【Yahoo!カード】ETCカードの申し込み方法!追加枚数/発行期間も解説!

Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!Japanカードでは、ETCカードを発行することが出来ます。今回の記事では、Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanカードでETCカードを申し込む方法、またETCカードの関する情報を紹介します。

【Yahoo!カード】ETCカードの申し込み方法!追加枚数/発行期間も解説!のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!/ヤフーカードでETCカードは作れる?
  2. Yahoo!カード会員が申し込める高速道路で使えるカードがある
  3. 2【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの特徴
  4. 主な特徴
  5. Tポイントが貯まる
  6. 3【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの基本情報
  7. 年会費
  8. ポイント還元率
  9. 締め日/支払日
  10. 4【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの追加申し込み方法
  11. 申し込みの手順
  12. 発行にかかる期間
  13. 申込可能な枚数
  14. 5【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの利用明細の確認方法
  15. 利用明細の確認手順
  16. 6【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの疑問/トラブルの解決法
  17. 主な疑問/トラブル
  18. 7【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの解約方法
  19. 解約の手順
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Yahoo!/ヤフーカードでETCカードは作れる?

【Yahoo!カード/Yahoo!Japanカード(ヤフー)】ETCカードの申し込み方法・ETCカード

皆さんはETCカードを作ったことはあるでしょうか。高速道路を頻繁に利用する方にとって、ETCカードは必須ともいえるアイテムです。そんなETCカードがYahoo!Japanカード(ヤフーカード)と一緒に発行できてしまうのはご存知でしたか?

今回の記事では、Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanカードのETCカード申し込み方法についてご紹介したいと思います。発行できるカードの枚数や、申し込みをしてから届くまでの期間。

利用明細の確認方法など、Yahoo!JapanのETCカードに関する情報を確認していきましょう。まずは、Yahoo!JapanのETCカードとはどのようなカードか、下記で確認します。

ETCカード - Yahoo!カード

Yahoo!カード会員が申し込める高速道路で使えるカードがある

Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanのETCカードとは、Yahoo!カード会員が申し込むことができるカードのこと。Yahoo!Japanカードは、ヤフーから発行されるカードのことです。

ヤフーのサービスをよく利用する方なら、発行しておいて損はありません。また、さらに仕事の都合などで高速道路をよく利用するという方であれば、ヤフーでETCカードの発行まで出来てしまうのです。

下記項目からは、Yahoo!Japanカード(ETC)の特徴を確認していきます。ぜひ引き続きご覧ください。

Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...

【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの特徴

上記では、Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanカードのETCカードに関する情報をお伝えしました。ヤフーから発行できるETCカードで、他のETCカードにはない特徴が備わっています。

この項目では、Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanカードのETCカードの特徴をお伝えしていきます。ETCカードをヤフーで発行しようとお考えの方は、事前に特徴となるポイントを確認してみましょう。

特徴となるポイントと、その詳細を記載していきます。

主な特徴

主な特徴として挙げるのは、”割引き”や”ポイントが貯まること”、そして”マイレージサービス”を利用できることです。他のETCカードにはない嬉しい特徴もあるので、下記でその詳細を確認してみましょう。

アクアラインが割引になる

皆さんは高速道路の中でも、”アクアライン”を利用したことはあるでしょうか。東京湾アクアラインは、実はETCカードが必須と言われています。何故なら、ETCカードが挿入されているのとされていないとでは、料金が大幅に異なるからです。

例えば、ETCなしの軽自動車なら片道2,740円かかります。往復すれば倍の料金。普通車ならもっとかかります。これがETCカード有りだと、”640円”まで下がるのです。(車種別料金は下記表参照)

アクアラインではETC割で、70%も割引きがおこなわれるのです。そのため、アクアラインを利用する機会がある方はETCカードは絶対発行した方が良いです。
 

自動車サイズ 通常料金 ETC車割引料金
軽自動車 2,470円 640円
普通車 3,090円 800円
中型車 3,700円 960円
大型車 5,090円 1,320円
特大車 8,490円 2,200円

Tポイントが貯まる

また、これはYahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!Japanカードならではの特徴です。ヤフーカード(ETC)の場合、Tポイントが貯まるのです。Tポイントは、多くの店舗で貯めることができるもの。

Tポイントの還元を利用して、普段節約を図っている方も居るでしょう。Tポイントを貯めている、利用している方にとっては、これはありがたいメリットにもなります。

Tポイントを貯めているという方は、ぜひヤフーカードのETCカードを申し込んでみてはいかがでしょうか?

