【LINE】「既読」がつくタイミングはいつか解説!

LINEで既読がつくタイミングがいつかご存知でしょうか。既読をつけずにLINEのメッセージを確認したい場合もあると思いますが、方法が分からないという人もいるかと思います。この記事ではLINEの既読がつくタイミングや既読をつけずに確認する方法を紹介しています。

目次

  1. 1【LINE】「既読」とは
  2. 相手がメッセージを確認したマーク
  3. 2【LINE】「既読」がつくタイミング
  4. 既読マークが表示されるのはいつ?
  5. 3【LINE】「既読」がつく際の注意点
  6. 実際に読んでいない可能性のあるケース
  7. 4【LINE】「既読」をつけないで読む方法
  8. 端末共通の確認方法
  9. アプリを使う(Android)
  10. 機内モードを利用する(iPhone)
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「既読」とは

友人や家族とのやり取りでLINEを利用している人も多いため、「既読」という文言を聞いたこともある人も多いかと思います。この記事では、LINEの既読がつくタイミングや既読をつけずにメッセージを見る方法を解説しています。

相手がメッセージを確認したマーク

LINEの「既読」とは、相手がそのメッセージを確認したマークを意味しており、トーク画面のメッセージの吹き出し横に「既読」として表示されるものです。

上記の画像のような状態を指し、1対1の場合だけでなく、1対複数の場合でもこの既読マークで相手が確認したかどうかをざっくりとですが理解することができます

確認したかどうかを詳細に把握できるわけではないため、おそらく確認しただろう、程度の意味しかありませんが、相手がそのメッセージを見たかどうかの基準となる便利な機能です。

【LINE】すべての未読メッセージを一括既読にする方法!
公式LINEからのメッセージが溜まりすぎて困っているという悩みも多いはず。この記事ではLIN...

【LINE】「既読」がつくタイミング

さて、LINEで既読がつくタイミングがいつなのか、という話ですが、ざっくり言えば相手が確認したときとは言え、詳細を説明していくとそうとは限りません。ここではLINEの既読がつくタイミングがいつなのかについてを紹介していきます。

既読マークが表示されるのはいつ?

LINEの既読マークがいつつくのか、という話ですが、メッセージを確認したときと先ほど説明したものの、厳密にはトークルームを開いた時点でつくものになります。

通知の時点では既読にならない

トークルームを開いて時点で既読になるということは、LINEの既読はスマホなどに通知が来た時点でつくものではないという意味でもあります。

通知欄などでメッセージを読むだけでは意味がなく、ちゃんとトークルームを開いて確認したことでLINEの既読マークが付きますので注意が必要です。

メッセージに表示される時間の意味

LINEのトークルームに表示されているメッセージには時間が併記されています。この時間の意味ですが、メッセージを送信した時間を示しています。

既読マークは時間に併記される形で表示されているため、最初は勘違いするかもしれませんが、そのメッセージを読んだ時間ではありません。

既読時間は分からない

メッセージに表示される時間=送信時間ということは分かったと思いますが、自身がそのLINEのメッセージを読んだ時間がいつなのか、というのは把握できません。

もちろん、メッセージを送ってきた相手側(既読がついているかどうか確認できる側)においても、相手がいつ既読マークをつけたのか、その時間については分かりません。

既読マークというのはあくまで相手が既読かどうかを確認するための表示であり、それ以上の情報を得られるものではありませんのでその点は理解しておいてください。

既読を未読に戻すことはできない

メールの場合、既読にしたものを未読扱いに戻すことは可能となっています。間違えて開いてしまったものを再度ちゃんと確認するための方法として活用している人もいるかも知れませんが、LINEの場合はそうは行きません。

後述しますがLINEではメッセージを読む読まないに関わらず既読がつくこともあります。LINEの場合、既読と判定された後、メールと違って未読に戻すことはできません。

表示されてしまった既読マークはそのままとなってしまうため、トーク画面を開いた時点で既読マークがつくことはちゃんと理解しておきましょう。

LINEを開いても既読にならないときの対処法!
LINEを利用している際、相手がそれを呼んだかどうかを開いて確認する人も多いと思います。そん...

【LINE】「既読」がつく際の注意点

さて、LINEで既読がつく際に注意しなければならないこととしては、既読がつく状況の種類です。既読無視という単語もあるくらいですので、これは既読をつける側だけでなく、メッセージを送った側でもちゃんと理解しておく必要があります。

実際に読んでいない可能性のあるケース

LINEで既読がついていても、実際には読むことができていないという場合があります。既読がついた=読むことができているという意味にはなりえません。主な種類としては次の3種類であり、おそらく心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

トークルームを開いていた場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