在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか解説!

在宅ワークとして「テープ起こし」を副業としている人もいいですが、はたして稼げるのか?体験談の評判を見ながら紹介します。在宅ワークで「テープ起こし」をする上でのルールや業者との契約やクラウドソーシングの登録方法なども解説します。

目次

  1. 1「テープ起こし」とは
  2. 音声/録音データを文字に置き換え入力すること
  3. 2在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキル/ルール
  4. スキル
  5. ルール
  6. 3在宅/副業で「テープ起こし」のメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 体験談の評判/口コミ
  10. 4在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~納品形態~
  11. 納品形態で報酬が変動
  12. 5在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~業務形態~
  13. クラウドソーシング登録/契約
  14. 専門業者登録/契約
  15. 6在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~雇用形態~
  16. 業務委託
  17. パート/アルバイト/契約社員
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!在宅ワークに関する記事一覧

「テープ起こし」とは

在宅/副業で「テープ起こし」を行いタニノだけれど、どのように稼げるのかわからないという人、在宅/副業で「テープ起こし」を行いたいけど、業者契約かクラウドソーシングサイトでの登録か迷っているという人に、登録方法や稼げるのか解説していきます。

まずは、在宅ワークで稼げる「テープ起こし」といった仕事はどういった内容のものであるのか基本的な情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、自分に合った仕事内容なのか確認をして、副業として使ってみてください。

音声/録音データを文字に置き換え入力すること

在宅ワークで稼げる「テープ起こし」は「音声/録音データを文字に置き換え入力すること」を指す業務になっています。基本的に、テープ/スマホ/ICレコーダーなどのデータから、文字に置き換えパソコン等にテキスト形式で入力していく内容です。

インタビュー/講演会/YouTube等からテープ起こし

つづいて在宅ワークで稼げる「テープ起こし」は何を文字に置き換え入力していくのかについて注目をしていきたいと思います。「テープ起こし」は「インタビュー/講演会/YouTube等からテープ起こし」を行っていきます。

スポーツ選手、作家、講演家、監督などさまざまなインタビュー/講演会/YouTube/座談会といったテープ起こしが多い傾向があります。

副業として注目されている

この「テープ起こし」は、自宅で業務に取り組むことができるので「副業として注目されている」ことがあげられます。会社員/バイト/主婦等から、在宅で気軽に行えるので副業として行う人が増えてきています。

LINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキル/ルール

ここからは、在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキル/ルールについて説明をしていきたいと思います。「テープ起こし」を行うには、ある程度必要なスキル/ルールに関することを理解しておかないといけません。

スキル

まずは、在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキルから4つほど紹介をしていきたいと思いますので、参考にしてスキルを身につけてみてください。

他サービスサイトでスキル向上

一つ目の在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキルでは「他サービスサイトでスキル向上」することが大切です。文字起こし技能テストを受ける/okoso オコせばツカエル/テープ起こし専門の佐藤編集事務所等他サイトで経験/スキルを積むことが大事です。

文字起こし技能テストでは、「テープ起こし技能検定」という資格をとることができますので、今後のクラウドソーシングでの登録や業務契約に有利になります。okoso オコせばツカエルは、文字起こしの基本的なルールやスキルを学ぶことができます。

テープ起こし専門の佐藤編集事務所等他サイトでは、役立つテープ起こし情報が掲載されていて、講演・インタビューや会議や動画の録音音声を、テキストに正確にテープを起こしてくれる業者です。

文字起こし技能テスト|文字起こし、テープ起こし、書き起こしなど、録音された音声を文字化する技能を測定します。
文字起こし・テープ起こしの総合情報サイトOKOSO(オコソ)
テープ起こし・文字起こし専門の佐藤編集事務所

国語/日本語解読力が必要

「テープ起こし」に必要なスキルは「国語/日本語解読力が必要」です。何故ならば、文字起こしに必要な文章能力や読解力を必要とする業務であり、漢字や句読点知識を正しく生かさなければならないからです。

タイピングスキル

また、「テープ起こし」に必要なスキルでは「タイピングスキル」があげられます。入力速度の向上、ショートカットキー入力や単語登録等のスキルが必要になります。素早いスピードでのテキスト化が求められますので、タイピング関係のスキルは必須です。

知識が必要

つづいての「テープ起こし」に必要なスキルとしては「専門知識が必要」なことがあります。ビジネス用語や業界の専門用語等の知識も問われるので、ある程度知識を身につけておきたいです。

ルール

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