マイレージサービスがある

まや、Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanカードのETCカードには、マイレージサービスもあります。これは他のETCカードにも言える特徴ですが、お得に高速道路を利用したい方は要チェックのポイントです。

ETCマイレージサービスとは、高速道路の利用料金に応じてポイントが貯まり、そのポイントを無料通行分として交換できるサービスのことです。高速道路を頻繁に利用する方にはありがたいメリットです。

マイレージサービスには事前に登録しておく必要がありますが、登録(申し込み)は無料でおこなえるのでおすすめです。

ThumbYahoo! JAPANアプリ、クーポンタブを追加!吉野家などで使えるクーポンを毎日配信
Yahoo!JAPANアプリがアプリのトップページに並ぶタブに新しくクーポンを追加して話題に...
Thumb【手数料0円】「Yahoo!かんたん決済」の支払い方法を解説!
本記事では、手数料0円のYahoo!かんたん決済における支払い方法を解説しています。Yaho...

【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの基本情報

上記では、Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!JapanカードのETCカードの特徴を紹介しました。ヤフーカードならではの特徴はご確認いただけましたか?続いては、ヤフーカード(ETC)の基本情報を紹介していきます。

ヤフーカード(ETC)には、年会費がかかったり、ポイント還元率というものが存在していたりします。ヤフーカード(ETC)の発行を考えているなら、事前情報として以下の情報は押さえておくべきでしょう。

ヤフーカード(ETC)の基本情報は以下のとおりです、ご確認ください。

年会費

ヤフーカード(ETC)を発行する場合、カード1枚につき”年会費”というものが発生します。ヤフーカード(ETC)の年会費は”500円”です。年会費がかかるという時点で、申し込みに躊躇する方も居るかもしれません。

しかし、ヤフーカード(ETC)の年会費は、他のカードに比べると比較的安値です。クレジットカードの中には、年会費が10,000円かかったりするようなものもあります。

そういった他サービスにも、そのサービス特有の良い特典があるのも事実。しかし年会費を押さえたい・ETCカードをまとめて発行したいというような方には、ヤフーカード(ETC)はおすすめです。

ポイント還元率

ヤフーカード(ETC)は、利用することでTポイントが貯まるカード。気になる還元率は、通常時1%。しかし、ヤフーカードを利用してYahoo!ショッピングなどのサービスで買い物をすると、還元率が最大で3%まで上がることも。

比較的ポイントが貯まりやすいカードとして、ヤフーカード(ETC)はおすすめです。ヤフーカードを頻繁に利用することで、年会費500円もすぐに取り戻すことができるでしょう。

Yahoo!ショッピングやその他買い物での使用もこつこつとおこなうのが重要なポイントです。また、お得にポイントが貯まるガソリンスタンドも存在します。下記表をご覧ください。
 

ガソリンスタンド名 お得な内容
ENEOS 200円3ポイント
出光 100円1ポイント
昭和シェル石油 100円1ポイント
コスモ石油 100円1ポイント

締め日/支払日

そして基本情報として押さえておきたいのは、締め日と支払い日です。ヤフーカード(ETC)は、ヤフーカードとしての利用とETCカードとしての利用料金はまとめておこなわれます。

締め日は月末、支払い日は翌月の27日となっています。27日までに、口座に必要となる金額分は入れておくようにしましょう。

ヤフーカード(ETC)の基本情報は以上です。以下項目からは、ヤフーカード(ETC)の申し込み方法を紹介します。新規申し込み、追加申し込みそれぞれの流れを確認してみましょう。

Thumb若者はSNS検索?GoogleやYahoo!での検索離れを徹底調査!
最近若者の間ではGoogleやYahoo!での検索離れが広がり、TwitterなどでSNS検...
ThumbYahoo!ウォレットとは?メリット/デメリットも解説!
Yahoo!ウォレット(ヤフーウォレット)とは、Yahoo!JAPANが提供しているオンライ...

【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの追加申し込み方法

上記では、ヤフーカード(ETC)の基本情報をお伝えしました。ヤフーカード(ETC)は、きちんと利用すれば年会費の元はすぐに取ることが出来るカード。「メリットが高い」と感じている方も多いのではないでしょうか。

この項目では、ヤフーカード(ETC)の申し込み方法を紹介していきます。ヤフーカード(ETC)が便利と感じた方は、申し込みをおこなってみましょう。また、すでにカードを所持している方も、追加申し込み方法を確認してみてください。

ヤフーカード(ETC)は、複数枚発行することができます。枚数制限などの情報も下記では紹介していくので、複数枚作っておきたいという方はご確認ください。

申し込みの手順

ヤフーカード(ETC)の申し込み方法、手順を確認します。新規の申し込みと、追加での申し込みは流れが少々異なります。下記でそれぞれ確認してみましょう。

新規申し込み

【Yahoo!カード/Yahoo!Japanカード(ヤフー)】・申し込み画面

新規申し込みをおこないたい場合は、ヤフーにログインした状態でカード会員サービスメニューの箇所から新規申し込みをおこないます。必要となる情報を入力して申し込めば、あとはOK。

