「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミを紹介!

この記事では、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングの評判・口コミを紹介していきます。ヤフーの運営するYahoo!クラウドソーシングでは、小遣い稼ぎが出来ると評判です。報酬はどのくらい稼げるのか、現金に換金は出来るのか?など、気になる点を確認しましょう。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!クラウドソーシング」とは
  2. クラウド型アウトソーシングサービス
  3. 2「Yahoo!クラウドソーシング」の支払い方式
  4. 報酬はTポイントで支払い
  5. ポイントの有効期限
  6. 原則換金不可
  7. 3「Yahoo!クラウドソーシング」の仕事内容~データチェック/アンケート~
  8. メリット
  9. デメリット
  10. 4「Yahoo!クラウドソーシング」の仕事内容~ライティング/開発~
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 5「Yahoo!クラウドソーシング」の始め方
  14. 準備するもの
  15. 公式ページにアクセス
  16. 6「Yahoo!クラウドソーシング」の利用手数料
  17. Yahoo!クラウドソーシング経由は無料
  18. 他社経由は案件ごとに手数料がかかる
  19. 7「Yahoo!クラウドソーシング」の注意点
  20. アカウント停止になるケース
  21. 8「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ
  22. 評判
  23. 口コミ
  24. その他のクラウドソーシングサービス
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!Yahoo! JAPANに関する記事一覧

「Yahoo!クラウドソーシング」とは

最近では”クラウドソーシング”の存在により、家での仕事が可能になってきています。駆け出しフリーランスの方々が一番に頼るのは、恐らくクラウドソーシングサービスでしょう。

Yahoo!(ヤフー)もクラウドソーシングサービスを運営しており、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングは小遣い稼ぎに最適と言われています。今回は、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングの評判・口コミをチェックしていきたいと思います。

まずは下記で、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングとは何かを確認しましょう。小遣い稼ぎや在宅ワークを始めたいと思っている方はぜひご覧下さい。

Yahoo! JAPAN

クラウド型アウトソーシングサービス

”Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシング”とは、その名のとおりクラウド型のアウトソーシングサービスのことを指します。アウトソーシングサービスとは、簡単に言うと外部から経営資源を調達することを言います。

つまり、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングサービスでは、外部の業者が仕事を募集しているのです。その他のクラウドソーシングサービスも仕組み自体は同じ。

しかしYahoo!(ヤフー)クラウドソーシングサービスは、他のクラウドソーシングとは異なる特徴があります。報酬の制度等が異なるので、この記事で詳細を確認しましょう。

Thumb「Yahoo!クラウドソーシング」の特徴!仕事方式/内容や相場も解説!
Yahoo!クラウドソーシングの特徴や仕事方式/内容や相場も解説します。Yahoo!クラウド...

「Yahoo!クラウドソーシング」の支払い方式

まずはYahoo!クラウドソーシングの”報酬支払い方式”を確認しましょう。Yahoo!以外にもクラウドソーシングのサービスはいくつかありますが、その中でもYahoo!クラウドソーシングは支払い方式が異なります。

特徴とも言えるYahoo!クラウドソーシングの支払い方式を、下記で確認していきましょう。

報酬はTポイントで支払い

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・クラウドソーシングに記載されている報酬ランキング

Yahoo!クラウドソーシングの支払い方式は”Tポイント”です。現金ではありません。Yahoo!クラウドソーシングの公式ページ上では、獲得ポイントのランキングも掲載されています。

支払い方式がTポイントであることに、メリットを感じる方も居ればデメリットを感じる方も居るでしょう。ここがYahoo!クラウドソーシングの評判の分かれ目でもあります。

ポイントの有効期限

支払い方式であるTポイントですが、永久にそのポイントが残るわけではありません。Yahoo!クラウドソーシングで得られるTポイントは、なんと”進呈日から180間のみ有効”なのです。

