らじるらじるの録音方法!聞き逃し番組の録音はできる?

NHKのネットラジオ無料アプリ「らじるらじる」は、放送中の番組だけでなく、対象の聴き逃し番組も聴くことができます。ですが、録音機能がありません。ここでは、語学講座など、らじるらじるで放送中の番組や聴き逃した番組を録音するための方法をご紹介します。

目次

  1. 1らじるらじるの録音ができるアプリ~どがらじ~
  2. どがらじとは?
  3. ラジオの録音ができる
  4. 動画のダウンロードができる
  5. PCのみ対応でiPhoneやAndroidには非対応
  6. らくらじとは?
  7. らじと~くとは?
  8. 2どがらじの便利な機能
  9. 聞き逃しサービスにも対応
  10. タイムフリーに対応
  11. ライブラリ機能
  12. サウンドキャプチャー
  13. サウンドブラウザー
  14. 3どがらじでらじるらじるの録音をする方法
  15. ソフトをダウンロードする
  16. 利用したいサービスを選択
  17. ラジオ局を選択
  18. PC上のiTunesとiPhoneを同期させる場合
  19. 4どがらじでらじるらじるの予約録音をする方法
  20. ラジオ局を選択
  21. メニューの予約録音をクリック

らじるらじるの録音ができるアプリ~どがらじ~

らじるらじる」は、NHKのラジオ番組をインターネットで自由に聴くことができるソフトウェアです。

山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅など、ラジオ放送が聴収しにくいところでも、「らじるらじる」を使えば、インターネットを通してNHKのラジオ番組を聴くことができます。

インターネットに接続できる環境なら、PCだけでなく、iPhoneやAndroidのスマホでも対応しています。「らじるらじる」では、NHKラジオ第1(R1)、ラジオ第2(R2)、NHK-FM放送の音声をライブストリーミングで同時提供してくれるソフトウェアです。

また、放送時に聴き逃した番組を後から聴くことができる聞き逃しサービス(聴き逃しサービス)もあります。

「らじるらじる」は、PCやスマホがあれば、場所を問わずにNHKのラジオ番組を自由に聴くことができるので、とても便利なソフトウェアです。

ですが、「らじるらじる」には、録音機能がないので、録音・保存する方法がありません。聞き逃しサービスに登録されていない番組は、後から聴くことができません。また、聞き逃しサービスも1週間しか聴くことができません。

聴き逃したくない番組や、繰り返し聴きたい語学番組などのためにも、予約録音したり、録音したファイルを保存したりしたいですね。

そこで、無料でネットラジオを予約録音したり、録音ファイルを保存したりできるソフトウェア「どがらじ」をご紹介します。

どがらじとは?

「どがらじ」は、動画とインターネットラジオの両方を楽しむことができるWindows用PCの無料ソフトウェアです。

専用プレイヤーが内蔵されているので、PC上にダウンロードした動画や録音したラジオ番組をすぐに再生することができます。

予約録音もできるので、聴き逃したくない大切なラジオ番組もPC上に保存可能です。

また、PC上にダウンロードした動画や録音したラジオ番組のファイルは、ライブラリ機能でタグを利用して整理する方法があるので、必要なファイルをすぐに探し出すことができます。

「どがらじ」は、動画、インターネットラジオともに、手軽にダウンロードや録音ができ、利便性を追求した使いやすい設計になっているソフトウェアです。

ラジオの録音ができる

「どがらじ」は、NHKネットラジオ「らじるらじる」やradiko.jpのラジオ放送を聴くことができるソフトウェアです。

ラジオ番組の録音・予約録音もでき、radiko.jpのタイムフリー、らじるらじるの聞き逃しサービス(聴き逃しサービス)、NHKゴガクにも対応しています。

放送後の聴き逃した番組も、後からハイスピードで録音することができます。

対応ラジオサービスは、radiko.jp、らじるらじる(聞き逃しサービスを含む)、ListenRadio、超!A&G+、JCBA、OTTAVA、NHKゴガク、音泉、Shoutcastなどです。

