7iD(オムニ7)でパスワード再設定メールが届かない/ログインできないときについて解説!

7iD(オムニ7)でパスワード再設定メールが届かないときの対処法をご存知でしょうか?7iD(オムニ7)でパスワード再設定メールが届かないときの原因や対処法を紹介します。7iD(オムニ7)でパスワード再設定メールが届かない方はぜひ参考にしてください。

7iD(オムニ7)でパスワード再設定メールが届かない/ログインできないときについて解説!のイメージ

目次

  1. 17iD(オムニ7)のパスワード再設定が必要な場合ってどんなとき?
  2. パスワード強制リセットの原因
  3. 27id(オムニ7)の再設定メールが届かない原因と対策~メール設定~
  4. メール設定を確認
  5. 37id(オムニ7)の再設定メールが届かない原因と対策~入力情報~
  6. 登録情報と入力情報が違う
  7. 47id(オムニ7)の再設定メールが届かないときの注意点~新規登録~
  8. 間違って新規登録してしまう
  9. 57id(オムニ7)の再設定メールが届かないときの注意点~アカウント削除~
  10. 同じアドレスで登録できない
  11. 情報を削除する
  12. 67id(オムニ7)にログインできない原因~セブンアプリで登録~
  13. 任意項目が未設定
  14. 77id(オムニ7)にログインできない原因~外部アプリから登録~
  15. 外部アプリからの再設定方法
  16. 87id(オムニ7)にログインできない原因~オムニ7以前から登録~
  17. 誕生日が未設定
  18. どうしても再設定メールが届かない場合
  19. 合わせて読みたい!セブンイレブンに関する記事一覧

7iD(オムニ7)のパスワード再設定が必要な場合ってどんなとき?

7iD(オムニ7)

7iD(オムニ7)でパスワード再設定メールが届かないときパスワードの再設定方法、ログインできないときの原因・対策・注意点、サポートフォームでの問い合わせなどについての方法について紹介します。まずは設定ができない場合について解説します。

通常、7iD(オムニ7)のような会員制のサイトではログインにメールアドレスやパスワードが必要です。そしてそれらのサイトを利用していく中でパスワードを忘れてしまうユーザーは必ず存在します。そのときにはパスワード再設定を行います。

特に、7iD(オムニ7)では後述する7iD(オムニ7)のパスワード強制リセット問題などがありよりパスワード認証の必要性が強調されています。このように重要なパスワードですので忘れてしまった場合には再設定が必要です。

一般的にパスワードを再設定するにはメールアドレスを入力してパスワード再設定用のリンクを受け取りますが、7iD(オムニ7)ではそのパスワード再設定用のメールが届かないことが多く報告されています。

このようにパスワードの再設定には通常、登録時と同じメールアドレスにパスワードの再設定用のリンクを送付することが一般的なパスワード再設定方法となっています。後述しますが、7payの不正利用の原因はこのパスワード再設定手順にありました。

通常は、登録時と同じメールアドレスにパスワードの再設定リンクを送付することで、登録者本人のみがパスワードの再設定を行えるようにしておくべきとろろを、パスワード強制リセットの原因となった7payは疎かにしていました。

7payの場合は、登録時と同じメールアドレスを利用しなくても任意のメールアドレスにパスワードの再設定リンクを遅れるようにしていたため不正利用され、パスワード強制リセットを招いたのです。後ほど詳しく解説します。

パスワード強制リセットの原因

パスワード強制リセット

7iD(オムニ7)のパスワードの再設定が必要で、パスワード再設定メールが届かない方が多いのではないでしょうか?なぜ7iD(オムニ7)のパスワードが強制再設定になり、ログインができないのかパスワードが強制再設定された原因を解説します。

後述する7payの件で7iD(オムニ7)のパスワードは強制リセットされてしまい、7payの一件以降初めて7iD(オムニ7)を利用する方はパスワードを再設定しなければいけません。パスワードの再設定では以前までのパスワードは利用できません。

次項以降でなぜ7iD(オムニ7)のパスワードは強制リセットされてしまったのか解説しますので、7iD(オムニ7)のパスワードがリセットされてしまった方は、なぜ自分のアカウントのパスワードが勝手にリセットされたのか確認してください。

パスワードリセット以降引き続き7iD(オムニ7)を利用したい方はパスワードの再設定が必須です。まだ7iD(オムニ7)の利用を続けたい方は7iD(オムニ7)のパスワードの再設定を行ってから利用を継続しましょう。

また、以前利用していたパスワードについては安全のため他のサービスでも利用しないようにすることをおすすめします。後述しますがパスワードの再設定の原因は7payの不正利用です。そのため、セキュリティ上の不安があります。

