「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを解説!

「荒野行動」と「PUBGモバイル」とはどういったゲーム内容なのかを比較して違いを見極めていきたいと思います。「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている部分とは?操作性はどっちが良い?グラフィックはどっちが綺麗?という疑問からレビューまで紹介していきます。

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1「荒野行動」と「PUBGモバイル」の特徴
  2. 「荒野行動」/「PUPGモバイル」とは
  3. リリース時期
  4. 2「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている点
  5. 似ている点
  6. 3「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違い比較表
  7. モバイル版の違い比較表
  8. 4「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較〜グラフィック〜
  9. グラフィックの綺麗さの比較
  10. 5「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較〜操作性〜
  11. 操作のしやすさの比較
  12. 6「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較〜アバター〜
  13. 衣装/スキンの比較
  14. 7「荒野行動」と「PUBGモバイル」の日本での評判/レビュー
  15. ユーザー数
  16. 評判/口コミ
  17. 8「荒野行動」と「PUBGモバイル」はどっちがおすすめか
  18. 「荒野行動」がおすすめの人
  19. 「PUPGモバイル」がおすすめの人
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の特徴

今回は「荒野行動」と「PUBGモバイル」が似ているといわれていることについてフォーカスしていきたいと思います。そんな、似ていると話題の「荒野行動」と「PUBGモバイル」ですが、そもそも何のゲームなのか特徴を具体的に説明していきたいと思います。

これから「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較をしていきたいと思いますので「荒野行動」とは?どういった特徴をしているのか?「PUBGモバイル」とは?どのようなゲームなのか?など特徴を把握しておくようにしてください。

「荒野行動」と「PUBGモバイル」は「FPSゲーム」というジャンルのゲームです。FPSとは「ファーストパーソン・シューティングゲーム」の略となっております。「荒野行動」と「PUBGモバイル」は同じジャンルのゲームなので似ているのです。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 2周年公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

「荒野行動」/「PUPGモバイル」とは

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較していく上で、基本となるゲームの情報をあらかじめおさえておくことが重要ですから、どっちの基本情報も理解しておく必要があります。

それでは「荒野行動」と「PUBGモバイル」とは?どのようなゲームであるのかをさらに深堀をしていきますので、似ている部分をしっかりと探っていくようにしてください。

では、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の基本情報を紹介していきますので似ている部分を見つけながら参考にしてみてください。

100名のプレイヤーで戦うバトルロワイヤルゲーム

「荒野行動」と「PUBGモバイル」とは「100名のプレイヤーで戦うバトルロワイヤルゲーム」というコンセプトのゲームとなっています。

「荒野行動」と「PUBGモバイル」どっちもたくさんのプレイヤーと戦うバトルロワイヤルゲームになっていて、非常に似ているゲーム要素です。基本ルールは、どっちも同じですのでゲームのプレイが分かりやすいので、どちらもすぐに始められるでしょう。

リリース時期

つづいては、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の基本情報である「リリース日」とは?について注目をしていきたいと思います。

これだけ、ゲームの基本ルールなどが似ているのですから、どちらが先にリリースをしているのかで、どっちがゲームのルールを参考にしているのか分かると思われます。とはいえ、ゲームのルールなどを真似たのかは実際のところ分かりません。

それでは、「荒野行動」と「PUBGモバイル」のリリース日とは?を調べていきたいと思いますので、どっちが先にリリースしたのかを把握をしておいてください。

PCゲームでは「PUPGモバイル」が先にリリース

PUPGモバイル

まずは、PCゲームのリリース日から説明をしていきたいと思います。現在はPC版の「荒野行動」と「PUBGモバイル」はリリースされております。

PCゲームでのリリースでは、荒野行動よりも前に「「PUPGモバイル」が先にリリース」しています。つまり、先にゲームをプレイできていたのは「PUPGモバイル」になります。

PUBG MOBILE 公式サイト

スマホアプリでは「荒野行動」が先行

荒野行動

つづいては、スマホアプリのリリース日とは?についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。現在は「荒野行動」と「PUBGモバイル」はスマホアプリでどっちもリリースしております。

スマホアプリでは、PUBGモバイルよりも前に「「荒野行動」が先行」してリリースをしています。スマホアプリでは、「荒野行動」をプレイすることが先にできていました。このように、比較をするとリリース日に違いがあります。

