【iPhone】Google画像検索できない/カメラマークがないときの対処法!

iPhoneでGoogle画像検索しようとしたけれどカメラマークがないから検索できない、という場合どうすればいいか困っている人も多いでしょう。この記事ではそんな人のために、カメラマークがないためGoogle画像検索できない場合の対処法について解説しています。

目次

  1. 1【iPhone】Google画像検索できない/カメラマークがないとき時の対処法
  2. カメラマークがなくて画像検索できない原因
  3. カメラマークがなくて画像検索できない時の対処法
  4. iPhoneでカメラマークがなくてもGoogle画像検索できる裏ワザ
  5. 画像検索しても画像が表示されない場合は?
  6. 最後に

【iPhone】Google画像検索できない/カメラマークがないとき時の対処法

類似の画像を検索したいときに便利だと言われているため、Google画像検索を利用しようとアクセスした人も多いでしょう。

そんな中、iPhoneでGoogle画像検索を利用しようとしても、パソコンで見たときと違い、画像での検索ができない――カメラマークがない/表示されない経験は誰しもあるはずです。

私も初めて画像検索しようと思ってアクセスした際、Google画像検索でカメラマークがないことに驚いてどうすればいいかあたふたしました。

カメラマークがなくて画像検索できない原因

それもそのはず、Google画像検索でカメラマークがない/表示されないのはPC版(デスクトップ版)の表示の場合だけだからです。

通常、iPhoneなどのスマホのブラウザからGoogle画像検索の画面を開いた場合はカメラマークがない/表示されないため、通常の検索窓しか認識できません。この画面だとキーワードやURLでの検索はできます。

しかし、Google画像検索では、カメラマークから画像で画像を検索をおこないます。Google画像検索でカメラマークがない/表示されないということは、画像で直接検索することができないということでもあります。

ブラウザ利用でもスマホ用の画面になっている

iPhoneでブラウザから利用していてもカメラマークがない/表示されないのは、スマホ用の検索画面になっているからでもあります。これはSafariブラウザを利用していようとGoogle Chromeブラウザを利用していようと変わらない事実です。

そのため、スマホ用の検索画面ではGoogle画像検索から画像で画像を検索する機能は利用できないようになっています。

カメラマークがなくて画像検索できない時の対処法

しかし、カメラマークがない/表示されない場合Google画像検索で画像検索ができないのかと言われればそういうわけでもありません。

検索したい画像がWebサイト上にある画像であれば、Google画像検索にカメラマークがない/表示されない状態でも、その画像のURLから類似画像を探すことができます

SafariとChromeでそれぞれやり方がありますので、Google画像検索でカメラマークがない/表示されない場合の対処法を確認していきましょう。

Safari

まずはSafariでの利用方法を説明します。検索したいネット上の画像を長押ししてください。

メニューが表示されますので「コピー」を選択します。これでURLのコピーができます。

Google画像検索のページへ下記リンクからアクセスしてください。Google画像検索の検索窓のところに画像のURLを貼り付けます。

Google画像検索

そのURLの画像に対する画像検索が行われ、検索結果が表示されます。Web上にある画像のURLを利用すれば、Google画像検索でカメラマークがない/表示されない状態でも画像の検索ができるのがこの対処法です。

Google Chrome

Chromeブラウザでも前述したSafari同様の対処法を取ることができますが、ここではGoogle Chromeブラウザ特有の、Web上の画像から直接画像検索する方法を紹介します。Webサイト上で検索したい画像を長押ししてください。

ブラウザのメニューが表示されますので、「この画像をGoogleで検索」をタップしましょう。

検索結果が表示されます。カメラマークがない/表示されない場合でも手軽にWeb上の画像を検索できるため、Safariにこの機能がない分、画像検索特化ブラウザとして利用している人もいるようです。

iPhoneでカメラマークがなくてもGoogle画像検索できる裏ワザ

なお、iPhoneでGoogle画像検索を開いた際にカメラマークがない/表示されない場合でも画像検索ができる方法は他にもあります。一種の対処法でもありますが裏ワザ的な部分もあるため別で記載しました。

iPhoneで撮影した画像で画像検索

前述したとおり、Google画像検索はスマホ用のブラウザ画面ではカメラマークがない/表示されない状態になります。逆を言えばPC版(デスクトップ版)の表示に変更してしまえばカメラマークがない/表示されない状態が改善するわけです。

そのため、ブラウザの設定でPC版(デスクトップ版)サイトの表示に変更して、カメラマークがない/表示されない状況への対処法をおこないます。

なお、このカメラマークがない/表示されない状態の対処法はSafariでもGoogle Chromeブラウザでも利用できます。今回はSafariでの対処法を説明していきます。まずはGoogle画像検索の画面を開いてください。

Google画像検索

SafariのAAアイコンをタップしてください。

表示されたメニューから「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップしましょう。

スマホ版ではカメラマークがない/表示されない状態だったGoogle画像検索の検索窓のところにカメラマークが表示されますので、ここをタップしてください。

検索方法の選択画面が表示されますので、「画像のアップロード」を選択してください。

「ファイルを選択」のボタンをタップしましょう。

iPhone端末内にある画像ファイルの中から、検索したい画像を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