その為、ずっと報酬を貯めこむといったことは出来ません。報酬を得たら、有効期限の間にきちんと使っておきましょう。

原則換金不可

報酬の支払い方式はTポイントのみですが、このTポイントは”換金”出来ないのか。ここを疑問に思っている方は多いでしょう。結論を言ってしまうと、原則換金は不可とされています。Tポイント自体は換金可能ですが、換金できるのは通常ポイントのみ。

Yahoo!クラウドソーシングで得られるTポイントは、期間限定ポイント。つまり換金することは不可能なのです。換金はできないので、Tポイントカードを使わない方などは要注意です。

商品券に交換可能

報酬のTポイントを現金に換金することはできませんが、Tポイントで”購入する”という形で商品券に交換することは可能です。Yahoo!オークションの商品券やAmazonのギフト券などを購入すると良いでしょう。

商品券に交換することで、通常の買い物で使用することが可能です。Yahoo!クラウドソーシングの支払い形式については以上となります。換金できない点などは注意点として覚えておきましょう。

Thumb【公式】「Tポイントアプリ」をくわしく紹介!
Tポイントが貯まる便利なTポイントカードですが、カードを買い物の度に出すのは面倒ではありませ...

「Yahoo!クラウドソーシング」の仕事内容~データチェック/アンケート~

上記ではYahoo!クラウドソーシングの支払い方式について説明しました。換金は出来ないものの、商品券には出来るので確かに”小遣い稼ぎ”としては問題なさそうです。

続いてはYahoo!クラウドソーシングでできる仕事内容について紹介していきたいと思います。Yahoo!クラウドソーシングでできる仕事として、”データチェック/アンケート”などのタスク案件がまず挙げられます。

Yahoo!クラウドソーシングに登録してすぐに出来る仕事でもあるので、これらのメリット・デメリットを確認していきましょう。

メリット

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・タスク(アンケート)募集一覧

Yahoo!クラウドソーシングで出来る、データチェックとアンケートのタスク案件のメリットを確認しましょう。

所要時間が少ない

データチェック、アンケートなどのタスク案件は、所要時間が少ないというメリットがあります。ぽちぽちとした単純作業で出来るので、1件数分で終わることが可能です。スキマ時間での作業に最適と言えるでしょう。

専門知識が不要

データチェックやアンケートなどのタスク案件は、基本的に誰でもできる仕事。専門知識やスキル等が不要です。そのため、特別資格を持っていない方や在宅ワーク初心者の方でも手軽に始めることができるのです。

デメリット

手軽に始めることができ、スキマ時間にできる作業が多いタスク案件。しかし、あるのはメリットだけではありません。下記のようなデメリットもあります。

報酬が少ない

タスク案件は手軽で簡単ですが、その分”報酬が少ない”というデメリットがあります。1件でもらえるポイントが1~5pな時もザラにあります。頑張ってアンケート案件を積んでも、時給200円程度から抜けることは中々できないでしょう。

スキルや専門知識が必要にならないタスク案件だけだと、中々稼げません。しっかりと報酬を稼いでいきたいなら、タスク案件だけでなくライティング案件や、その他の案件にも手を出す必要があるでしょう。

Thumb【Yahoo!カード】ETCカードの申し込み方法!追加枚数/発行期間も解説!
Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!Japanカードでは、ETCカードを発行する...
Thumb「ヤフオク!」でTポイントを貯める方法を解説!
ヤフオクをご利用の皆さんは、実はヤフオクでTポイントを貯めることができることはご存知でしたか...

「Yahoo!クラウドソーシング」の仕事内容~ライティング/開発~

Yahoo!クラウドソーシングのタスク案件のメリット、デメリットを上記では紹介しました。手軽なのは良いですが、肝心の法主が稼げないのは少々厳しいでしょう。

続いては、Yahoo!クラウドソーシングの案件として”ライティング/開発”に関する情報を紹介していきたいと思います。報酬をしっかりと稼いでいきたいという方は、下記の内容を確認しましょう。

