iPadのSafariには、自分のお気に入りのWebサイトにすぐにアクセスできるように「お気に入りバー」という便利な機能があります。iPadのSafariで「お気に入りバー」を表示する方法を解説します。編集方法についても解説します。
PCブラウザの標準機能には、気に入ったWebサイトにすぐアクセスできるように画面上部にブックマークバー(お気に入りバー)があります。これと同じ機能をiPadのSafariでも使用することができます。
よく耳にする言葉に「お気に入り」と「ブックマーク」があります。ほぼ同じような意味で語られることが多いですが、厳密にいえば違いがあります。
「お気に入り」も「ブックマーク」も自分が好きなWebサイトを登録する機能の事ですが、分かりやすく言えば、お気に入りはブックマーク機能の中にあるフォルダの一つです。
違いは、アクセスのしやすさです。ブックマークは、ブックマーク一覧を開く必要があります。ブックマーク一覧は、いつの間にか登録しているWebサイトが増えて、目的のサイトを探すのに時間がかかる場合があります。
特にお気に入りのサイトだけを登録しておくと、ブックマークを開かなくても目的のサイトを探しやすく、アクセスが簡単になります。
iPadでは、ブックマークの中の「お気に入り」に追加したwebサイトに素早くアクセスするために、PCブラウザのブックマークバー同様「お気に入りバー」という機能があります。
「お気に入りバー」とは、画面上部のタブ一覧に、お気に入りに登録したWebサイトが常に表示される機能の事です。Safari起動後、すぐに好きなサイトにアクセスできるのでとても便利です。
iPadのSafariの「お気に入りバー」の場所と見方を解説します。
「お気に入りバー」は、iPadのSafariで設定することにより使用可能です。
「お気に入りバー」の場所は、Safari画面上部のブックマークアイコンなどの下の欄です。お気に入りに登録したWebサイトの数の分だけ表示されます。
お気に入りに登録したWebサイトの数が多くなると、画面上部だけでは表示しきれなくなります。表示しきれないサイトを確認したい場合は、お気に入りバーの右端にある「…」をタップします。
「…」をタップすると、表示しきれないサイトの一覧が縦に表示されます。
1 / 4
続きを読む