‎「PUBG MOBILE」をApp Storeで
PUBG MOBILE - Google Play のアプリ
Thumb【基本プレイ無料】パソコン版「PUBG LITE」12月配信!事前登録を開始!
基本プレイが無料で楽しめるパソコン版の「PUBG LITE」が12月に配信となることが発表さ...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている点

ここからは、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている点について比較をしながら紹介をしていきたいと思います。なぜ?「荒野行動」と「PUBGモバイル」が似ているのか?その部分について注目をしていきたいと思います。

それでは「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている点をまとめましたので確認をしてみてください。

似ている点

では、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の主に似ている点を3つほど紹介していきますので、ゲームをプレイする上であらかじめ把握をしておくとスムーズにプレイすることができるでしょう。

100名のプレイヤーが無人島で最後の一人になるまで戦う

100名のプレイヤーが無人島で最後の一人になるまで戦う

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている部分は「100名のプレイヤーが無人島で最後の一人になるまで戦う」というゲームルールです。

100名のプレイヤー同士で戦いあって、最後まで生き残ることでゲーム勝利することは、どっちもゲームルールとしては同じです。

一定時間が経つとステージが狭くなる

つづいての「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている点では「一定時間が経つとステージが狭くなる」というゲームルールです。ゲームをプレイしていると時間経過で、ステージがだんだんと狭くなっていきます。

ステージが狭くなっていく中で、どんどん他のプレイヤーと戦っていくことになります。「荒野行動」と「PUBGモバイル」は、どっちも基本ルールは類似しております。

武器はフィールドにあるものを拾って使用する

武器はフィールドにあるものを拾って使用する

そして、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の似ている点の中に「武器はフィールドにあるものを拾って使用する」ことになっています。

「荒野行動」と「PUBGモバイル」どっちもフィールドに落ちてある武器を拾って戦うことになっています。落ちている武器は、完全にランダムとなっておりますので運要素があります。

Thumb荒野行動の「AK」のリコイルのコツ!使いこなせれば強いのか解説!
荒野行動の「AK」を徹底紹介します。高火力の「AK」のネックとなっている反動は、リコイルコン...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違い比較表

ここからは「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較表で見ていきたいと思います。「荒野行動」と「PUBGモバイル」の比較表では、大まかな違いについて比較をしています。

「グラフィック」「アプリ容量」「チュートリアル有無」「マップの広さ」「チーム戦」「スキン要素」などを比較して違いを見極めていきます。

モバイル版の違い比較表

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違い「比較表一覧」


 

PUBG

荒野行動

グラフィック

すごく綺麗

普通

アプリ容量

約2.74GB

約2.34GB

チュートリアル

ほぼない

わかりやすい

マップの広さ
8km×8km(Erangel、Miramar)
4km×4km(Sanhok)
6.4km×6.4km(初期マップ)
8km×8km(新マップ)
5km×5km(東京マップ)

チーム戦

ソロ、二人、四人プレイ

ソロ、二人、四人、五人プレイ

スキン要素

続々追加している

種類が豊富。面白い。ユニークで良い意味で奇妙。

Thumb荒野行動の「アカウント」の作り方!複数作る方法も解説!
この記事では、荒野行動のゲームでアカウントを作る方法について紹介します。荒野行動でのアカウン...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較〜グラフィック〜

つづいては、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いをさらに比較していきたいと思います。そこで「荒野行動」と「PUBGモバイル」の「グラフィック」の違いについて注目をしていきます。

ゲームのルールは類似していてもグラフィックは異なります。どちらのグラフィックの方が優れているのかを比較をしていきたいと思います。ゲームをプレイする上で、グラフィックに拘っているという人は要注目してみてください。

グラフィックの綺麗さの比較

「荒野行動」と「PUBGモバイル」はどっちが「グラフィックが綺麗」なのかを比較をしていきたいと思います。どうせプレイするなら綺麗なグラフィックのゲームの方が楽しくプレイできると思われますので見ておいてください。

自然で綺麗なのは「PUPGモバイル」

自然で綺麗なのは「PUPGモバイル」

それでは「荒野行動」と「PUBGモバイル」どっちのグラフィックが優れているのかを発表していきたいと思います。「PUBGモバイル」の方が「グラフィックは自然で綺麗」になっています。

「PUBGモバイル」は見とれてしまうほど自然なグラフィックをしています。

Thumb「荒野行動」のバグの対処方法!解決策をくわしく解説!
本日は「荒野行動」のバグ・不具合が起きた際の対処法・解決策を紹介していきたいと思います。「荒...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較〜操作性〜