もし分からないことがあれば、”お申し込みの流れ”などをクリックで確認してみると良いでしょう。

追加申し込み

すでにヤフーカードを持っているという方や、ETCカードの枚数を増やしたいという方はヤフーカード会員にログインすることで簡単に追加申し込みが可能です。

ETCカードの申し込み手続きがあるので、そこから追加申し込みをおこないます。上記同様、必要な情報を入力して申し込めばOKです。

追加申し込みの手続きが完了すれば、メールアドレスに確認メールが届くので内容等の確認をしっかりと行っておきましょう。

発行にかかる期間

新規・追加申し込みをおこない、不備がないようならあとは簡易書留でヤフーカード(ETC)が届きます。受け取りは本人でなくともできるので、問題なく自宅に届くでしょう。気になるのは、申し込んでから届くまでの期間です。

ETCカードは、場合によっては届く期間が2週間以上というケースもあります。しかし、ヤフーカードの場合は安心です。期間は大体1週間程度で、他と比べると比較的早いと言われています。

発送までの期間は短いのは、ヤフーカード(ETC)のメリットとしてもよく挙げられるポイントです。短期間でカードを手元に…と思っている方は、ヤフーカード(ETC)はおすすめです。

申込可能な枚数

ヤフーカード(ETC)の申し込み可能枚数は、”5枚”までと決まっています。ETCカードの枚数を何枚か求めている方は、ヤフーカード(ETC)の申し込みがおすすめです。しかし、枚数は5枚まででも利用できるのはすべて”本人だけ”です。

家族分の枚数カードを作った!となっても、利用する時に発行者本人が同乗していないと、ヤフーカード(ETC)の規約違反となってしまいます。

家族カードとして枚数を作っておくのは無意味になってしまうので、家族分枚数を追加で発行しようと考えている方は要注意です。

Thumb【Yahoo! JAPANカード】ログイン方法をくわしく解説!
Yahoo! IDを登録、ログインして作れるYahoo!JapanカードはYahoo! カー...
ThumbYahoo!ショッピングの「5のつく日キャンペーン」を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)では毎月5のつく日にキャンペーンが行われていま...

【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの利用明細の確認方法

上記では、ヤフーカード(ETC)の申し込み方法。また、届くまでの期間や発行可能枚数などを確認しました。短期間で届くという点、複数枚発行可能なのは人によってはありがたいポイント。しかし、枚数があっても本人しか利用できないのは注意点です。

続いては、ヤフーカード(ETC)の利用明細確認方法を紹介したいと思います。ヤフーカード(ETC)などのクレジットカードは、いくら利用したかついつい忘れがち。定期的に利用明細を確認して、口座に必要分の料金は確実に入れておきましょう。

利用明細の確認手順

ヤフーカード(ETC)の確認方法としては、パターンが2つあります。一つ目は、”ヤフーカードの明細で確認”をとる。二つ目は、”ETCの利用照会”で確認をとる方法です。利用明細の確認方法を、下記で確認しましょう。

Yahoo!/ヤフーカードの明細で確認する場合

ヤフーカードの利用明細で確認する場合は、ヤフーカードのクレジット明細一覧の”ETC”をご覧ください。そこでETCの利用明細を確認することができます。

ただし、利用明細で確認できるのは”日付”と”金額”のみです。アクアラインの割引など、そういった詳細を確認することはできません。それらを確認したい場合は、下記のETC利用照会で確認する必要があります。

ログイン - Yahoo! JAPAN

ETC利用照会サービスで確認する場合

ETCの利用照会で、ヤフーカード(ETC)のETC利用金額などを確認することができます。こちらは、事前にサービスに登録しておく必要があります。登録自体は無料なので、割引の情報など細かく確認したい場合は登録しておきましょう。

ヤフーカード(ETC)の利用明細確認方法は以上です。ヤフーカードの利用明細と含めて金額を確認したいなら、ヤフーカードのクレジット明細で。ETCのみの割引などを含んだ確認ならETC利用照会で。

それぞれのサービスを使い分けて、利用明細の確認をおこなうと良いでしょう。ETCの利用照会サービスは、下記からアクセスして登録することができます。必要な方は登録しておきましょう。

ETC利用照会サービス
Thumb「Yahoo! JAPANカード」の利用明細をアプリで確認する方法!
Yahoo! JAPANカード(Yahoo!カード(ヤフーカード))は利用明細はアプリにてオ...

