インスタグラムの新機能!質問スタンプの使い方!回答/返信方法も解説

今年の六月にインスタグラムの新機能が追加されました。インスタグラムのストーリーで使える「質問」のの使い方をお教えしていきます。 「質問はありますか?」を自分オリジナルの質問に変える方法や、人気の質問内容、アイデアも載せているので、是非最後まで見てください。

インスタグラムの新機能!質問スタンプの使い方!回答/返信方法も解説のイメージ

目次

  1. 1インスタ「質問」とはどんな機能か
  2. インスタの「質問」スタンプとは
  3. 2インスタのストーリーズで質問を募集するやり方/方法
  4. 質問付きストーリーを投稿するやり方/方法
  5. 他の人のストーリーに質問する方法
  6. 3インスタの質問を受ける側の操作方法
  7. 届いた質問を確認する
  8. 質問に回答/返信する方法
  9. 4インスタの「質問」の回答はみんなに見られるのか?
  10. 「質問」へ回答は匿名でできる?他のユーザーにばれる?
  11. 「質問」への回答は複数/何回できるのか
  12. 5インスタ質問付きストーリーが投稿できない/質問スタンプが表示されない時の対処法
  13. アプリは最新版なのに「質問」機能が使えない理由と対処法
  14. 6「○○さんが回答内容をシェアする場合、ユーザーネームは表示されません」の意味
  15. 7インスタのストーリーズで質問(スタンプ)を使う際の注意点
  16. 8インスタのストーリーズで質問(スタンプ)人気ネタ

インスタ「質問」とはどんな機能か

 こんにちは。多くの人が日頃から利用しているインスタグラム。今回はそのインスタグラムの新機能の使い方についてお話ししていきたいと思います。

インスタの「質問」スタンプとは

 インスタグラムのストーリーにスタンプがあるのはご存知でしょうか。そのスタンプに新たに「質問」というスタンプが追加されました。

 2018年6月末からインスタグラムの「質問」が使えるようになったのですが、まだ使い方がいまいちよく分かっていないという方。

「質問はありますか?」のままインスタグラムストーリーを投稿されてる方、回答が届いたのに返信の仕方がわからないという方も多いのではないでしょうか。

 インスタグラムの「質問」とは、Twitterで匿名で質問することができる「質問箱」や、匿名質問アプリの「Saraha」のように、募集した質問にストーリー上で回答することができるという新機能です。

Thumb質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法
今回の記事では、質問箱PeingのURLリンクをインスタグラムのプロフィールに記載する方法に...

インスタのストーリーズで質問を募集するやり方/方法

まずは、インスタグラムのストーリーを見てくれている、フォロワーさんに向けて「質問はありますか?」など自分なりの質問を考えて募集してみましょう

質問付きストーリーを投稿するやり方/方法

 ↑いつものようにインスタグラムのストーリーの投稿画面開きます。

左上のカメラマークを押すか、画面全体を右へスワイプするかで、インスタグラムストーリー投稿画面が出てきます。

↑画面を上にスワイプすると自分のスマートフォンのアルバムの中に入っている写真がインスタグラムのアルバム上に現れます。好きな写真を選択して…

↑画面右上の右から三番目にあるスタンプのマークをクリックします。

 ↑するとこんな画面になるので、「質問」のスタンプをおします。先ほど選んだインスタグラムストーリーの写真に質問スタンプを貼り付けます。

質問のスタンプに指を添えながらドラッグすると、好きな位置に動かすことができます。

↑質問スタンプの自分のアイコンのすぐ下を押すと、このように入力画面が出てきます。

今、私の携帯では前に英語の設定がされていたのでインスタグラムの言語が英語に設定されていて、'what's one thing I might not know about you?'となっています。
言語の設定を変えたことのない方は、「質問はありますか?」と表示されます。

 例えば、「質問はありますか?」だけでなく、質問内容としてインスタグラムのフォロワーさんに対して、「最近お気に入りの曲教えて」や、逆にフォロワーからの質問を募集する方法として「私に聞きたいことありますか」
 
 等々、自分に対してインスタグラムのフォロワーさんから聞いてほしいことを自由に入力して、自分の質問に対するインスタグラムのフォロワーさんからの回答を募集します。

↑あとは左下のプラスマークをクリックしてインスタグラムにストーリーをアップして、回答など、コメントをしてくれるのを待つのみ…

インスタグラムのストーリーは、質問のスタンプと同時に、GIFや、メッセージなども入力することが出来るので、質問スタンプだけでなく、インスタグラムのストーリー編集機能を他にも使ってみましょう!!

他の人のストーリーに質問する方法

ここまでは、自分のストーリーでの質問のスタンプの使い方を説明してきました。

では、次に他の人がインスタグラムストーリーに質問を募集してるときに回答したい場合の回答方法について説明します。他の人のインスタグラムストーリーに回答するにはまず、他の人の質問スタンプが貼られているストーリーを見つけます。

↑例えばこんなストーリー。
テキストを入力…と書かれているところをタップして、聞きたいことを入力します。

 質問者が「質問はありますか?」など、なにか聞いてくださいといってる場合は「今日の夜ご飯は?」や、「最近どこで服買った?」などわざわざメッセージを送ってまで聞くような事ではない他愛もない質問でもインスタグラムの質問機能を使うと、気軽に聞くことができます。

 逆に、インスタグラムの質問者が回答を募集している場合は、その募集内容に対してのメッセージを送ります。

Thumbインスタグラムの文字だけの投稿・編集方法!ストーリーのタイプ機能でテキストを投稿しよう
インスタグラムの投稿は写真や動画が中心ですが、文字だけの投稿をすることもできます。インスタグ...