ここからは、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較をする上で「操作性」についてもフォーカスしていきたいと思います。ゲームをプレイする上で最も重要になるのが「操作性」です。操作性が悪いとゲームをプレイする気にもなりません。

操作性とは一概に行っても、さまざまなことがあります。ゲームの動作が軽くて操作性がしやすいかどうか。カメラや動作切り替えが自然でスムーズにキャラクターを操作することができるか?などさまざまな操作性の良い・悪いの判断をすることができます。

そこで、さまざまな操作性を考慮した上で「荒野行動」と「PUBGモバイル」の操作性の比較を行っていきたいと思います。

操作のしやすさの比較

「荒野行動」と「PUBGモバイル」のゲーム内での操作性に関しては「PUBGモバイルのカメラや動作切り替えが自然でスムーズ」でプレイしやすいことがあります。

「荒野行動」は、カメラの切り替えを設定しないと思い通りにプレーできませんので初心者にとっては操作性が悪いと感じることがあると思います。

しかし「PUBGモバイル」はカメラの動作の切り替えがスムーズなため、自分が行きたい方面に自然にカメラワークが向くために操作性に優れているのです。

動作が軽いのは「荒野行動」

一方で、ゲーム自体の「動作が軽いのは「荒野行動」」となっています。ゲームの動作が軽いのでお使いのスマートフォンがスペックが低いなどの問題で操作性に問題が起きることはありません。

動作の軽さや重さに関しては、スマートフォンの性能により操作性が変わってきますので気を付けてプレイをしてください。

Thumb「荒野行動」のバグを利用した小技/裏技を紹介!
この記事では、荒野行動のバグや小技について特集していきます。荒野行動をプレイする中で使用でき...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを比較〜アバター〜

ここでは「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違い「アバター」の比較をしていきたいと思います。「荒野行動」と「PUBGモバイル」といえば、自由にアバターのスキンや衣装を変更することができる楽しみ方があることで定評があります。

「荒野行動」と「PUBGモバイル」のアバターのスキンや衣装はどっちが種類が多いのかについて注目をしていきたいと思います。アバターのスキンや衣装に拘りがある人は、しっかりと参考にしてみてください。

衣装/スキンの比較

「荒野行動」と「PUBGモバイル」のアバターの衣装/スキンの比較していきます。個性的なアバターのスキンや衣装を着せたい人や課金アイテムが豊富なゲームを求めている人は、比較してどっちをプレイすればいいのか明確にしていくよう行ってください。

種類が豊富で質が高いのは「荒野行動」

種類が豊富で質が高いのは「荒野行動」

アバターのスキンや衣装の種類が豊富で質が高いのは「荒野行動」となっています。「荒野行動」の方がアバターのスキン・衣装の課金アイテムが多く、そしてユニークなアバターのデザインのものが豊富です。

自分だけのオリジナルのアバターを作っていきたいという人は「荒野行動」をおすすめします。

Thumb荒野行動でのチートのやり方/種類を一覧で紹介!
荒野行動での”チート”のやり方、また種類を一覧で紹介していきます。チートとは何か、またグリッ...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」の日本での評判/レビュー

ここからは「荒野行動」と「PUBGモバイル」の日本での「評判/レビュー」についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「荒野行動」と「PUBGモバイル」は、日本ではどのような評価・レビューをされているのかを紹介していきます。

日本国内では「荒野行動」と「PUBGモバイル」では人気があるのかどうか?どのような評価・レビューをされているのかを確認していきます。本当に「荒野行動」と「PUBGモバイル」は日本で人気があるゲームであるのかを見極めていきたいと思います。

また、「荒野行動」と「PUBGモバイル」のユーザー数も紹介していきますので、合わせてお読みください。

ユーザー数

それでは「荒野行動」と「PUBGモバイル」の日本国内のユーザー数を見ていきたいと思います。ユーザー数を把握することで、どっちが人気があるのかを把握することができますので、レビューや評価を見る前に確認しておくべきです。

「PUBGモバイル」の総ダウンロード数が「100万ダウンロード」となっており、「荒野行動」の総ダウンロード数が「1000万ダウンロード」となっています。ダウンロード数を見ると日本国内では「荒野行動」の方が人気があることが分かります。

「PUBGモバイル」の方がリリース日は早かったものの「荒野行動」の方がダウンロード数が多いので、いかに「荒野行動」の方が人気が集中しているのが手に取るようにわかります。

評判/口コミ

それでは「荒野行動」と「PUBGモバイル」の評判/口コミについて見ていきたいと思います。まずは「PUBGモバイル」のレビューから紹介していきます。「PUBGモバイル」は、自分の好きな銃がたくさん登場して楽しいという良いレビューがあります。

つづいての「PUBGモバイル」は、フレンド、元現クラン、クルーで楽しくプレイできて楽しかったというレビューもあります。「PUBGモバイル」は、仲良くプレイできるのが面白い要素です。

ここからは「荒野行動」のレビューを見ていきたいと思います。「荒野行動」は面白い野良の方と当たると楽しいというレビューがありました。

つづいての「荒野行動」のレビューは、ボイスチャットをしながら「荒野行動」をすると楽しくて時間を忘れてしまうという良いレビューもありました。

ThumbHoneyWorks初のリズムゲーム事前登録を開始【HoneyWorks Premium Live】
「HoneyWorks」初のリズムゲーム「HoneyWorks Premium Live」の...

「荒野行動」と「PUBGモバイル」はどっちがおすすめか

ここからは「荒野行動」と「PUBGモバイル」はどっちがおすすめであるのかをはっきりさせていきたいと思います。これまで、似ている点や違う点をさまざま比較してきましたが結局自分に合うゲームは、どっちなのかに迷っている人もいると思われます。

そこで最後に「荒野行動」がおすすめの人と「PUPGモバイル」がおすすめの人をそれぞれ紹介していきたいと思いますので、自分がおすすめの人のタイプになっているかどうか照らし合わせていくと明確にピッタリなゲームが分かると思います。

それでは、「荒野行動」と「PUBGモバイル」どちらが自分に合っているゲームなのか明確にしていきますので参考にしてみてください。

「荒野行動」がおすすめの人

まずは「荒野行動」がおすすめの人から紹介していきたいと思います。

個性的なアバターを作りたい

「荒野行動」がおすすめの人は「個性的なアバターを作りたい」と考えている人です。「PUPGモバイル」と比べて「荒野行動」はユニークで非現実的なアバターが豊富です。

アバターが多いと、自分だけのオリジナルのアバターをカスタムすることができますので、また違ったゲームの楽しみ方を見つけることができます。

多くの日本人ユーザーと楽しみたい

つづいての「荒野行動」がおすすめの人は「多くの日本人ユーザーと楽しみたい」という人です。「荒野行動」は日本国内でのダウンロード数が「1000万」と多いので日本人の利用者であふれています。

日本人ユーザーが多いので言葉が通じるということもあって、ボイスチャットを行いながらゲームを楽しむことができます。

「PUPGモバイル」がおすすめの人

つづいては「PUPGモバイル」がおすすめの人についてフォーカスしていきたいと思います。

綺麗なグラフィックで遊びたい

「PUPGモバイル」がおすすめの人は「綺麗なグラフィックで遊びたい」という人は向いています。ゲームのプレイよりもゲームの世界観に強く浸りたいという人は、綺麗なグラフィックが魅力的な「PUPGモバイル」をおすすめします。

PC版と同じマップをスマホでプレイしたい

つづいての「PUPGモバイル」がおすすめの人は「PC版と同じマップをスマホでプレイしたい」という考えの人です。「PUPGモバイル」はPC版とスマホ版どちらもマップが共通していますので、いつものマップで戦いたいという人は向いています。

馴染みのあるマップでゲームをプレイする拘りがある人は「PUPGモバイル」一択です。

まとめ

以上が、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを解説!の記事でした。どちらも似ているゲームシステムになっていますが、ゲームの操作性やグラフィック、アイテムの違いなど細かい部分が異なっていますので必ず把握してからプレイしてみてください。

「荒野行動」と「PUBGモバイル」はそれぞれ良い点がありますので理解をしてプレイをすることで、自分の求めていたゲームに出会えるでしょう。それでは、この記事を参考にして、「荒野行動」と「PUBGモバイル」の違いを見極めてからプレイしてください。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumbカップルにおすすめのゲームアプリは?ラブラブになるコツも紹介!
カップルで楽しめるおすすめのゲームアプリをご紹介します。対戦系からスコア系・まったり系の様々...
Thumb「iPad Pro」のスペックを活せるおすすめゲームアプリ7選!
皆さんはiPad Proをお持ちですか?iPad Proのスペックは非常に高くゲームアプリも...
Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...
Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO