女性を中心とした若い世代に人気のインスタグラムに、新機能のインサイトが追加されました。インスタグラムインサイトとは、どういった機能なのでしょうか。今回は、インスタグラムのインサイトの使い方や導入・分析・解析方法などについて解説していきます。
インスタグラムのインサイトとは、インスタグラムが公式に提供している分析ツールで、インスタグラムの投稿アクセス解析が行えます。
インスタグラムインサイトの登場により、各投稿の反応や、ストーリへの反応を分析できるようになりました。
インスタグラムのアカウントの人気投稿や各投稿へのエンゲージメント・インプレッション・フォロワーの属性などのデータが公式に提供されます。
このインサイトを活用することによって、運営しているアカウントのフォロワーの年齢や男女比、性別、地域などのデータや、それぞれの投稿に対してどのような時間帯でアクションなどの反応が起こっているのかを分析/解析できます。
インスタグラムで人気投稿のデータを抽出して背景を分析/解析すれば、エンゲージメントを高める方法が見えてきます。
インスタグラムでの各投稿の反応やストーリーへの反応別にデータが表示されるので、他のインスタグラムでの投稿との比較も簡単になりました。
また、インスタグラムインサイトは、スマートフォンアプリのみの対応となっているので、PCからは閲覧できません。
インスタグラムの各投稿の反応や、ストーリーへの反応のデータ閲覧はもちろん、ビジネスプロフィールへの移行作業もすべてアプリ内で完結します。
インスタグラムインサイト導入で閲覧できる分析/解析データ
インスタグラムインサイトを導入するには、ビジネスプロフィールへの変更が必要となります。
インスタグラムインサイトは、インスタグラムの個人ページをビジネスプロフィールに切り替えることで無料で利用できます。
インスタグラムインサイトの導入方法がよくわからないという方も多いと思います。
ここでは、インスタグラムインサイトの詳しい導入方法について解説していきます。
インスタグラムインサイトを導入するには、まず、インスタグラムのアプリを開いて、自分の個人ページを表示させます。
個人ページの画面右上の【三】をタップして、メニューを表示させましょう。
【三】をタップすると、画面左側からメニューが表示されます。
一番下にある「設定」をタップして、オプション画面を表示させましょう。
表示されたオプション一覧にある、「ビジネスプロフィールに切り替える」の項目をタップして、インスタグラムインサイトの導入を行っていきます。
インスタグラムインサイトの導入にあたって、カテゴリーの設定を行っていきます。
カテゴリーとサブカテゴリーがあるので、自分に合ったカテゴリーを選択して、画面したの「次へ」をタップします。
インスタグラムインサイトの導入するために、電話番号を入力しましょう。
電話番号の入力が終わったら、画面下の「次へ」をタップして次のページへ進みましょう
最後にFacebookページを作成すれば、インスタグラムインサイトの導入が完了します。
インスタグラムインサイトの導入に必要なFacebookページの作成は、「ページタイトル」と「カテゴリー」「サブカテゴリー」を選択するだけとなっています。
このように、初めての方でも簡単にインスタグラムインサイトの導入を行うことができます。
インスタグラムインサイトは無料で利用できる機能なので、興味がある方は是非インスタグラムインサイトを導入してみてください。
1 / 5
続きを読む