Webexではオンラインでコミュニケーションをすることができます。便利なオンラインコミュニケーションツールですが、そのWebexとはなにか、Webexの使い方とは何かを知らない人もいると思いますので、使い方/参加方法等を紹介していきます。
Web会議をすることができるツールCisco Webex。ミーティングやセミナーを開催するためにも利用できるオンラインコミュニケーションツールですが、それを利用するからと言われても初めての人には使い方が分からない部分も多いでしょう。
そんなWebexとはなにか、使い方とはどうするのかについてをそれぞれ確認していきましょう。
まずはWebexとはどのようなものなのかについてを説明していきます。
WebexとはCisco社が運営しているオンラインコミュニケーションツールです。Cisco社はアメリカ合衆国のカリフォルニア州に本社をおいている会社で、正式名称は「シスコシステムズ」です。
Cisco Webexは有名なコミュニケーションツール「Zoom」と同じ仕組みになっています。「Zoom」を創設した人がWebexを作ったメンバーだったためのようですね。
そのためZoomを利用し慣れているのであれば、Webexも使いやすいと感じる可能性があります。ただし、Webexの場合はミュートやチャットなど最低限の機能があるだけなので、Zoomより機能性としてはシンプルな構造になっています。
さて、ここからはCisco Webex Meetingsの使い方の説明をしていきます。まずはWebexへの登録方法です。Cisco社のWebex MeetingsのページへアクセスしてWebexアカウントの作成をしましょう。
「無料で開始」部分からWebex Meetingsへの登録をおこないます。
ログイン時に利用するアカウントのメールアドレスも必要です。メールアドレスの入力画面になるため、利用するメールアドレスを入力しましょう。
利用規約にも目を通し、問題なければ「サインアップ」をクリックします。
確認コードの入力画面に遷移します。
Webex Meetingsからメールが届くため、6桁の確認コードをコピーします。
貼り付けて問題なければ自動的にページが遷移します。
ログイン後Webex Meetingsに登録する/表示されるアカウントの名前の入力をおこないます。
ログインするアカウントの名前の登録欄は名、姓の順に並んでいます。日本のように「姓・名」順でない点に注意して入力しましょう。
1 / 3
続きを読む