスマホ版ではなく現在ではPC、PS4、そしてSwitchでもゲームが無料でリリースされています。ちなみにTPSとはサードパーソンシューティングの略です。

TPSと一緒によく聞かれるのがFPS(ファーストパーソンシューティング)ですが、この両者の違いは決定的です。TPSゲームの場合は操作しているキャラの全体(背面)が見えますが、FPSゲームは主観でのプレイになります。

荒野行動の評価

そんなスマホ版PUBGと謳われる荒野行動は世間ではどういった評価を得ているのでしょうか。荒野行動のやり方を解説する前にまずは荒野行動の評価について見ていきます。

どのプレイヤーでも好きなゲームは絶対にありえません。人それぞれの趣向があって、荒野行動のゲーム性に心が響くか響かないかのどちらかに分かれるはずです。今回は評価の高いレビューと評価の低いレビューを用意しました。

評価の高いレビュー

それではまずは評価の高いレビューからです。こちらのレビューではフレンドとのプレイを楽しんでいるようです。荒野行動は大人数で戦うゲームですが、身内とプレイすることで一体感を楽しめたり、撃ち合いの中で緊迫した瞬間を楽しめます。

続いての評価の高いレビューもフレンドがらみです。こちらのレビューでは実際の戦闘にではなく、戦場を使って遊んでいるようです。ゲームとはあくまで遊ぶためのものですから、こういった荒野行動の自由度の高さに楽しさを覚えているようです。

最後の評価の高いレビューはコラボ関連です。荒野行動では様々のコラボがされていますが、こちらはいきなりステーキとのコラボのようです。こういったコラボがあると、荒野行動のプレイヤーでも気軽にお店に入れるのでまさにウィンウィンといった感じです。

評価の低いレビュー

ここからは評価の低いレビューです。このレビューではシステム面での不満を露わにしています。どのゲームでもそうですが、操作方法やシステム画面がユーザーライクでないものは瞬く間に衰退していきます。荒野行動もこういった不具合は少なくないようです。

続いての評価の低いレビューですが、こちらはマッチング絡みのレビューです。撃ち合いのゲームは弱肉強食がまさに当てはまるジャンルなので、荒野行動もそれにもれずまったり楽しむのは難しいとのことです。ですが、その中にも楽しいひと時はあるようです。

最後の評価の低いレビューはPS4版関連です。こちらのレビューでは操作方法と画面表示ついて酷評されています。さらにシューティングゲームではあるまじきサーバーのラグも起きているようで、お世辞にも快適なプレイングができないようです。

Thumb荒野行動の「エモート」設定/やり方!入手方法も解説!
荒野行動では昨年にエモート機能が実装されました。エモートは他ゲームにおけるジェスチャー機能の...

【スマホ版PUBG】荒野行動のゲームの特徴

さてここまでは荒野行動がどういったゲームなのかをレビューを交えて簡単に解説しました。荒野行動はKinvesOutがリリースしたTPSゲームでスマホ版PUBGといわれたりもします。

荒野行動は身内とわいわいすることができますが、操作性やシステム面で不十分なところもあるようです。

ここからは荒野行動の具体的な特徴について解説していきます。荒野行動をプレイするにあたっての基本的なルールや勝つための基本原則などを解説していきます。

アイテム集めが非常に重要

荒野行動では最大100人ものプレイヤーが一つのフィールドにせめぎあって戦います。戦闘が開始された段階でプレイヤーは所持品がなにもありません。ですのでフィールド内でアイテムをかき集めないといけません。

アイテムは大きく分けて武器・防具・回復アイテムに分けられます。武器は言わずもがな他プレイヤーを倒すために必要ですので最優先で取得しなければなりません。

つづいて防具です。こちらも戦闘が長引くことによるプレイヤーの体力の消耗を抑えるために必須のアイテムです。最後は回復アイテムです。こちらもドン勝(1位をとる)為にはたくさん蓄えなければなりません。

バトルロワイヤル制

荒野行動では100人のプレイヤーが同じ場所で戦います。戦闘開始時ではフィールドは広いのですが、時間がたつにつれてそのフィールドが縮まっていきます。ですので最終的には誰かと戦わざるをえません。

このように荒野行動では無差別にプレイヤー同士が戦うバトルロワイヤル制のルールになっています。ですので戦うといってもルールがないので横やりをいれたり漁夫の利を狙ったりと様々なプレイスタイルを楽しむことができます。

ですがそういったプレイングをしているとPS(プレイヤースキル)の高い相手に太刀打ちできなくなってしまうので、ゲーム性にのっとって地道にプレイするのもありです。

戦わずとも勝てる?

