インスタグラム風パネルの作り方!フォトブースや記念撮影にぴったり!

インスタグラム風のパネルを最近SNSでよく見かけますが、手作りしている人が多いです。意外と簡単に作れるので、手先が不器用な人もインスタグラム風パネルづくりに挑戦してみましょう。ここでは記念撮影にピッタリなインスタグラム風パネルの作成方法を紹介します!

目次

  1. 1インスタグラム風パネルとは
  2. 2インスタグラム風パネルの作り方
  3. 用意するもの
  4. 作成手順
  5. 3インスタグラム風パネルを通販で購入する方法
  6. 購入方法
  7. オーダーメイドでインスタグラム風パネルを作る
  8. 手作りと購入ではどちらが安いか
  9. 4インスタグラム風パネルのテンプレートの入手方法
  10. テンプレートを購入してもスチレンボードに貼るのは自分
  11. 5インスタグラム風パネルの活用方法
  12. 設置場所
  13. 使うタイミング

インスタグラム風パネルとは

インスタグラムやTwitterなどのSNSで、インスタグラム風のパネルを持って撮った記念写真を投稿している人が多いです。

よく見るとインスタグラム風のロゴはパーティーのテーマになっていたり、ストーリーのアイコンが結婚するカップルの記念写真になっていたり、カメラマークなどの下のアイコンが教会や王冠などになっています。

オリジナルのインスタグラム風パネルを使って記念写真を撮れば、結婚式や同窓会がより一層盛り上がります。

作るのが大変そうなインスタグラム風パネルですが、意外と簡単に作ることができます。手先が不器用な人でも、パネルづくりなどをしたことがない人でも作れるので、挑戦してみましょう!

インスタグラム風のパネルがあるとパーティーなどのイベントが盛り上がるだけではなく、お店の集客効果も期待できるし、ビジネスシーンにおいてもコミュニケーションのきっかけになります。

ホームセンターや100円均一などで売られている安い材料でできるので、手軽に枠を作って、フォトブースを設置し、イベントやビジネスを盛り上げてください。

今イベントでの記念撮影には、インスタグラム風パネルがかかせないものになっています。特に結婚式や同窓会、ブランドなどのイベントでインスタグラム風パネルがないと、がっかりする人も多いのです。

何かのイベントを主催するときは、必ずインスタグラム風パネルを用意しておきましょう。

インスタグラム風パネルの作り方

インスタグラム風パネルはスチレンボードという薄い発泡スチロールの板のことです。普通の発泡スチロールとは違い重さや固さを調節することができます。飲食店やイベント会場などで屋内用看板として、よく使われています。

軽いのに丈夫で角をぶつけても痛くないから、大勢で持って記念写真を撮影するインスタグラム風枠にぴったりの素材です。インスタグラム風パネルは一般家庭では見かけない素材で出来ていますが、ふつうのホームセンターに1,000円代と安い値段で売られています。

最近SNSのビジネスアカウントでも見かけるインスタグラム風枠の作り方は、このスチレンボードを活用します。集客効果が期待できるし、簡単にフォトブースを作れるのでぜひ挑戦してみてください。

用意するもの

インスタグラム風パネルの作成に必要なのは、材料を祖終えるところから始めます。スチレンボードはホームセンターでしか購入できませんが、ほかの材料は100円均一でも購入できます。少しでも材料費を浮かせたい場合は100円均一でできるだけ材料をそろえましょう。

またダイソーなどの一部の100円均一では小さいサイズのスチレンボードが売られているので、記念写真をインスタグラムやTwitterなどのSNSに投稿するときに使うインスタグラム風枠のサイズが小さくてもいい場合は、ダイソーで探してみてください。

スチレンボード以外にはパソコン、プリンター、のりか両面テープ、カッターかはさみです。インスタグラムの投稿画像をパソコンに表示させて、スクリーンショットでプリントに貼り付けします。

A3サイズのインスタグラム風枠を作る場合はインスタグラムのスクリーンショットを加工したものを、3分割でプリントします。つなぎ目が目立たないように綺麗に重ねてスチレンボードに貼りましょう。

