ツイキャスのコラボ配信のやり方・参加方法【PC/スマホ】

ツイキャスの中でも特に人気の配信がリスナーとのコラボ配信です。そこで今回はツイキャスでコラボ配信する方法について、iPhone・Android・PC別に分けて詳しく解説していきます。ツイキャスのコラボ配信を使いこなして、リスナーをどんどん増やしちゃいましょう!

目次

  1. 1ツイキャスのコラボ配信とは
  2. 2ツイキャスでのコラボ配信の種類
  3. コラボ・ペア
  4. コラボ8
  5. ラジオコラボ8
  6. 誰でもコラボ
  7. 3ツイキャスのコラボ配信をする方法~スマホ/iPhone~
  8. iPhoneでコラボするやり方
  9. iPhoneでコラボ配信するために準備するもの
  10. コラボ配信を主催する手順
  11. コラボ配信に参加する手順
  12. 4ツイキャスのコラボ配信をする方法~スマホ/Android~
  13. Androidでコラボするやり方
  14. Androidでコラボ配信するために準備するもの
  15. コラボ配信を主催する手順
  16. コラボ配信に参加する手順
  17. 5ツイキャスのコラボ配信をする方法~PC~
  18. PCでコラボするやり方
  19. PCでコラボ配信するために準備するもの
  20. コラボ配信を主催する手順
  21. コラボ配信に参加する手順

ツイキャスのコラボ配信とは

誰でも気軽に生配信を始められることから、人気の配信サービスである『ツイキャス』。ラジオ配信や映像配信など、様々な種類の配信がありますが、中でも特に人気の配信が『コラボ配信』です。

コラボ配信とは、ツイキャス配信者と視聴者(リスナー)が、同時に会話や映像を楽しめる配信のことです。

コラボ配信には、配信者とリスナーが一対一で行う配信だけではなく、大人数で同時にコラボしたり、映像を配信する種類も存在しています。まずはコラボ配信にはどんな種類があるのかをご紹介します。

ツイキャスとは?どんなサービス?基本や特徴を解説
今回の記事では、ツイキャスとは?どんなサービス?基本や特徴を解説について紹介します。また、ツ...
ツイキャスのやり方・始め方を初心者向けに徹底解説
iPhoneなどのスマホで気軽に動画配信することの出来るアプリ「ツイキャス」。しかしツイキャ...

ツイキャスでのコラボ配信の種類

ツイキャスでコラボ配信をするには、まず配信モードの種類を決めることから始まります。配信モードの種類には、コラボ・ペア、コラボ8、ラジオコラボ8、誰でもコラボなどがあります。

まずはどの種類でどんな配信が出来るのかを知る為に、コラボ配信モードの種類を見ていきましょう。

コラボ・ペア

配信中にリスナーが1人だけコラボに参加できる配信モードが、コラボ・ペアです。ツイキャスでは最もポピュラーな配信モードの種類であり、リスナーとの一対一のやり取りを配信したい場合にはこちらのモードを選びましょう。

コラボ・ペアでは、カメラでの映像も一緒に配信できます。映像を配信せず、会話だけを配信したいという場合には『ラジオコラボ』という種類を選ぶと、カメラの映像無しでの配信が行えます。

コラボ8

コラボ8とは、ツイキャスの配信者を含めた最大8人までが同時にカメラ映像付き配信で参加できるモードです。たくさんのリスナーを参加させて、より一層賑やかな配信を行いたい場合には、コラボ8がおすすめです。

ラジオコラボ8

カメラ付き配信である『コラボ8』とは反対に、音声のみ配信を行いたい場合には、ラジオコラボ8を選びましょう。ラジオコラボ8とは、映像を用意したり顔出し配信する必要が無く、ツイキャスをラジオ感覚で楽しめるモードです。

誰でもコラボ

誰でもコラボとは、自分(配信者)とは別の誰でもコラボ主催者を、ランダムにマッチングしてコラボに参加できるモードのことです。知らないツイキャスユーザーと気軽に交流してみたいとのなら、誰でもコラボを選択しましょう。

ツイキャスのコラボ配信をする方法~スマホ/iPhone~

手軽にツイキャスでコラボ配信をするには、スマホを用いた配信がおすすめです。まずはiPhoneでツイキャスをする際に準備しておくべきものと、iPhoneでのコラボ配信のやり方をコラボ主催者・参加者別に分けてご説明いたします。

【iPhone】ツイキャスライブ配信をする方法
手軽にiPhone上でライブ配信することができるということで若者の間で人気のアプリになってい...

iPhoneでコラボするやり方

iPhoneでコラボするやり方は、まずiOS5以上のiPhoneを用意して『ツイキャスライブアプリ』と『ツイキャスビュワーアプリ』をダウンロードしておく必要があります。

この2つのアプリはApp Storeで無料ダウンロードできるのであらかじめダウンロードしておきましょう。

スマホでツイキャスのコラボ配信をするには2つのアプリが必要

iPhoneに限らず、スマホでツイキャスのコラボ配信をするには『ツイキャスビュワーアプリ』と『ツイキャスライブアプリ』が必要となります。

ツイキャスビュワーアプリとは、ツイキャスの配信をする為のアプリで、コラボ配信に参加する為にはビュワーアプリが必要となります。

一方でツイキャスライブアプリとは、ツイキャスでライブ配信する為のアプリです。このライブアプリが無いと、コラボに参加しても自分の音声を配信できません。

このように、スマホでのツイキャスコラボ配信は、2つのアプリが無いとできません。多少面倒かもしれませんが必ず準備しておきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
なおたろ
新しいもの・楽しいものが大好きなガジェットオタクです。楽しく・分かりやすくをモットーに記事を執筆しています◎

人気の記事

新着まとめ