万が一、以前のパスワードが流出しており他のサービスでも同じパスワードを利用していた場合には、他のサービスでも乗っ取りや不正利用、不正アクセスの被害に合う可能性があります。そのため、同じパスワードは危険です。

万が一同じパスワード設定していたサービスが有る場合は、別の強力なパスワードに変更することをおすすめします。また、パスワードは複数のサイトで使い回さないようにすることがセキュリティを確保するためには重要です。

7payの不正利用

7iD(オムニ7)を運営しているセブン&アイホールディングスは2019年バーコード決済サービスの一つである、7payのサービスを開始しました。しかし7payは不正利用が相次ぎ、それに伴い7iD(オムニ7)のパスワード管理方法なども問題になりました。

そこで、7iD(オムニ7)は7iD(オムニ7)のパスワードを強制的にリセットして、以前から7iD(オムニ7)を利用していたユーザが7iD(オムニ7)の利用を続けるには7iD(オムニ7)のパスワードを再設定しなければ行けないようにしました。

そのため、7iD(オムニ7)のパスワードを再設定しようとしたユーザーに7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かない問題やログインができない問題が多発しました。つまり、パスワード強制再設定の原因は7payにあります。

7payの不正利用の原因はパスワードの再設定手順に問題があったと言われています。通常同様のサービスのパスワードの再設定であれば登録されているメールアドレスを入力して再設定リンクを受け取るのが一般的です。

それに対して7payのパスワードの再設定では、登録していないメールアドレスにでもパスワードの再設定のリンクを送ることができる仕様になっていました。この仕様は一般的に考えてありえない仕様であり、セキュリティが全く考慮されていません。

その結果、7payのアカウントのパスワードが勝手に変更されてアカウントが乗っ取られてしまう被害が多発しました。また、パスワードの再設定以外でもクレジットカードの登録などでも問題があったと言われています。

7payはサービス終了

7payはサービス終了

なお、7iD(オムニ7)のパスワード再設定の原因となった7payのサービスは2019年9月30日を持って終了となりました。7payは終了しましたが7iD(オムニ7)のパスワード再設定は続いており、ログインできない原因となっています。

非常に大きな被害を出した7payはサービスの継続が困難と判断されて当然の結果ではありますがサービスは終了しました。そのため、現在、7payにチャージしていた残高の返金手続のみを行っている状態です。7payユーザーは早急に行いましょう。

本一件でも分かる通り、パスワードの再設定手順はあらゆるサービスのセキュリティを確保するためには非常に重要な要素となっている点です。7payのようなお粗末な結果にならないようにサービス運営者は適切な再設定手順を設けなければいけません。

このような経緯があり、7iD(オムニ7)のIDも7payと紐付いていた及び同じようなシステムを利用していたためすべてのユーザーを対象にパスワードの強制リセット、再設定を行うことになりました。

もし今後、別のサービスなどを利用する際にパスワードの再設定で7payのように登録時と異なるメールアドレスにパスワードの再設定リンクを送ることができるサービスであった場合にはサービスへの登録は躊躇したほうが良いでしょう。

パスワードの再設定で登録時と同じメールアドレスにパスワードの再設定リンクを送ることでそれを受信できるのであれば登録者本人だと判断するのが正しいパスワード再設定サービスのあり方ですがそれができていない場合は危険です。

第三者にパスワードを勝手に変更されてしまい、不正利用や不正アクセスされてしまう可能性があります。7payのサービスを教訓として利用者側も自身を守るために警戒を強めていく必要があります。

セブン&アイの総合通販サイト|オムニ7
omni7
新規登録

7id(オムニ7)の再設定メールが届かない原因と対策~メール設定~

メール設定

7iD(オムニ7)のログインできない原因やパスワード再設定メールが届かない原因として、メール設定の方法が誤っている可能性があります。正しい方法で、7iD(オムニ7)のメール設定がされていなければパスワード再設定メールが届かない原因となります。

メール設定を確認

メール設定を確認

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因として、7iD(オムニ7)側のメール設定の方法が正してくても、利用しているメールサービス側の設定方法が誤っている可能性もあります。GmailやYahooメールなどを利用している方は設定方法を再確認しましょう。

本項では、迷惑メール設定についてとドメイン指定受信について解説しますがそれ以外にもメールボックスの容量オーバーなど注意点はあります。近年個人で利用するメールではメールボックスの容量は気にならなくなりました。

ですが、企業や古いメールアドレスを使い続けている方はメールボックスの空き容量なども注意しましょう。メールボックスの容量が空いていなければメールは受信できません。

メールボックスの容量を開けるには不要なメールを削除したりごみ箱空にして容量を確保します。

迷惑メールと認識

GmailやYahooなどのフリーメールサービスを利用していて7iD(オムニ7)のメールが届かない場合は、自動で迷惑メールとして認識されている場合があります。GmailやYahooメールなどを利用している方は一度迷惑メールフォルダを確認しましょう。

また、迷惑メールフォルダに入っていた場合の注意点としてそのままにしておくと今後の7iD(オムニ7)からのメールも迷惑メールフォルダに届いてしまい、届かないと勘違いしてしまう可能性がありますので対策を行いましょう。

もし、7iD(オムニ7)のメールが迷惑メールフォルダに入っていた場合は、迷惑メールフォルダに入らないように設定方法を変更する対策が有効です。迷惑メールに入ってしまうと、メールの通知ができない場合や届かないと勘違いする可能性があります。

GmailやYahooなどの多くのフリーメールサービスでは自動で迷惑メールを認識して、迷惑メールボックスに振り分ける機能が搭載されています。通常利用している分には迷惑メールが届かないので非常に便利なサービスですが時々誤認識があります。

誤認識とは、迷惑メールでない通常の悪意のないメールを誤って迷惑メールに振り分けてしまうことを言います。通常迷惑メールフォルダに振り分けられるとユーザーに受信通知が行かないのでメールが届かないと勘違いしてしまいます。

そのため、もしメールが届くはずなのにメールが届かないと言ったことがあった場合にはまずは迷惑メールフォルダを確認することをおすすめします。また、間違えを見つけたらそれを迷惑メールにしないように指定しましょう。

利用端末のドメイン指定受信設定

auやSoftbank、docomoなどの携帯キャリアのメールアドレスを利用して7iD(オムニ7)に登録していて、7iD(オムニ7)からのメールが届かない場合や、ログインできない場合は、利用端末のドメイン指定受信設定方法が誤っている可能性があります。

多くの携帯キャリアのメールサービスでは迷惑メール防止のためドメイン指定受信設定がされており、7iD(オムニ7)のドメインのメールが届かない可能性があります。対策として7iD(オムニ7)のドメインの受信を許可する方法があります。

この方法で7iD(オムニ7)のメールのドメインを許可すると7iD(オムニ7)からのメールが正常に受信できます。もし、7iD(オムニ7)の指定ドメイン以外の受信を拒否していた場合は対策として7iD(オムニ7)のドメインを許可しましょう。

メールアドレスのドメインとは、@gmail.comや@yahoo.co.jpのようにメールアドレスの@以降の部分です。ガラケー時代ではキャリアメール全盛期でしたので、@softbank.ne.jpや@ezweb.ne.jpなどの独自ドメインが多く利用されていました。

ガラケー時代では迷惑メール対策として、携帯キャリアの独自ドメイン以外からのメールの受信を拒否するドメイン指定受信設定などが多くの携帯電話で設定されており、パソコンやシステムからのメールを受け取れないことがありました。

そのような場合は、自分が受信したいメールアドレスのドメインを予め受信許可ドメインに登録しておくことで対応します。今回の場合は、受信許可ドメインに7iD(オムニ7)を登録することで7iD(オムニ7)のメールを受け取れます。

Thumb「7iD(オムニ7)」を退会できない原因をくわしく解説!
この記事では7iD(オムニ7)を退会できない原因について特集していきます。セブン-イレブンア...
Thumb「オムニ7(7iD)」の退会方法をくわしく解説!
オムニ7(7iD)を退会する方法をご存知でない方も多いのではないでしょうか?オムニ7(7iD...

7id(オムニ7)の再設定メールが届かない原因と対策~入力情報~

入力情報

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因やログインできない原因として入力されている情報の誤りがある可能性があります。入力されている情報に誤りがあると7iD(オムニ7)のメールが届かない原因になったりログインできない原因になります。

登録情報と入力情報が違う

登録情報

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因、ログインができない原因として入力されている情報が正しくても登録情報と異なっている場合は、7iD(オムニ7)のメールが届かない原因やログインできない原因となるので注意点として覚えておきましょう。

大文字/小文字に注意

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因として入力ミスがあります。正しい情報を入力しているつもりでも入力ミスがあるとメールが届かない原因やログインできない原因になります。入力ミスが無いか今一度確認しましょう。

また、7iD(オムニ7)では文字の大文字・小文字も区別されています。oとOやiとIなど紛らわしい文字もあるので、7iD(オムニ7)のメールが届かない場合やログインが出来ない場合は大文字・小文字にも注意して情報を入力しましょう。

正しい情報が入力されているか確認する方法・対策として一度ログイン情報をメモ帳などに入力してから、コピペで貼り付ける対策方法があります。注意点としてこちらの方法も参考にしてください。

Thumb「7iD」のパスワードを変更する方法を解説!
7iDはセブンイレブンのサービスで利用するIDです。前からあるIDですが、現在7iDではパス...

7id(オムニ7)の再設定メールが届かないときの注意点~新規登録~

新規登録

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因・注意点として誤って新規登録している可能性があります。7iD(オムニ7)のメールが届かない原因として、ログインと勘違いして新規登録行為を行っているとメールが届かない原因になります。

間違って新規登録してしまう

間違って新規登録してしまう

7iD(オムニ7)が届かないアカウントと同様の情報で新規登録してしまっている可能性があります。この項目は非常に重要な注意点となるので誤って新規登録しないように気をつけてください。対策としてはよく画面を確認するほうかありません。

ポイント残高等の消失

7iD(オムニ7)のメールが届かない既存のアカウントと同様の情報で新規登録してしまった場合はポイント残高などが消失する可能性があるので注意点として覚えておきましょう。万が一の場合はサポートフォームから問い合わせましょう。

多くのサービスであれば既存のアカウントと同様の情報で登録しようとすると登録済みの旨が表示されて登録できない場合が多いのですが、7iD(オムニ7)では既存の情報を上書きする形で登録できてしまう場合があるようです。

そうなってしまうと、既存の7iD(オムニ7)のアカウント情報が上書きされたりログイン・アクセスできない状態となりポイント残高など消失してしまう可能性があります。おかしな点があればすぐにサポートフォームから問い合わせましょう。

7id(オムニ7)の再設定メールが届かないときの注意点~アカウント削除~

アカウント削除

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因として、誤ってアカウントを削除した可能性があります。誤って7iD(オムニ7)アカウントを削除してしまうとポイントなどが消えてしまうのですぐにサポートフォームから問い合わせましょう。

同じアドレスで登録できない

同じアドレスで登録できない

7iD(オムニ7)では一度削除したアカウントと同じメールアドレスは登録できない仕様になっています。注意点として同じメールアドレスを7iD(オムニ7)で再び利用したい場合には、対策が必要となります。対策を次項で紹介します。

情報を削除する

情報を削除する

削除した7iD(オムニ7)と同じメールアドレスを利用したい場合は7iD(オムニ7)アカウントを削除する前に、7iD(オムニ7)に登録しているメールアドレスを適当な情報に変更しておきましょう。忘れた場合はサポートフォームから問い合わせましょう。

7id(オムニ7)にログインできない原因~セブンアプリで登録~

セブンアプリで登録

7iD(オムニ7)のアカウント登録をセブンイレブンアプリで行った場合にも注意点があります。7iD(オムニ7)のアカウント登録をセブンイレブンアプリで行った場合の注意点・メールが届かない場合の注意点について紹介します。

任意項目が未設定

任意項目が未設定

セブンイレブンアプリ初期の頃に7iD(オムニ7)アカウントを作成した方は任意項目が未設定の可能性があります。セブンイレブンアプリの7iD(オムニ7)アカウント情報の任意項目が未設定方はメールが届かないことがあります。注意点として覚えておきましょう。

セブン&アイHLDGS指定の情報を入力すると解決

セブンイレブンアプリで7iD(オムニ7)の登録を行った方で、7iD(オムニ7)のメールが届かない方は対策として、セブン&アイホールディングスが指定するダミー情報を7iD(オムニ7)の任意項目に入力することで解決できます。

7iD(オムニ7)のメールが届かない場合で、7iD(オムニ7)の登録をセブンイレブンアプリで行った方は任意項目が正しく入力されているか確認しましょう。また、それ以外にも不具合があればサポートフォームから問い合わせを行いましょう。

セブンイレブンアプリは7iD(オムニ7)リニューアル前から利用されていため、その連結の不具合と思われます。そのため、対策としてユーザーが行えることは限られます。どうしてもメールが届かない方はサポートフォームから問い合わせましょう。

7id(オムニ7)にログインできない原因~外部アプリから登録~

外部アプリ

7iD(オムニ7)のメールが届かない原因として外部アプリから登録している可能性があります。この場合の対策を紹介しますが、対策を行ってもメールが届かない場合があります。その場合はサポートフォームから問い合わせを行いましょう。

外部アプリからの再設定方法

員情報の追加登録をする

外部アプリで登録を行っている場合にメールが届かないときの再設定方法です。メールが届かない場合には、外部アプリの再設定で追加情報を登録しましょう。それでもだめな場合はサポートフォームへ連絡を行いましょう。

会員情報の追加登録をする

外部アプリでの登録でメールが届かない原因として多いのが、会員情報の不足です。必要な会員情報を追加登録することでメールが届かない不具合を解消することができる場合が多くあります。まずは追加情報を登録しましょう。

もし追加情報の登録を行っているのに7iD(オムニ7)のメールが届かない場合にはやはりサポートフォームからメールが届かない旨を報告して、サポートフォーム対応者に対処を依頼する必要があります。メールが届かない方は参考にしてください。

また、外部アプリのからの登録でメールが届かない方は登録されているメールアドレスが本当に正しいものか一度確かめてみることをおすすめします。メールアドレスの誤りでメールが届かないことが多くあるので注意が必要です。

7id(オムニ7)にログインできない原因~オムニ7以前から登録~

7iD(オムニ7)にログインできない、メールが届かない原因として利用している7iD(オムニ7)アカウントがオムニ7より以前のサービスから引き継いで利用している可能性があります。つまり、オムニ7移行時の不具合の可能性があります。

オムニ7以前の7iD(オムニ7)を利用していたサービスからアカウントを引き継いでオムニ7でも利用している場合は、オムニ7から必要になった情報が未設定になっており、メールが届かない原因となっている可能性が高いです。

そのため、追加でオムニ7から必要になった情報を追加で登録するか、登録ができない場合はその旨をサポートフォームから7iD(オムニ7)に問い合わせを行いましょう。サポートフォームの担当者が対応してくれます。

誕生日が未設定

1日として入力すると解決

7iD(オムニ7)のアカウントを以前から引き継いで利用している場合は、以前のアカウントでは誕生日の指定が不要でしたので誕生日が未設定になっている可能性があります。誕生日が未設定では7iD(オムニ7)だとメールが届かない可能性があります。

1日として入力すると解決

7iD(オムニ7)のアカウントを以前から引き継いで利用していて誕生日を未設定にしている方は、メールが届かない原因やログインができない原因となります。その場合は誕生を登録すると正しくメールが届く場合があります。

また、パスワードの再設定メールを受信する際の誕生日の場合、以前登録していた誕生日の日付がリセットされており、1日を指定するとパスワードの再設定が行える場合も多くあるようです。生年月までは登録情報のまま入力します。

いずれにしろ、以前の7iD(オムニ7)からのアカウント情報の移行が行われた際に何らかの不具合があり、生年月日情報が正しく移行されなかったことが原因として考えられます。納得行かない方はサポートフォームから問い合わせを行いましょう。

どうしても再設定メールが届かない場合

どうしても7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かない場合の対処法を紹介します。これまで様々な条件で7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かない原因や対処法を解説しましたが、やはり再設定メールが届かないかたはいるかと思います。

本記事ではユーザー側で行える、7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かないときの対処法を紹介してきましたので、その範疇を超える原因(システムやアプリ)の場合はユーザー側ではどうすることもできません。

ユーザー側で行える7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かないときの対処法を試しても、パスワードの再設定メールが届かない場合は、7iD(オムニ7)のサポートフォームから問い合わせを行う必要があります。

サポートフォームから問い合わせ

7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かないときにユーザー側が行える対処法を試しても、7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かないときには、7iD(オムニ7)のサポートフォームから問い合わせを行いましょう。

7iD(オムニ7)のサポートフォームに問い合わせを行う際には、正しいアカウント情報となるべく多くの登録状が必要となります。それらの情報をもとにして7iD(オムニ7)は本人確認を行いアカウントを復旧します。そのため、正しい情報を準備しましょう。

正しいアカウント情報を準備したら、いよいよサポートフォームから7iD(オムニ7)のパスワード再設定メールが届かない件、パスワードを再設定できない旨を問い合わせましょう。問い合わせに返信があったらその方法で再設定を行います。

合わせて読みたい!セブンイレブンに関する記事一覧

Thumb「マイペイメント」を全国のセブンイレブンが導入!
セブンイレブンはNTTインターネットが運営を行っているスマートフォンによるコンビニ収納サービ...
Thumb「Suica」にセブンイレブンでチャージする方法を解説!
「Suica」にチャージするにはセブンイレブンのレジやセブン銀行ATMから現金で行えます。セ...
Thumb【d払い】「セブンイレブン」で使えるのか解説!
d払いをセブンイレブンで使うにはどうするべきかをお伝えします。お得なキャンペーンの情報やセブ...
Thumb【LINE Pay】セブンイレブンでの支払方法!コード決済はできる?
みなさんはセブンイレブンでのLINE Pay(LINE Payカード・コード決済)の支払い方...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat