【LINE Pay】本人確認なしで使えるのか解説!

あのLINEの便利な決済機能であるLINE Payは本人確認なしで使えるのかについて解説をしていきます。LINE Payは未成年でも身分証明書なしでも使えるのか?使えないのか?またLINE Payは本人確認の手続きや条件も解説します。

目次

  1. 1LINE Payとは
  2. LINEが提供するスマホ決済サービスのこと
  3. 特徴
  4. 2【LINE Pay】本人確認なしで使えるのか
  5. 本人確認なしで利用できる
  6. 本人確認なしで使えない機能
  7. 送金機能
  8. 利用上限額の拡大
  9. 3【LINE Pay】本人確認の方法
  10. スマートフォンから本人確認する方法
  11. 銀行口座で本人確認する方法
  12. 郵送で本人確認する方法
  13. 4【LINE Pay】本人確認ができない時の対処法
  14. 共通の対処法
  15. 「スマホでかんたん本人確認」の注意点
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINE Payとは

LINE Payで本人確認をなしで使える条件はあるの知りたい人。LINE Payで本人確認をありで使うのとなしで使うのでは、どのような機能が変化するのか知りたい人に向けて、本人確認なしで使える条件や使える・使えない機能の特徴について説明します。

まずは、LINE Payで本人確認をする・しないを考える前に、LINE Payがどういったアプリであるのか?基本的な機能の特徴について探っていきたいと思います。

それでは、LINE Payとは?どういったアプリなのか詳しく特徴などを一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にして使ってみてください。

LINE Pay - スマホのおサイフサービスLINE Pay

LINEが提供するスマホ決済サービスのこと

LINE Payの最大の特徴とは「LINEが提供するスマホ決済サービスのこと」となっています。人気の通話アプリLINEをインストールしていれば、LINE内でLINE Payの機能を使うことができますので、わざわざインストールをすること無く使うことができます。

LINE Payは、キャッシュレス決済サービスの一つであり、ネットショッピングや普段のお買い物など現金を使うことなく、LINE Payに登録をした銀行口座からあらかじめチャージした分で支払うことができますので、大変便利なキャッシュレス決済アプリです。

セブン銀行ATMで現金チャージをすることもできますので、LINE Payは使いやすいキャッシュレス決済アプリです。LINE Payをうまく使うことで、最大2%のポイント還元を受けることもできますのでお得に決済することも可能です。

特徴

つづいては、LINE Payの特徴として本人確認手続きに関する条件の特徴も説明をしていきたいと思います。今、あなたが未成年の場合、LINE Payの利用手続きの条件について不安が頭を過ることがあると思われます。

そんな、LINE Payを未成年が使う条件についての特徴にフォーカスして説明をしていきたいと思いますので、特に未成年の人は特徴を参考にして、利用してみてください。

未成年でも条件次第で手続き可能

LINE Payの利用は「未成年でも条件次第で手続き可能」となっています。その未成年の条件の特徴とは、保護者の同意が第一の条件となっています。18歳以下の未成年者は、親御さんの許可をとって利用してください。

そして、未成年でも作れる金融機関で口座を開設することも条件の一つになっています。この2つの条件を満たせば、未成年でもLINE Payを利用することができます。

未成年の場合でも使える機能や使えない機能には差はないので、安心して利用をすることができます。

LINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...

【LINE Pay】本人確認なしで使えるのか

ここからは、LINE Payを本人確認なしで使えるのか?使えないのか?についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

LINE Payを利用したいのだけれど、身分証明書がないといった人も多いかと思われますので、どうにか本人確認を避けて利用する方法について、探っていきたいと思います。

それでは、LINE Payを本人確認なしで機能を利用することができるのかの疑問について、明確にしていきますので、参考にして利用してみてください。

本人確認なしで利用できる

LINE Payを本人確認なしで使えるのか?使えないのか?という疑問についてですが、結論から申し上げますと「本人確認なしで利用することができる」ようになっていますので、身分証明書が今手元にない人は、要注目して引き続き見てください。

まず、LINE Payを本人確認なしで機能を使う場合に、一つ注意点を先に行っておきたいと思います。その注意点とは、LINE Payを本人確認なしでもチャージ・決済を行うことはできます。

ただし、本人確認のアカウントのステータスがLINE Cashに変化し1カ月の決済が1円〜10万円までと制限されます。また、銀行口座チャージ機能が使えないので、注意が必要になります。

本人確認なしはLINE Cash

LINE Payを本人確認なしで利用する場合は「LINE Cash」のステータスになります。LINE Cashでも、チャージや決済、そして還元されたLINEポイントの受け取りなど基本的な機能は使えます。

しかし、上限金額や出金、チャージに一部制限があり機能が使えないことがありますので、制限があると頭に入れておいてください。

本人確認ありはLINE Money

LINE Payで、身分証明書を行って本人確認を行った場合は、アカウントのステータスが「LINE Money」となります。LINE Moneyでは、決済の上限金額が100万円になります。

また、LINE Moneyの特徴として、銀行口座チャージや送金や出金ができるようになるので便利になること間違いなしです。

LINEの友だちや金融機関へ送金することができることが便利で、友だち間は手数料無料となっていて、金融機関は176円かかるので注意が必要になります。

本人確認なしで使えない機能

それでは、LINE Payの本人確認なしで使えない機能について、まとめましたので参考にしてください。

送金機能

LINE Payの本人確認なしで使えない機能としては「送金機能」となっています。LINEの友だちへの送金の機能は一切使えません。

利用上限額の拡大

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