【Google Chrome】検索候補の削除方法!予測候補の無効化方法も解説!

Google Chromeのアドレスバーで検索する際、検索候補が表示されますが、その検索候補を削除したいと思ったことはありませんか? Google Chromeのアドレスバーの検索候補は無効化することもできますので、削除方法とともに設定方法を解説します。

目次

  1. 1【Google Chrome】検索候補の削除方法
  2. 特定の予測変換候補を削除する方法
  3. 予測候補の無効化方法
  4. 最後に

【Google Chrome】検索候補の削除方法

Chromeのアドレスバーで検索しようとすると、検索候補/予測変換(自動入力されるサジェスト)が表示されます。

便利なChromeの機能な半面、煩わしいと感じる人、利用しない検索候補/予測変換候補(自動入力されるサジェスト)を削除したいと思う人もいるでしょう。

特定の予測変換候補を削除する方法

Chromeで特定の検索候補/予測変換候補を削除したい場合の、特定の検索候補/予測変換候補の削除方法から説明します。

アドレスバーに表示される過去に閲覧したURLや検索履歴からなる検索候補/予測変換候補を削除したい場合、入力しているときに矢印キーでそのURLや検索候補/予測変換候補を選択します。

削除したいURLや検索候補/予測変換候補(自動入力されるサジェスト)に合わせたら、ShiftキーとDeleteキーを押して削除してください。

PCで閲覧履歴を削除する方法

削除したいChromeの検索候補/予測変換候補(自動入力されるサジェスト)がたくさんある場合は、Chromeの閲覧履歴の削除を行いましょう。PC版のGoogle Chromeで検索候補/予測変換候補(自動入力されるサジェスト)を削除する場合、閲覧履歴の削除を行います。

Chromeの閲覧履歴は、Chromeのメニューから開きます。

「履歴」→「履歴」でChromeの閲覧履歴を開きましょう。

「閲覧履歴データの削除」をクリックしてください。

Chromeの閲覧履歴データの削除のため、「閲覧履歴」にチェックを入れます。

削除する期間を設定します。全ての履歴を削除したい場合は「全期間」にしておきましょう。

「データを削除」をクリックすれば完了です。

PCでサジェストを非表示にする方法

PCのChromeで検索候補/予測変換候補を非表示にしたい場合、以前はChromeの設定から非表示にできましたが、2021年4月現在はできません。

もし検索候補/予測変換候補を削除するのではなく非表示にする場合、ゲストモードでの利用、もしくはシークレットモードでの利用をしましょう。

ゲストモードは、Chromeの右上にあるアカウントアイコンから利用できます。

「ゲスト」をクリックしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