作成手順

インスタグラム風枠の作り方は、まず自分のインスタグラムで何も映っていない黒い画像を撮影し、枠で付けたいハッシュタグをつけて投稿します。スクリーンショットでプリントに張り付けしたら、「いいね」のハートを赤く塗り、「いいね」の数をイベントの開催日などにします。

インスタグラムへの投稿日や「フォローする」などの余計な文字を削除して、「Instagram」のロゴを「〇〇gram」とイベントや店の名前、結婚するカップルの苗字などにしましょう。アイコンをイベントにちなんだ写真に変更して、スチレンボートの大きさに合わせてプリントします。

A3サイズの場合は3分割してプリントし、つなぎ目が分からないようにスチレンボードに貼りましょう。

そして黒い画像の部分をスチレンボードごとカッターで切り抜きます。キレイに切れなさそうな場合はスチレンボードを先にカットして、プリントした紙もカットしてから張り合わせましょう。

「Instagram」のロゴは、こだわりがなければそのままでも問題ありません。またアイコンはスクリーンショットを撮影する投稿のときだけインスタグラム風枠で使いたいアイコンに変更して、スクリーンショットを撮影したら、元に戻すという方法もあります。

これで作成は完了なので、とても安い材料で簡単にインスタグラム風枠は作ることができます。これでお店の集客率が上がったり、ビジネスのイベントが盛り上がったりするのはうれしいですよね。

継ぎ目が気になるならプリント会社に依頼する

A3サイズのインスタグラム風パネルだと大きいので、一度にプリントしきれません。3分割してプリントし、スチレンボードに張り付けるときにずれないように重ねて貼ることになります。しかし不器用な人は重ねる時にずれてしまいますね?

そういう場合はパソコンでインスタグラム風パネルのテンプレートを作成するところまで行ったら、「1DAY PRINT」などの印刷会社に依頼しましょう。オンラインで発注できるので、サイトをチェックしてみましょう。ついでに楽天やAmazonでA3サイズのスチレンボードを購入しておくと、買い物に行かないでもパネルが作成できます。

ホームセンターや100円均一で購入するときもそうですが、スチレンボードは接着剤が塗られているものを選びましょう。のりや両面テープでプリントした紙を貼ると、綺麗に貼れないことが多いからです。

接着剤が塗られているスチレンボードにプリントを張り付ける時は、上部の1辺の剥離紙をめくって貼り、少しづつ剥離紙を剥がしていく方法でつけましょう。スチレンボードの剥離紙を一度に全部剥がしてしまうと、プリントを貼るのを失敗してしまう可能性があります。

プリントはパソコンでまた印刷すればいいですが、スチレンボードが台無しになってしまいます。少しづつ慎重に貼っていきましょう。

もし貼っていて気泡が出来てしまったら、無理に剥がさず最後まで貼ってしまい、指で押して気泡を押し出しましょう。気泡が大きくて押し出せない場合はカッターで少し切って、外側から指で押して気泡をつぶします。

スチレンボードにプリントを貼ったら、顔を出す部分を切り落とします。切る時はよく切れるカッターを使いますが、一度に切り落とそうとしないでください。

カッターを上下に動かして切ると断面がギザギザになってしまい、毛羽立ってしまいます。3~4回に分けて浅く切っていくと、断面がギザギザにならず綺麗に切れますよ。

もしインスタグラム風パネルの断面をツルツルにしたい場合は、最後にカッターを少し温めてから切りましょう。スチレンの素材である発砲スチロールは熱に弱いので、熱で溶けて断面がツルツルになります。

インスタグラム風パネルをビジネスのイベントで用意する場合は、断面をツルツルしてある方がいいでしょう。プライベートなイベントの時に用意する場合は完ぺきな仕上がりよりも少し手作り感がある方がいいので、あえて画用紙で作ったり、文字を手書きにしたりしてもかわいいです。

ただ飲食店などにおいて集客効果を狙う場合は、細部まで作りこんでいないとSNSで注目されません。インスタグラムの上部をお店のテーマカラーにしたり、アイコンをユニークなものにしたりして個性を出しましょう。

個性的なパネルは記念写真を撮影する人が増えるだけでなく、SNSで注目されます。

インスタグラム風パネルを使ったフォトブースの設置方法

関連するまとめ

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