【Yahoo!(ヤフー)ネット募金】寄付先としての評判/口コミを紹介!

今回の記事では、Yahoo!(ヤフーネット)募金の寄付先としての評判や口コミを中心に解説していきます。Yahoo!(ヤフーネット)募金の概要や、Yahoo!募金で寄付する方法の手順なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【Yahoo!(ヤフー)ネット募金】寄付先としての評判/口コミを紹介!のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!/ヤフーネット募金とは?
  2. Tポイントも使えるYahoo!の募金サイト
  3. 2【Yahoo!/ヤフーネット募金】サービスのチェックポイント
  4. 寄付先としての信頼性
  5. 団体の収支/寄付金の使途について
  6. 活動内容の健全性
  7. 3【Yahoo!/ヤフーネット募金】SNSでの評判/口コミ
  8. ポジティブな評判/口コミ
  9. ネガティブな評判/口コミ
  10. 4【Yahoo!/ヤフーネット募金】寄付できる寄付先
  11. 主な寄付先
  12. 5【Yahoo!/ヤフーネット募金】寄付するメリット
  13. 主なメリット
  14. 6【Yahoo!/ヤフーネット募金】寄付する方法
  15. 寄付の手順
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Yahoo!/ヤフーネット募金とは?

Yahoo!/ヤフーネット募金とは?

Yahoo!(ヤフーネット)募金とは何かご存じでしょうか。本記事では、Yahoo!(ヤフーネット)募金における寄付先としての評判と口コミを紹介していきます。そこでまずは以下で、Yahoo!とは何か解説していきますので、ぜひ参考にして読み進めてください。

なお、寄付先としての信頼性などのチェックポイントも紹介します。また、SNSでの評判として、ポジティブ・ネガティブな評判などを紹介します。

Yahoo!ネット募金 - クレジットカード、Tポイントで手軽に社会貢献!

Tポイントも使えるYahoo!の募金サイト

Yahoo!(ヤフーネット)募金とは、Tポイントも利用できるYahoo!の募金サイトのことを指します。Tポイントを貯めている人は少なくないと思います。ただ、その使い道はポイント還元に偏っていませんか。

そこで本記事で紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金では、そのTポイントを還元できるのです。2019年10月12日に大きな災害をもたらした台風19号で被害にあった方々にも、Tポイントを利用してYahoo!(ヤフーネット)募金できます。

Yahoo!/ヤフーネット募金の寄付をキャンセルしたい場合

Yahoo!/ヤフーネット募金の寄付をキャンセルしたい場合はどうすればいいのでしょうか。寄付をキャンセルしたい、あるいは返金してほしい時があると思います。

しかしながら、すでに決済が完了した寄付のキャンセル、もしくは返金はできませんのでご了承ください。 継続寄付の翌月以降分、または未決済分の停止については、ホームページからしっかり確認していきましょう。

ThumbLOHACO(ロハコ)本店とYahoo!ショッピング店の違いを解説!
LOHACO(ロハコ)には、LOHACO本店とYahoo!(ヤフー)ショッピング店があります...

【Yahoo!/ヤフーネット募金】サービスのチェックポイント

Yahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおけるチェックポイントがいくつかあるので、以下で詳しく解説していきます。Yahoo!募金サービスの大まかな内容については、冒頭で紹介しているので、わからない場合には参考にしてみてください。

寄付先としての信頼性

1つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおけるチェックポイントとは、寄付先としての信頼性に関してです。Yahoo!という単語を聞いたことある人は多いと思います。ソフトバンクグループ参加のヤフー会社のサービスの1つです。

ヤフー株式会社とは

ヤフー株式会社では、イーコマース事業・会員サービス事業・インターネット上の広告事業などを中心に事業として経営している会社のことです。代表取締役社長は、川邊 健太郎で、2019年の9月には、大手ファッションECサイトのZOZOを買収しています。

寄付金控除はある?

結論から言うと、Yahoo!(ヤフーネット)募金サービスには、寄付金控除はありません。Yahoo!基金は任意団体なので、寄付金控除の対象にはならないのです。また、本ページからの寄付には領収書の発行はしていないので注意してください。

法人格について

Yahoo!(ヤフーネット)募金サービスは、Yahoo!基金が運営する助成プログラムを通じ、インターネット社会の安全で健全な発展に貢献する市民活動を支援していくために使われます。

なお、NPOをはじめとした多くの非営利団体が協力して取り組んでいるサービスになっています。寄付先としての信頼性などのチェックポイントについても紹介します。また、SNSからポジティブ・ネガティブな評判を引用しています。

団体の収支/寄付金の使途について

2つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおけるチェックポイントは、団体の収支、もしくは寄付金の使途についても重要なので、ヤフーネット募金サービスのホームページで確認しておきましょう。

活動内容の健全性

3つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおけるチェックポイントは、活動内容の健全性です。どのような活動をしていてそれが社会にどのような貢献をしているのか知ることは、非常に重要なのでこの機会に確認しておきましょう。

Thumb【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法!
Yahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法について解説します。Yahoo!防災速報...

