PS1(PlayStation)のROMデータ(ISOデータ)を吸出したい場合、CD Manipulatorを利用すると便利です。CD Manipulatorを利用してPS1のROMデータ(ISOデータ)を吸出しする場合の使い方を解説していきます。
PS1(PlayStation)のゲームをエミュレータなどを利用してプレイしようとする場合、ゲームのROMデータ(ISOファイル)が必要です。そのため、そのデータを吸出しする必要があります。
そのPS1(PlayStation)のROMデータ(ISOデータ)を吸出しするために、利用できる吸出しツール/ソフトウェアは様々あります。その中でも特に便利かつ使いやすいフリーソフトにCD Manipulatorがありますので、その使い方を説明します。
PS1(PlayStation)のゲームのROMデータ(ISOデータ)を吸出しするためにCD Manipulatorを利用するためには、次のものを準備しておく必要があります。
「CD Manipulatorダウンロード」の項目の中にある「Version 2.70 Final」をクリックしてZipファイルをダウンロードします。対応OSはWindows7までと記載されていますが、Windows8.1やWindows10でもちゃんと動きます。
ダウンロードした「cdm270.zip」を展開(解凍)してください。
解凍した「cdm270」フォルダの中にあるCD Manipulatorの起動/実行ファイルである「CdManipulator.exe」をダブルクリックして起動しましょう。
初回起動時は言語の選択画面が表示されます。CD Manipulatorの日本語設定には「日本語」と「日本語(コピ厨仕様)」があります。基本的には「日本語」の方の選択で問題ありません。これでCD Manipulatorを利用することができます。
CD ManipulatorでPS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルの吸出しをする場合、青いCDマークからフロッピーディスクマークに矢印が向いているマークをクリックします。
「CDイメージ作成メニュー」が表示されます。CDドライブを選択しましょう。1つしかない場合はそのままで大丈夫です。
「検索」ボタンでPS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルの保存先とファイル名を入力して開いてください。
「OK」をクリックすれば、PS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルの作成を行なうことができます。「ディスクから読込中」の画面が表示されるため、吸出しが完了するまで待ちましょう。
吸出しが完了したら、吸出したPS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルをエミュレータなどで読み込み、ゲームを利用してください。
PS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルはCD Manipulatorを利用することで簡単に吸出しすることができます。
CD Manipulatorはフリーソフトとは思えないほど使い方も難しくありません。そのため、PS1(PlayStation)のゲームのROMデータの吸出しをするのが初めてという人にもおすすめです。
エミュレータなどを利用してPS1のソフトを遊びたい人はこの記事を参考にして吸出しをしてみてください。
1 / 2
続きを読む