PCで再生している音をそのまま録音できるサウンドキャプチャー機能も装備されています。

動画のダウンロードができる

「どがらじ」は、動画専用ブラウザを搭載しています。ラジオ番組を録音できるソフトウェアは他にもありますが、動画を扱うことができるのが「どがらじ」の大きな特徴です。

「どがらじ」では、動画のダウンロードはブラウザタイプになっています。YouTubeなど動画共有サイトの動画を、動画を鑑賞しながら、ボタン1つで簡単にダウンロードすることができます。

また、動画のURLを入力してダウンロードすることもできるようになっています。

ダウンロードした動画は、「どがらじ」ライブラリから、専用プレイヤーで再生できます。

対応動画共有サイトは、YouTube、ニコニコ動画、GYAO!、FC2動画、bilibiliです。

PCのみ対応でiPhoneやAndroidには非対応

動画のダウンロードやインターネットラジオを自由に録音、予約録音できる便利な「どがらじ」ですが、「どがらじ」は、WindowsのPCのみに対応し、スマホには対応していません。

録音したラジオ番組をスマホ上で聴くには、「どがらじ」以外の方法を使う必要があります。

例えば、PC上で「どがらじ」を使って録音したファイルを、iPhoneやAndroidに移行する方法や、Android本体でアプリを使用してネットラジオを録音する方法などがあります。ラジオ番組を予約録音することができるアプリもあります。

ここでは、iPhoneなどのスマホでネットラジオを録音したり、再生したりする方法をご紹介します。

「どがらじ」で録音したファイルをDropboxを使って共有する

Dropboxなどのオンラインストレージサービスを利用する方法です。

オンラインストレージ(または、クラウドストレージ)とは、ユーザーに貸し出したサーバーマシン上のディスクスペースに、ファイルをアップロードして、インターネット上でファイルを共有するサービスのことです。

Dropboxを使うことで、PC上で録音したファイルをスマホと共有することができます。

「どがらじ」で録音したファイルを、Dropboxの共有フォルダに移動させ、iPhoneやAndroidのスマホ上のDropboxアプリから表示させることができ、スマホ上のプレイヤーで再生することができます。

PCとiPhoneやAndroidのスマホにDropboxソフトをダウンロードする必要がありますが、無料で使用でき、同期もいらないので手軽で便利です。

PC上のiTunesとiPhoneを同期させる

アップルが開発及び配布しているメディアプレーヤーであるiTunesを利用する方法があります。

PC上のiTunesに「どがらじ」で録音したファイルを登録して、iPhoneに移して聴くことができます。

「どがらじ」には、録音時に自動的にファイルをiTunesに入れる方法があります。「どがらじ」のラジオ設定画面から「iTunesに登録する」項目をチェックしてONにしておくと、「どがらじ」で録音されたファイルを自動でiTunesに登録されます。

配信時での録音でも、予約録音でも、録音したファイルを自動的に登録することができます。

iPhoneでiOS11の画面収録機能を使う

以前は、iPhone単体では、「らじるらじる」などのアプリの音声を録音することができませんでした。ですが、iOS11から追加された「画面収録機能」を利用することで、録音することができるようになりました。

iOS11以前のバージョンをお使いの方は、iOS11へのアップデートをご検討ください。

iPhoneの「画面録画機能」は、画面上の全ての情報を動画として保存できる機能です。iPhoneの操作方法だけでなく、アプリの起動画面も録画できるので、ラジオ番組の音声も録音することができます。

iPhone本体の音量の調節には、録画動画には反映されません。ミュートにしてもスマホの内部音(ラジオ番組の音声)を録音することができます。

「録音ラジオサーバー」Androidでラジオを予約録音できる

録音ラジオサーバー」は、無料のAndroidアプリです。Google Playからダウンロードできます。

「録音ラジオサーバー」では、NHK、ottavaなどのネットラジオやコミュニティ・ラジオを再生・録音できるだけでなく、URLを登録することで、ローカルや海外のお好きなラジオ局を追加することができます。

予約録音もでき、録音したファイルをフォルダにわけて整理する方法もあります。録音ファイルを再生する際に、再生スピードの調整やリピート機能もついています。

「録音ラジオサーバー」は、NHK語学番組を予約録音、自由に再生できるので、語学学習にも大変便利なアプリです。

らくらじとは?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
松子
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