在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか解説!

在宅ワークとして「テープ起こし」を副業としている人もいいですが、はたして稼げるのか?体験談の評判を見ながら紹介します。在宅ワークで「テープ起こし」をする上でのルールや業者との契約やクラウドソーシングの登録方法なども解説します。

在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「テープ起こし」とは
  2. 音声/録音データを文字に置き換え入力すること
  3. 2在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキル/ルール
  4. スキル
  5. ルール
  6. 3在宅/副業で「テープ起こし」のメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 体験談の評判/口コミ
  10. 4在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~納品形態~
  11. 納品形態で報酬が変動
  12. 5在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~業務形態~
  13. クラウドソーシング登録/契約
  14. 専門業者登録/契約
  15. 6在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~雇用形態~
  16. 業務委託
  17. パート/アルバイト/契約社員
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!在宅ワークに関する記事一覧

「テープ起こし」とは

「テープ起こし」とは

在宅/副業で「テープ起こし」を行いタニノだけれど、どのように稼げるのかわからないという人、在宅/副業で「テープ起こし」を行いたいけど、業者契約かクラウドソーシングサイトでの登録か迷っているという人に、登録方法や稼げるのか解説していきます。

まずは、在宅ワークで稼げる「テープ起こし」といった仕事はどういった内容のものであるのか基本的な情報について一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、自分に合った仕事内容なのか確認をして、副業として使ってみてください。

音声/録音データを文字に置き換え入力すること

在宅ワークで稼げる「テープ起こし」は「音声/録音データを文字に置き換え入力すること」を指す業務になっています。基本的に、テープ/スマホ/ICレコーダーなどのデータから、文字に置き換えパソコン等にテキスト形式で入力していく内容です。

インタビュー/講演会/YouTube等からテープ起こし

つづいて在宅ワークで稼げる「テープ起こし」は何を文字に置き換え入力していくのかについて注目をしていきたいと思います。「テープ起こし」は「インタビュー/講演会/YouTube等からテープ起こし」を行っていきます。

スポーツ選手、作家、講演家、監督などさまざまなインタビュー/講演会/YouTube/座談会といったテープ起こしが多い傾向があります。

副業として注目されている

この「テープ起こし」は、自宅で業務に取り組むことができるので「副業として注目されている」ことがあげられます。会社員/バイト/主婦等から、在宅で気軽に行えるので副業として行う人が増えてきています。

ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキル/ルール

ここからは、在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキル/ルールについて説明をしていきたいと思います。「テープ起こし」を行うには、ある程度必要なスキル/ルールに関することを理解しておかないといけません。

スキル

まずは、在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキルから4つほど紹介をしていきたいと思いますので、参考にしてスキルを身につけてみてください。

他サービスサイトでスキル向上

一つ目の在宅/副業で「テープ起こし」に必要なスキルでは「他サービスサイトでスキル向上」することが大切です。文字起こし技能テストを受ける/okoso オコせばツカエル/テープ起こし専門の佐藤編集事務所等他サイトで経験/スキルを積むことが大事です。

文字起こし技能テストでは、「テープ起こし技能検定」という資格をとることができますので、今後のクラウドソーシングでの登録や業務契約に有利になります。okoso オコせばツカエルは、文字起こしの基本的なルールやスキルを学ぶことができます。

テープ起こし専門の佐藤編集事務所等他サイトでは、役立つテープ起こし情報が掲載されていて、講演・インタビューや会議や動画の録音音声を、テキストに正確にテープを起こしてくれる業者です。

文字起こし技能テスト|文字起こし、テープ起こし、書き起こしなど、録音された音声を文字化する技能を測定します。
文字起こし・テープ起こしの総合情報サイトOKOSO(オコソ)
テープ起こし・文字起こし専門の佐藤編集事務所

国語/日本語解読力が必要

「テープ起こし」に必要なスキルは「国語/日本語解読力が必要」です。何故ならば、文字起こしに必要な文章能力や読解力を必要とする業務であり、漢字や句読点知識を正しく生かさなければならないからです。

タイピングスキル

また、「テープ起こし」に必要なスキルでは「タイピングスキル」があげられます。入力速度の向上、ショートカットキー入力や単語登録等のスキルが必要になります。素早いスピードでのテキスト化が求められますので、タイピング関係のスキルは必須です。

知識が必要

つづいての「テープ起こし」に必要なスキルとしては「専門知識が必要」なことがあります。ビジネス用語や業界の専門用語等の知識も問われるので、ある程度知識を身につけておきたいです。

