PS1のCD-ROMの吸出し方法!CD Manipulatorの使い方を解説!

PS1(PlayStation)のROMデータ(ISOデータ)を吸出したい場合、CD Manipulatorを利用すると便利です。CD Manipulatorを利用してPS1のROMデータ(ISOデータ)を吸出しする場合の使い方を解説していきます。

PS1のCD-ROMの吸出し方法!CD Manipulatorの使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1PS1のCD-ROMの吸出し方法
  2. CD Manipulatorの使い方
  3. 最後に

PS1のCD-ROMの吸出し方法

PS1(PlayStation)のゲームをエミュレータなどを利用してプレイしようとする場合、ゲームのROMデータ(ISOファイル)が必要です。そのため、そのデータを吸出しする必要があります。

CD Manipulatorの使い方

そのPS1(PlayStation)のROMデータ(ISOデータ)を吸出しするために、利用できる吸出しツール/ソフトウェアは様々あります。その中でも特に便利かつ使いやすいフリーソフトにCD Manipulatorがありますので、その使い方を説明します。

準備するもの

PS1(PlayStation)のゲームのROMデータ(ISOデータ)を吸出しするためにCD Manipulatorを利用するためには、次のものを準備しておく必要があります。

  • CD Manipulatorのソフトウェア
  • PS1(PlayStation)のゲームソフトのCD-ROM

PS1(PlayStation)のソフトの吸出しに利用するCD Manipulatorは、Zipファイルを解凍して利用できる、インストール不要のフリーソフトウェアです。

CD Manipulatorはレジストリなどを触ることもないため、気軽にダウンロード/利用をすることができます。まずは下記リンク先へアクセスしてください。

CD Manipulator跡地
「Version 2.70 Final」からダウンロード

「CD Manipulatorダウンロード」の項目の中にある「Version 2.70 Final」をクリックしてZipファイルをダウンロードします。対応OSはWindows7までと記載されていますが、Windows8.1やWindows10でもちゃんと動きます。

ダウンロードしたファイルを展開

ダウンロードした「cdm270.zip」を展開(解凍)してください。

CD Manipulatorを起動

解凍した「cdm270」フォルダの中にあるCD Manipulatorの起動/実行ファイルである「CdManipulator.exe」をダブルクリックして起動しましょう。

日本語の設定

初回起動時は言語の選択画面が表示されます。CD Manipulatorの日本語設定には「日本語」と「日本語(コピ厨仕様)」があります。基本的には「日本語」の方の選択で問題ありません。これでCD Manipulatorを利用することができます。

CD ManipulatorでPS1のCD-ROMを吸出す手順

CDからファイルを作成

CD ManipulatorでPS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルの吸出しをする場合、青いCDマークからフロッピーディスクマークに矢印が向いているマークをクリックします。

光学ドライブを選択

「CDイメージ作成メニュー」が表示されます。CDドライブを選択しましょう。1つしかない場合はそのままで大丈夫です。

「検索」をクリックして保存先・ファイル名を指定する

「検索」ボタンでPS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルの保存先とファイル名を入力して開いてください。

「OK」をクリックしてイメージファイルの作成実行

「OK」をクリックすれば、PS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルの作成を行なうことができます。「ディスクから読込中」の画面が表示されるため、吸出しが完了するまで待ちましょう。

吸出しが完了したら、吸出したPS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルをエミュレータなどで読み込み、ゲームを利用してください。

最後に

PS1(PlayStation)のゲームデータのISOファイルはCD Manipulatorを利用することで簡単に吸出しすることができます。

CD Manipulatorはフリーソフトとは思えないほど使い方も難しくありません。そのため、PS1(PlayStation)のゲームのROMデータの吸出しをするのが初めてという人にもおすすめです。

エミュレータなどを利用してPS1のソフトを遊びたい人はこの記事を参考にして吸出しをしてみてください。

Thumb【PS2エミュレータ】「PCSX2」の導入/設定方法を解説!
PS2エミュレータ「PCSX2」では、PC上でPS2のゲームを利用することができます。使い方...
Thumb【PC】PS3のエミュレータの使い方をくわしく解説!
PS3のエミュレータ「RPCS3」は、使うための設定や導入のために必要なものなど様々あります...
Thumb【スーファミ/エミュレータ】「Snes9x」のメリット/使い方を解説!
スーパーファミコン(スーファミ)をWindows10などでできるエミュレータに「Snes9x...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。