【Yahoo!/ヤフーネット募金】SNSでの評判/口コミ

続いてはYahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおける、SNSでの評判や口コミを紹介していきます。ポジティブな評判/口コミとネガティブな評判/口コミにわけて、それぞれお伝えします。ポジティブ・ネガティブなTwitterのツイートを引用します。

先ほど紹介した寄付先としての信頼性などのチェックポイントを理解し、SNSでの評判/口コミとしてポジティブ・ネガティブな評判を確認していきましょう。

ポジティブな評判/口コミ

Yahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおける、SNSでの評判や口コミとして、まずはポジティブな評判/口コミをTwitterから引用しています。以下のポジティブなツイートを参考にしてみてください。

信頼性を完全には保証しませんが、ネット記事を引用しているので信頼性は高くなっています。SNSを通じてチェックしてみてください。

ネガティブな評判/口コミ

一方で、Yahoo!(ヤフーネット)募金サービスにおける、SNSでの評判や口コミとして、続いてはネガティブな評判/口コミをTwitterから引用しています。以下のネガティブなツイートを参考にしてみてください。

上記のとおり、信頼性を完全には保証しません。しかし、比較的信頼性は高くなっています。SNSを通じてチェックしてみましょう。

Thumb【Yahoo!カード】ETCカードの申し込み方法!追加枚数/発行期間も解説!
Yahoo!カード(ヤフーカード)/Yahoo!Japanカードでは、ETCカードを発行する...

【Yahoo!/ヤフーネット募金】寄付できる寄付先

Yahoo!(ヤフーネット)募金を寄付できる寄付先がどこか知っていますか。寄付できる寄付先は以下で紹介する3つになります。それぞれの概要を詳しく紹介していきます。ヤフーネットで寄付する際に、ぜひ参考にしてみてください。

主な寄付先

本記事で紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金を寄付できる寄付先は、災害復興みらい募金をはじめ、インターネットみらい募金やツール・ド・東北基金です。それぞれについて以下で解説していきますので、気になる基金に募金してみてはいかがでしょうか。

災害復興みらい募金

1つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金を寄付できる寄付先は、「災害復興みらい募金」です。この募金では、被害被災者もしくは被災地の復興に貢献します。社会貢献ができますね。

自分が寄付した金額と同額の募金がヤフーからも寄付されますので、寄付金が2倍になるのが特徴ですね。被災地を指定したい場合には地域別にプロジェクトがあります。募金以外でも貢献したい人は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

【あなたの寄付が2倍】次の災害にそなえる「災害復興みらい募金」(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

インターネットみらい募金

2つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金を寄付できる寄付先は、「インターネットみらい募金」です。インターネットを利用することによって、社会問題の解決をするために結成された募金基金です。

インターネット、あるいはITの最新技術を使用して、社会問題に取り組む団体、もしくは活動を支援するための募金なので、興味がある人はぜひこの機会に活用してみてください。

【あなたの寄付が2倍】インターネットみらい募金 - Yahoo!ネット募金

ツール・ド・東北基金

3つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金を寄付できる寄付先とは、「ツール・ド・東北基金」です。この募金基金は、東日本大震災の復興支援イベントであるツール・ド・東北を支援するための基金になります。

ツール・ド・東北とは、東北の復興を応援するために、自転車イベント、もしくは自転車を使った観光を行なっている団体のことです。サイクリングマップの配布をはじめ、サイクリングロードの整備と充実やサイクルラックの設置をしています。

また、グッズ販売もしています。このツール・ド・東北と言う団体を通じ、東日本大震災からの復興を支援することができるので、東日本を応援したい方はぜひ支援していきましょう。

「自転車観光」で地方創生を後押ししたい!「ツール・ド・東北基金」 - Yahoo!ネット募金

【Yahoo!/ヤフーネット募金】寄付するメリット

Yahoo!(ヤフーネット)募金で寄付するメリットとはどのようなものでしょうか。以下では3つのメリットを紹介していきます。Yahoo!で募金することを悩んでる人は、ぜひ参考にしてみてください。

主なメリット

Yahoo!(ヤフーネット)募金で寄付するメリットは、お金やTポイントですぐ寄付できる・匿名で寄付ができる・安心して募金できるの3つです。それぞれについて以下で、詳しく解説していきます。それでは下記で、メリットを詳しくみていきましょう。

お金やTポイントですぐ寄付が可能

1つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金で寄付するメリットは、お金もしくはTポイントで、すぐに寄付ができることです。寄付するまでの行程が比較的簡単なので、スムーズに募金することができます。Tポイントも利用できるのは嬉しいですね。

匿名で寄付が可能

2つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金で寄付するメリットは、匿名で寄付ができることです。自分の本名を公表したくない人は多いと思います。そこで、ヤフーネットでは匿名で募金できるメリットがありますので、良心的ですよね。

安心して募金できる

3つ目に紹介するYahoo!(ヤフーネット)募金で寄付するメリットは、安心して募金できることです。Yahoo!基金とは、ヤフー株式会社が社会貢献の一環として報酬なしで行っている募金になります。

クレジットカード、もしくはTポイントカードを登録することによって、インターネット上でお金、あるいはポイントを動かして決裁を行いますので、スムーズかつ安心して行えます。

ヤフー株式会社は日本で知らない人は、ほとんどいない大手企業なので、カード情報を入力することが不安という人も安心して寄付することができるのでおすすめですね。

Thumb【Yahoo台湾】「Yahoo!JAPAN」との違い/特徴を解説!
Yahoo台湾とYahoo!(ヤフー)JAPANとの違いや特徴を中心に解説していきます。Ya...

【Yahoo!/ヤフーネット募金】寄付する方法

最後にはYahoo!(ヤフーネット)募金で寄付する方法を詳しく解説します。募金をしたいと思っている場合でもヤフーネットでの寄付する方法を理解しなければなりません。それでは、下記でYahoo!(ヤフーネット)募金で寄付する方法の手順を紹介します。

寄付の手順

Yahoo!基金への寄付はYahoo!(ヤフーネット)のホームページから行うことが可能です。まずは、Yahoo!基金のページを開いてください。災害復興支援をはじめ、病気の子供達への支援や国際協力など様々な募金プロジェクトのメニューが表示されています。

その中からご自身が支援したいと思う募金プロジェクトを選択しましょう。なお、その中には寄付金が2倍になる募金プロジェクト、もしくは返戻金品つきのものもありますのでしっかり内容を確認してから選んでください。

ただ、寄付を行う場合には、Yahoo!IDが必要になりますので、あらかじめ取得しておくことをおすすめします。それでは、具体的な寄付の手順を以下で解説していきましょう。

まずは、あなたが支援したプロジェクトを選んでください。そして、Yahoo!IDでログインをしましょう。その後に、寄付方法を選択します。寄付金額を指定してから、注意事項に同意をしていきましょう。以上で寄付の手続き完了です。

なお、寄付方法はクレジットカードをはじめ、Tポイントやソフトバンクスマホで寄付などがありますので、自分に適した方法を選んでください。Tポイントを利用する場合には、カードの情報の登録が必要になりますのでクレジットカードを用意しましょう。

募金の金額はプロジェクトによっても変わってきます。100円から募金できるプロジェクトが多いので、手軽に行えますね。さらに、Tポイントでの募金では、1ポイントから寄付ができるものもありますので良心的です。

まとめ

今回の記事では、【Yahoo!(ヤフー)ネット募金】寄付先としての評判/口コミを紹介!というテーマで執筆しました。チェックポイントとしては、まず寄付先としての信頼性を紹介しました。寄付先としての信頼性の他にも健全性もお伝えしています。

また、SNSでの口コミとしてポジティブ・ネガティブな評判なども紹介しています。そのポジティブ・ネガティブな評判はTwitterから引用しています。

上記のとおり、寄付先としての信頼性などのチェックポイントを理解し、SNSでの評判/口コミとしてポジティブ・ネガティブな評判を参考にしていきましょう。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

ThumbYahoo!防災速報に「災害マップ」新機能を追加!他ユーザーと状況共有!
「Yahoo!防災速報」に現在地の災害状況を投稿し他ユーザーと共有できる新機能「災害マップ」...
Thumb「Yahoo!防災速報」の使い方!メリットもくわしく解説
Yahoo!防災速報アプリの使い方をご紹介します。Yahoo!防災速報アプリのメリット・初期...
Thumb【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法を解説!
今回の記事ではYahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法を解説します。自宅だけでは...
Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。