ルール

ここからは、「テープ起こし」のルールについてくわしく解説していきたいと思います。

パソコン/ネット環境を整える

在宅/副業で「テープ起こし」のルールとして、最初に始めるには「パソコン/ネット環境を整える」ことから先にしなくてはなりません。Word/Excelソフトやインターネットの速度の回線環境やプリンターなどを準備しておくとスムーズに業務が進められます。

納品/秘密保持/コミュニケーションが大事

つぎの在宅/副業で「テープ起こし」のルールでは「納品/秘密保持/コミュニケーション」この3つの基本が大事です。納品の質や期限を守ることは基本中の基本です。

また、データや作業内容の秘密を守り、クライアントとのコミュニケーションが大事になってきます。すぐに返信を行うなどのスムーズな連絡も重要なポイントです。

費用が発生する契約/登録に配慮

最後に紹介をする、在宅/副業で「テープ起こし」のルールでは「費用が発生する契約/登録に配慮」することです。初期費用が発生する契約/登録には注意してください。

何故ならば、今後継続して契約・登録して続けられるのかという理由とその契約・登録をする業者がしっかりしたところなのか見極めることが大切だからです。費用だけが発生して、報酬を貰えなかったといったことも多くあります。

Thumb【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説!
この記事ではパソコンを使った在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説していきます。新型コロナウイル...

在宅/副業で「テープ起こし」のメリット/デメリット

ここからは、在宅/副業で「テープ起こし」を行うメリット/デメリットについてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

メリット

在宅/副業で「テープ起こし」を行うメリットを3つほどありますので見ていきたいと思います。

作業時間の縛りがない

「テープ起こし」を行うメリットとして「作業時間の縛りがない」ことです。通勤や支度に時間が掛からないことや自分の好きなタイミングで時間から作業でき、ストレスなく行えます。

家事/子育ての両立可能

つづいての「テープ起こし」を行うメリットでは「家事/子育ての両立可能」なことがあげられます。家事の合間や子育て在宅している際などに作業できるので、主婦の方でも気軽にできます。

知識が活かせる

つぎの「テープ起こし」を行うメリットとして「知識が活かせる」ことがあります。IT関連の知識や熟語知識等を既に取得している人は、そのまま知識を活かせるのでスムーズに業務ができます。

デメリット

ここでは、在宅/副業で「テープ起こし」を行うデメリットについてもいくつか紹介させていただきます。

作業時間が長引く

「テープ起こし」を行うデメリットでは「作業時間が長引く」ことが考えられます。音声のデータが聞き取りにくい場合や複数人データにあたった場合は、長時間作業が求められることもあります。

ある程度の根気必要

つづいての「テープ起こし」を行うデメリットは「ある程度の根気必要」になることです。クライアントから修正依頼やパソコンと向き合う時間が長いので、コツコツ作業を毎日続けられない人は向いていません。

報酬が割に合わない

最後の「テープ起こし」を行うデメリットでは「報酬が割に合わない」ことです。作業量に比例しての報酬が低すぎることも発生しますので、契約・登録する前に報酬と作業内容を照らし合わせて応募してください。

体験談の評判/口コミ

ここでは、「テープ起こし」を実際にやったことのある人の体験談の評判/口コミを聞いていきます。体験談を参考にしてみてください。それでは、良い評判の体験談と悪い評判の体験談をそれぞれ見ていきます。

良い評判/口コミ

まずは、良い評判の体験談として「お話しがスムーズにいってクライアントの対応力の高さが良かった」といった良い体験談がありました。良い業者を見つければ、スムーズに業務が進められます。

悪い評判/口コミ

悪い評判の体験談としては「低い音で滑舌悪く聴きづらい」といった悪い体験談があります。音声データによっては、細かく聴きとる必要がありますので辛いこともあります。

Thumb「Yahoo!クラウドソーシング」の特徴!仕事方式/内容や相場も解説!
Yahoo!クラウドソーシングの特徴や仕事方式/内容や相場も解説します。Yahoo!クラウド...

在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~納品形態~

つづいては、在宅/副業で「テープ起こし」の「納品形態」について説明をしていきたいと思います。

納品形態で報酬が変動

特に「テープ起こし」は、納品形態で報酬が変動する特徴がありますので理解しておいてください。

音声/録音データの尺で変動

納品形態としては「音声/録音データの尺で報酬が変動」します。1分程で100円程で、60分で5,000円~6,000円が相場です。時給換算すると1,000円ぐらいと目安にしてください。

納品の仕方で変動

つぎの納品形態の詳細では「納品の仕方で変動」します。素起こし(聞いた内容を文字起こす)やケバ取り(あーえーなどの会話以外のものを除去し読み整え)を行います。整文(内容を整理し文語調に直す)と素起こし<ケバ取り<整文のように報酬が変動します。

高報酬/特別報酬もある

最後の納品形態の詳細としては「高報酬/特別報酬もある」ことがあげられます。早急に必要なテープ起こしの案件や人気業種や動画は報酬が高いことがあげられます。

Thumb【テレワーク(在宅勤務)】便利なスマホ/PC周辺アクセサリーを紹介!
テレワークを行う際にPC/スマホ周辺アクセサリーを利用することにより、作業効率を高めることが...