インスタの質問を受ける側の操作方法

次に、先ほどの自分のインスタグラム質問ストーリーに、回答や質問、メッセージが届いた場合の使い方を説明します。

届いた質問を確認する

↑「○人が既読」とかかれているところをクリックします。

このマークは、新機能の質問のスタンプを使っていないときでも自分がインスタグラムのストーリーを投稿するたびに表示されるので、誰が自分のインスタグラムのストーリーを閲覧したか気になる方は見てみてください。

↑すると、閲覧者のリストが画面下の方に表示されます。画面中央にはインスタグラムのフォロワーさんから届いた回答やメッセージを確認することができます。

質問に回答/返信する方法

 届いた回答やメッセージを確認したあとは、もちろん返信をしてあげましょう。返信しないと、せっかく回答したのに無視されたと思われてしまうかもしれません。

 では、どうやって自分のインスタグラムの質問に届いた回答、メッセージに返信をすればよいのでしょうか。その方法をご説明します。

↑先ほどの画面の中央に 返答> と書かれています。灰色がかったところをタップすると…

↑このように3つの選択肢が出てきます。一番上の 返答をシェア のボタンを押すと…

↑いつものインスタグラムストーリーを投稿するときに出てくる画面が表れます。普段通り上にスワイプして

↑好きな画像を選びます。

インスタグラムのフォロワーさんが回答してくれた方とのツーショット写真でもいいし、インスタグラムに届いた回答に基づいた写真でもいいし、インスタグラムの質問とは全く関係ない写真でもいいです。

↑そして、質問者への回答を入力します。

回答方法は自由で、インスタグラムに届いた回答に対しての返信を画像だけで表現するのもよし。テキストで回答するのもよし。スタンプで回答するのもよし。です!

質問者をメンション(質問してくれた人にインスタグラムから通知がいくようにすること)したい場合は、@ユーザー名と入力するだけで通知を送ることができます。

ただし、ここで気を付けていただきたいことは、回答者が匿名にしてほしいらないと感じたときはメンションをしない方がいいです。

なぜかというと、質問箱やsarahaのように、インスタグラムの質問は完全に匿名ではないということを知らない方もいるからです。

インスタの「質問」の回答はみんなに見られるのか?

インスタグラムの質問の回答は、質問者がストーリー上で返信する場合は見られます

回答に対しての返事をインスタグラムストーリーに公開されたくない場合は、質問者に直接メッセージで答えてもらうように伝えましょう。

「質問」へ回答は匿名でできる?他のユーザーにばれる?

質問者へは、誰が回答したのかばれるのですが、質問者がストーリー上で返事するときに、@ユーザー名でメンションしない限り公開はされません。

「質問」への回答は複数/何回できるのか

質問者が質問を設けたストーリーを消すまでなら、何回でも回答できます。

インスタ質問付きストーリーが投稿できない/質問スタンプが表示されない時の対処法

続いて、質問スタンプを使いたいのに使えない時の対処法を一つずつ説明していきます。

アプリは最新版なのに「質問」機能が使えない理由と対処法

AndroidとiPhoneではアップデートの時期や、アップデートされる新機能の内容に違いがある場合があります。iPhoneの方が早くアップデートされる事が多いので、Androidをお使いの方は少し待たないと使えません。

最新版にしても機能が使えない場合は、お使いのデバイスのインスタグラムの更新が遅れているという場合があります。

アプリの更新内容を見て、新機能のアップデートとかかれているのに質問を使えない場合は直接問い合わせる必要があります。

「○○さんが回答内容をシェアする場合、ユーザーネームは表示されません」の意味

これは、質問者が回答内容に対して返事をするときに@ユーザー名で回答者をメンションしない限りは、他の人には名前がばれないということです。

左側の画面は質問を設けた人しか見れないもの。右側の画面は誰でも見れるもの。

だから、何度も申した通り質問者が@ユーザー名でメンションしない限り、ユーザー名は質問者を除く他の人には見られません。

インスタのストーリーズで質問(スタンプ)を使う際の注意点

 質問のスタンプをストーリーに貼る方法、他の人のストーリーの質問に回答する方法を説明してきました。

新機能の使い方を理解したうえで、気を付けないといけないことは、回答や質問、メッセージへの返事を書くときに、相手が匿名で載せてほしいかどうかを考えましょう。

 先ほども述べたように、自分がその回答を送ったと他の人に気づかれたくない、気づかれると不味い人もいるはずです。

それを分かった上で、メンションしたい人、メンションしない方がいい人をしっかり見極める必要があります。

Thumbインスタグラムのストーリーに動くGIFスタンプを貼る方法
インスタグラムにはGIFスタンプという機能があります。GIFとは複数の画像を流し見する動く画...

インスタのストーリーズで質問(スタンプ)人気ネタ

 最後に、インスタグラムのストーリーで新機能の質問を使った人気ネタを紹介します。「質問はありますか?」という文章を人気のある質問やメッセージに変えましょう。

 まずは、「最近お気に入りの曲教えて」という定番の質問。この質問はまず、誰でも回答しやすいので、たくさんのインスタグラムのフォロワーさんから回答を得ることができます。

普段あまり話したことのない、インスタグラムのフォロワーさんからの回答も見ることができるかもしれません。

他には、「今日辛いことがあった。慰めて」というメッセージ。今日、なにか辛いことがあって、誰でもいいから慰めの言葉が欲しいという時にはもってこいです!
 

 いかがだったでしょうか。インスタグラムの新機能である「質問」の使い方を徹底解説してきましたが、ご理解いただけたでしょうか。

「質問はありますか?」のままインスタグラムストーリーにアップされてきた方も、是非この際に質問内容を自分で工夫してみてください。

ありがとうございました。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のん

人気の記事

人気のあるまとめランキング