メリット

Yahoo!クラウドソーシングのライティング/開発案件のメリットを確認しましょう。

タスク/コンペ型の業務形態を選べる

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・案件検索画面

ライティング案件は、タスク型とコンペ型の2つに分かれます。より手軽なのはタスク型ですが、報酬がより多いのはコンペ型です。

上記画像のように、Yahoo!クラウドソーシングは案件の種類が分かりやすく分かれています。ライティング案件を探したい時は、ライティングを選択してタスク・コンペ型の案件を探してみると良いでしょう。

報酬が得やすい

ライティング/開発案件は、タスク案件よりも報酬が得やすいというメリットがあります。開発に関しては専門知識・スキルが必要となると思いますが、ライティング案件なら比較的手を出しやすいです。

その他案件も有り

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・その他業種仕事

報酬を得やすい案件としてライティング/開発を今回の記事では上げていますが、その他の案件もYahoo!クラウドソーシングサービスには存在します。

イラストの依頼やチラシ作りなど、専門知識やスキルは必要ですがさまざまな仕事の募集が掲載されています。自分の持っているスキルに合った仕事があるなら、挑戦してみると良いでしょう。

デメリット

タスク案件より報酬が得やすいメリットがあるライティング/開発、そしてその他案件。デメリットと言えるポイントもあるので、そちらも確認しましょう。

落選する可能性がある

ライティング/開発、その他案件となると、タスク案件とは異なり落選する可能性が出てきます。スキルや専門知識を持ち合わせていても、他のユーザーに負けてしまうことがあるのです。

コンペ型の案件では基本的に、他ユーザーとの競い合いにもなるので要注意です。

提供元が他社経由

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・別サービスに記載されている募集

Yahoo!クラウドソーシングサービスでは、提供元が他会社経由になっていることもあります。特にライティング案件などは、同じクラウドソーシングサービスである”クラウドワークス”から提供されている募集も多いです。

クラウドワークスならTポイントでなく、報酬の支払い方式は現金。現金への換金を求めている方などは、もう最初からクラウドワークスに登録した方がメリットが高そうです。

Yahoo!クラウドソーシングの仕事内容に関する情報は以上となります。ガッツリ稼いでいくことは難しいかもしれませんが、ちょっとしたポイント稼ぎとしてならやってみる価値はあるでしょう。

Thumb「Yahoo!ふるさと納税」でTポイントが貯まる?お得度を楽天と比較!
Yahoo!ふるさと納税でお得度を楽天と比較しました。ヤフーも楽天も便利な大手サイトで有名で...

「Yahoo!クラウドソーシング」の始め方

Yahoo!クラウドソーシングの情報を上記では記載しました。続いては、Yahoo!クラウドソーシングの”始め方”を確認しましょう。始める際は、いくつか準備するものがあります。準備物や登録作業などの流れをチェックしましょう。

準備するもの

まずはYahoo!クラウドソーシングの準備物についての確認です。Yahoo!アカウントを持っていればすぐに始めることは可能ですが、きちんと報酬を得たいなら他にも準備したいものがあります。

Tカード

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・Tポイントカード紹介画像

報酬の支払い方式である”Tポイント”を得るために、Tカードを準備します。Tカードを準備し、Yahoo!と連携しておくと良いでしょう。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・Tカードとの連携画面

Yahoo!では、アカウントにTカードを紐づけることが可能です。Tカードで普段Tポイントを貯めている方などは、Yahoo!アカウントに紐づけておきましょう。

Tカード

Yahoo!ID

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・Yahoo!ID新規取得画面

次に準備するのは、Yahoo!ID(アカウント)です。Yahoo!のアカウントを持っていない方は、”新規取得”からID・アカウントを作りましょう。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・情報入力画面

Yahoo!アカウントは、電話番号で登録することができます。登録の途中でTポイントを紐づける場面も出てきますので、アカウント作成段階でTカードも準備しておきましょう。(後からでも連携は可能です)

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・メールアドレス入力画面

中にはYahoo!のアカウントをすでに所持しているけど、別アカウントでYahoo!クラウドソーシングを始めたいという方も居るでしょう。すでに電話番号を使ってしまっている方は、メールアドレスでもID・アカウントの取得ができます。

