インスタグラムのストーリーに動くGIFスタンプを貼る方法

インスタグラムにはGIFスタンプという機能があります。GIFとは複数の画像を流し見する動く画像、いわゆる動画のような画像です。今回はこの動くGIFスタンプを、インスタグラムのストーリーにて貼りつける方法について解説していきます。

インスタグラムのストーリーに動くGIFスタンプを貼る方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの動くGIFスタンプとは
  2. GIFとは何か
  3. 既存スタンプと違うところ
  4. 2インスタグラムの動くGIFスタンプの使い方
  5. GIFスタンプの貼り方
  6. GIFスタンプを拡大・縮小するやり方
  7. GIFスタンプを検索するやり方
  8. GIFスタンプを反転するやり方
  9. 3インスタグラムの動くGIFスタンプの活用方法
  10. 統一感のある色にする
  11. キャラクタースタンプを使う
  12. 写っている物と同じスタンプを使う
  13. 構図を意識する
  14. 検索ワードで可愛いスタンプを見つける
  15. 4インスタグラムの動くGIFスタンプが使えるGIPHYアプリ
  16. GIPHYとは
  17. GIPHYの使い方
  18. 5インスタグラムの動くGIFスタンプがないときの対処法
  19. スタンプが消えた場合はGIPHYの問題の可能性がある
  20. インスタグラムをアップデートする
  21. スマホを再起動する
  22. 6インスタグラムの動くGIFスタンプで加工した例

インスタグラムの動くGIFスタンプとは

インスタグラムでは、ストーリーズの写真や動画にてGIFスタンプを貼る機能が追加されました。ストーリーズとは、写真や動画の投稿・ライブ配信が行える機能です。一般的にはストーリーと呼ばれることもあります。

※このストーリーは、画面上部のストーリーレイという別枠に表示されています。

このストーリーによるGIFスタンプ機能により、日常の写真や動画をさらに楽しくシェアできるようになったのです。

GIFとは何か

ところで、GIFって何?そう思った人もいるかもしれませんね。GIFとは、画像を連続で表示することでアニメーションを作る機能があります。形式上は画像です。

既存スタンプと違うところ

既存のスタンプと違いGIFスタンプは動くスタンプです。見ていてより楽しめる投稿になりますので、とてもおすすめですよ。

Thumbインスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド | アプリワールドのサブタイトル
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...
Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

インスタグラムの動くGIFスタンプの使い方

ではさっそく、インスタグラムの動くGIFスタンプを貼る方法について解説していきましょう。GIFスタンプが出てこない、できないといった方はぜひチェックしてみてくださいね。

GIFスタンプの貼り方

まずはトップページを開いてください。

次に、左下にある家のマークをタップしてみましょう。

続いて左上のカメラのマークをタップします。

すると、撮影画面に移行しますので、下部にある二重丸のマークを長押ししてみてください。これで、写真ではなく動画の撮影がスタートします。ちなみに、タップすると写真撮影になります。

次に、画面上部にある右から4番目のマークをタップしてください。

すると、各項目を選択する画面になります。ココでGIFというマークをタップしましょう。

GIFのマークをタップしますと、下記のような画面に切り替わります。

表示されたマークの中から好きなマークを選択してください。

すると、このようにGIF画像が動画の中にプラスされます。なお、このGIF画像を長押しすると「固定しますか?」という確認画面に切り替わります。固定したいのであれば「固定にする」を選択してみてください。

なお、GIFスタンプ自体は複数挿入することができます。たくさん挿入するとにぎやかになって楽しいですよ。
 

GIFスタンプを拡大・縮小するやり方

GIFスタンプを拡大・縮小するやり方は簡単です。二本指で選択したGIF画像に触れ、そのまま指を広げてみてください。すると、GIF画像が拡大されていきます。

反対に縮小したい場合は広げた指を狭めてみてください。ミリ単位まで小さくできますし、画面いっぱいに拡大することも可能です。この操作だけでもちょっと楽しいですね。

GIFスタンプを検索するやり方

なお、このGIFスタンプはたくさんあるので検索をかけたほうが探す手間や時間を省けるので便利です。

やり方はまず、これまでと同じようにGIFを選択してみてください。すると画面上部に「GIPHYを検索」と表示されていますので、そこをタップして検索ワードを挿入していきます。

すると、自動的に検索ワードを検索して表示してくれます。検索したキーワードでスタンプが出てこない場合は、検索キーワードに対してのスタンプがないだけかと思います。様々なGIF画像が用意されていますので、色々なGIF画像を選択してみてくださいね。

GIFスタンプを反転するやり方

GIFスタンプを反転するやり方は簡単です。GIFスタンプを配置後、指でそのGIFスタンプをタップしてみてください。

すると、GIFスタンプは自動的に反転します。

 

インスタグラムの動くGIFスタンプの活用方法

他にもインスタグラムには様々な機能があります。

GIFスタンプには、これから記すような活用方法がありますので、ぜひキャラクターを上手く動かすことができない、周りとの統一感が悪くてGIFスタンプを上手く使用できない、もっと可愛い動画にしたいといった方は、ぜひこれらの使い方を参考にしてみてください。

統一感のある色にする

元々の写真や動画の良さを生かしたい、GIFスタンプを貼ることでもっと良い雰囲気の写真や動画にしたい!そんな風に考えている場合、元々の写真や動画の色合いに似たスタンプを選択して貼ると良いでしょう。

これにより、全体に統一感を持たせることができますので、見栄えも良くなります。

配色のバランスは難しいかもしれませんが、相性の良い色、もしくは統一感のある色を使用していくことで、GIFスタンプを貼る際も印象を良くすることができます。

思うような雰囲気の写真や動画にできないと悩んでいる方も、ぜひ使い方の一つとして検討してみてください。

キャラクタースタンプを使う

インスタグラムのGIFスタンプには、キャラクタースタンプがたくさん用意されています。これらを使用していくだけで、写真や動画の雰囲気はきっと良くなっていくでしょう。

