「Zoomウェビナー」の特徴をくわしく解説!

「Zoomウェビナー」とは、どのような特徴があるのか詳しく解説していきます。「Zoomウェビナー」の料金や機能を使うにはどうすればいいのか明確にしていきます。また「Zoomウェビナー」の開催方法や参加方法と時間制限も紹介します。

目次

  1. 1「Zoomウェビナー」とは
  2. Zoomの有料プランに追加可能なウェビナー機能
  3. ウェビナーという言葉の意味
  4. 2「Zoomウェビナー」の特徴
  5. 参加可能人数は最大1万名
  6. 時間無制限で開催可能
  7. 有料セミナーも開催可能
  8. 参加者は「パネリスト」と「視聴者」に分かれる
  9. 投票機能を使用可能
  10. ブレイクアウトルームは使用不可
  11. ストリーミング配信可能
  12. 3「Zoomウェビナー」を使うメリット
  13. 参加方法が簡単
  14. 主催者は参加者の管理がしやすい
  15. 画面共有機能が便利
  16. 便利なチャット機能
  17. 参加者の匿名性を保てる
  18. セキュリティ面が優秀
  19. 通信が安定している
  20. 4「Zoomウェビナー」の使い方~事前準備~
  21. 「Zoomウェビナー」を始めるために必要なもの
  22. 5「Zoomウェビナー」の使い方~ウェビナー機能追加~
  23. Zoomにウェビナー機能を追加
  24. 6「Zoomウェビナー」の使い方~ウェビナー参加~
  25. 「Zoomウェビナー」への参加方法
  26. 7「Zoomウェビナー」の使い方~ウェビナー開催~
  27. 「Zoomウェビナー」を開催する方法
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

「Zoomウェビナー」とは

Zoomウェビナーの特徴や使うメリットを知りたい人。Zoomウェビナーの使い方や参加方法と開催方法を知り今度有効活用して行きたい人に向けて、特徴や使うメリットと参加方法と開催方法から時間制限までくわしく解説していきたいと思います。

まずは、Zoomウェビナーとは?どういったコンテンツになっているのか理解するために、基本情報を一つ一つ説明をしていきたいと思います。

Zoomの有料プランに追加可能なウェビナー機能

Zoomウェビナーとは「Zoomの有料プランに追加可能なウェビナー機能」になります。Zoomウェビナーとは、無料版のZoomとは違い、さまざまな機能が使えるような特徴を持っています。

有料プランの料金

つづいて、Zoomウェビナーの料金を見ていきます。Zoomウェビナーの料金は上の画像になっています。また、有料プランの料金の他にZoomウェビナー機能料金として最低月額5,400円(年一括払いにすると月額4,483円ほど)料金がかかります。

ウェビナーという言葉の意味

つづいて、Zoomウェビナーのウェビナーという言葉の意味について注目をしていきたいと思います。

ウェブとセミナーを組み合わせた造語

ウェビナーという言葉の意味は「ウェブとセミナーを組み合わせた造語」になります。Webセミナーやオンラインセミナーとも呼ばれています。

Zoomがエンドツーエンド暗号化技術の「Keybase」を買収!セキュリティを改善!
ビデオ会議サービスを提供するZoomがエンドツーエンド暗号化技術の「Keybase」を買収す...

「Zoomウェビナー」の特徴

ここからは、「Zoomウェビナー」の特徴についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

参加可能人数は最大1万名

「Zoomウェビナー」の特徴として「参加可能人数は最大1万名」まで上限があります。アカウントをアップグレードすることにより最大10,000名まで参加可能になります。

通常は100名

通常のZoom無料版のアカウントでは「100名」までとなっています。

時間無制限で開催可能

つづいて、「Zoomウェビナー」の特徴では「時間無制限で開催可能」な点があります。無料アカウントの複数人ミーティングのように、40分という時間制限はありません。

1時間や/2時間にわたるセミナーの開催も可能

「Zoomウェビナー」では「1時間や/2時間にわたるセミナーの開催も可能」です。時間制限がないので、制限にとらわれずに開催できます。

有料セミナーも開催可能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