詳しくは下記リンクのYahoo!Japan IDガイドをご確認ください。

Yahoo! JAPAN IDガイド

公式ページにアクセス

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・利用登録画面

次は、Yahoo!クラウドソーシングへの登録作業です。アカウントを持っていればすぐに利用は出来ますが、Yahoo!クラウドソーシングの利用登録が必要となります。公式ページにアクセスして、「利用登録はこちら」を選択しましょう。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・利用規約同意画面

Yahoo!クラウドソーシングの利用登録画面です。ガイドラインへに同意の箇所にチェックを入れましょう。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・クラウドソーシングの利用登録画面

上記のとおり、ガイドラインに同意すると「利用登録する」のボタンが選択できるようになります。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・クラウドソーシングの利用登録完了画面

上記の流れで、Yahoo!クラウドソーシングの利用、アカウント登録は完了になります。この流れを経たら、すぐに仕事を探すことができます。色々な案件を探してみましょう。

続いては、Yahoo!クラウドソーシングの手数料についてお話していきます。確認しましょう。

クラウドソーシングで稼ごう - Yahoo!クラウドソーシング
Thumb【Yahoo!】期間固定のTポイントでtotoBIGを購入する方法!
Yahoo!totoとはTポイントでtotoBIGを購入できる便利なヤフーサービスです。Ya...

「Yahoo!クラウドソーシング」の利用手数料

続いて確認していくのは、Yahoo!クラウドソーシングの利用手数料について確認していきます。クラウドソーシングサービスでは、手数料がかかることがあります。Yahoo!クラウドソーシングは、手数料はかかるのでしょうか?下記で確認してみましょう。

Yahoo!クラウドソーシング経由は無料

Yahoo!クラウドソーシング経由のものは”手数料は無料”とされています。Yahoo!クラウドソーシング自体に手数料はかからないということでしょう。

他社経由は案件ごとに手数料がかかる

Yahoo!クラウドソーシング経由は無料ですが、他社経由となると案件ごとに手数料がかかってしまいます。こちらは事前の確認が必要となるでしょう。

ThumbYahoo!アカウントの削除方法!注意点も解説!【スマホ】
Yahoo!アカウント/メールアドレスの削除はトップページからメニューを選択して行います。削...

「Yahoo!クラウドソーシング」の注意点

上記ではYahoo!クラウドソーシングの手数料について紹介しました。他社経由のものに応募する場合は、手数料についてをきちんと確認するべきでしょう。

続いては、Yahoo!クラウドソーシングの”注意点”を紹介していきたいと思います。Yahoo!クラウドソーシングは、アカウントが停止になってしまうケースがあるのです。

どういう状態になると、Yahoo!クラウドソーシングのアカウントが停止になってしまうのでしょうか。詳細をチェックしていきましょう。

アカウント停止になるケース

Yahoo!クラウドソーシングは、きちんとプロフィールを入力していなかったりするとアカウントが停止されてしまいます。停止される条件を、下記項目で確認してみましょう。

受注期間が空く

受注期間が空くと、停止されてしまうことがあるようです。簡単に言えば、「ずっとYahoo!クラウドソーシングを利用していなかった」場合です。

ずっと利用していないなら停止されても問題ないと思いますが、突然停止されてしまうと困るユーザーも居るでしょう。何の前触れもなく停止されてしまうので要注意です。

ユーザー情報不備/不足

ユーザー情報不備/不足でアカウントが停止されてしまうことがあるようです。Yahoo!クラウドソーシングのアカウントを作った後は特に注意が必要です。

プロフィールの情報をきちんと埋めないと、アカウントが停止されてしまうのです。利用登録ができたら、まずはプロフィールを埋めてから仕事を始めましょう。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ

