LINEの最新バージョン「LINE 8.17.0」以降、今までトーク画面に表示されていた「鍵マーク」(Letter Sealingマーク)がなくなったと話題になりました。この記事では、鍵マークとは何なのか、なくなったマークを元に戻す方法などについて解説します。
2018年の11月15日のアップデート以降(LINEの最新バージョン「LINE 8.17.0」以降)今までLINEのトーク画面に表示されていた「鍵マーク」(Letter Sealingマーク)が表示されなくなりました。
これについて暗号化機能がなくなった、また、トークルームが公開になってしまったと誤解してしまうユーザーが発生していました。この記事では、以前の「鍵マーク」(Letter Sealingマーク)とは何なのか、また元に戻す方法などについて解説します。
そもそも、LINEの鍵マークとはLINEの「Letter Sealing機能」が有効になっていることを表しています。それでは一体Letter Sealingとは何なのでしょうか。
LINEの2018年の11月15日のアップデートで配布された最新バージョン「LINE 8.17.0」以降では、Letter Sealingマークが表示されなくなっています。
このマークはそもそもLetter Sealing機能が有効になっていることを表すマークでしたが、それではまずこのLetter Sealing機能とはどんな機能なのかを以下で解説します。
LINEのLetter Sealingとは、トークルームでのメッセージを暗号化した通信方式のことを指します。
自分とトーク相手とのメッセージの送受信のセキュリティを強化する機能で、オンオフの切り替えが可能です。Letter Sealingをオン(有効)にしておくことで、よりセキュリティを強化してLINEを利用することが出来ます。
Letter SealingはLINEのメッセージのセキュリティを暗号化により強化する機能です。
今までこのLetter Sealingマークが表示されていたトークから、LINEをアップデートしたら突然Letter Sealingマークが消えてしまうと、まるでLetter Sealing機能による暗号化がされなくなってしまったように感じてしまいます。
実際に、LINEの鍵マークがなくなった原因や理由はどんなものがあるのかを以下で解説します。
Letter Sealingマーク(鍵マーク)は、表示方法が変更になっただけで、その機能や使い方については実は変更がありません。
Letter Sealingマーク(鍵マーク)は、LINEのアップデート後にLetter Sealingが有効であってもLetter Sealingマーク(鍵マーク)が表示されないように省略されています。
そのため、アップデートによりLetter Sealingマーク(鍵マーク)が消えてしまっていたとしても、今まで通りLetter Sealingでの暗号化状態は持続しています。
それでは、表示されなくなったLetter Sealingマーク(鍵マーク)を確認する方法はあるのでしょうか。トークルームのLetter Sealingマーク(鍵マーク)の設定の確認方法と、その変更方法について以下で解説します。
Letter Sealingマーク(鍵マーク)の設定の確認方法は以下の通りです。
LINEのアップデートにより表示が消えたLetter Sealingマーク(鍵マーク)。まずはLINEのアップデート前と同様に、トークルーム名の近くをタップします。
右上のハンバーガーメニューをタップして開きます。
1 / 3
続きを読む