荒野行動はバトルロワイヤル制のルールになっているので、無差別にプレイヤー同士が戦うと解説をしました。ですので横やりや漁夫の利などなんでもありといいましたが、逆を言ってしまえば、ルールがないので「戦わない」という選択肢もあります。

フィールドには多数の遮蔽物や建物が用意されています。そこに隠れ続けることで100人同時ゲームがスタートしても、フィールドが一番小さくなった時に最後の1人と真剣勝負を挑むだけで済みます。

ですので初めのころはそういったチキンプレイをしてでも、荒野行動というゲームになれるのは一つの方法だと思います。私も実際プレイしたての頃はとりあえず隠れて様子を見るところからはじめました。

Thumb荒野行動の「アルバム」の使い方をくわしく解説!
荒野行動にはアルバムといって、プレイヤー同士がコミュニケーションできる方法が用意されています...

【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方~事前準備~

ここまでは荒野行動の特徴について解説してきました。荒野行動は最大100人がバトルロワイヤル形式で戦います。フィールド内のアイテムを使って、戦ったり戦わなかったりもできます。

ここからはそんな荒野行動をプレイするためにアカウント登録などの前もって準備しないといけないことについて解説していきます。

アカウント登録の手順

荒野行動無料ゲームやり方ロゴマークをタップ

まずはアカウントを登録ていきます。まずは荒野行動のアプリを起動して表示された画面でロゴマークをタップします。

荒野行動無料ゲームやり方アカウント

そこでゲスト、LINE、その他のアカウントでのログインを求められるので、すでに持っているアカウントを利用して荒野行動へログインします。

荒野行動無料ゲームやり方利用規約

アカウントを選んで次へ進むと荒野行動の利用規約が表示されるので内容を確認して同意を押します。

荒野行動無料ゲームやり方再度ロゴマークをタップ

すると再度TOP画面だけが表示されるのでサーバーを選択した後にロゴマークを押すことでキャラメイクへ進みます。

性別/名前の設定

荒野行動無料ゲームやり方性別

ここからはキャラメイクを行います。キャラメイクの操作方法は簡単です。まずは性別とアバターの顔を選びます。この顔はこの後、詳細設定を行います

荒野行動無料ゲームやり方容姿

顔の輪郭や髪形、スキンを使用していない状態での服装を選びまます。

荒野行動無料ゲームやり方名前

最後に名前を入力してゲームスタートを押せば、荒野行動のチュートリアルが開始されます。

操作方法/キー配置の確認

キャラメイクが終わったらいよいよ荒野行動のチュートリアルが始まります。ここで荒野行動の操作方法やキー配置、画面表示を簡単に知ることができます。操作方法や画面表示は特徴的なものはなく、他のシューティングゲームと似ています。

操作方法としてはデフォルトであれば左手でキャラ操作、右手で照準の操作になります。操作方法になれていない方はチュートリアル終了後に射撃場で練習すると操作方法の練習になると思います。

あるいは思い切って実戦に出てしまうのもありです。そのほうがルールや実践的な操作方法になれやすいかもしれません。

画面レイアウトの変更

荒野行動無料ゲームやり方設定

トップレイヤーの多くは画面レイアウトを自分用に変更しているようです。画面レイアウトの変更は簡単でまずホーム画面の歯車マークを押します。

荒野行動無料ゲームやり方操作設定

設定画面が開けたら操作設定に移ります。

荒野行動無料ゲームやり方カスタマイズ

操作設定画面に入ったら右側にある戦闘画面のカスタマイズを押すことで好きな画面レイアウトができます。

荒野行動無料ゲームやり方テンプレート

画面レイアウトは最大3つまでテンプレート画面として保存できます。

Thumb荒野行動で「グローバルサーバー」を選ぶメリットを解説!
荒野行動には日本とグローバルの2つのサーバーで遊べます。日本のサーバーと違いグローバルではと...

【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方~基本ルール~

ここまで荒野行動の事前準備について解説してきました。LINEやたのSNSからアカウントを引用できるので簡単に遊び始められるのが荒野行動の特徴になります。

ここからは荒野行動の基本ルールについて解説していきます。やり方を知る上でルールは知っておかなければなりません。先ほどバトルロワイヤル制のルールだと解説しましたが、ここから解説するルールはもう少し話が細かくなります。

基本ルール

荒野行動でのルールに関して解説しないといけない事項が3つあります。一つ目は勝利条件、二つ目が禁止行為、最後に年齢制限です。

どれもシューティングゲームであれば特別ではないルール事項なので一つずつ見ていきます。

勝利条件

基本ルールとして、荒野行動では「最後に生き残れば勝ち」です。それまでは何をしていて構いません。理由なく人と撃ち合い、理由なく隠れ続けたり、なんでもいいので最後に生き残ればいいだけです。