最後に、Yahoo!クラウドソーシングの”評判・口コミ”を紹介していきます。下記では悪い評判と良い評判を、Twitterの口コミツイートを引用してご紹介します。

最後には他のクラウドソーシングサービスとの比較も行いますので、そちらもぜひご確認ください。

評判

Yahoo!クラウドソーシングサービスの総合的な評判を、まずはチェックしましょう。主に評判として挙げられているのは、下記の2項目です。

手軽さがお小遣い稼ぎには最適

Yahoo!クラウドソーシングサービスのタスク案件は、とてもお手軽。Tカードを利用している方にとっては、良いお小遣い稼ぎにはなるでしょう。

まとまった金額になりにくい

お小遣い稼ぎにはなるものの、まとまった金額になりにくいというデメリットがあります。ガッツリ在宅ワークで稼ぐなら、別のサービスを利用した方が良さそうです。

口コミ

続いては評判として、口コミを確認します。際にYahoo!クラウドソーシングサービスを利用したことのあるユーザーから、意見を聞きましょう。

肯定的な口コミ

正直なところ、Yahoo!クラウドソーシングサービスの肯定的な口コミは少ないのが現状。しかしガッツリ稼ぐことを目的にしておらず、ちょっとしたお小遣い稼ぎとしてはそれなりだと評価しているユーザーはいます。

否定的な口コミ

否定的な口コミの方が、Yahoo!クラウドソーシングは多いです。単価がかなり低く、ガッツリ稼ぐことはできないでしょう。本格的に稼ぎたい方は、下記で紹介するクラウドソーシングサービスを利用してみると良いでしょう。

その他のクラウドソーシングサービス

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・クラウドワークスのアプリアイコン

ガッツリ稼ぐのには向いていないYahoo!クラウドソーシングサービスですが、稼ぎたいのであれば”クラウドワークス”などを利用するのがおすすめです。Yahoo!クラウドソーシングの提供元にもなっているサービスです。

「Yahoo!クラウドソーシング」の評判/口コミ・ランサーズのアプリアイコン

他のクラウドソーシングサービスなら、ランサーズもおすすめです。ランサーズも似たようなクラウドソーシングサービスですが、Yahoo!クラウドソーシングよりは稼げるでしょう。

クラウドワークスもランサーズも、アカウント作成など準備することがあったり、手数料がかかったりはします。しかし仕事の量も多いので、おすすめできるサービスです。

Yahoo!クラウドソーシングと比べると、準備物はアカウントの作成程度なのでYahoo!クラウドソーシングにそこまでメリットを感じない方は、上記2つのサービスの方がおすすめできます。

まとめ

今回の記事では、Yahoo!クラウドソーシングの評判・口コミを紹介しました。Yahoo!クラウドソーシングを始めるために必要な準備物や、支払い方式などさまざまな点を紹介しましたが参考にはなったでしょうか。

アカウントが停止になってしまうケースもあるので、Yahoo!クラウドソーシングを利用するなら色々と注意は必要です。それでいてあまり稼ぎにはならないというデメリットもあるので、在宅ワークを始めたい方は他のサービスの利用も検討しましょう。

Thumb「Yahoo!クラウドソーシング」の登録方法を解説!
この記事では、Yahoo!(ヤフー)クラウドソーシングに関する情報を紹介します。ヤフーが運営...

合わせて読みたい!Yahoo! JAPANに関する記事一覧

Thumb「Yahoo!ビジネスマネージャー(ビジネスID)」でできることを解説!
Yahoo!ビジネスマネージャー(ビジネスID)について解説します。Yahoo!ビズネスセン...
Thumb【Yahoo!カード】ETCカードのメリット/デメリットを解説!
ヤフーの提供するYahoo!カード/Yahoo!Japanカード(ヤフーカード)のETCカー...
Thumb【Yahoo!(ヤフー)ネット募金】寄付先としての評判/口コミを紹介!
今回の記事では、Yahoo!(ヤフーネット)募金の寄付先としての評判や口コミを中心に解説して...
Thumb【Yahoo!プレミアム会員】特典のフル活用で月額料金の元を取る方法!
Yahoo!(ヤフー)では通常会員の他にもYahoo!(ヤフー)プレミアム会員という特典付き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします