Zoomがエンドツーエンド暗号化技術の「Keybase」を買収!セキュリティを改善!

ビデオ会議サービスを提供するZoomがエンドツーエンド暗号化技術の「Keybase」を買収すると発表しました。Zoomがエンドツーエンド暗号化技術の「Keybase」を買収したは背景や買収交渉、セキュリティ面での改善点など詳しい情報をまとめました。

Zoomがエンドツーエンド暗号化技術の「Keybase」を買収!セキュリティを改善!のイメージ

目次

  1. 1Zoomがエンドツーエンド暗号化技術のKeybaseを買収
  2. 2プライバシー上の問題とパスワード問題が浮き彫りになる
  3. 3両社の買収交渉の詳細
  4. 4エンドツーエンドの暗号化はZoomの有料プラン限定で提供
  5. 55月22日には暗号化設計の草案を公開する
  6. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Zoomがエンドツーエンド暗号化技術のKeybaseを買収

Keybaseを買収

Web会議サービス「Zoom」を運営を行っているZoomこと、Zoom Video Communicationsは5月7日に、エンドツーエンドの暗号化技術を手掛ける米新興企業Keybaseを買収したと発表をしました。Zoomにとって初の企業買収になります。

「Zoom」がKeybaseの買収したことによって、エンドツーエンドの暗号化がZoomユーザーのビデオ通話にあたらに追加する新仕様になります。この新追加機能により、Zoomの安全性が向上すると期待がされています。

今世界で深刻な問題となっている新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で利用するユーザーが急増し、いわゆるZoombombingなどの問題が浮上したことに対処する目的となっています。買収総額などの詳細は公表をしていません。

Thumb【ビデオ会議サービス】「Zoom 5.0」アップデートを発表!セキュリティを強化!
ビデオ会議サービス「Zoom」は「Zoom 5.0」アップデートを行いセキュリティ強化を行う...

プライバシー上の問題とパスワード問題が浮き彫りになる

これまで、Zoomは、ユーザーの許可の有り無しに関係なくカメラが有効化されたり、Facebookアカウントを所持していないユーザーのデータがFacebookに送信されたりといったプライバシー上の問題がありました。

さらに、パスワードで保護されていない通信が行われる「パスワード問題」から暗号化キーの一部が中国のサーバーから発行されているなどのセキュリティ上の問題がたびたび浮き彫りになり非難を浴びていました。

非難を浴びている最中に、Zoomは4月8日に「90日間のセキュリティ計画」をたてて、プライバシーやセキュリティ安全性の向上に注力することを目標にかかげ、Keybaseのチームを迎えることで、90日間のセキュリティ強化がよりできると発表しました。

Thumb台湾政府がZoomを「全面禁止」!セキュリティの懸念でドイツ外務省も!
新型コロナ感染拡大の影響からビデオ会議サービス「Zoom」の利用が広まっていますが、台湾政府...

両社の買収交渉の詳細

両社の買収交渉する場所は、Zoomでのビデオ通話で行ったことが明らかになっています。交渉の際の内容、買収額や条件などの詳細は公表されていません。

Thumb【正式版】Zoomが使える「Firefox 76」を公開!パスワード管理を強化!
【正式版】Zoomが使える新しい「Firefox 76」を公開しました。Zoomが使える正式...

エンドツーエンドの暗号化はZoomの有料プラン限定で提供

今回のエンドツーエンドの暗号化は、Zoomの有料プランで限定で提供する予定だと発表されています。エンドツーエンドの暗号化の機能を有効にしますと、電話での参加、クラウド録音、Zoomではない会議室システムはサポートなしにできます。

会議主催者が明示的に許可を行った場合はZoom RoomsおよびZoom Phoneでの参加が可能になります。会議のホストにより生成された一時的な対称鍵は、クライアントの間で共有し、各出席者リストに変更があり次第更新する仕様になっています。

Thumb【Zoom】有料プランは中国を経由しないリージョンの設定が可能に!
「Zoom」の有料プランでは中国を経由しないリージョンの設定が可能になります。「Zoom」は...

5月22日には暗号化設計の草案を公開する

Keybaseは、これから、Zoomをよりセキュリティなどをより安全なものにすることを最優先に重視をすると考える予定だと明記しています。

短期的な目標では、これまでのKeybase製品よりも大きな製品の開発に取り組み、セキュリティの大幅な改善を行ない、改善の具体像は今後明らかにするとの考えを発表しました。

Keybaseは5月22日に、暗号化設計の草案を新たに公開し、暗号化の専門家や顧客からのフィードバックを募る計画をかかげています。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【無料】マンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説!
無料で漫画が読めると話題のマンガアプリ「ゼブラック」の使い方を解説していきます。マンガアプリ...
Thumb【誰もが安心して信号を渡れる】「信GO!」 アプリを開発!
日本信号は誰もが安心して信号を渡れるというコンセプトを元に「信GO!」 アプリを開発しました...
Thumb【サーフィンゲーム】「World Surf Tour」アプリを無料で公開!
サーフィンゲームアプリの「World Surf Tour」アプリが無料で公開を開始しました。...
ThumbiPhoneの10万円給付金オンライン申請「マイナポータル」アプリ!
iPhoneでは「マイナポータル」アプリにて10万円給付金のオンライン申請が可能となっていま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO