「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」を同期する方法を解説!

スケジュール管理にとても便利な「TimeTree(タイムツリー)」と「Yahoo!カレンダー」を同期して利用できるととても便利です。今回の記事では「TimeTree(タイムツリー)」と「Yahoo!カレンダー」を同期する方法を解説していきます。

目次

  1. 1「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」を同期する方法~同期設定~
  2. 「TimeTree(タイムツリー)」とは
  3. iPhone/iPadの同期設定方法
  4. Android端末での同期設定方法
  5. 2「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」を同期する方法~許可設定~
  6. 端末の利用許可を設定する方法
  7. 3「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」を同期する方法~アプリ設定~
  8. 直接同期する方法
  9. 予定をコピーする方法
  10. 「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」同期の際の注意点
  11. 4「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」を同期できない原因と対処法
  12. 同期できない原因
  13. 同期した予定がすぐに反映されないときは?
  14. 予定が反映されない/相手から見られないときは?
  15. 合わせて読みたい!TimeTreeに関する記事一覧

「TimeTree」と「Yahoo!カレンダー」を同期する方法~同期設定~

「TimeTree(タイムツリー)」では、iPhoneやAndroidにデフォルトで入っているカレンダーや「Yahoo!カレンダー」「Googleカレンダー」などの他のカレンダーと同期させ利用することが可能です。

スケジュール管理にとても便利な「TimeTree(タイムツリー)」とスタンプで入力でき使いやすい「Yahoo!カレンダー」を同期することができればとても便利に利用できるでしょう。

今回の記事では、「TimeTree(タイムツリー)」と「Yahoo!カレンダー」を同期する設定方法やもし同期できない場合の対処法や原因について詳しく解説していきます。

「TimeTree(タイムツリー)」とは

「TimeTree(タイムツリー)」とは、スケジュール管理の方法として「共有すること」と「コミュニケーションとること」を前提として作られたカレンダーアプリです。

「TimeTree(タイムツリー)」はシンプルなカレンダー機能だけでなく、家族や友達、職場などグループごとの共有カレンダーが作れるためとても便利です。ではここで「TimeTree(タイムツリー)」の特徴をみていきましょう。

シンプルな操作性

「TimeTree(タイムツリー)」は、スケジュールの登録画面が1つの画面におさまり、スクロールせずに入力できます。例えば他の日に予定をずらしたい場合も、ドラッグ&ドロップで直感的に移動できとてもシンプルな操作方法で利用できます。

スケジュールを共有できる

「TimeTree(タイムツリー)」では家族や恋人、友達、仕事のチームでも様々な相手や目的に応じてスケジュールを共有することができます。共有したい相手には、LINEやTwitterで招待を送り簡単に共有することができます。

共有相手とチャットでコミュニケーションを取れる

「TimeTree(タイムツリー)」のそれぞれのスケジュールにコミュニケーションスペースがあります。そこで共有相手にコメントや画像の送信を行いスケジュールを相談したり調整したりすることが可能です。

例えばイベント前には準備について相談し、イベント後には思い出の記録を共有したりと色々な使い方をすることができます。

このような利用方法は「LINE」でも可能ですが、「TimeTree(タイムツリー)」のチャット機能を使うことでスケジュール管理が他の会話のやり取りと一緒になって分からなくなることを防ぐことができます。

iPhone/iPadの同期設定方法

では「TimeTree(タイムツリー)」と「Yahoo!カレンダー」を同期する際に、まずiPhone/iPad側での設定方法を見ていきましょう。iPhone/iPadなどiOSデバイスでは、「CalDAV」という仕組みを使って同期することができます。

設定を開く

ではまずiPhone/iPadの設定アプリを開きます。

「パスワードとアカウント」をタップする

設定アプリの中の「パスワードとアカウント」という項目をタップします。

「アカウントを追加」を選ぶ

「パスワードとアカウント」を開いて、アカウントの項目にある「アカウントを追加」をタップしましょう。

「その他」を選ぶ

追加する項目の中にある「その他」をタップします。

「カレンダー」の「CalDAVアカウントを追加」を選ぶ

カレンダーの項目の中にある「CalDAVアカウントを追加」をタップしましょう。

同期させる情報を入力する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