【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの疑問/トラブルの解決法

ヤフーカード(ETC)の情報を上記では紹介してきました。その中でも、やはり疑問点というのは生まれてくるものだと思います。

この項目では、ヤフーカード(ETC)の疑問・トラブルを確認し、疑問点の回答やトラブルの解決法を記載していきます。ご確認ください。

主な疑問/トラブル

疑問点としてよく挙げられるのは、”ETCカードのみ発行したい”、”家族カードでETCは発行できないの?”など。また、トラブルとしては”カードが届かない”、”失くした”などがよく挙げられます。下記で回答・解決法を見ていきましょう。

家族カードでETCカードを作るには

ヤフーカードの家族カードでは、ETCカードを作成することはできません。ETCカードを発行できるのは、ヤフーカードの本会員のみ。本会員のみが、5枚までのETCカードを発行することができるのです。

家族分のカードを本会員が発行すれば良いのでは?と思う方も多いのですが、上記でも述べたとおり、ヤフーのETCカードは本会員本人の利用が原則です。本人がいないところでの利用は規約違反なので、お気を付けください。

ETCカードだけ発行したい

ETCカードのみの発行は不可能です。ETCカードを作成するなら、必ずヤフーカードの機能もついてきます。逆に、ヤフーカードのみの発行なら可能です。

ETCカードが届かない

比較的短期間で届くといわれているヤフーカード(ETC)ですが、1ヶ月経っても届かないということがあります。他のETCカードだと2週間以上かかることもあるので普通のことともいえるのですが、ヤフーカードの場合は連絡を取る必要があります。

ヤフーカード(ETC)は基本、最短1週間から10日程度で届くのが普通なので、1ヶ月経っても届かない場合は問い合わせをおこなってください。

ETCカードをなくした

ETCカードを失くしてしまった場合は、すぐにヤフーカードの”専用デスク”に連絡をおこなってください。不正利用がおこなわれる前にカードの利用をとめ、再発行をおこなう必要があるでしょう。

不正利用の被害は補償対象とはなるものの、車載機から抜き忘れたETCカードを盗まれてしまった!という場合には補償対象外となってしまうので要注意です。

そのため、ヤフーカード(ETC)の管理は徹底しておこなうようにしましょう。ETCカードを挿入したままは非常に危険です。

Thumb「Yahoo!ショッピングの再認証」iOS版アプリで生体認証を導入
YaYahoo!ショッピングがスマートフォンのiOS版アプリでの再認証時に生体認証ができるシ...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...

【Yahoo!/ヤフーカード】ETCカードの解約方法

ヤフーカード(ETC)の情報、また疑問点などを上記までは紹介をおこないました。ヤフーカード(ETC)はメリットも多く、人によっては使い勝手も良いとされています。

しかし、家族カードで作成ができなかったり…といったデメリットがあるのも事実。そういった点で解約したいと思う方も少なからずいるでしょう。あるいは、ETCカードのみ解約したいと思う方も居るかもしれません。

最後の項目では、ヤフーカード(ETC)を解約する方法、手順を紹介したいと思います。ご確認ください。

解約の手順

解約方法、手順はいたって簡単です。ヤフーカードの”インフォメーションセンター”に問い合わせればOK。電話一本で簡単に解約ができるでしょう。ただし、解約できるのは前提として本人のみ。

また、解約する際にカードの番号などを聞かれるので、手元にヤフーカード(ETC)を用意しておきましょう。

インフォメーションセンターに問い合わせる

インフォメーションセンターへの問い合わせです。電話番号は下記のとおり。解約が完了したら、カードにははさみを入れておきましょう。
 

0570-058200
0570-068200

ETCカードのみの解約も可能

ヤフーカード(ETC)は、ETCカードのみを解約することもできれば、ヤフーカードとまとめて解約することもできます。ETCのみの解約なのか、ヤフーカードまとめての解約なのか電話で伝えましょう。

まとめ

短期間での発行、複数枚の追加申し込みができるヤフーカードのETCカード。ヤフーカードと合わせて利用すれば、年会費もすぐに取り戻すことができるでしょう。

ヤフーのサービスをよく利用する方には、ヤフーカードのETCカードはおすすめできるものです。Tポイントを貯めている、利用している方も発行を検討してみると良いでしょう。

しかし、発行する場合は注意したいポイントやデメリットもあるので、事前リサーチが必須。発行を悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ThumbYahoo!アカウントの削除方法!注意点も解説!【スマホ】
Yahoo!アカウント/メールアドレスの削除はトップページからメニューを選択して行います。削...

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法!
Yahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法について解説します。Yahoo!防災速報...
Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...
ThumbLOHACO(ロハコ)本店とYahoo!ショッピング店の違いを解説!
LOHACO(ロハコ)には、LOHACO本店とYahoo!(ヤフー)ショッピング店があります...
Thumb「Yahoo!(ヤフー)」をホームページに設定する方法を解説!
PC初心者の方の中にはヤフーといった検索エンジンを簡単に使いたい方もいると思います。Yaho...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします