【誰もが安心して信号を渡れる】「信GO!」 アプリを開発!

日本信号は誰もが安心して信号を渡れるというコンセプトを元に「信GO!」 アプリを開発しました。「信GO!」 アプリの誰もが安心して信号を渡れるをうたっている機能についてまとめましたので参考にして、高齢者などの人々に使ってみてください。

【誰もが安心して信号を渡れる】「信GO!」 アプリを開発!のイメージ

目次

  1. 1誰もが安心して信号を渡れる「信GO!」 アプリの配信が開始
  2. 2「信GO! アプリ」交差点接近通知機能
  3. 3「信GO! アプリ」歩行者信号情報提供機能
  4. 4「信GO! アプリ」青延長要求機能
  5. 5「信GO! アプリ」交差点情報編集機能や各種編集機能
  6. 6動作環境の詳細
  7. 合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

誰もが安心して信号を渡れる「信GO!」 アプリの配信が開始

「信GO!」 アプリ

あの日本信号株式会社は、障がいを持っている人や高齢者に向けた、交通制約者が交差点を誰もが安全に渡れるように、歩行者信号の情報を音声や振動で提供するスマートフォン向けアプリケーション「信GO!」のアプリを提供開始しました。

「信GO!」のアプリのダウンロード/使用料は完全無料となっています。実際の使用可能区域エリアは4月の24日時点で静岡県内の23カ所と宮城県内の49カ所と限定解放していて、今後、順次拡大していくこ戸を計画しています。

ThumbLINEほけんの「台風のときの安心保険」について解説!
台風シーズンの今、LINEで簡単に加入できるLINEほけんの「台風の時の安心保険」が話題とな...

「信GO! アプリ」交差点接近通知機能

交差点接近通知機能

「信GO!」のアプリの機能として「交差点接近通知機能」があります。交差点接近通知機能は、高度化PICSが設置された交差点に接近しますと自動的に、お使いのスマートフォンに音声・振動により通知することができる機能となっています。

Thumb渋滞(交通)情報をGoogleマップで表示して渋滞を回避!混雑傾向も時間帯別で確認!
Googleマップでは道路の渋滞情報・交通状況を地図上に表示させることができます。ルートのリ...

「信GO! アプリ」歩行者信号情報提供機能

つづいての「信GO!」のアプリの機能の一つとして「歩行者信号情報提供機能」があげられます。

歩行者信号情報提供機能では、交差点の歩行者信号をお手持ちのスマートフォン内で表示し確認をすることが可能になっています。青信号の残り時間の詳細と青信号への待ち時間の詳細を確認してスムーズに信号を渡ることができます。

Thumb【Yahoo!防災速報】「災害マップ」の正式版を開始!停電や断水も共有!
Yahooがサービス提供を行っている防災通知アプリ「Yahoo!防災速報」にて「災害マップ」...

「信GO! アプリ」青延長要求機能

そして、「信GO! アプリ」の機能として「青延長要求機能」があげられます。青延長要求機能は、画面の長押しをすると対話形式による発話によって、延長要求操作を使うことができます。

「信GO! アプリ」交差点情報編集機能や各種編集機能

「信GO! アプリ」の続いての機能では「交差点情報編集機能や各種編集機能」が使えます。

交差点情報編集機能では、高度化PICSが設置された各交差点で、交差点名称・方向名をカスタマイズが可能で、自分自身で認識しやすいような、交差点名称・方向名で、歩行者信号情報を表示することが可能になります。

各種編集機能では、青信号に変化した際、点滅に変わった際、赤信号になった際などの状態変化に依存して、音声(または電子音)・振動を選択が可能にできます。

Thumb【三井住友海上】「スマ保災害時ナビ」アプリにハザードマップの表示機能を追加!
三井住友海上が「スマ保災害時ナビ」アプリにハザードマップの表示機能と防災情報翻訳機能を追加し...

動作環境の詳細

「信GO! アプリ」の動作環境の詳細一覧

販売元 NIPPON SIGNAL CO.,LTD.
動作環境 iOS 12.3以上
※一部の機種では正常に動作しない場合があります。
サイズ 10.9MB
カテゴリ ナビゲーション
互換性 iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応
言語 日本語/英語
年齢 4+
位置情報 本アプリは使用中に限らずあなたの位置情報を利用する場合があるため
バッテリー駆動時間が少なくなる可能性があります。
Copyright © NIPPON SIGNAL CO.,LTD. All Rights Reserved.
価格 完全無料

合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

Thumb【サーフィンゲーム】「World Surf Tour」アプリを無料で公開!
サーフィンゲームアプリの「World Surf Tour」アプリが無料で公開を開始しました。...
Thumb【アトピー見える化アプリ】「親子アカウント」機能を追加!
アトピーの人のためのアトピー見える化アプリ「アトピヨ」に「親子アカウント」機能を追加したと発...
ThumbAIが雲の種類を判別する「くもろぐ」アプリに注目!
外出自粛により、雲の種類をAIで判別できるアプリ「くもろぐ」アプリのダウンロード数が急激に伸...
Thumb道の駅アプリのおすすめは?ドライブの楽しさが倍増するアプリ9選を紹介!
今記事では道の駅アプリのおすすめについて、ドライブの楽しさが倍増するアプリ9選をご紹介してい...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO