この記事ではiPhone PS4、iPad PS4をリモートプレイする方法やレビュー、使用感、操作性を解説していきます。PS4 Remote Playとはどういったものか、iPhone PS4、iPad PS4をプレイする際の注意点なども細かく紹介します。
まず「iPhone/iPad」でPS4をリモートプレイするとはどういうことなのか、ネット環境などの必要なもの、iOSの必須のバージョンなどをご紹介します。
リモートプレイとは、App Storeなどからリリースされている「PS4 Remote Play」を使い、手持ちのモバイルから自身のPS4にいつでもどこでもアクセスしプレイすることを指します。
いつも使っているPS4のコントローラーを自身のiPhone/iPadに接続することができ、テレビモニター代わりにiPhone/iPadをモニターとして使うことが可能です。
ここではiPhone/iPad、PS4などの本体以外で、リモートプレイでプレイするのに必要なもの使い方をそれぞれ紹介していきます。
まずApp Storeでリリースされている「PS4 Remote Play」を連動させたいモバイル本体にダウンロードする必要があります。URLを記載しておきますのでダウンロードしていないという方は是非してみてください。
PSNアカウントとはPlayStation Networkの略で、PSNアカウントを作成するとPS4にてオンラインで様々なサービスを受けられることが可能となります。
お手持ちのiPhone/iPadと同様、PS4のオンラインサービスを受けるには、安定したインターネット環境が必要となります。Wi-Fi環境が必要となります。
iOS/iPadOS、PS4共にアップデートによりバージョンの更新がありますが、ここではそれぞれ必須のアップデートのバージョンをご紹介していきます。
基本的にApp Storeの「PS4 Remote Play」では「iOS12.1 以降がインストールされたモバイル機器」が必要とされており、「iPhone7、iPad (第6世代)、 iPad Pro (第2世代)以降を推奨」となっています。
またPS4バージョンに関しましてはApp Storeの「PS4 Remote Play」では、「最新バージョンのシステムソフトウェアがインストールされたPlayStation 4本体」が必要とされています。
お手持ちのiPhone/iPadでPS4をリモートプレイするには規定のOSアップデートのバージョンにする必要があります。ここではそのOSアップデートの紹介をしていきます。基本的にiPhone/iPadもOSアップデートの方法は一緒なので参考にしてみてください。
iOS/iPadOSを最新バージョンにする手順を画面を追って説明していきますので、よろしければ参考にしてみてください。規定のOSアップデートのバージョン以上になっている方はここの項目を飛ばしていただいても問題ありません。
1 / 7
続きを読む