使い方は上記で記したように、GIFを選択した後「キャラクター」で検索をかければいいだけです。貴方の思いが伝わるようなスタンプもきっとあるかと思います。

イメージに合うスタンプが出てこないといった場合も、キャラクターが上手くアシストしてくれるかもしれません。

可愛いキャラクターから面白キャラクターまでたくさん用意されていますので、ぜひ色々見てみてくださいね。

写っている物と同じスタンプを使う

また、写っている物と同じスタンプを使用する使い方もあります。これによって印象度が高くなるんですね。

使い方としては、キャラクターを貼るとけっこう楽しそうに見えたりします。思ったより明るい雰囲気にできない・・・なんて悩んでしまっている場合も、キャラクタースタンプを貼ることで明るい雰囲気にできますので、ぜひ使い方の一つとして試してみてください。
 

構図を意識する

続いて構図についてです。写真や動画は自分で見るものでもあり、人に見せるものでもあります。

せっかくインスタグラムを使用するのですから、お洒落な雰囲気にもしてみたいですよね。構図がしっかりしていると、印象も良くなり表現が深くなります。

けして難しいわけではありません。イメージが上手く出てこない方でも気に病む必要はありません。使い方を少し見直してみるだけですので、ぜひ参考にしてみてください。

ではまず一つめの構図です。被写体を中心に置いてみましょう。一番見せたい被写体が中心に置かれるわけですから、必然的にインパクトも強いです。商品紹介などに用いられる手法ですね。

とはいえ、その位置をずらすことも手法の一つになっています。

例えば、元々真ん中にいた被写体を左右にずらしてみてください。画面の少し端に被写体を置くのも良いでしょう。そうすることで、画面上で奥行きが生まれます。

他にも、対角線構図という構図の使い方があります。これは、被写体を対角線上に置く構図です。奥行きも広がり、かなり印象も変わります。

また、三角構図という構図の使い方もあります。これは、メインの被写体を軸に、他の被写体を計3カ所置くという手法です。視線が複数の場所に向かいますので、自然と画像を楽しむことができます。

検索ワードで可愛いスタンプを見つける

続いて、検索ワードについてです。せっかくGIFスタンプを使用できるのですから、可愛い写真には可愛いスタンプを貼るのが良いですよね。

検索自体とても簡単にできるので、ぜひ色々なGIFスタンプを探してみてください。画像や動画と相性の良いストーリー性の伝わる可愛いキャラクタースタンプが見つかれば最高ですね。

インスタグラムの動くGIFスタンプが使えるGIPHYアプリ

さらに、インスタグラムのGIFスタンプが使用可能なGIPHYというアプリがあります。今回はこの「GIPHY」というアプリについても解説していきたいと思います。

GIPHYとは

GIPHYとは、GIF画像を検索・シェアできるアプリです。面白いGIF画像がたくさんあるので、ちょっと笑っていたいななんて思った時にちょうど良いアプリですね。

GIPHYの使い方

アプリを起動すると、たくさんの画像が画面上に表示されます。該当画像をタップすれば、最大の大きさでGIF画像が表示されます。

下へスクロールしていけば、様々な画像を楽しめます。可愛いキャラクター画像もたくさんありますので、ぜひ探してみてください。

インスタグラムの動くGIFスタンプがないときの対処法

なお、インスタグラムには、ストーリーズに載せれるはずのGIFスタンプが表示されないケースもあるようです。実際GIFスタンプが使用できない場合に遭遇してしまうと困りますので、この点も追記していきたいと思います。

スタンプが消えた場合はGIPHYの問題の可能性がある

スタンプが出てこないのはGIPHYに関連がある可能性もあります。GIPHYからインスタグラムへGIFをポストすることも可能です。しかし、別のアプリ同士が関連しているので何らかのトラブルが起きている可能性があります。

機能修正をしている途中かもしれませんので、少し様子を見るのも一つの手かと思います。
 

インスタグラムをアップデートする

インスタグラムのGIFスタンプは新たに付け加えられた機能です。ですので、もしGIFスタンプが出てこない場合、アップデートにより使用可能になる可能性があります。

この方法は様々なアプリでも、何かが上手くできないといった不具合が起きた時に試す手法なので、もしGIFスタンプができない状態になってしまった方は一度インスタグラムのアプリをアップロードすると良いでしょう。

スマホを再起動する

先ほどアプリのアップロードの話をお伝えしましたが、それでもまだ出てこない場合があります。その場合は最新バージョンにアップロードできたら一度再起動もして試してみてください。

今回のケースのようにGIFスタンプが出てこないといった不具合以外でも、アップデートと再起動は有効な手段の一つです。この二つの方法はセットで考えると良いでしょう。

インスタグラムの動くGIFスタンプで加工した例

今回は試しに、花火の動画をGIFスタンプで加工してみました。星やハートを貼ることで明るく可愛い印象をイメージしてみました。夜の動画なので、明るいキャラクターを貼ることで構図も少し意識しています。

GIFの星がキラキラ瞬くので、動画に貼るとより楽しい雰囲気が出てきますね。顔もついていて可愛いです。

さて、いかがだったでしょうか。インスタグラムは様々な機能で楽しむことができますから、ぜひ皆さんでシェアして楽しんでくださいね。

Thumbインスタグラムで電話番号で友達に検索されたくない時の対処設定法 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで電話番号で友達検索されないための対処方法を説明していきます。スマホのアプリで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング