「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?

今回の記事では、「Apple Music」と「Spotify」を徹底比較!どっちがおすすめ?について紹介します。また、Apple MusicとSpotifyの違いについて比較し、SpotifyとApple Musicのメリットとデメリットについて紹介します。

目次

  1. 1Apple MusicとSpotifyの違い
  2. 料金
  3. 利用者数
  4. 曲数
  5. 楽曲
  6. 操作画面
  7. 音質
  8. 2Spotifyのメリットとデメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 3Apple Musicのメリットとデメリット
  12. メリット
  13. デメリット
  14. 4Spotifyの音楽傾向
  15. 5Apple Musicの音楽傾向
  16. 6SpotifyとApple Musicはどっちがおすすめ?
  17. Spotifyをおすすめする人
  18. Apple Musicをおすすめする人

Apple MusicとSpotifyの違い

ここでは、Apple MusicとSpotifyの違いを知りたい方や、Spotify、Apple Musicのメリットやデメリットってなに?、曲数や料金に違いはあるの?ということに関して紹介して行きます。

そこで、この本記事は、Apple MusicとSpotifyの2つの音楽サービスを料金や曲数など基本的なところから、使いやすさやそれぞれの強みなど実際に使ってわかったところを比較していきます。

そして、これを読むことでSpotify、Apple Musicの比較した結果、自分にはどっちが合っているのかがわかります。

まず、AppleMusicとSpotify 比較ですが、Apple MusicとSpotifyのおすすめがどっちか比べるために、比較対象を以下に決めました

料金

それでは、Apple Music Spotify 料金の比較についてですが、どっちもの料金を比較をしていきます。

まず、どっちもの料金比較ですが、AppleMusicは、一般月額980円で無料版はなしです。一方で、Spotifyは、年間9800円月額980円で無料版ありです。

そして、Spotifyは、家族割月額1480円(6人)で、Apple Musicは、月額1480円(6人)で、Spotifyは、学割月額480円で、Apple Musicは、月額480円です。

なお、ここからわかることとして、一般料金で使うには、どっちも料金に差はなく、比較ですがSpotifyには無料版がある(無料版には制限あり)、Apple Musicには年間プランがあり、どっちも学割があるが料金は変わらないということです。

ここで、Apple Musicに向く人は、Spotifyに家族割が追加されましたので、Spotify、Apple Musicの料金比較だけでApple Musicとの差別化が難しくなりました。

また、Spotify、Apple Musicの料金の比較から、家族数人で利用しようと考えている人やそれが実行できる人は、どっちも料金比較を分割することができるので、割安で利用できますし、数人で利用する予定や実行できる人にはおすすめです。

なお、“Apple Musicの料金比較”高いか安いかあなたが使う価値とは、Spotifyに向く人では、どっちも無料で利用ができる無料版があるので、使うのにハードルが低く、ためらうことなく誰でもお試しで利用ができるのです。

さらに、公式の音楽を無料で楽しめるというメリットがありますが、比較ですが、Spotify、Apple Musicのどっちも音楽にお金をかけたくない人に向いていると言えるでしょう。

加えて、Spotify「有料と無料の違い」あなたに合うプランとは何かと言うと、ここで、料金の比較 まとめですが、利用するために支払う料金に差はなく比較の判断がしずらいので、それぞれのサービス内容の強みを活かした利用の仕方が考えられます。

なお、本当にその値段で使う価値があるのかというと、Spotify、Apple Musicのどちらを利用するのかを決めるには、どっちももっと中身を知ってからがいいので、お試しで手っ取り早く利用したいならSpotifyの無料版がおすすめです。

利用者数

ここでは、Apple Music Spotify 利用者数の比較について紹介して行きますが、次にSpotify、Apple Musicの「利用者数」について比較をしていきます。

まず、どのくらいの利用者数がいるかを知ることで、サービスの規模の大きさや人気度がわかってきますが、 利用者数 Apple Musicは、人数5000万人(時期 2018/09 )で、Spotifyは、1億8千万人(両プラン)(時期 2018/09 )、7000万人(有料版)です。

そして、比較ですが、Apple MusicではなくSpotify有料版の利用者数が7000万人、無料版の利用者数が1億1000万人で全てのユーザーは1億8千万人に達しています。

なお、Apple Musicの総利用者は、5000万人となっています。

そこで、ここからわかることとしては、比較ですが、Spotify、Apple Musicのどっちも圧倒的にSpotifyの利用者数は多く、有料版の登録だけでも、利用者数に差があるが、Apple Musicは、無料体験の期間を延ばすなどして利用者数が増加してます。

また、Spotifyに徐々追い付いている傾向があり、比較ですが、Spotify、Apple Musicの違いはなく全世界でのそれぞれの利用者数には差が大きくありますが、Spotifyには無料版があるからです。

さらに、Spotify、Apple Musicの有料版だけでの差を見たら大きく離れている差ではないですが、おすすめは利用者数だけでは、比較ですが、自分がどちらに向いているかは判断できない上、サービス面や機能面での比較が重要になってきます。

曲数

ここでは、比較ですが、音質ではなくApple Music Spotify 曲数の比較についてですが、とても重要な要素である「聴ける音楽の曲数」を比較していきます。

まず、Spotify、Apple Musicの音質ではなく曲数の比較ですが、Apple Musicは、4500万曲以上で、Spotifyは、4000万曲以上で、収録されている曲数の比較をまとめました。

なお、これは比較ですが、Spotify、Apple Musicの両者の公式サイトに記載されている音楽数を示しています。

そこで、ここからわかることは、Spotify、Apple Musicの曲数に差は感じられない、どちらも新曲が常に追加されているので、判断がしづらいということですが、Spotify、Apple Musicの曲数は、日に日に両者とも更新、追加されていきます。

しかしながら、比較ですが、Spotify、Apple Musicの音質ではなく曲数だけではどちらに向いているのかはわからない上、それは「どんな音楽を聴くことができるのか」がわからないからです。

楽曲

ここでは、次に一番の重要ポイントである比較ですが、「Apple Musicの音楽のジャンルや傾向、楽曲」を比較していきますが、Apple Music Spotify 音楽傾向、楽曲の比較についてです。

まず、音質ではなく洋楽の楽曲比較ですが、楽曲で、SpotifyとApple Musicどちらとも、Nice For What / Drake、God’s Plan / Drake、Meant To Be / Bebe Rexha & Florida Georgia Line。Psycho / Post Malone ft. Ty Dolla $ignはあります。

さらに、楽曲はLook Alive / BlocBoy JB ft. Drake、The Middle / Zedd, Maren Morris & Grey、Perfect / Ed Sheeran、I Like It / Cardi B, Bad Bunny & J Balvinがあります。

また、Freaky Friday / Lil Dicky ft. Chris Brown、Finesse / Bruno Mars & Cardi Bもあります。

加えて、Be Careful / Cardi B、Walk It Talk It / Migos ft. Drake、Plug Walk / Rich The Kid、Mine / Bazziがあります。

なお、Never Be The Same / Camila Cabello、Havana / Camila Cabello ft. Young Thug、Pray For Me / The Weeknd & Kendrick Lamarがあります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

新着まとめ