ただ荒野行動では戦闘フィールドが徐々に小さくなっていきます。ですので隠れ続けたとしたら、最後の最後には誰かと戦わざるを得ない状況になるので、アイテム集めはしっかりしておくべきです。

禁止される主な行為

オンラインゲームにありがちな禁止ツールはルールが成り立たなくなるという理由で使用が禁止されています。また他人への嫌がらせを目的としたプレイングもプレイヤーが楽しめなくなるという理由で禁止されています。

チャットでは公序良俗に反するチャットはマナー違反との理由で禁止されています。こういった禁止行為を行った場合、運営からあアカウント停止に遭う可能性があります。

年齢制限

荒野行動無料ゲームやり方課金

オンラインゲームは誰でも簡単にプレイできるのが特徴ですが、中には過激な表現が含まれているものもあり荒野行動もその例にもれません。それ以外にもオンラインでは課金を行うのが特徴ですが、未成年が課金を無尽蔵に行ってしまう場合があります。

そんな過度な課金を防止するという理由で荒野行動では年齢制限が設けられています。これは荒野行動だけの特徴ではなく、他のオンラインゲームも同じような理由で制限をかけています。

ゲームモード

荒野行動では複数のゲームモードでプレイできます。

モード 特徴
シングル 1人のプレイヤーが生き残れば勝ち
デュオ 2人でチームを組み最後に生き残ったチームが勝ち
スクワッド 4人でチームを組み最後に生き残ったチームが勝ち
クインテット 5人でチームを組み最後に生き残ったチームが勝ち
50VS50(決闘) 50人ずつに分かれて相手を殲滅したら勝ち
50VS50(守護) 攻めと守りに分かれて、それぞれ勝利条件を達成すれば勝ち
夜戦 常に夜の状態で戦う

Thumb「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを解説!
「荒野行動」と「PUBGモバイル」とはどういったゲーム内容なのかを比較して違いを見極めていき...

【スマホ版PUBG】荒野行動のやり方~実践~

ここまで荒野行動の基本ルールを解説してきました。特徴的なものはなく他のオンラインゲームとほぼ同じものになっています。ここからは荒野行動のやり方を解説していきます。やり方はとても簡単です。

シングルプレイのやり方

シングルプレイの場合はホーム画面のマッチング開始の上部にある人数設定画面からシングルを選べば一人でバトルロワイヤルゲームを楽しめます。

チーム戦のやり方

チーム戦の場合はあらかじめチームを結成しておくか先ほどの人数設定で複数人設定にしておくと多人数でバトルロワイヤルゲームを楽しめます。

Thumb荒野行動の強さの基準は「キルレ」か「平均キル」か解説!
この記事では、荒野行動の強さの基準をキルレか平均キルのどちらになるのかということについて特集...

【スマホ版PUBG】荒野行動が人気の理由

それでは最後に荒野行動が人気の理由について見ていきます。

スマホで手軽に遊べる

荒野行動はスマホで手軽にバトルロワイヤルゲームが楽しめるのが特徴であり、ユーザーから受け入れられている点だと思います。

運営の対応が丁寧である

バトルロワイヤルはある程度自由度の高いゲーム形式なのでバグや不具合が起きやすいです。そういったものに運営の対応が丁寧なようです。

無料で遊ぶことができる

他のバトルロワイヤルゲームは有料のものもあるのですが、荒野行動は無料でバトルロワイヤルを楽しめます。

最後に

いかがでしたでしょうか。この記事で「荒野行動のやり方、人気の理由」について少しでも知っていただけたら幸いです。最後まで閲覧いただきありがとうございました。

Thumb荒野行動の「95式」の評価!性能/おすすめポイントも紹介!
みなさんは荒野行動の「95式」という匹を利用したことはありますか。荒野行動は、今ではたくさん...

合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

Thumb荒野行動の「黄金コート」の入手方法!KTCL限定なのか解説!
荒野行動の「黄金コート」をご存知でしょうか。現在入手困難なレアスキンである荒野行動の黄金コー...
Thumb荒野行動で「ルーム」の作り方!気をつけるポイントも解説!
この記事では、荒野行動でのルームの作り方について特集していきます。荒野行動でのルームの作り方...
Thumb荒野行動の「旧マップ」更新で追加の危険な橋とは?検問所/隠し通路も紹介!
この記事では、人気ゲーム荒野行動の旧マップ更新で追加された危険な橋について特集していきます。...
Thumb荒野行動の「レート/戦績」の仕組みとは?上げるポイントも解説!
この記事では荒野行動のレート・戦績の仕組みとはについて特集をしていきます。荒野行動でのレート...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします