「JREポイント」のメリット/デメリット!お得に貯めるには?

JR東日本が展開しているポイントサービス「JREポイント」は、Suicaなどと連携し鉄道利用などでもポイントが貯まるお得なサービスです。本記事ではJREポイントのサービスや、よりお得にポイントを貯める方法や以外と知られていないポイント付与情報を紹介します。

目次

  1. 1「JREポイント」とは
  2. JR東日本のポイントサービス
  3. 主な特徴
  4. 2「JREポイント」のメリット/デメリット
  5. 主なメリット
  6. 主なデメリット
  7. 3「JREポイント」の仕組み~還元率~
  8. 使えるお店
  9. 還元率
  10. 4「JREポイント」の仕組み~その他の貯め方~
  11. 買い物以外での貯め方
  12. お得に貯める方法
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

「JREポイント」とは

JR東日本グループが展開している共通ポイントサービス「JREポイント」について解説します。

「JREポイント」はJR東日本の鉄道を利用している方にはお馴染みのサービスですが、電車や駅ナカでも使えるICカード、Suicaとの連携や、利用方法でポイントをお得に貯めることができます。

JR東日本のポイントサービス

「JRE POINT(JREポイント)」とはJR東日本のポイントサービスです。JR東日本の駅や関連施設、提携のお店、ネット通販の利用などでポイントを貯めることができる仕組みです。

JR東日本が展開しているクレジットカードのViewポイントやSuicaポイントなどJR東日本の関連ポイントサービスを統合する形で始まった「JREポイント」のスタートは2016年と、比較的新しいポイントサービスです。

主な特徴

「JREポイント」の主な特徴とSuicaとの紐付けの仕組みついて紹介します。

Suicaとの紐付けができる

「JREポイント」はSuicaとの紐付けができるポイントサービスです。Suicaと紐付けることでSuicaの利用でポイントがお得に貯めることができる仕組みです。

紐付けできるSuicaは、ICカード式の通常のSuicaだけでなく、AppleのiOSやAndroidなどで使えるモバイルSuicaアプリとの紐付けも対象です。

またApple Pay、Google Pay、楽天ペイの決済で使えるモバイルSuicaなどにも紐付けることができます。

JRのサービスを利用でポイントが貯まる

「JREポイント」は、JRのサービスを利用でポイントが貯まるポイントサービスです。またJRE POIINTとJRE MALLに両方登録することでポイントが効率的に貯めることができ使うことができます。

簡単に年会費無料で作成できる

「JREポイント」のポイントサービスは簡単に年会費無料で作成できるのも特徴です。12歳以上なら年会費無料で作成できます。

【モバイルSuica】「グリーン券」の購入について解説!
モバイルSuicaで「グリーン券」を購入しいたいけど購入方法が分からないという人も多いはず。...

「JREポイント」のメリット/デメリット

キャッシュレス化決済などの登場で近年さらに増えている印象のあるポイントサービスですが「JREポイント」を貯めるにあたりどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

ここからは「JREポイント」を利用するメリット/デメリットについて解説します。

主なメリット

「JREポイント」を利用するメリットは、鉄道利用や定期など通勤などの密接なサービス利用ができるSuicaと紐付けてポイントがたまる点です。具体的にどのようにお得な仕組みのか紹介します。

鉄道利用でポイントが貯められる

「JREポイント」の最大のメリットは鉄道利用でポイントを貯めることができる点です。 日頃からJR東日本の鉄道を利用する方は、日々利用する鉄道の乗車でお得にポイントが貯めることができます。

定期券でも貯められる

「JREポイント」は通勤や通学で使う定期券でも貯めることができます。定期券を買ってもポイントが貯めることができます。

定期券をクレジットカードで購入して関連のポイントを貯めている方もいると思いますが、「JREポイント」は、その他のクレジットカードよりもポイント還元率が高いのも特徴です。

主なデメリット

続いて「JREポイント」を貯めるデメリットについて紹介します。

ポイントの使い道が多くない

「JREポイント」の使い道が多くない点はデメリットです。主に加盟店での利用、オリジナル商品との交換、他社ポイントへの交換、Suicaでの利用に限られますが、電車を利用するならSuicaでの利用が選べます。

楽天ペイがSuicaと連携開始!Suicaの発行/チャージが可能に!
楽天ペイがSuicaと連携開始したことを発表しました。楽天ペイがSuicaと連携開始により「...

「JREポイント」の仕組み~還元率~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