在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~業務形態~

つづきましては、在宅/副業で「テープ起こし」をする上での「業務形態」について注目をしていきたいと思います。

クラウドソーシング登録/契約

在宅/副業で「テープ起こし」をする場合は、クラウドソーシング登録/契約することが一般的です。【Craudia(クラウディア)】【クラウドワークス】【サグーワークス】の3つで案件がたくさん出ています。

下のリンクに、各クラウドソーシングサイトにアクセスできますので確認しておいてください。

クラウドソーシング・在宅ワークなら【Craudia(クラウディア)】
クラウドソーシングは日本最大級の「クラウドワークス」
記事作成外注・代行/在宅ワークでwebライティング |【サグーワークス】

相場並み/相場より低い

クラウドソーシングの場合は「相場並み/相場より低い」傾向があります。初めて業務をしっかりと作業できるかわからないという人が多いので、相場が低いです。2回目から相場並みになることがあります。

評価を上げる

クラウドソーシングで相場を上げるには「評価を上げる」必要があります。継続して作業を行い信頼関係を作り、評価を地道に上げていくことが高報酬につながります。

専門業者登録/契約

そして、在宅/副業で「テープ起こし」をする場合は「専門業者登録/契約」するという手もあります。

完全出来高が多い

専門業者登録/契約の特徴として「完全出来高が多い」傾向があります。完全出来高が多く、副業者が多くいますので、稼ぐことは難しいです。下のリンクに専門業者のサイトをいくつか紹介していますので確認しておいてください。

大和速記情報センター|昭和29年創業、58年の歴史を持つ、速記・情報処理の専門会社です。
文字起こし・書き起こし・テープ起こしのコエラボ 120円/分より Pマークがあるから安心
VoXT 世の中にあふれる声に価値を与える新サービス | 1分30円からの文字起こし、テープ起こしサービス。テキスト化を安く、効率的、簡単に。VoXT(ボクスト)サービスは、音声認識を活用したセルフサービス、文字起こしスタッフによるフルサービスで低コストで効率的なテープ起こしを実現。

在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか?~雇用形態~

在宅/副業で「テープ起こし」では「雇用形態」が大きく分けて2種類あります。業務委託と非正規雇用がありますので、それぞれ説明をしていきたいと思います。

業務委託

まずは、業務委託として申込む場合について説明をします。業務委託は、前もって期限を設け受注する形式となっています。

出来高報酬が多い

業務委託の特徴として「出来高報酬が多い」傾向があります。クライアント側のコスト削減で委託となるので、ほとんどが作業量による出来高報酬が多いです。逆に作業量を増やせば、それだけ稼ぐことができます。

パート/アルバイト/契約社員

つづいて、パート/アルバイト/契約社員についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。パート/アルバイト/契約社員として申込むことでも「テープ起こし」はできます。

非正規雇用で時給/日給が多い

パート/アルバイト/契約社員の特徴は「非正規雇用で時給/日給が多い」ことがあげられます。非正規雇用の契約となり、時給や日給での報酬となります。また、経験を積むことでで事務職やディレクター昇進する可能性があります。

まとめ

以上が、在宅/副業で「テープ起こし」は稼げるのか解説!の記事でした。「テープ起こし」は基本的に観経験で誰でも行うことが可能ですが、業務により難易度がありますので、自分に合った内容を見つけて契約・登録をしてみてください。

合わせて読みたい!在宅ワークに関する記事一覧

Thumb【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説!
この記事ではパソコンを使った在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説していきます。新型コロナウイル...
Thumbクラウドワークスの「仕事内容」について解説!
この記事では、クラウドソーシングサービスであるクラウドワークスの「仕事内容」や特急ボーナスオ...
Thumb「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミを紹介!
この記事では、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングの評判・口コミを紹介していきます。ヤフ...
Thumb「LINE WORKS」の評判は?メリット/デメリットも解説!
LINEWORKSとは、LINEのように使えるビジネスチャットツールと評判です。LINEWO...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO