モバイルPASMO「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」が発生する原因やモバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」の対策も説明します。
モバイルPASMOで新規発行時やカード処理のエラー表示が出る意味や原因/対策を知りたい人に向けて対策方法や共存可能な機種からモバイルSuicaアプリでの対応端末などについて、くわしく解説していきたいと思います。
まずは、モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」表示される意味について解説します。
それでは、モバイルPASMOで本エラー(F0-08)が表示される意味について明確にします。
モバイルPASMOでエラー(F0-08)が発生する意味・原因は「端末に別の交通系カードが発行されている」ことが考えられます。モバイルSuicaなどを先に登録している場合、このままでは利用できないようになっています。
モバイルSuicaを新規発行する際に本エラーが表示されて利用できないことが確認されています。新規発行しようとしてこのエラーが表示された場合は、対策法をとらなければ永遠に新規発行することはできません。
モバイルPASMOのF0-08エラーが発生する意味と新規発行時に表示される場合に表示されることを理解したところで「発生する原因」について注目をしていきたいと思います。
モバイルSuicaとの共存が可能だと考えている人も多いかと思われますが、利用できない原因として実際はほとんどの端末でモバイルSuicaとの共存はできないようになっています。モバイルSuicaとの共存に対応している端末でなければ利用できません。
そんな、モバイルSuicaとの共存に対応している端末についてくわしく解説していきたいと思います。
以下の表がモバイルSuicaとの共存に対応をしている端末となっています。お手持ちの端末が対応しているのか確認をしておいてください。
au(KDDI) | NTT Docomo | SoftBank/Y!mobile | その他 (楽天モバイル、MVNO、SIMフリーなど) |
|
共存可能な機種 | ■Sony Mobile Communications ・SOG01(Xperia 1 Ⅱ) ・SOV43(Xpera 10 Ⅱ) ・SOV42(Xperia 8) ・SOV41(Xperia 5) ・SOV40(Xperia 1) ■SHARP ・SHG01(AQUOS R 5G) |
■Sony Mobile Communications ・SOG01(Xperia 1 Ⅱ) ・SOV43(Xpera 10 Ⅱ) (Xperia 5) ・ SOV40(Xperia 1) ■SHARP ・SHG01(AQUOS R 5G) |
■Sony Mobile Communications ・A001SO(Xperia 10 Ⅱ) ・902SO(Xperia 8) (Y!mobile) ・ 901SO(Xperia 5) ・802SO(Xperia 1) ■ SHARP ・908SH(AQUOS R 5G) ■ KYOCERA ・Android One S6 (Y!mobile) ・Pixel 4 ・Pixel 4 XL |
■Sony Mobile Communications ・SOV42(Xperia 8)(UQ) ■Google Pixel 4 ・Pixel 4 XL |
それでは、なぜほとんどの端末で共存できないのか結論から申し上げますと、最新端末を除いて交通系カードが重複することを想定して設計されていないからとなっています。
ここからは、モバイルPASMOの「カード処理でエラーが発生しました。他の交通系カードが既に発行されおります(F0-08)」と表示された時の意味や原因に対して的確な対策方法を見ていきたいと思います。
モバイルPASMOのF0-08のエラーが発生した場合の対策法としては「モバイルSuicaを退会してからPASMOを新規発行する」ことが効果的です。
既に交通系のカードが登録していることが原因となっていますので、一度モバイルSuicaを退会する必要があります。
つづいてのモバイルPASMOのF0-08のエラーが発生した場合の対策法は「対応端末に買い換える」ことも対策としてありです。共存可能な機種であればエラーが表示されません。
1 / 2
続きを読む